写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新宿散歩4。

e0029472_14591226.jpg


高野のあと7時(新宿バルト9でみゆきさんと待合わせ)まで時間が
あったので、同じ新宿高島屋の中にあるフォションで映画の前に軽食
を取る事に。フォションのティールームを見るなりお店へフラフラと
吸いこまれるように入ってゆくタカ君(笑)

e0029472_14592111.jpg


ながたちゃんオーダー。キッシュとダージリンティー。キッシュの
生地がなめらかで熱々でおいしかったなあ。アボカドソースとピンク
グレープフルーツつき(オサレ)

e0029472_14593041.jpg


タカ君オーダー。オマール海老のスープ。(ながたちゃんは海老好き)
オマールエビの風味が濃くて添えられていたパンもおいしかったです。
あとスミレの香りがする紅茶を飲んでました(スミレフレーバーって
人工的な感じのものが多いのですが、フォションのはいい匂いでした)

e0029472_14593933.jpg


わたしはダイエットしてないけれど、ダイエットティーを注文(笑)
ぶどうの葉っぱとかタンポポとか気になるハーブが入っていたので
これにしました。味はマスカットみたいな風味で体がぽかぽかする
感じ。実は緑色のピスタチオクリームに苺をはさんだフレジェが気に
なりましたが、パフェを食べたあとなのでお茶だけにしました(笑)

フォションのティールームはグレーと白と黒とピンク色で統一された
インテリアで、オサレな感じでした。平日の夕方でわたしたちの他に
お客さんは1~2組くらいと空いていたので、ゆったりできました^^
あとフォションのカフェでなぜかわたしの兄の話で盛り上がる(笑)
兄の話をするとたいていの方はどん引きするのですが、ふたりとも
どん引きしないのがすごいと思いました。

フォションのあと新宿バルト9までながたちゃんとタカ君をお見送り
してわたしは帰りました(19日に「男たちの挽歌」をはーちさんと
一緒に見たので)24日は久しぶりにながたちゃんやQさんやMさん、
タカ君やみゆきさんに会えて、おいしいものを食べたり、ふだん入ら
ないようなカフェにも行って、たのしい休日になりました。みなさん
ありがとうございました^^

おまけの写真はこちら。
[PR]
by tuga369 | 2011-02-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

新宿散歩3。

リジーグでお茶してQさんとMさんと駅で別れた後、ながたちゃんと
タカくんとわたしの3人で新宿高野本店へ。しかし混んでいたので、
新宿高島屋にある新宿高野へ行きました。デパートの中にあるせいか
本店よりも落ち着いた感じで、こちらの高野さんのほうが好みです!
待ち時間も平日の夕方で10分くらいでした。

ながたちゃんとタカくんとは、後悔羽田チームのオフ会で会っていた
ものの、3人でお茶するのは初めてで、3人でお茶するとこんな感じ
なのか~とたのしかったです^^(席も窓際でソファがあるところで
よかったなあ)パーラーによくいるSな店員さんも見かけませんでした。

e0029472_23273327.jpg


焼きりんご 苺ソルベつき(ながたちゃん)

e0029472_23522822.jpg


素朴な感じで甘酸っぱいりんごでした。紅玉かな?

e0029472_23274691.jpg


デコポンパフェ(タカくん)

e0029472_23275512.jpg


デコポンの丸い形がパフェ上に再現されています。ババロア入り。

e0029472_2328429.jpg


苺トライフルとどちらにしようかなと迷って苺パフェにしました。
苺、ソルベ、ババロア、ゼリーの層になってます。見た目よりも
量が多いので注意。パフェの上にチュイール(薄焼きクッキー)が
サクッと刺さってます。

e0029472_23281254.jpg


となりの席が予約席で「予約席なんてあるんだ…」と見てました。

おまけ。

e0029472_1121442.jpg


e0029472_1122535.jpg


MさんとQさんを見送る途中、新宿駅の地下道でみた「男たちの挽歌」
ポスター。
[PR]
by tuga369 | 2011-02-27 00:51 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

新宿散歩2。

e0029472_22151116.jpg


ランチのあとみんなで伊勢丹メンズ館の8Fにあるカフェ、リジーグへ。
リジーグは以前、Mさんが大笑いしたカフェらしい(笑)
4人掛けの席は赤の革張りの椅子だったりして大人な感じのカフェでした。
一度入ってみたかったのですが高そうなので入らなかったカフェです(笑)
飲み物が平均1,000円くらいでしたが長時間いても平気で、かなりまったり
出来るカフェでした^^

e0029472_22152228.jpg


カフェで使われていた食器が大倉陶園のモーニングカップ(渋い)でした。

e0029472_22153178.jpg


カフェではみんなコーヒーで(タカ君が注文したジンジャーエールが大人な
感じであった)わたしはフレッシュハーブティーにしました。飲み物を注文
すると干しぶどうとダークチョコがついてくるようです。19日もバルト9
ではーちさんとハーブティーを飲んだしさいきんなぜかハーブづいてるなあ。

e0029472_22154149.jpg


お店のカード。黒地に金色で文字が入っていてかっこいいです。
[PR]
by tuga369 | 2011-02-26 23:05 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

