写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

クッキーボーイの七宝展 七宝編。七宝に対して古くさいイメージを
持っていたのですが、明るくてモダンなデザインの作品で驚きました。
七宝というか「エナメル」と呼びたいイメージの作品で、作者の方は
明るくて気さくな雰囲気の方でした。

e0029472_13492448.jpg


馬の絵柄がついた七宝のリング。エルメスみたいだなと思いました(笑)

e0029472_13493441.jpg


リングに七宝で三頭の馬が描かれています。つくづく芸が細かいです。

e0029472_13494535.jpg


七宝のバナナのペンダント「シュガースポット(黒点)がもっと入ってる
ほうがいいな…」とバナナ好きのRちゃんのコメント(笑)

e0029472_1350893.jpg


ひげのピンバッヂ。

e0029472_13502164.jpg


音符の形のピアスなのにハイヒールに見えてしまいました(病んでる…)

e0029472_13541947.jpg


クワガタの形のペンダント。こういう色と形のアクセサリーは七宝ならでは!
という気がします^^

e0029472_13543275.jpg


ヘビの形の七宝リング(色違いもアリ)裏がうねうねしててかわいかった。
(※未婚ですが指輪をぶつけない為に左手にリングをしています)七宝の
アクセサリーを初めて見ましたが宝石を使ったジュエリーよりも色や形の
表現の幅が広くてこういうアクセサリーもあるのか!と新鮮な感じでした。
[PR]
by tuga369 | 2011-07-31 14:23 | 工芸(공예) | Comments(0)
Rちゃんと一緒に「クッキーボーイの七宝」展へ行ってきました。

e0029472_23555117.jpg


恵比寿からてくてく歩いてギャラリーへ。ギャラリーは大通りから
住宅地へ入った、ちょっとわかりづらい場所にありました。大人が
7人くらい入るといっぱいになってしまう小さなギャラリーですが、
小さな展示物(アクセサリー等)をじっくり見られてよかったです。

e0029472_23572758.jpg


タイトル文字もクッキーで作ってあります!すごいです。だめもとで
「写真撮影OKですか?」とギャラリーの方に聞いたらOKでとても
うれしかったです。ありがとうございます。

e0029472_2358618.jpg


骸骨のクッキーがお出迎え。Rちゃんが「これかわいい!」と云ってました^^
クッキーでいろいろな物を作れるなんて、ただひたすらすごいと思いました。

e0029472_23592646.jpg


猿のクッキー。葉っぱの模様(アイシング)がグラデーションになっていて、
どうやって描くんだろう?と思いました。

e0029472_011960.jpg


猿の表情。芸が細かいです!ネックレスはバナナの七宝ネックレス。
小さくてかわいい。

e0029472_031066.jpg


クッキーで作ってあるお城。Rちゃんと「ルートヴィヒに出てくるお城みたい
だね~」と云ってました。お城のまん中にあるのは、お化け好きのRちゃんが
「これほしい!」と云っていたおばけネックレス。

e0029472_053151.jpg


クッキーで作られたミニチュアの障子やちゃぶ台、座布団。

e0029472_067100.jpg


エレガントなアルファベットクッキー。「こんなクッキーをもらったら
うれしいだろうなあ!」と思いました。

ギャラリーに作者のクッキーボーイさんがいて(静かでシャイな感じの方
でした。洋服もかわいかった)Rちゃんが「なぜクッキーでいろいろな物を
作ろうと思ったのですか?」と質問していて「いい質問だ!」と思いました(笑)

クッキーボーイの七宝展その2。に続く。
[PR]
by tuga369 | 2011-07-30 23:53 | 工芸(공예) | Comments(2)

ロングストラップ。

e0029472_20351130.jpg


写真はさいきん見つけたロングストラップ(リバティの生地で作って
あるのでふつうのガシッとしたストラップよりもちょっとへろへろと
した感じのストラップです)4年くらい同じデジカメを使ってるので、
ときどきストラップを変えて気分転換してます。

出かけるときはデジカメをメモ帖代わりに持ち歩くので、ストラップも
かれこれ4本目。初代ストラップはデジカメを買ったときについていた
ナイロンコード(細くて痛い)2代目がアウトドアっぽいブルーの布製、
3代目が赤い和柄の布製、4代目が合成皮革にリバティプリントの布を
貼ったもの(かわいいけれどほそい)で、歴代のストラップは捨てずに
取ってあります。
[PR]
by tuga369 | 2011-07-29 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)

