写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クロスステッチ刺繍。

e0029472_124478.jpg


HTOKYOで作ったハンカチ。好きなハンカチを選んで刺繍を入れて
もらいました(薄いグレーにてんとう虫の刺繍入り☆)クロスステッチ
刺繍を以前ネットショップから注文できたのですが、現在は店頭のみの
注文とのこと。このハンカチのふちはハンドロールじゃなくて、ミシン
縫製です。
[PR]
by tuga369 | 2012-03-31 12:59 | 雑貨(잡화) | Comments(0)
e0029472_22115879.jpg


以前はーちさんにいただいたオニオンスキンという紙を使ったメモ帖。
オニオンスキンは薄くて軽く、表面が波うっていてシャリシャリした
手ざわりが魅力的な紙です。はじめ見たときはなんかすごく変わった
紙だ!と思いましたがいまは大好きな紙です。最近オニオンスキンと
万年筆との相性が良いこと(ものすごく書きやすい!)に気がついて、
びっくりしました(万年筆と合う紙って少ないので貴重☆)

e0029472_2212731.jpg


紙の中に透かしが入っています(萌え)透かしが入っている紙は
何だか特別な感じがします。

e0029472_22121599.jpg


しばらく使わない万年筆のインクが固まっていたので、ひと晩水に
つけてインクを溶かしました(水没する万年筆)インクの色は書類
だとブラック、手紙だとブルーかと思いますが、いまいち使い道の
ないブルーブラックを持っています。

ジャワティストレート ホワイト 「これ紅茶なの?」というくらい
淡い色で驚きましたが、あっさりした風味で飲みやすいです。
[PR]
by tuga369 | 2012-03-30 22:26 | 雑貨(잡화) | Comments(2)
e0029472_22243638.jpg


三宿といえば…シニフィアンシニフィエ!(はじめ舌を噛みそうな
名前だなあと思いましたが、覚えました)日本橋の高島屋で一部の
パンを売っています。

e0029472_22244625.jpg


不定休のお店で訪れた当日はCLOSEしてました;イートイン席も
あったのに残念!しかし、帰りに寄った渋谷駅の東急フードショーに
期間限定で出店していてラッキーでした☆

e0029472_22245649.jpg


シニフィアンシニフィエのすぐ向かい側にNOZY COFFEE
という良さげなカフェが!しかしコーヒーオンリーのお店みたいで、
入りませんでした…。コーヒーが飲めたらHTOKYO→シニフィ
アンシニフィエ→NOZYCOFFEEというルートもすてきだな。

e0029472_22251045.jpg


HTOKYOの近くにラ・テールというパン屋さんがありました。
これも東急フードショーにお店がありました。食パンが「角食」と
呼ばれていて、北海道系のお店なのかな…と思いました(札幌では
食パンのことを角食と呼ぶ)

e0029472_22252010.jpg


横に長いお店で、なんだか三清洞で入ったカフェを思い出しました。
[PR]
by tuga369 | 2012-03-29 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

H TOKYO

e0029472_11102230.jpg


H TOKYO(アッシュ東京じゃなくてエイチ東京と読みます)へ
行ってきました。渋谷駅西口バスターミナルからバスで10分くらい。
メンズ系のハンカチがたくさんあってウハウハでした!

お店に入るとアロマの良い香りがして(初めリネンウォーターの
香りかと思いました…ステキ☆)店員さんがハンカチにアイロンを
かけたり、ミシンでイニシャル刺繍を入れたり、電話を受けたりで
忙しそうでした。

