写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆

by tuga369

<   2011年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

名古屋8。

ダンでスパゲティを食べた後、ながたちゃんと西村さんとわたしの3人で
ギャルリももぐさへ行きました。ももぐさはちょっと人里離れた山の中に
あります。「この辺のタクシーの運転手さんでももぐさを知らないひとは
もぐり」とながたちゃんが云ってました。

ももぐさがある多治見(たじみ)という土地の名前を聞いて、ちょっと
外国語みたいな響きだなあと思いました。

看板。はじめももぐさという呼び方を知らなくて百草(ひゃくそう)と
読んでました。

道沿いに陶器のタイルが埋めてあってカラフル。

ももぐさの入口。戸をからから開けて「こんにちは~」

入口にあった思わず花を生けたくなるような花器。
by tuga369 | 2011-03-31 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

名古屋7(ごはん編)。

名駅から中央線に乗り、途中の駅で下車。駅でながたちゃんのお友達、
西村さんが車で待っていて下さいました(ありがとうございます!!)
西村さんが運転する車で近くのショッピングモールの中にあるダン
いうパスタ屋さんへお昼ごはんを食べに行くことに。
西村さんがお店のひとと世間話をしていて「名古屋はお店のひとと
話をしたりして温かいですね…」といったら、知り合いの方でした(笑)

ながたちゃんが好きなエビスパゲティ。名古屋なのでやはり海老^^
2本の海老は名古屋城のシャチホコを表してるに違いない!と思いました。
ソースがパスタの下に敷いてあるのがふしぎで「なんで?なんで?」と
小学生状態でした。海老フライがさくっとしててお母さんが作ってくれた
ような懐かしい味でした。他のテーブルをみると、スパゲティの上に
ハンバーグ(!)が載っていたり、お子様ランチ状態でウハウハです。

わたしが苦手なピーマンも少ししか入ってないので、簡単によけることが
できます。やわらかい太麺は業務用。ケチャップソースと合ってました。

ベシャメルスパゲティ。ケチャップソースの上にホワイトソースが載って
いてはじめて見ました。「関東にはない味ですね~」といったら「名古屋
でもここしかないよ」とながたちゃんに教えてもらいました。ベシャメル
おいしそうだなあと見ていたら、西村さんがソースを分けて下さいました。
(なんていい方なんだろう)ケチャップソースの上にホワイトソースって
東京にはない発想です。名古屋っておもしろいなあ。もう一度食べたい。

スパゲティについてきたサラダ。ごまドレッシングがおいしかったなあ。

おまけ↓

名駅で見たモーニングの看板。直球なネーミングと写真に衝撃を受ける。
by tuga369 | 2011-03-30 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)

名古屋6(建物編)。

高島屋を出て右側へ行くと、ショッピングモールのアーケードを
頭で支えているひとが見えてきました。

おお。これは噂のナナちゃん!ずーんと大きい女子で、ミニスカ(笑)
ナナちゃんはわたしなどには目もくれず、どこか遠くを見つめています。

ながたちゃんが「後ろも撮りなよ~」といって、何も考えずに撮ったら
投稿写真みたいなアングルになってしまいました(笑)

大名古屋ビルヂングの前にあったはなわの髪型のようなオブジェがもの
すごく気になる。たぶん東京では(今回やたら”東京では”が多いけれど
わたしは東京人ではない)こんな大きなオブジェを道路のまん中に設置
できないと思うので、とてもおどろいた。そういえばソウルの南大門も
道路の真ん中にある。

モード学園の名古屋校。新宿のと似てますね。街を歩いている女子が
ふわふわひらひらした感じのフェミニンな春らしい色柄の服を着ていて、
(全身ピンクなんていうひともいました)メイクもふわっとやさしい
感じで(髪型はロング率高し)東京の女子と違う!!とはげしく感じ
ました。デパートの店員さんも買わなくてもにこにこと愛想が良くて、
東京とはえらい違いだ~!と感じました。縦ロールな名古屋嬢は目撃
しませんでしたが(ながたちゃん情報によると名古屋の栄という場所に
いるらしい)名古屋女子は女の子らしくてかわいいなあと思いました。

駅前にあった大きなビル。トヨタなどの企業が入っているそうです。
このビルの並びにミッドランドスクエアという商業施設があって、
(六本木の東京ミッドタウンとか表参道ヒルズみたいな感じかな?)
ピエールマルコリーニのカフェがテナントとして入っているらしい。

名駅(ながたちゃんが名古屋駅のことをめいえきと略して呼んでいた)に
直結しているツインタワー。白くてアミアミな感じです。

いつもはガイドブックを読んでいろいろ調べて旅行に行くのですが、今回は
ながたちゃんがいるのでガイドブックを読まずに来ました(だんだん両親に
似てきたなあ)なのではじめて見るものが多く、おのぼりさん状態です(笑)
by tuga369 | 2011-03-29 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)