これから見たい映画。

映画『ハウスメイド』公式サイト

この間の韓国旅行報告会で話題になった『下女』(昔の白黒映画版)ですが、
リメイク版も怖そうです。韓国語原題は하녀(ハニョ:下女) 
予告編を観ましたが、家の床がまっ白な大理石でピカピカ過ぎてこわいです。
あと家の主人(旦那さん)が「そんなことする人じゃないよ!」という感じ
なのに、実際そうじゃないのがシャレにならない感じです。

昔の白黒版は劇的なシーンで「ジャジャジャ~ン♪」とかいかにもな効果音が
効いていて昼メロみたいで笑えるそうです(はーちさん情報)そして『下女』
の続編で殆ど同じキャストで『火女』とか『虫女』とか、シリーズ化してる
幻のフィルムがあるそうです(rinrinさん情報)

映画『アジョシ』オフィシャルサイト

映画『冬の小鳥』主演の子役(キム・セロン)が出ているので、見に行って
しまうと思います。(ポスターを見た感想、韓国版レオンみたいに見える…)

そういえばさいきん映画を見に行っていない…7月にひさしぶりに3本みた。
3月は地震後、名古屋へ行って4月はばたばたしていて、5月は韓国旅行で、
6月は食事会や女子会があり、映画を観ているひまがなかったんだよう…と
言い訳してみる。
[PR]
by tuga369 | 2011-07-28 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)
おもしろいクッキー作家さんを見つけました。アイシングクッキーは
昔からあるけれど、さいきんはあまりみかけないので新鮮な感じです。

Work|coockieboy-クッキーボーイ

クッキーに見えないものを作っているのがおもしろいです。オーダー
クッキーも焼いているようで、この方なら泥棒猫のクッキーも上手に
作ってくれるに違いない(笑)

見る人、食べる人をおもわず笑顔にする「クッキーボーイの七宝」展 : verita

e0029472_224844100.jpg


写真はいただきもののクッキー。やはりアイシングクッキーはかわいいなあ。
ブロウチみたいです☆
[PR]
by tuga369 | 2011-07-27 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

peace追記。

くまさんの再出発日記 「PEACE ピース」地元の豪華ゲストトーク付き

岡山のpeace初日では映画に登場した奥様のご両親(柏木夫妻)も舞台挨拶に
いらっしゃったそうです!いいなあ。カメラを向けられてもふだん通り自然な
(ほとんど撮られているという感じがしなかった)お義父様がよかったです。

peaceを観て「共生」という言葉が浮かびましたが、人間が避けて通れない
「生・老・病・死」についても考えさせられる映画でした。そして猫は社会性
が強い動物なので、人間社会と重なる部分を感じました。

映画にはナレーションや台本がないので、それが良いことか悪いことか、どう
思う、感じるかは観客(見る側)にゆだねられています。そういう点で色々な
見方ができる映画だと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2011-07-26 00:01 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

暑さ対策その2。

e0029472_17251379.jpg


暑さ対策その2は涼しそうなさっぱりした香り。暑いので、ティーツリー、
ペパーミント、レモンなどの香りをアロマディフューザーでほわほわ漂わ
せています。ミントは本当に気温がマイナス2度下がったように感じます。
ミント入りの入浴剤も入っているうちに寒く感じるし、ミントってすごい!

たしかミント、ティーツリー、レモン3つとも抗菌作用があって、部屋や
台所などの空気をさっぱりさせたい時に使っています。
[PR]
by tuga369 | 2011-07-26 00:00 | 香り(향기) | Comments(0)

暑さ対策その1。

さいきんどこも節電で暑いので、以前より水を飲むようになりました。
しかしわたしが好きなガス入りミネラルウォーターを置いている所が
少ない。というわけで、暑さ対策にお気に入りの水を持ち歩くことに。
楽天でゴッチャブルーを注文しようと思ったらみんな同じ事を考えて
いるのか売切れ。「ペリエもいいけど持ち歩くにはガラス瓶が重いし
なあ…」なんて思ってたら、なんと500mlのペットボトル入りの
ペリエ
を発見!!(探せばあるものですね)

e0029472_13225220.jpg


段ボールを開けると、こんな感じの包装でペリエが入っていました。

e0029472_1323364.jpg


外装を剥がすと6本ずつパックになってました。近所のスーパーや
コンビニでもこういうペットボトルのを売ってたらいいのになあ!