いろいろある中から、今回はリバティのひまわり柄のハンカチに
しました。シンプルな柄だと伊勢丹メンズ館で売ってるのですが、
オンラインショップで見たハンカチの実物をみたくて、渋谷から
少し足を延ばして三宿のお店まで行ってみました。

e0029472_11103456.jpg


ハンカチのふちの処理が手巻き縫製(ハンドロール)になってます。
手巻き縫製が出来る職人さんが減ってるそうで、H・TOKYOで
販売されている一部のハンカチが手巻き縫製になっているそうです。

e0029472_11104436.jpg


よくみるとひまわりの中に小さなハートが…。アップにすると
悪い夢のような柄ですね(笑)

e0029472_11105360.jpg


お店のちらし。折り方がかわいい!紙の表面に布目のような凹凸が
あり、裏がふつうの紙の手ざわりで、ちょっと変わった紙でした。
もしかしたらハンカチをイメージしているのかも^^
[PR]
by tuga369 | 2012-03-28 11:17 | 雑貨(잡화) | Comments(2)

サンプル。

e0029472_20205423.jpg


東急ハンズでもらったシャンプーのサンプル。シャンプーでホワイト
ローズの香りというのがめずらしいなと思いました。洗った時の感じ
はふつうでしたが、香りが良かったです。

オレンジ色の方は、エイジングケア用のシャンプーとトリートメント
だそうで、母に使った感想を聞いてみようと思います^^

シャンプーや入浴剤でばらの香りのものがあるとつい嗅いでしまうの
ですが、「これってばらなのかな…?」という人工的なばらの香りや、
わりと自然のばらの香りに近いものまで、いろんなばらがあるなあ…
と思います。
[PR]
by tuga369 | 2012-03-27 00:00 | 香り(향기) | Comments(2)
ふだんあまりTVを見ないので、兄が見ているドラマを横からみて
「あっなんかこれおもしろい」と気づくことが多いです。ちょっと
前のドラマですが、仲里依紗が毎回すごい服装とメイクで、とても
日本語学校の先生に見えないのが、おもしろかったです(109の
店員さんにしか見えなかった)

日本人の知らない日本語 | 読売テレビ

バイト先の中国人留学生君に「日本のドラマで好きなドラマは?」と
聞いたら、偶然『日本人の知らない日本語』を見ていて「深夜ドラマ
なのにマニアックなの観てるね~」といったら、「インターネットで
観ました」とのこと(笑)(わたしも韓国ドラマをインターネットで
観てました。異文化との出会いはインターネットから…)
[PR]
by tuga369 | 2012-03-26 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

クロックスもどき。

e0029472_14213688.jpg


洗濯物を干してる途中、ベランダにあるクロックスもどきを撮る。
そして影を見て、撮るときに小指が変なかたちに曲がっているな
あと気づく。
[PR]
by tuga369 | 2012-03-25 12:38 | その他(그밖) | Comments(0)
映画館で見逃した『ファッションが教えてくれること』をDVDで観ました。
おもしろかった!

アメリカ版ヴォーグ誌の編集長、アナ・ウィンターが怖いひとなのかな…と
思いきや華奢でcuteなひとでした。仕事の上でダメだしをたくさんするの
ですが、決断が早くていやみがないです。即答でおそろしいほどあっさり。
仕事のときはとても冷静なひとですが、家に帰るととてもやわらかい表情で
まったく印象が違うのが(娘を溺愛してるのかデレデレ)おもしろいです。
アナが仕事の時いつもスタバのコーヒーを手にしているのが印象的でした。

アナが20年来一緒に仕事をしてきた編集者兼スタイリストのグレイスに
たくさんダメだしをするのに(ものすごく時間とお金をかけたファッション
写真をアナの一言で一瞬でボツにされる受難なグレイス;)最後にアナが
グレイスの事を「彼女は天才よ。ときどき対立する事もあるけれど…」と
たくさんほめているのがほほえましかったです(そしてボツになった写真も
後で採用になっていたりする…。もしやアナはツンデレなのでしょうか?)
ファッション写真ではカメラマンとモデルが一緒にジャンプしてる写真が
よかったです。あとカメラマンの出っ張ったお腹を修正しようとした時に
「完璧な人などいない。完璧なのはモデルだけで充分よ」というグレイスの
言葉も(グレイスは過去に交通事故で怪我をしてファッションモデルを
引退し、治療のために整形手術を何度か受けています)よかった。