名古屋5。

コメダで朝食を食べた後、マーメイドカフェというベーカリーカフェへ行って、
おしゃべりしてました。駅構内のカフェなのに、東京よりもお店や席の間隔が
広くてゆったりした感じで落ち着きます。周りのお客さんをみると、カフェで
おしゃべりしたり、本を読んだり、ゆっくり自分の時間を過ごしている感じで
すてきだなあと思いました(東京だと、飲み終わったらさっさと席を立つ感じ)

お茶した後は高島屋をぶらぶら。デパートに入ってすごく驚いた事はお客さん
のための無料の休憩スペースが広い事でした。フロアの中央に上等なソファが
16個くらいゆったり配置してあって、「東京のデパートではありえない」と
云ってしまいました。もし伊勢丹でこれくらいのスペースがあったらちょっと
内装にお金をかけて、照明を落として、膝つき接客で1杯1,000円のショコラ
ショーとか出してカフェにしてると思う(笑)
あと平日なのにお客さんが開店前にデパートの前で待っていて、開店してすぐ
ぶわ~っとお客さんがエスカレーターを登って、目的の売場へ行くのにおどろ
きました。

無料の休憩スペースにあったステンドグラス。簡素なデザインだけどすてき。
3Fの化粧品フロアにもソファがありましたが、ながたちゃんに連れて行って
もらったメンズフロアのカフェオレ色のソファがいちばんよかったなあ。

当日のながたちゃんの足元はグレーのフェルトのサボでした^^

高島屋なので、デパートの中にばらのレリーフがありました。

4車線(?)のエスカレーター。近所の高島屋にはないので、驚きました。
たしか新宿の高島屋にはあったと思う。大きい高島屋にはあるんですね。
高島屋と東急ハンズがつながっていて、デパートの半分が東急ハンズ
なってました。7Fの地球研究室というお店にカットした宝石が売っていて、
思わず足をとめて見てしまう。モルガナイトとかトラピッチェエメラルド
とかけっこうマニアックな石が売ってました。
by tuga369 | 2011-03-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

名古屋4。

高島屋前の金の時計でながたちゃんと待ち合わせ。電話をしたら、新幹線口に
いると聞いたのですが、新幹線口=ハイウェイバス乗り場とわたしがわかって
なくて、金の時計にしました。ながたちゃんと1カ月ぶりに会って金の時計の
前ではぐはぐして再会をよろこぶ(笑)

駅地下のコメダが開いていて、念願のコメダで朝食。椅子が深紅のビロードで
衝撃を受ける(東京でビロード椅子なのはルノアールくらいか…)喫煙可で
おっちゃん2人がしゃべりながらモーニングを食べている。ふしぎと落ち着く
というか、ゆったりしてていいなあと思いました。コメダのモーニングは
飲み物を注文するとトーストとゆで卵がついてくるんですね(モーニングに
ゆで卵がつかないと名古屋市民が怒るらしい…)しかもゆで卵があたたかくて、
おねえさんが朝からハキハキしていていいなあと思いました(東京の朝食は
ゆで卵が有料で冷たくて店員さんもだるそうで、名古屋とはぜんぜん…以下略)

トースト(バターあり/なしがえらべます)にアズキをつけて
小倉トーストにしてもらいました❤

サマージュース(つぶつぶ入りの夏蜜柑のジュース)思っていたよりも
大きなガラス容器に入って来ました。思わずながたちゃんに「関東だと
これの半分くらいの量しか来ないよ!」と話す。コメダのグラスの絵は
アルセーヌ・ルパンのような眼鏡のアジョッシ。なぜルパン?!

コメダでながたちゃんに小野寺さんという作家さんのお花の形のお皿と
小さなチョコ色のボウルとモキマーブル(パワーストーン)をもらった
のですが、テーブルがせまくてしゃべっているうちにお皿が落ちて少し
欠けてしまう。幸いかけらが残っているので、金継ぎしてくっつけよう
と画策中。
by tuga369 | 2011-03-27 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

名古屋3。

23日(水)朝6時頃、JR名古屋駅ハイウェイバス乗り場に到着。
晴れていてよかった!このときは名古屋に着いたばかりで頭の中が
まっしろで眠くて目が半分くらいしか開いてませんでした。

駅前に白い桃の花が咲いてました❤

駅前に東京や関東でよく見かけるビッグカメラがあって落ち着きます。

バスを降りてすぐの場所にながたちゃんが教えてくれたマックがありました!
でもコメダに行くので入らず(笑)

トイレを探しにJR名古屋駅へ。レトロな駅を想像してたら新しくて整然と
していてびっくりしました。入口が羽田空港ぽくて、横にだだっ広い構造で
災害時の避難所になりそうだなあ…と思いました。

