写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ばらとミント。

e0029472_11555296.jpg


グリーンスムージーの代わりにハーブをてきとうにブレンドして飲んでます。
上から時計回りにハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、ローズレッド、
ペパーミント(※ばらの香りはあまりしません)椿山荘で飲んだハイビスカスと
ミントのブレンドをまねしたのですが、ハイビスカスとペパーミントが合うのが
意外でした!(飲んだときにスースーするのが好きかも)ミントが2種類あり
迷ってお店のひとに聞くと、スペアミントは甘味があって歯磨き粉っぽい香り
なので、ペパーミントの方が清涼感があっておすすめとのこと。両方の香りを
試すとスペアミントはもわっと甘く(これはこれで好きなひとがいるかもしれ
ない)ペパーミントのほうがすっきりシャープな香りでした。
[PR]
by tuga369 | 2012-01-31 12:25 | 香り(향기) | Comments(0)

合羽橋珈琲。

e0029472_19524439.jpg


合羽橋珈琲さんにて。ランチタイムをはずしちゃいましたが、お客さんが
少なくて写真的によかったかも?中心の囲炉裏がなければソウルのカフェ
のようです。今回わたしにしてはめずらしく予備知識なしで飛び込みです。

e0029472_1953069.jpg


椅子のアームが良い。

e0029472_19531569.jpg


カフェなのでカレー。

e0029472_19532574.jpg


しまった!ぜんぶ白系になってしまった;柚子に魅かれてつい…。

e0029472_19533443.jpg


古い柱や梁が活かされた内装で落ち着きます。2階は陶芸&クラフト
ショップになっていました。
[PR]
by tuga369 | 2012-01-30 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

恵。

e0029472_10194345.jpg


このところヨーグルトは恵に決めています(理由:おいしいから)かなり
ヘビロテしていて、恵についてきたおまけのフロストシュガーでジャムを
作ってしまったくらいです。内蓋についている雪だるまマークにさいきん
気づいて、集め出しました(何か当たるのかな?)


SPLASHという傘立てを買いました。傘をきれいに収納できて感動です。
父に「いいでしょコレ♪」といったら「あー○○○(たまに行く事務所)に
あったよ。これ」と云われました。知ってたら早く教えてほしい…(-_-;)
「ふーん。それで○○○のは何色なの?」と聞くとうちと同じ色でした。


清盛いまはドロドロだけど、出世して外見がドロドロじゃなくなったら
寂しくなるなあ…。璋子と鳥羽上皇のシーンはいつもドロドロですが;
[PR]
by tuga369 | 2012-01-29 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

いちごとばら。

e0029472_12465130.jpg


ある日ドライハーブのばらをジャムに入れたら良い感じだったので、
とちおとめと一緒に煮てみる(風味が飛ぶのでばらは最後に投入♪)
作ってみると赤ばらよりもピンクのばらのほうが風味や食感がやわ
らかくて良い感じでした。以前マンダリンのアフタヌーンティーで
バラ風味の苺ジャムが出て来ましたが、苺もばらも同じバラ科の
植物なので合うのかもしれません。

e0029472_104149.jpg


バレンタインが近いのでハート型。

e0029472_14522334.jpg


高野理化硝子でみつけたビーカーに入れてみる。
[PR]
by tuga369 | 2012-01-28 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

きものな1日。

e0029472_17162680.jpg


縁があってCさんのお義母様のお着物を頂きました♪偶然ですが
Cさんのお義母様はわたしと同じ札幌出身の方と伺ってふしぎな
縁を感じました。

Cさんのお宅へ伺うために当日近くの駅で待合わせをしたのですが、
当日は朝から雪。さらに事故で電車が動かず、Cさんに電話をした
ところ、最寄駅まで車でCさんが私を迎えに来て下さるとのことで、
お言葉に甘えました。

途中食事をしたあと、Cさんのお宅へ(玄関に生けられた水仙が
良い香りだったなあ)1階のお部屋に通していただきお義母様の
お着物をいろいろ見せていただきました。
紫がお好きな方だったようで、紫系の着物や八掛(はっかけ)に
紫色を使った着物が多かったです。羽織も多く、「昔流行ったの
かしら?」とCさんと話しました。黒い着物(喪服かな?)全体
に藤の模様の地模様が入っていたり、見たことがない昔の色柄を
見ることができました。

e0029472_17293064.jpg


Cさんがメールで送って下さった画像で気になっていた矢羽根絣
(やばねがすり)模様の着物。表地はわりと地味ですが八掛など
の裏地がおもしろいです。

e0029472_17594789.jpg


薄紫地に白で麻の葉模様が入っている織りの着物。生地の表面に
光沢がなくて紬(つむぎ)のようです。八掛けは同系色の紫色。
まだ袖を通していないお着物で、仕付け糸がかかっていました。

