写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

様式美。

e0029472_22414553.jpg


父の知人から羊羹が届きました。箱がきれいなので開ける前に写真を撮って!
と母にいわれ写真を撮る。ああ水引がきれい…。箱はわたしがもらおうっと。
和菓子の箱や包装はなぜこんなにきれいなんだろう?

e0029472_22415644.jpg


中はこんな感じ。Hさんありがとうございます!
[PR]
by tuga369 | 2011-11-30 00:00 | 食物(음식) | Comments(6)

ネット割り。

ロビーラウンジ ル・ジャルダン/フォーシーズンズホテル椿山荘 プラン一覧[一休.com レストラン]

一休.comのプランは良いと聞いてましたが、こんな魅力的なプランがあったとは…。

会席 ひのきざか|六本木<ランチ予約> - OZmall

食べログのレビュアーさんに教えてもらったこんなネット割りも。探せばあるもの
ですね~。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-29 15:48 | アフタヌーンティー | Comments(0)
e0029472_21494085.jpg


クッキーボーイのアイシングクッキーを読みました。全編にクッキー節炸裂…
じゃなくて、クッキーボーイさんらしさが出ていて、よかったです!
アイシングクッキーのレシピも載っていて「ネタばれしちゃって大丈夫なのか
しらん?」と思いましたが、クッキーボーイさんのまねが出来る人は皆無だと
思うので大丈夫ですね。

あと本の制作レポートをクッキーボーイさんのブログで読んで、クッキー本に
なぜハーフの男子モデルが必要なんだろう…?と思いましたが、森栄喜さんの
写真を見て納得しました(笑)

観て・味わって楽しむ、美味しいアート | Pen Online
[PR]
by tuga369 | 2011-11-29 00:00 | 本(책) | Comments(0)

晩秋の植物たちその2。

e0029472_23363381.jpg


寒いのにばらが咲いていた。小さいけれど香りがよいです。
つめたい空気の中で咲くばらはちょっと特別な感じがする。

e0029472_23364547.jpg


ばらの葉っぱのうえで虫が食事中。幼虫はベジタリアンだ。

e0029472_23365723.jpg


うらさびしいぶどう園に名残りのぶどう。11月が終わって行くなあ…。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-28 00:08 | 花(꽃) | Comments(0)

〆鯖。

e0029472_187892.jpg


大好物の浅く〆たしめ鯖を作る。真鯖が入手できなかったので、
ごま鯖で作ってみました。真鯖以外はだめかなと思いましたが、
ごま鯖でもOKでした。
塩と酢で〆てから冷凍したので、アニサキスの心配なしです^^

e0029472_1871885.jpg


NGショット。ボケてます(笑)しかしボケてるのももわ~んと
した味が…。

e0029472_1873726.jpg


洋梨の白ワイン煮。洋梨と白ワインがこんなに仲良しだったとわ!
いつも果物を煮るときに水かミネラルウォーターを使ってますが、
次回はシードルで林檎を煮よう。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-27 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

Liquid Hand Soap

e0029472_181577.jpg


ピンクグレープフルーツの香りのハンドソープ。香りもボトルも好みで、
手を洗うのがたのしくなります。キュウリとかグリーンティー&アロエ
とか他にもいくつか香りのバリエーションがありました。お店に全種類
並んでいるとレインボーみたいです☆

asahi.com(朝日新聞社):日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査 - 社会

上位3位は北陸が独占。47都道府県の「幸福度」ランキングがある
なんて知りませんでした。北海道民はあまり幸せじゃないのか…(-_-;)
千葉っ子歴が長いけれど、北海道はいいところだよ~。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-26 00:00 | 香り(향기) | Comments(2)

柿のタルト。

e0029472_17455358.jpg


久しぶりにデパ地下でタルトを買う(もちろん家にあった商品券で…)
「ケーキがいちばん魅力的に見えるのはいつだろう?」と考えたとき、
「ショーケースの中にあるときだ!」と思いお店のひとに聞いて撮ら
せてもらいました。ぱっと見、おいしそうに見えるのはりんごですが、

e0029472_181132.jpg


実際に食べて好きな味だったのは柿でした。柿が和風な感じなので、
黒豆茶とかほうじ茶なんかも合いそうです。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-25 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
22日、朝日ホールで『ムサン日記~白い犬』を見ました(はーちさん
と当日会場で待ち合わせて、チケットを受取りました。ありがとう!
はーちさんを待ってる間、ロビーで『豊山犬』のQ&Aを聞いていた
のですが、良い映画のようで、Q&Aが盛りあがり延長していました)