公衆電話がたくさんあって、公衆電話ユーザーのわたしは落ち着きます。
東京は公衆電話が少ないので外出先で電話したいとき探すのが大変です。
8時頃ここからながたちゃんに「名古屋に着いたよ~」と電話しました。

成城石井があって落ち着く…。とりあえず形勢を立て直すために駅の
トイレに行ったら紙がなくて(ペーパー切れではなくて、トイレット
ペーパーの備え付け自体がない)テロ防止のためゴミ箱も皆無であせり
ました。小銭を持ってなかったので、成城石井近くのベルマートという
コンビニでティッシュを買って、コンビニ横のトイレへ行ったら、紙が
ありました(!)あとでながたちゃんに聞いたら、紙があるトイレと
ないトイレがあるそうです。早朝だったので夜行バスガールズが洗面や
歯磨きをしていました。

ハイウェイバス乗り場近くにある待合室。雨風があたらず椅子やバスの
発着を知らせる電光掲示板(これ重要)や自販機(ごみ箱つき)があり、
夜は警備員さんも巡回していて、女性のひとり旅でも安心です。東京の
高速バス乗り場にはこういう待合室がなくて寒い中夜行バスが来るまで
1時間以上立って待ってました(-_-;)東京にもこういう待合室があると
いいなあ。
by tuga369 | 2011-03-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

名古屋2(出発編)。

ながたちゃんに名古屋へ遊びにおいで❤と誘われてたのですが、新幹線と
ホテルを予約して…なんて考えていたらなかなか行けず、以前タカくんが
名古屋へ日帰りで行ったという話を聞いて「あっ名古屋って日帰りで行け
るんだ!」と気づいて行きました(←気づくのが遅い)東京駅から名古屋
行きの夜行バスが出ていたのでそれで行くことにしました。スケジュール
的にはこんな感じです。

3月22日(火)24時頃 JR東京駅から乗車
3月23日(水)6時   JR名古屋駅に到着
3月23日(水)23時頃 JR名古屋駅から乗車
3月24日(木)6時   JR東京駅に到着

※夜行バスは新幹線に比べて料金が安いですが、長時間バスに乗ることに
なり(途中トイレ休憩はあります)熟睡できないので体調が変わりやすい
or不安定な方にはおすすめできません(良い子はまねしないでね!)

今回は日帰りなので旅行準備はこれくらい。
バッグにTOKYO→NAGOYAって書きたい(笑)

中はこんな感じ。ブログ用に撮ったので実際はもっとごちゃごちゃです。
by tuga369 | 2011-03-25 01:51 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

名古屋1。

ながたちゃんに会いに日帰りで名古屋へ行ってきました^^
交通手段は夜行バスです。ひさしぶりに乗りましたが
平日だったので空いてました。

行った場所は

コメダ珈琲店

マーメイドカフェ JR名古屋駅店

JR NAGOYA TAKASHIMAYA

イタリアンカフェ ダン

ギャルリももぐさ

れん君のおうち

+cosi. centro#caffe (コッシ セントロ カフェ)

まるや本店 名駅店

cafeロジウラのマタハリ春光乍洩
↑お店へ行ったらラストオーダーでしたㅠㅠまた次回に!!

うちに帰ってPCに名古屋で撮った写真を流したら、140枚くらい
撮っていて、知らないうちにけっこう撮ってますね☆編集してまた
UPしますね。
by tuga369 | 2011-03-24 23:22 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

単なる買物メモ。

曲げ木のティッシュケース。値段がちょっと高いと思いましたが、
心の満足度を優先させました。裏がちょっとショボいです。

チューブラーのミニサイズ。もう1個買ってしまった。自然光の下ではそう
でもないですが、蛍光灯(白熱灯色)の下ではガチャピン色になってしまう
のが悩みの種です。新生活応援フェアで送料がちょっと安かったです^^

自分の部屋用にスツールを買ったのに、いつのまにかリビングの電話用の
椅子になってしまいました(-_-;)
by tuga369 | 2011-03-23 00:00 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

21日の朝食。

21日(祝)は雨で時間がたくさんあったので、野菜スープを弱火にかけて
過ごしてました。左上のは昨晩作った、キャベツとりんごのコールスロー。
母と兄がNHKの朝ドラを見ながら黙々と食べてました。

いつも飲んでるお茶っぱが取り扱い終了。カルディへ行ったらわりと濃く
出るミルクティー向けな茶葉がありました。100g450円で安い。しかも
無農薬。

おやつは白いアルフォート(近所の市場で発見)^^ココア味のクッキーと
ホワイトチョコがおいしいです。

アルフォートミニの謎(向井理さん出演CMを発見!)
by tuga369 | 2011-03-22 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)