e0029472_18232110.jpg


青地に小花柄の小紋。やわらかい生地で、八掛のサーモンピンク
が良い感じ。

e0029472_1822393.jpg


渋い羽織。裏地に子供の絵が。

e0029472_1845251.jpg


絞りの帯。裏は黒繻子のような光沢のある生地になっています。

Cさんとおしゃべりしながら(フォションのアップルティー
おいしかったです^^)着物を広げたり、畳んだりしてるうちに
すっかり暗くなってしまい、Cさんに家まで車で送っていただき
ました(行きも帰りもすみません;)お義母様の着物とおみやげ
までいただき、Cさんありがとうございます^^
[PR]
by tuga369 | 2012-01-27 00:00 | 着物(기모노) | Comments(2)
もう少しでバレンタインだなあ…と思ったら、このイベントを忘れてました!

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ : 新宿店 : 伊勢丹 店舗情報

『きのう何食べた?』読みました(ケンジがお正月にシロさんの実家へ行く
の回)ケンジとおかあさんが気が合いそう♪と思ってましたが、お父さんと
ケンジが一緒にアルバムを見てました…(でもよかった)
[PR]
by tuga369 | 2012-01-26 22:50 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

小雨の日。

e0029472_2031343.jpg


千駄ヶ谷に用事があり出かけた帰りに外苑西通りをひとりで青山方面へ
てくてく。通り沿いに背の低いマンションがあって、「こんなところに
昭和な物件が…!」とちょっと驚きました。いつごろからあるんだろう。

e0029472_20344665.jpg


なぜか通りにウェディングドレスのお店があって「後悔なんてしない」
のウェディングドレスのお店のシーンを思い出しました(チェミン!)
小雨がぱらぱら降っていたので、傘を差しながらパチリ(雨の日って
意外と光が明るくやわらかく、もやっとしていて、意外と良いかも?)

e0029472_20371955.jpg


カフェかレストランかしらん?と思ったら、

e0029472_20372846.jpg


暗闇体験ゾーンでした;わたしはびびりなのでパス(でも看板のロゴは好き)

e0029472_20585289.jpg


お花屋さん。お店の中へ入ると春でした!とても良い香り~^^

e0029472_2153574.jpg


青山三丁目交差点から青山通りを表参道方面へ入り、エイベックスの裏に
ある和菓子屋さん南青山 まめへ行くと休みでした…orz(でもお店の場所
を覚えました!)

e0029472_2191782.jpg


青山通りにあった青山紅谷でおみやげの和菓子ゲット!(右上から
時計回りに咲き分け、うぐいす、桜道明寺、豆大福、ミニどらやき。
箱を開けるとふわっと桜もちの香りがして「まだ1月なのに桜もちが
出ていて早い!」と思いました。(※夕方なので蛍光灯撮り)
[PR]
by tuga369 | 2012-01-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

コンタクトシート。

ハービー山口さんの写真展へ行ったときに銀座のライカでコンタクト
シートの写真集を見ました(ものすごくぶ厚い本で、厚みが10cm
くらいある!)コンタクトシートは写真を現像した時にもらえるイン
デックスシートみたいな物で、雑誌に載せる前のボツになった写真や、
撮った写真がそのまま全部載っているものです(編集者とか一部の人
だけが見られて、一般読者の目にはふれないもの)わたしが見たのは
外国の雑誌のコンタクトシートで、「この写真だめ!」という感じに
けっこう大胆に写真に×印がついていて「この写真のどこが良くなかっ
たのかNGの理由は何かなあ…」なんて考えて見るとおもしろいです。
たしか「うーんどれにしようか?」と悩んでいる編集者の写真もあり
ました。
[PR]
by tuga369 | 2012-01-25 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)

香緑。

e0029472_22122843.jpg


地元で採れた「香緑」(こうりょく)というキウイフルーツ(はじめて
見たとき、縦長のキウイフルーツで変なかたち!と思ったら品種が違って
いた。色もふつうのキウイよりも濃い)写真を加工するときに明るさと
明度を上げたら食器の輪郭が消えてしまいました。

e0029472_22125337.jpg


キウイを煮ると緑色が退色するのが残念なので、加熱せずに利用します。
写真のは生のキウイを細かく切って砂糖とレモンを混ぜて少し置いておく
と水分が出てくるので、それをフルーツソースぽく利用☆
[PR]
by tuga369 | 2012-01-24 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

サイン。

e0029472_155823.jpg


小鳥さんと森さんにいただいたサイン☆

e0029472_1552119.jpg


なにか70年代なテイストを感じます。

e0029472_1553220.jpg


森さんのサイン(下の余白はクッキーボーイさんのために…)
[PR]
by tuga369 | 2012-01-23 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)