写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ろさんじん。

さいきん 図書館通いをしていて、北大路魯山人の本を読んでいます。
本を読むと魯山人は変わったひとで、毒舌の為に敵も多かったけれど、
純粋過ぎるひとだったんじゃないかなあと思いました。魯山人が作った
蟹の絵が描いてある小皿を見ると、いまにもちょこちょこ動き出しそう
にかわいくて、気難しそうなイメージとは反対に素朴でかわいらしい
作品が多く、魯山人に対するイメージが少し変わりました。

食器つながりで、

yumiko iihoshi porcelain - news -

9/5(月)~9/10(土)イイホシユミコさんの作品展とのこと。
どうしよう、行っちゃおうかな…。

母が携帯デビューしてしまった(!)父が救急車で運ばれてバタバタ
した時に携帯の必要性を感じたらしい。
[PR]
by tuga369 | 2011-08-31 22:13 | 本(책) | Comments(0)

粉もん。

e0029472_0113724.jpg


パンケーキ(材料を混ぜて焼くだけ)と夏なので枝豆とオクラ。
パンケーキにそば粉を少し入れると素朴な味になって良いです。

e0029472_0112397.jpg


枝豆が好きで、母が茹でたのを家族全員でわしわしと食べます。
(ほんとうは大皿にわさっと盛ってあります)しかしノンアル
家族なので、だれもビールを飲めない(笑)
[PR]
by tuga369 | 2011-08-30 00:22 | 食物(음식) | Comments(0)

いま読んでいる本。

西原理恵子さんの この世でいちばん大事な「カネ」の話 を読んでいます。
(装丁は祖父江慎さん)

この本が図書館の児童書のコーナーにあって驚きましたが、子供の頃、こう
いう本を読みたかったなと思いました(子供向けで文字も大きくて良いです)

西原さんの「恨ミシュラン」が大好きで「恨ミシュラン」の中ではっちゃけ
ている西原さんしか知らなかったので、壮絶な人生を歩んでいて驚きました。
(わたしが読んだのは文庫版じゃなくて図書館にあったいろんな人が借りて
ボロボロになった初期のA5サイズくらいの恨ミシュラン)

同じ出版社から出ている子供向けの他のシリーズもおもしろそうで、読みたく
なりました。
[PR]
by tuga369 | 2011-08-29 23:57 | 本(책) | Comments(0)

さかな。

e0029472_13435162.jpg


土曜日は魚臭い場所にいました。オレンジ色の蛸をはじめて見ました。

e0029472_13413861.jpg


まぐろの顔がコワい。子供が泣きだしそうです。

8月28日放送のおしゃれイズムの韓国特集に俳優のホン・ソクチョン氏が
出ていてびっくりしました。藤木直人がお気に入りらしい^^
[PR]
by tuga369 | 2011-08-29 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

川中島白桃。

e0029472_1183698.jpg


やっと桃(川中島白桃)が届きました~!!だいたい毎年25日ごろ届くのですが、
今年は少しおそくて28日に届きました。これから室温で追熟させて桃三昧です^^
わ~い❤ 産直なので安くて、8月の終わり頃に収穫される桃のため、わざわざ
お中元を遅らせる方もいるそうです。
[PR]
by tuga369 | 2011-08-28 11:25 | 食物(음식) | Comments(2)

アレキサンドライト。

さいきん宝石に興味があるという女子を宝石屋さんへ連れて行ってみました。
友達は「アレキサンドライトが好き」といっていてアレキ=宝石好きな人が
最後にたどりつく石、というイメージがあったので、おどろいてまいました。
(通ですなあ)そしてお店でパライバトルマリンを見て、ほとんど予備知識
なしで直感で「この石が好き」と云っていて、正統派な宝石の好みにふたたび
驚くと同時に宝石選びにその人の価値感や好みが表れるような気がしました。
[PR]
by tuga369 | 2011-08-27 23:55 | 宝石(보석 액세서리) | Comments(0)