新宿散歩1。

24日は名古屋からながたちゃんを迎えてながたちゃんのお友達二人と
タカ君とわたしと農家の台所(新宿伊勢丹の右側の通りにあります)で
ランチでした。こちらのお店はいつも混んでいそうで入ったことがなか
ったのですが、11時の開店と同時に入ったら並ばずに入店できました。
QさんとMさんとは昨年1月のヨンフン君の東京ロケでお会いして以来、
久しぶりに会いました。当日は5名だったので個室に通していただいて
たのしくおしゃべりしながら食事ができました。ランチタイムでひとり
だと多分カウンター席になっちゃうので、みんなで行ってよかったなあ。

e0029472_23254567.jpg


農家の台所は野菜中心のお店で(ながたちゃんは野菜好き❤)ランチが
千円くらいからあります。ながたちゃんはお肉が苦手なので、ランチに
ついてきた鶏肉を全部もらいました。ながたちゃんごちそうさまです^^

e0029472_23205118.jpg


ランチにプラス400円くらいで、サラダバーをつけることができます。
写真はMさんのサラダバー。いろいろな野菜がたっぷり入っています☆

e0029472_2321048.jpg


タカ君が盛ってきた野菜。引き算の美学を感じます(笑)
サラダバーには紅芯大根、ヤーコン、金時草、ウルイ、ソルティリーフ
などめずらしい野菜がそろっていました。

e0029472_232193.jpg


とても気になった白苺。実物がレストラン前の八百屋さんにありました。
農家の台所の白苺を使った白いロールケーキを次回狙ってます(フフフ)

e0029472_2320204.jpg


お店の前にあった選挙ポスターのような看板(笑)Qさんが受けてました。
わたしも受けた^^

e0029472_23202926.jpg


「有機無農薬栽培党」「やっぱり食育なんだよ。」ポスターから
熱い農業魂を感じます。
[PR]
by tuga369 | 2011-02-25 23:57 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)

目白散歩5。

e0029472_23235620.jpg


目白でみつけたチョコたち。ひと粒ずつえらんでいくのがたのしいです。
ホワイトチョコ×柚子のチョコと、ロシェ(アーモンドのゴツゴツした
チョコですごく香ばしい。ロシェはフランス語で岩という意味)とミルク
チョコに斜めに線が入ったのが気に入りました。

e0029472_23245960.jpg


ジャンジャンブル。生姜にダークチョコレートはめずらしい組合せだなあ。
形や大きさが不ぞろいなのが気に入ってます。

e0029472_23251259.jpg


お店の外観はこんな感じです。お店はレトロな感じで、さいきんあまり
みかけない昭和ちっくな中が空洞になっているペリカンやうさぎの形の
モールドチョコなどがあり、懐かしい感じでした。

e0029472_23253688.jpg


はーちさんにいただいたチョコ達(ありがとう)目白カワイイ雰囲気です^^
[PR]
by tuga369 | 2011-02-24 23:56 | 食物(음식) | Comments(0)

目白散歩4。

e0029472_20545558.jpg


目白散歩の終わりは志むらさんでお茶。1階は和菓子屋さんで2階でお茶と
和菓子が楽しめます。街の和菓子屋さんという感じで気さくな雰囲気でした。

e0029472_20551734.jpg


天井に鶴の絵がありました。土曜日の夕方でしたが地元の方が多かったです。
駅前のカフェも地元の方が多くて「?」と思いましたが、目白は山手線の駅
の中でも乗降者数が少ない駅と聞いて地元のひとばかりなのに納得しました。
駅前のカフェも志むらさんも混んでいたのですが、両方ともお店に入った時に
テーブルが1席だけ空いていたのがふしぎでした。

e0029472_20552884.jpg


はーちさんが注文した桜もち。煎茶を注文するとおままごとのような小さな
茶器とお湯差しがやってきます。和菓子には黒文字が添えられていました。
はーちさんとふたりで「こんな風にお茶できてぜいたくだね…ふふふ」と話す。

e0029472_20554178.jpg


わたしは姫じょうよ饅頭にしました。志むらさんは九十九餅(つくももち)
有名なので、それにしようかなあと思ったのですが、1階の和菓子屋さんで
見た小さなじょうよ饅頭が気になってこれにしました。地元の方に愛されてる
お店なせいか和菓子もおいしくて雰囲気もいいのにお茶と和菓子で千円しない
というのがスバラシイです。目白の談話室みたいでした。はーちさんのお話に
よると夏はかき氷に行列ができるそうです^^

e0029472_20555333.jpg


煎茶の一煎目がとろっと甘くて、玉露かな?とはっとしました。ニ煎~三煎
と味が変わってゆきます。お湯差しが変わった形でおもしろいなと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2011-02-23 21:40 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

目白散歩3。

e0029472_21323317.jpg


目白男髪…メンズオンリーヘアサロンだったのですが、なんかすごい
直球なネーミング。そして家紋とか刀の鍔(つば)みたいなマーク。
サムライっぽいかんじもします。近所のひとも利用してるのかな…?