以下『ムサン日記~白い犬』の感想です。

映画は監督の友人の故チョン・スンチョル氏をモデルに脱北者の現状を
描いた作品で、命がけで脱北しても脱北者という事を理由に仕事がなく
生活が困窮していること、韓国に知人や友達がなく孤独で、差別や偏見
などにさらされていること、同居していた脱北者との衝突と別れなどを
淡々と描き、殺伐とした生活の中でスンチョルが唯一心の寄りどころに
しているのは、拾った白い犬、「ペク」との生活。しかしそれも長くは
続かない…という厳しい現実から目をそらさない、監督の視点を感じる
映画でした。監督がスンチョルを演じていて、おかっぱ頭のときの外見
がちょっと松本人志に似ていると思いました。個人的に好きなシーンは、
スンチョルがアルバイトするカラオケボックスにいるホステスさん達が、
脱北者のスンチョルが唯一知っているカラオケの歌 ― 讃美歌をかれと
一緒にディスコ調に歌うシーンでした(笑)

上映後に監督へのQ&Aがあり、だれかが質問しそうな質問だったので、
今回はおとなしくしていようかなと思ったのですが、質問が出なかった
ので手をあげたら当たっちゃいました(笑)(なんか映画祭で必ず質問
して当たっているなあ。2番目に質問しました)

映画のラストで主人公スンチョルの愛犬が車に轢かれて死んでしまうの
ですが、スンチョルが愛犬を見たまま茫然として、何もせずに終わって
しまいショックだったので、Q&Aで監督に「かわいがってた犬が死ん
だのに(主人公が)何もしなかったのはなぜですか?」と質問してみま
した。監督によると死んだ「犬」は、「過去のスンチョル」の象徴で
「過去と決別して新しく生まれ変わり韓国社会で生きて行くスンチョル」を
表現している、また犬に対してスンチョルが何もしなかったのは過酷な
状況に置かれている脱北者に対して、手を差し伸べたくても何もできない
現在の韓国社会の状況を表している、とも仰っていました。

質問者は6人くらいいて、最後の質問、「監督もきょうナイキの服を
着ていらっしゃいますが、スンチョルが着ているダウンジャケットの
ブランドがナイキなのはなぜですか?」がおもしろかったです。監督
いわく、映画の中で何度か登場する「ナイキ」と「マクドナルド」は
資本主義社会の象徴として登場させた。脱北者が韓国へ来てまず初めに
することは洋服を買う事で、はじめは1970年代くらいの古い服装で、
だんだん流行やブランドを知るようになると、周囲に脱北者だとわから
ないように、良い服装やブランドの服を着たくなる傾向があるようです。
と仰っていて、なるほどと思いました。

他の質問では「街中の人混みの中を走ったり、交通事故になりそうな
危険なシーンがあったのですが、交通規制等をして撮影したのですか?」
という質問があり、回答は「低予算映画だったので、交通規制などは
出来なくて、そのまま道路で撮っている。殴られるシーンなども本当に
殴っている」と聞いてびっくりしました。『ムサン日記~白い犬』は
来年の初夏にイメージフォーラムで上映予定だそうです。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-24 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)

晩秋の植物たち。

e0029472_14421450.jpg


近所の園芸大学を散歩。ハウスの中を見るとシクラメン育成中でした。
そろそろ年末ですね。

e0029472_14461313.jpg


皇帝ダリア。背が高くて目をひきます。3~4mくらい。

e0029472_14501637.jpg


ばらの実(ソウルの野ばらにも実がついているのかな?)

e0029472_14514764.jpg


キウイフルーツ収穫中。たのしそう^^後日買いに行ったら「1ヶ月
寝かせてから販売します」とのこと。寝かせる必要があるんですね!

e0029472_14523488.jpg


くるくる。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-23 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

さいきん読んだ本。

写真関係の本をぽちぽち見ています。写真がきれいで見ているだけで
楽しめる感じの本で、本屋さんに行くとこの手の本がたくさんあって
どれを読もうか迷うほど。

コンパクトデジカメっておもしろい

写真生活手帖―素敵な世界の切り取り方

写真生活手帖 実践編―大切な想い出の残し方

山本まりこの「女子旅」カメラレッスン - in韓国 - 山本まりこ

「女子旅」カメラレッスンというタイトルを見て、はじめ「ヨーロッパ
とかかな…」と思ったら一冊まるまる韓国ロケで(!)本屋さんで知人に
会ったような気持ちになりました。
[PR]
by tuga369 | 2011-11-22 00:00 | 写真(사진) | Comments(2)