写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

変わった。

e0029472_2059426.jpg


いつもお世話になってるTSUTAYADISCASの封筒の色が紺色に変わりました。
(以前はオレンジ×紺色でした)オレンジ色禁止になっちゃったのかな…?!
[PR]
by tuga369 | 2012-05-31 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
e0029472_16251533.jpg


Jちゃんからルピシアの紅茶とはちみつをもらいました(ありがとう♡)

e0029472_16344886.jpg


はちみつは白桃烏龍茶のはちみつで、桃やマスカットを連想させる
風味でした(おいしー)

e0029472_1626276.jpg


シャンパーニュロゼというお茶で、ストロベリーとシャンパンの香り
だそうです。(甘くふんわりした母好みのお茶だ!)ピンクと銀色の
アラザン(小粒の糖衣菓子)が入った、華やかな風味のお茶でした。

e0029472_16231972.jpg


今回のヨンフン君へのプレゼントは靴下です。お店でプレゼント用の
靴下型のバッグに入れてもらいました☆
[PR]
by tuga369 | 2012-05-30 16:37 | その他(그밖) | Comments(2)

その後の寄せ植え。

e0029472_2046134.jpg


Wild pansyが昨年の12月からずっと咲いています。ビオラ類は
花期が長い方ですが、大した世話もしていないのに…と驚きます。
やはり植物は日当たりが大切なんだなと思いました。

ガーベラも切り花より鉢植えのほうが長くきれいに咲いていて、
土の栄養ってすごいなと実感。

e0029472_20503372.jpg


鉢からこぼれてます。

e0029472_20544450.jpg


金魚鉢の水草みたいです。


きょうは夕方から曇り、いま 雷と たくさんの雨が降っている。
[PR]
by tuga369 | 2012-05-29 21:18 | 花(꽃) | Comments(0)

ある日のお昼ごはん。

e0029472_18471734.jpg


母が作ってくれたお昼ごはん。盛りつけが直球というかワイルドで
こころなしか土曜日のお昼ムードが漂ってる。冷たい白石温麺かと
思ったら仙台のそうめんらしい。けっこう麺が多かったけれど完食。
[PR]
by tuga369 | 2012-05-28 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
『ダーク・シャドウ』を見た後だったので、まず映像が明るい!!と
感じました。『ホノカアボーイ』はハワイのホノカアという居心地の
よさそうな町に住む日系アメリカ人のコミュニティが舞台の映画です。

岡田将生君は色白さんなせいか、パステルカラーとか、透明感のある
明るい世界が似合う。ハイキ―俳優と呼びたい。
色といえば、レオのTシャツ、コイチさんのTシャツ、レインボーな
ゼリー、ラストは虹と虹がたくさん出て来る映画だなあと思いました。

初め観たとき倍賞千恵子が「想像以上に老け役だ!」と感じました。
くるくるパーマだったので一瞬、中尾ミエかと思ってしまった。

冒頭に無国籍な茶色とかグレーの瓦礫の景色が出て来て、レオの夢の
世界か、心象風景かと思いました。車に一緒に乗っていたのが不機嫌な
女の子で、はじめ蒼井優ちゃんだと気づきませんでした。(車を止めて
女の子が瓦礫の中へ行って帰って来たのはトイレだと思う。初めどこへ
行っちゃうのかな?!とちょっと怖かった)

ホノカアの映画館で働くようになったレオとホノカアに住むビーさんが
ふとした事から知り合い、レオが毎日ビーさんの家にごはんを食べに行く
(ふしぎな関係である)ようになり、孫と祖母くらい年齢の離れている
レオとビーさんの静かな交流がふしぎな感じでした。料理がビーさんの
レオに対する愛情表現だったと思うのですが、一度も一緒にテーブルを
囲むシーンがないのもふしぎでした(一緒に屋外で焚火を見ながらお茶を
飲むシーンはある)※ビーさんの名前は英語表記だとBee(蜜蜂)です。

監督がCMを撮っていた人みたいで人物はもちろんブツ撮りが魅力的。
映画に出て来る部屋(色々な布をつなぎ合わせたカーテンがいい)や、
キッチン、昔っぽい花柄のほうろう鍋や雑貨がやたらかわいくて、気が
つくとDVDを一時停止しながら写真を撮っていました。料理はもちろん、
キャベツを茹でるアメリカっぽいそっけない鍋でさえ気になってしまう。

エンディングクレジットをみるとレオの洋服を原作者の吉田玲雄さんが
スタイリングしていて(吉田玲雄さんはPorter Classic/ポータークラ
シックのチーフディレクターであり、写真家・ライターとしても活躍)
レオが映画の中で着ているのは吉田さんが着ていた私服(!)とのこと。

衣装ではビーさんの靴下がかわいいと思いました(焚火のシーンで、
ベストも靴下も水筒もオレンジだったりする)ビーさんのふだんの服は
手編みのベストにジーンズなどだいたいのスタイルが決まっていて、
新しい服をとっかえひっかえという感じではなく、ヘビロテでお気に入り
の服を着ているのがいいなと思いました。ビーさんがおめかしして新しい
ワンピースを着ていたのにレオが気づかなくて「なんで気づかない~!」
と心の中で叫んでいました。