e0029472_13232135.jpg


昔のコーラのガラス瓶みたいなかたちのボトル。母に「よくそんな砂糖
なしの炭酸を飲めるね~」と云われますが(わたし以外、家族はだれも
ガス入りミネラルウォーターを飲まない)祖父も炭酸好きだったと聞いて、
なんだかうれしい。
[PR]
by tuga369 | 2011-07-25 00:00 | 健康(건강) | Comments(0)
さいきんいただいたソンムルたち(ありがとうございます❤)

e0029472_11501827.jpg


チロリアン。なつかし~。レトロなパッケージがカアイイ。

e0029472_11503185.jpg


カラフルなひよこゼリーたち。つぶらな瞳がラヴいです。

e0029472_1150425.jpg


お茶漬けと黒七味(黒七味は京都からの直送品♪)

e0029472_11595469.jpg


最中の皮に入ったお茶漬けを手で割ってご飯の上に載せます。こういう
お茶漬けってあるんですね~(ちょっと懐中汁粉に似ている…)

e0029472_120469.jpg


お茶を注いでお茶漬けの完成♪(with紫蘇の葉)お腹が空いている時に
おいしいお茶漬けを手軽に食べられて良いです。ごちそうさまでした^^
[PR]
by tuga369 | 2011-07-24 12:34 | 食物(음식) | Comments(0)

韓国旅行報告会。

e0029472_22204631.jpg


20日はーちさんとrinrinさんと一緒に新宿三丁目のどん底というお店で
韓国旅行報告会でした☆ 当日は台風が近づいていて、ちょっと雨降り。
かなり昔からあるお店で三島由紀夫氏も来ていたらしい。「三島由紀夫
好きだったな…さいきん読んでないけど」とはーちさん。

e0029472_22205536.jpg


どん底という店名から、すごい地下なのかと思いきや、ふつうに1階と
2階でした(怪しげならせん階段とか地下の洞窟へ潜ると思っていた)

e0029472_22212091.jpg


店内。手前は三島由紀夫氏が座った席(←嘘です)

e0029472_22213097.jpg


コースター。「イタリ―料理」「ピッザパイ」の文字に歴史を感じます(笑)

韓国でミュージカルを観てきたrinrinさんに韓国ミュージカルの映像を
少し見せてもらいましたが、主役はおろか脇役の人まで歌が上手くて
レベルの高さに驚きました。話を聞くと日本の劇団四季で歌っていた方
もいるそうです(日本に韓国や中国のミュージカル俳優が来て日本語を
覚えて、日本名で活躍してたりするらしい)rinrinさんに話を聞くまで、
そういう舞台背景を知らなかったので、2度びっくりしました。

rinrinさんが韓国でミュージカルを観る場合、どうやってチケットを
取るの?と聞くと「アイツハソウル」というサイトで取ったとのこと。
はーちさんと2人で「あいつはソウル?」と聞き返すと、i tour seoul
(アイ ツアー ソウル)でした(笑)便利なサイトがあるんですね。

それから舞台つながりで坂東玉三郎さんや歌舞伎について話し合ううち
に、むかし歌舞伎座の三階にうなぎ屋さんがあったことや、歌舞伎座は
着物や宝石の虫干しの場であることを知りました(笑)

そして釜山映画祭を見に行くハードルの高さ(ホテル・航空券の予約は
約1年前から!)や木浦の「金メダル食堂」のホンオフェ(臭いがすごい
エイの刺身)の話で盛り上がりました。

以下はどん底で食べたものの一部。

e0029472_22214962.jpg


オリーブ。新物みたいでおいしかったです^^

e0029472_22222818.jpg


ジェノベーゼ。メニューをよく見たら有機バジル使用でした。松の実を
見ると韓国の京東市場を思い出す…。

e0029472_22224233.jpg


焼き長芋。柚子胡椒風味でした☆

e0029472_2223223.jpg


ピッザパイ(笑)チーズたっぷりで小さめサイズでした。皮は薄め。

e0029472_2223187.jpg


ピロシキ。素朴な風味(中身は牛ひき肉と玉葱のみじん切りだと思う)で
おいしかったです。たぶん昭和から変わらないメニューなんじゃないかなと
思いました。

色々話した後、帰る時にお店の外ではぐはぐして(笑)駅までてくてく
歩き地下鉄に乗り家路についたのでした。思い返すと16日、17日で
映画を3本観てたくさん友達に会い、質疑応答で小学生みたいな質問を
して、Tabelaと六次元へ行き、20日もどん底で韓国旅行報告会で濃い
3日間をすごしたなあと思いました。映画館で会ったり、一緒に食事を
したり、カフェでまったりしたり、ソンムルをいただいたり、みなさん
ありがとう!!暑いけれどたのしくて、なんだか夏休みみたいでした☆
[PR]
by tuga369 | 2011-07-23 23:24 | その他(그밖) | Comments(4)