それにしてもあんなすごそうな雑誌も、〆切りギリギリまでベストな誌面を
目指してアクシデントや変更がたくさんあるというのが意外でした。
[PR]
by tuga369 | 2012-03-24 07:39 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

ひさしぶりに韓味里。

すみません。日記を1日サボってしまいました;

22日、新大久保で集まりがあり、出かけてました(なんだかこの
ところ毎週、新大久保へ行ってる気が…;)
りさちゃんと新大久保駅で待ち合わせて韓味里へ行ったのですが、
メンバーのひとりから30分遅れるとの連絡が。
時間が空いたので、りさちゃんと駅前のSKINGARDENへカジャ!
りさちゃんの話によると、SKINGARDENがTVに出ていたらしい。
ふたりで韓国コスメを色々試して遊ぶ。とても短い時間でしたが、
楽しかった!

e0029472_11145742.jpg


駅前の韓流ショップの自販機の横に貼りついていたシフ兄さん。
りさちゃんいわく「なんだか前のほうがよかったですね…」との
こと。わたしもそう思う。

e0029472_1126065.jpg


韓味里へ戻る。以前はほとんどお店がなく、さみしかった線路沿いに
韓国料理店がぽちぽちと出来てました!駅から近いし、好立地かも?

e0029472_11261141.jpg


いも類が売りのお店なのかな…?

e0029472_1129311.jpg


韓味里にメンバー3人が集まる。しかしあともうひとりが来ない…(笑)

e0029472_11303665.jpg


オイキムチなんかをつまみながら気長に待つことに。久しぶりに訪れた
韓味里、オーナーさんは変わらず夜の店員さんがひとりのみで忙しそう
でした(見る角度によってシフ兄さん似の店員さんはいませんでした…)
あまりにもお腹が空いて、タクドナルドにチキンをデリバリーしてもら
おうかと一瞬、思いました。

e0029472_11314189.jpg


1時間後にもうひとり来て、サムギョプサルのコースを頼む。みんなで
青い葉っぱをむしゃむしゃ。

e0029472_11335811.jpg


白髪ねぎの辛味和えみたいのがシャキシャキしてておいしかったです。

e0029472_1135033.jpg


ひさしぶりに食べるチヂミ。なんだかなつかしい味です。コースが終わり
かけのころ、飛び入りでもうひとりメンバーがやってきました(笑)
みんなでたわいない話をしながら時が過ぎ、新大久保はコリアンタイムな
わたしたちにぴったりな街なのかもしれません^^

☆☆☆happy birthday!! risachan&kchan☆☆☆
[PR]
by tuga369 | 2012-03-23 11:52 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
ネットで靴を探していて、「業務用靴」というジャンルがあることを
知りました。たとえば看護師(軽量・抗菌 防臭 防腐 防カビ加工)、
食品/厨房、クリーンルームでの作業に適した靴(静電気防止無塵とか)
があったりして「こういうジャンルの靴があるのか!」と目からウロコ
でした。

厨房用シューズだと軽量、インソール抗菌仕様、耐油底使用で、そう
いえば厨房(お店によって厨房の状態はちがうと思いますが)は床が
コンクリで、靴底が水や野菜くず、油分などに触れることがあるので、
ふつうの靴ではちょっと合わない気がします。

あとホールスタッフで、テーブル席と座敷フロアに分かれているお店
の場合、オーダー取りなどで座敷に上がる時にひんぱんに靴の着脱が
あるので、かかとなしの靴(クロックス等)を推奨だったりしますが、
わたしはかかとなしの靴に抵抗があってどうもだめです;
[PR]
by tuga369 | 2012-03-22 00:00 | 着るもの履くもの | Comments(0)