写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

多摩川台公園。

e0029472_063677.jpg


目黒駅の駅ビルのアトレ2F(なぜかHMVを通って行く構造)にある
果実園へ行ってきました。11時までモーニングがあり、モーニング
メニューにプラス数百円で、トーストをつけたり生ジュースをつけたり
できます。お客さんはほとんど女性。朝は近所の方が来ているようで、
年齢層がやや高めでした(ランチタイム~お茶の時間は女子やマダムが
多そうな予感)5歳くらいの男の子(たぶんお店の子だと思います)が
キッチンの近くのテーブルでひとりで食事してるのがかわいかったです。
最近フルーツパーラーめぐりをしていますが、フルーツパーラー自体が
昭和の遺物らしく、レトロでなつかしい雰囲気のお店が多い気がします。

e0029472_064679.jpg


フルーツサラダ。ある程度、冷たいフルーツを想像していたら、少し
ぬるかったです(-_-;)(果物がきんきんに冷えていると甘味をうすく
感じるので、ほどよく冷えているのが好み)でも色々な果物を朝から
摂取できるのはうれしい。

e0029472_075116.jpg


散歩の途中に見つけたキノコ。なんとなくエリンギに似ています(笑)

e0029472_0593.jpg


午後は多摩川台公園へ。多摩川=遠いと思っていたのですが、渋谷から
東急東横線で15分くらいで近いです。多摩川駅から徒歩1分(!)で
多摩川台公園へ行けます(なんて近い公園なんだろう!)
千葉県民なので知りませんでしたが、公園の入口にカタツムリのオブジェ
があり、この公園の得意技は六月の紫陽花のようです。

e0029472_052498.jpg


六月下旬でもまだお花が残っていて、きれいでした♪そんなに広くない
公園でしたが、一眼レフを構えたカメラ女子やアジョシ(おじさん)が
ちらほらいて「この近辺で紫陽花を撮るならココ」的な公園なのかな?

e0029472_053553.jpg


スノーボールのようなあじさい。

e0029472_054699.jpg


怪しい森の門番小屋…ではなく、公園のトイレ。多摩川台公園は、多摩川
沿いに続く森のような公園で、高台から多摩川を一望できます。

e0029472_061713.jpg


多摩川の夕焼け。川沿いで釣りをしているひと、写真を撮っているひと、
ウォーキングをしてるひとなどを見かけて、みんなの憩いの場になって
いるんだな…と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2011-06-30 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

日常の中にひそむ魔。

本屋さんで写真家・川内倫子さんのIlluminanceという写真集を見ました。
梅佳代さんが川内倫子さんの写真を「怖くてきれい」とコメントしていた
のがよくわかる作品でした。全体的に明るく淡い色調のやわらかい感じの
写真なのに、よく見ると、日常のなかにひそむ怖さをふわっと切り取った
ような、怖い写真でした。印象的だったのはどこかの村人のような人々が
連なって歩いてる写真で、「いつごろの時代なのか?」「現代なのか?」
そしてかれらがどこへ向かっているのかわからない、不安な感じの怖さを
感じて、こういう写真のジャンルもあるんだなあ…と目からウロコでした。

その写真集は装丁もちょっと変わっていて、袋とじにして製本したページの
表側だけに写真が印刷してあるというものでした。
[PR]
by tuga369 | 2011-06-29 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)

花火。

e0029472_2332963.jpg


線香花火。職人さんが丁寧に作った感じの線香花火で、こんなにきれいな
線香花火を見たのは初めてです(長手牡丹と名前も美しい…)ベランダで
パチパチして遊んでますが、花火の香りに初夏を感じます。

e0029472_22474468.jpg


ばらばらに置いてみる。

e0029472_22475411.jpg


ちょっと放射状に置いてみる。
[PR]
by tuga369 | 2011-06-28 23:07 | 香り(향기) | Comments(0)

フランスの小包。

ある日フランスの小包を見て、フランスの小包(フランス版EMSみたいな…)
はなんてオサレなんだろう!と思いました。実物をみると、微妙なオレンジと
ブルーグレーの配色に、紙飛行機みたいなフランスの郵便マークがついていて、
輸送中に段ボールの角がつぶれちゃってましたが、その質感がいい感じでした。

フランスの小包 コリッシモ(Colissimo):パリ観光ガイド*Nana・ナナ*

友達にコリッシモの事を云ったら「フェリシモみたいだね」と云われました…。
[PR]
by tuga369 | 2011-06-27 22:16 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

ピンクゴールドふう。

e0029472_2118381.jpg


曇りの日、窓際でアクセサリーを撮ってみる…(光がやわらかいので)

ピンクゴールドのリングとネックレスがそろいました…といっても18金
じゃないんですが;リングの素材はシルバーにPG(ピンクゴールド)の
コーティング(鍍金)です。