e0029472_21331768.jpg


目の錯覚じゃなくて下から見るとベランダが二等辺三角形な物件。
ちょっと変わってるなあと思って撮りました。はーちさんと共に
「あれはたぶん日当りを確保する為だろうね~」と話す。

e0029472_21334867.jpg


教会らしき建物があったり(曇りの日に撮ったのでやわらかくて
白っぽい感じの色になっています)

e0029472_21341646.jpg


目白通りなのに住所は下落合でなんだかふしぎな気持になりました。
プレートの錆び具合がいい感じです。

e0029472_2134355.jpg


目白通り(駅寄り)でオサレなギャラリーを発見。わたしが好きな
表面がざらっとした渋い質感の食器がありました^^
ギャラリーに作品をポツンポツンと展示していてぜいたくな空間の
使い方をしているな~と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2011-02-22 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

目白散歩2。

e0029472_15103191.jpg


お茶の後、目白通りを散歩してるときに見たアヤシゲな高麗人参ポスター。
薬局に貼ってあったポスターだったと思います。

e0029472_15104759.jpg


はーちさんにルート・デュ・ショコラ99というお店を教えてもらいました。
地元密着型のお店のようで品数が多く、リーズナブルなチョコ屋さんでした。
伊勢丹だと1粒300円しそうなチョコが1粒160円~200円くらいで、
リピート買いしてしまいそうです☆子供が喜びそうなペリカンやうさぎ型の
モールドチョコ(2,000円くらい)もあって「これ伊勢丹だと4,000円くらい
しそうだよね~」となぜか伊勢丹プライスで比較してしまうわたし。

e0029472_1511467.jpg


目白通り沿いのスーパー(ピーコック)の前で自転車が派手に気絶してました。

e0029472_15111858.jpg


以前はーちさんにいただいたミスタームシパンのお店を発見(!)
お店もほんわかしてます。

e0029472_15115217.jpg


エーグルドゥースもありました。グリーン系の大人な大理石の板を敷いた
ショーケースのなかに宝石のような洋菓子たちが並んでいます(店内撮影
禁止なので外観のみの写真です)目白のひとがうらやましいなあ。土曜日
だったのでかなり混んでました(イートイン席が2テーブルしかないので、
ほとんどテイクアウトのお店です)

e0029472_15124655.jpg


昔の酒屋さんのようなお店もありました。お魚屋さんや八百屋さんなども
あって昔からの商店街という感じです。

e0029472_15125617.jpg


目白通りでかわいい子を発見^^
[PR]
by tuga369 | 2011-02-21 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

バナナドアストッパー。

e0029472_1914787.jpg


うちにバナナドアストッパーがやってきました。早速使ってみたところ、
何も知らない父が「こんなところにバナナの皮を置いたらだめだよ」と
ベタな反応をしてくれました(笑)
[PR]
by tuga369 | 2011-02-21 00:00 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

目白散歩1。

19日はバルト9ではーちさんと「男たちの挽歌」(コミカルで俗っぽい
部分があるハンソン君の悪党ぶりとジンモさんの哀しい目が印象にのこり
ました。スンホンは美し過ぎ(笑)白スーツがすごかった。キムガンウが
ジンモさんとスンホンにオーラを吸い取られちゃったみたいで、取調室の
シーンが怖かったです)を見たあと食事をして、目白へ散歩に行きました。

e0029472_0395910.jpg


お昼の牛たん。サラダ、麦とろ、テールスープ、麦ごはんなどがつきます。

e0029472_0401322.jpg


牛たんシチュー。寒いのであたたかいものを注文したくなります。

牛たん屋さんで食事をした後はーちさん持参のHanakoのバックナンバー
(池袋・目白特集)を見て、どの辺に行くか相談。
目白は新宿から3駅しか離れてないのに、静かでゆったりしてていいです。
目白駅前はバリバリの商業地という感じではなく、住宅地と商業地の中間
みたいな場所で、意外にリーズナブルなお店があって驚きました。

e0029472_23285056.jpg


Hanakoでみて感じがよかった目白のカフェアコリット(JR目白駅の改札を
出て左へ歩き、左側の路地を下りたところにあります)で、はーちさんが注文
したばらのシフォンケーキ。う 美しい…。優雅な気分にひたれます❤

e0029472_23285971.jpg


わたしが注文したフルーツタルト。タルトの中の生地にこくがあって、
(洋酒が入ってるのかな?)おいしかったです。ケーキは5~6種類
あって珈琲か紅茶とセットで950円でした(目白なのに安い)

e0029472_2329864.jpg


スミレ柄のティーカップでした(2月だからかな)

e0029472_23295957.jpg


砂糖がみちみちに入っていて、はーちさんとふたりで「これどうなってるん
だろうね?」「砂糖でふたが閉まらないよ?」と話す。となりのテーブルを
見ても砂糖がみちみちでした。店内は土曜日で駅前のカフェという事もあり、
ほぼ満席。周りのお客さんを見ていると地元の人が多いみたいでみんな楽し
そうにおしゃべりしていて、地元のひとの社交場なのかな…?と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2011-02-20 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)