フルーツの旅。

以下は今年行ったフルーツパーラーリスト(色々なところへ行ったなあ…)
春夏が終わって、秋冬シーズン(ぶどう いちじく 苺)がたのしみです。

フルーツカフェフルータス
↑高いけどなんかすごい。パフェ職人のお店という気がします。9席のみ。

青山ベリーパーラー
↑盛りつけが芸術的。怪しいバーのような雰囲気がすてきです。値段高め。

フルーツパーラーゴトー
↑浅草のフルーツパーラー。お店の人がやさしかった。生クリームが濃厚。

フクナガフルーツパーラー
↑値段がリーズナブルで、果物率の高いざくざくシャーベットが特徴的。

果実園
↑女子率高し。駅ビルの中にあるのでちょっと落ち着きませんでした(-_-;)

京橋千疋屋 原宿店
↑夜はまあまあ静かで昼は女子率高し。場所柄、混んでいるのが難です。

タカノフルーツパーラー新宿本店
↑新宿という場所柄、ここも混んでます。新宿高島屋店は家族連れ多し。

万惣銀座松坂屋店
↑年季の入ったお店でフルーツパーラーではじめてSな店員さんに出会う。
[PR]
by tuga369 | 2011-08-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

牛乳寒天と黒蜜。

e0029472_19465920.jpg


『きのう何食べた?』にこんな感じのおやつが出てきて、作ってみました。
牛乳寒天をスプーンですくったものに黒蜜(あんみつについてたもの)を
かけると素朴な味で意外とおいしいです。次回はゼラチンで作ってみよう。
[PR]
by tuga369 | 2011-08-25 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

レバーペースト。

e0029472_1942141.jpg


ネットでみつけたレバーペーストのレシピを自分用にアレンジしました。
量は適当に加減してください(適当なレシピですみません…)

鶏レバー1パック(200g~250gくらい)

塩・こしょう(あればミルでひいた黒胡椒)少々

みそ 適量

にんにくと生姜のすりおろし(片方だけでも可)適量

ブランデー 大さじ1か2

あればナツメグ(なくても可)少々


鶏レバーを水で軽く洗う。レバーについてるハツを取る(わたしはハツが
苦手なので捨ててます;)脂肪などを取り除き10分くらい水につけておく。

鍋にお湯を多めにわかす。お湯の中にレバーを入れたあと弱火にして煮る。
(100度以上になると臭みが出るので沸騰させないようにする)ある程度
火がとおったかなというところで火を止めて、レバーを鍋に入れたまま放置。
(加熱し過ぎてパサパサだとすりつぶしにくいので、余熱で火が通るように
する。加熱し過ぎた場合は、すりつぶす時にゆで汁を入れて水分を調節する)

鍋ごと冷めたらレバーを取りだしすり鉢でざっとすりつぶし(うちはフード
プロセッサーがないので)味を見ながらみそ、にんにくや生姜のすりおろし、
ブランデー(うちにあったアップルブランデーを使用)、塩 胡椒などで
味つけする。(量は好みで加減して下さい。にんにくを入れ過ぎると辛く
なるので注意)さらにすりつぶして出来上がり。(あまりなめらかにする
必要はないです)

冷蔵庫で1週間くらい保存できるようですが、2日で食べきってしまい
ました(笑)バゲットに合います。

ヴィロンの白レバーのムース(ペースト)にお酒(ポルト酒とかマルサラ酒
みたいの)が入っていておいしかったのですが、うちにそういうお酒がない
のでブランデーで代用。レバーペーストにブランデーを入れると風味が良く
なるのを知らなくてこれだったのか!と思いました。あと保存性を高くする
ために塩気を多くするとあまりおいしくないです。

[PR]
by tuga369 | 2011-08-24 01:19 | 食物(음식) | Comments(8)

八月の終わりごろ。

e0029472_19515688.jpg


近所のお店で買ったスイカが熟れすぎていて、母が「あの、スイカが
ちょっと熟れすぎていたんですが…」と電話するとお店のひとがうち
まで替わりのスイカを持ってきてびっくりしました(こんなことって
あるんだなあ…)写真は新しいスイカ。
スイカを包丁で半分に切ったあと、果肉をペティナイフでカットして
BOX型のジプロックに入れて冷蔵庫で保存。

e0029472_19552651.jpg


八月の終わりの果物。スイカとぶどう、梨(出始めで味がいまいち)
洋梨はあるけれど、シャキシャキの和梨のパフェはないだろうな…と
思いました。
[PR]
by tuga369 | 2011-08-23 20:16 | 食物(음식) | Comments(0)