平たいチェーンネックレス(幅3ミリ)は、Demi-Luxe BEAMSで偶然
見つけました。BEAMSなのに、2,000円以下でびっくりしました。
ただのチェーンなので、なにもつけたくないときに良いです(あ でも
18金じゃないので、金属アレルギーのひとはかぶれるかも)

さいきん韓流スターが来日してジュエリーの受注会があったという話を
聞いてググったら、ソン・スンホン、こんな仕事してたんですね…(笑)

MJC DIAMOND FOR YOU
[PR]
by tuga369 | 2011-06-26 20:06 | 宝石(보석 액세서리) | Comments(0)
e0029472_22412313.jpg


しおりと七夕のおせんべいをいただきました。なんだかわたしに顔が
似ています(笑)

e0029472_22413527.jpg


おせんべいを開けると、おせんべいに七夕の歌が!おそれいりました。
味は海老味。ごちそうさまです☆

家族と車で山の中へ旅行(ハイキングかな?)に行く夢をみました。
わたしは免許が無いので、やはり夢の中でも運転してませんでした。
[PR]
by tuga369 | 2011-06-25 23:04 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

伊勢丹会館AEN。

e0029472_235322.jpg


11日、はーちさんとフクナガフルーツパーラーへ行った後、伊勢丹会館に
あるAEN
(さいきん野菜づいているなあ…)でsweet♥さんとヤンミさんと
待ち合わせでした。伊勢丹会館へあまり足を踏み入れたことがないのですが、
はいって見ると落ち着いた和食のお店で、ほっとしました。そしてこちらの
お店も節電していて、写真が撮りづらい…(いやいっそのこと暗い場所でも
撮れる最新版のデジカメを買うべきなのか…)

sweet♥さんとヤンミさんに初めてお会いしましたが、ブログにコメントを
いただいているせいか、はじめてお会いした気がせず、ヨンフン君のファン
同士ということもあって、ヨンフントークに花が咲きました(笑)おふたり
ともヨンフン君のことやセンパのこと、ロケ地のことなどを興味深く聞いて
くださってうれしかったです^^

e0029472_23531736.jpg


当日のお品書き。初夏っぽいメニューでした。

e0029472_073431.jpg


野菜サラダ。茄子やズッキーニ、長いも、ミニトマト、とうもろこしなど、
野菜がいろいろ入っていてうれしい!

e0029472_084042.jpg


とうもろこしのすり流し。すり流しは冷たいポタージュスープのようで、
のど越しが良く初夏にぴったりです。

e0029472_0172654.jpg


旬野菜の盆盛り。石川県のきゅうり(あっ加賀野菜だ!)夕張の長いも、
万願寺唐辛子(京都)と、日本各地の野菜の盛り合わせで、お店のひと
(野菜ソムリエみたいなおねえさん)が産地を教えてくれました。

e0029472_012673.jpg


鰹のカルパッチョ。食用菊や葉野菜が散らしてあり、さわやかです。

e0029472_0241023.jpg


豚肉(桜山豚)も来ました。網焼きなのでさっぱりしてます。野菜が
メインなので、お肉の量はこれくらいがちょうど良いかも。

e0029472_0244247.jpg


最後はとろろとごはん(玄米か白米か選べます)、お味噌汁などで〆ます。
野菜中心のお店ということもありますが、外食でこれだけ野菜を摂れるのは
かなりめずらしいと思いました。駅からも近くてはーちさんのお店えらびに
感謝です^^
[PR]
by tuga369 | 2011-06-24 23:59 | 食物(음식) | Comments(2)

水無月。

e0029472_228747.jpg


帰り道に咲いていた紫陽花。あじさいがきれいな時期です(あじさいの
匂いは花と云うよりも野菜とか薬っぽい気がします)これはピンク色で
フリルがついているようなアジサイ。

e0029472_2283192.jpg


紫色になる前のあじさい。ふわ~っとしています。

e0029472_228439.jpg


まちがって白熱灯モードで撮ったら、ブルーになってしまいました(笑)

e0029472_227477.jpg


いただきものの岐阜の焼菓子(抹茶と大納言のマドレーヌ、抹茶サブレ、
有機黒糖のコロコロ)と宮崎県の緑茶を水出しの冷茶で淹れてみました。
ほぼ毎日家族に緑茶を淹れてるのですが(わたしはお茶くみ係…)お茶の
甘味と清々しい風味がやはり新茶だなあ~!とうれしくなりました。
おいしいお菓子とお茶をごちそうさまです^^
[PR]
by tuga369 | 2011-06-23 22:49 | 花(꽃) | Comments(4)
11日にはーちさんと映画を見ようと思ったら、K’Sシネマ(新宿の
大塚家具の近くにある映画館)についた時点でチケットが完売!
(ちなみに映画はパジュです)土日は混むということでしたが、人気が
あるんだなあと驚きました。

その日はsweet♥さんとヤンミさんと待ち合わせていて、待ち合わせまで
時間があったので、お茶でもしようかという事で地下鉄で新宿三丁目から
四谷三丁目まで移動して、フクナガフルーツパーラー(四谷三丁目駅の
3番出口から右へ徒歩2分)へ行きました。

フクナガさんは1階が果物屋さんで2階がパーラーになっています。お店へ
入ると、ザ・昭和なたたずまいに驚きつつも(39年営業しているそうです)
なごみました。こじんまりしたお店で、近所とおぼしきお客さんやちょっと
遠くから来た感じのお客さんが入り混じっていて、けっこう混んでいました。

e0029472_21405211.jpg


はーちさんが注文したアメリカンチェリーのパフェ。かわいいです^^

e0029472_21411489.jpg


わたしが注文したメロンのパフェ。パフェは果物のシャーベットとアイスが
層になっていてサイズは小さめ。シャーベットは食後のデザートに出てくる
ようななめらかなシャーベットではなく、ざくざくした果肉多めのかき氷と
いう感じでした。

e0029472_2141241.jpg


アボカドジュース。はじめて飲んだアボカドジュースは豆乳のような味で
くせがなくて、おいしかったです。韓流ドラマっぽくストローは2本(笑)

e0029472_21413655.jpg


パーラーの窓際にアボカドの種を発根させた苗木が仲良く並んでいました。
(※ブログ用に写真を明るくしてありますが、実際は日陰になっています)
[PR]
by tuga369 | 2011-06-22 22:42 | 食物(음식) | Comments(2)

月島で女子会。

e0029472_1939746.jpg


旅行から帰ってきて2週間後くらいに月島でRちゃんたちと女子会でした。
お店は以前から行きたいねと云っていた月島スペインクラブというお店で、
(お店へは東京メトロ有楽町線・都営大江戸線月島駅7番出口が近いです)
週末だったせいか想像していたよりも混んでいました(わたしたちは予約
してなかったのでカウンター席)前菜などを食べながらお店へ向かってる
友達を待っていると、ひとつテーブルが空いて、店員さんがテーブル席へ
案内してくれました♪(ありがとうございます^^)

e0029472_19395191.jpg


前菜が終わったころ、友達が来ました。お腹が空いているということで、
イベリコ豚を注文(ピンクの塩はパウダー状のハイビスカス入りのお塩)
お店から築地が近いので、お魚メニューも良さそうです。

e0029472_1940656.jpg


パエリア。パエリアが出来上がるたびに店内でお祭り騒ぎが始まります(笑)
30人前くらいあって、やはりパエリアはこうでなくっちゃ!と思いました。
ラテンな雰囲気のひげ男子店員さんがたくさんいておもしろいお店でした。

e0029472_19401790.jpg


第2ラウンドはイカスミパエリア。横で作るのを見てました。この画像を
はーちさんに見せたら「なんだか宇宙みたいだね」とのコメントでした(笑)

e0029472_19404312.jpg


出来上がり。イカスミのパエリアをはじめて見ました!漆黒の中にパプリカ、
海老、ムール貝、あさり、グリーンピースなどの具材が浮かび上がり、ギャラ
クシーな感じです。食べるとお米に芯が残っていて、アルデンテ状になって
いました(何となくお米が野菜っぽい感じ)お米に芯のない炊き込みごはん風
パエリアも好きですが、こういうパエリアも良いです。みんなでお歯黒状態で
食べてました。

e0029472_19405971.jpg


パエリアが出来上がると、パエリア鍋を持った店員さんが店内を練り歩き、
パエリアのお披露目です(写真がブレブレ)

e0029472_19411292.jpg


女子会メンバー全員、あまり飲めないので、サングリアにしました。近所の
会社員さんたち(?)が楽しそうに飲んでいて、にぎやかな雰囲気の店内。

e0029472_20295529.jpg


デザート。アイスクリームとお米を使ったスペインの伝統的なデザートが
あっさりしていて気に入りました。節電で照明がひかえめになっているのか、
写真が撮りづらい(明るさが足りなくてピントが合うのに時間がかかるor
暗いのでシャッタースピードが遅くなり、ぶれやすくなる)と感じました。

e0029472_19412555.jpg


お店から少し歩いたところ(隅田川の向こう側)に見える聖路加タワー
連絡通路があやうい感じですてきです。

e0029472_19413454.jpg


待ち合わせまで時間があったので、隅田川の近くでおしゃべりしてました。
犬の散歩をしてる人やランニング、ウォーキングしてる人を見かけました。
緑地に小鳥もたくさんいて、小鳥やひとの憩いの場になっているようです。
[PR]
by tuga369 | 2011-06-21 20:25 | 食物(음식) | Comments(0)