レオが心ひかれるマライアという女子が出て来ます。はじめハワイの
女優さんかな?と思ったら、モデルの長谷川潤でした(あまりにもステレオ
タイプな怒って車に靴を投げつけるというシーンを初めて見た気がする)
コイチ(漢字で書くと小市かな?)という元気なおじいさんが出て来て、
何も知らずに虹のイラストの下に同性愛と書いてあるTシャツを着ていて、
漢字が読めないのでレオに「なんて読むの?」と聞くと「愛に壁はない」と
レオが答えていたのがおもしろかったです。(※レインボーは同性愛の
象徴)「歳を取ってるからってやっちゃいけないことなんてないんだ」
というセリフも自由な感じでいいなあと思いました。

少しだけ蒼井優、深津絵里が出演していて(TVドラマのシーンが好き)
主題歌が小泉今日子となかなかぜいたくな映画だなと思いました。

「ハワイではひとが死んだら風になる」というセリフがいいなと思いました。
エンディングクレジットを見ながら、あれ…岡田君のおしりのシーンは必要
だったのかな?と思いました(笑)
[PR]
by tuga369 | 2012-05-27 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)

ごぼう茶。

ごぼう茶の作り方をみて、いまごろごぼう茶を作ってみました☆
※ゴボウはアクが強いのでアレルギー体質の方は注意して下さい。

ごぼうを皮ごとピーラーで削る際、手にごぼうのアクがつくので
ゴム手袋を使用しました。(皮に有効成分が多いので捨てない事)
かんなで削った木とかかつお節みたい。

e0029472_11191390.jpg


↓下の写真のような枯れたものができます(皮も入ってます)一応
ごぼう40cm×2くらい使っているのですが、想像以上にショワ
ショワ&軽量化してしまってびっくり。何となくおじいちゃんぽい
お茶です。

e0029472_16372957.jpg


煮出すとごぼう茶の出来上がり(ごぼう茶と水の量はお好みで)
飲んでみるとめちゃくちゃおいしいという味ではありませんが、
香ばしいごぼう風味の健康茶という感じです。ちょっとコーン茶
や麦茶にも似てます。ごぼう茶の保存は冷蔵庫で。

e0029472_16373747.jpg


※アルミ鍋で煮出したまま置いておくと緑色に変色するので注意。
[PR]
by tuga369 | 2012-05-26 00:00 | 健康(건강) | Comments(2)

仙台のおみやげ。

e0029472_14265598.jpg


最近、仙台へ行って来た両親からのおみやげ。あんずの種の油で
髪の毛に良いらしい(仙台のマツキヨみたいなお店で売っていた
のかな?)香料が入っていてあんずジャムのような匂いがします。

e0029472_142743.jpg


わたしからのリクエストで佐々重の粒味噌。母から「おみやげ何が
いいの?」と聞かれて「牛たん…ずんだ餅…いや仙台味噌かな?」と
思いこれにしました。本店じゃなくてデパ地下で売ってたそうです。
かんたんに手に入るものでよかった。お味噌汁や焼きおむすび等で
活躍中です。
[PR]
by tuga369 | 2012-05-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

神保町散歩その5。

e0029472_16224394.jpg


カギロイの裏。煙突も黒く塗装されています。

e0029472_16222812.jpg


クリーニング屋さんの裏。細ストライプの作業着が気になりパチリ。
そして壁はやはりタイル。

今回の神保町のおみやげは柏水堂の焼き菓子の切り落とし300円。
食べてしまったので写真がありません(や、安い!数が少なかった
ので、たぶん近所のひとが買って無くなるんだろうなあ…)なぜか
抹茶マドレーヌが多めに入っていてうれしかったです。
神保町散歩へ行った日、福田里香さんが 「さゝま」を訪れていて、
次回、神保町へ行った時は さゝまの和菓子にしようと思いました。

e0029472_16225669.jpg


神保町にあったチェミンが住んでそうな高層マンション。はーちさんの
話によるとこのマンションの前でドラマの撮影などもあるそう。新しく
きれいなマンションで、神保町という静かな場所にあり、ドラマ撮影も
納得です。

そろそろ時間になり、はーちさんの会社の前で別れ(神保町散歩おもし
ろかったよ!またお邪魔させてね~)はーちさんはお仕事、わたしは
「この後どこへ行こうかな?」と迷ったのですが、パパブブレ渋谷店
があったのを思い出し、半蔵門線に乗って渋谷へ。

e0029472_16244264.jpg


渋谷のパパブブレ(東急本店とヴィロンの間の道をかなり奥へ行った
場所にあります。アップリンクや「包む」もこの通り)へ行くも残念
ながらお休み。まあ場所がわかったので良しとしよう。

e0029472_16245319.jpg


反射しないようショーウィンドーにデジカメのレンズをくっつけて
撮影。渋谷店は床が人工芝になっているようです。新井薬師にある
中野のお店はたしかコンクリート打ちっぱなしでした。
(あと黒のほうろうのライトがSTYLE'S CAKES & CO.と似ている。
流行ってるのかしらん?)

e0029472_1843777.jpg


路地で猫がお昼寝中(散歩の途中で猫に会うってめずらしい)
[PR]
by tuga369 | 2012-05-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
映画『後悔なんてしない』舞台挨拶は10:45分ごろを予定、
映画上映11:00(予定)
舞台挨拶チケットは6月2日(土)シネマート六本木にて当日
劇場入り口で先着順に並んで購入が原則だそうです。
(※開始時刻は、1時間から30分ほど前)

※詳細はシネマート六本木のホームページで確認して下さい。

ファンミーティングもありますv↓

【イ・ヨンフン ファンミーティング2012】

6/2(土)17:00~19:30

会場:新大久保カフェレストラン

6,000円
[PR]
by tuga369 | 2012-05-23 22:03 | 이영훈(イ・ヨンフン) | Comments(0)

神保町散歩その4。

e0029472_19233894.jpg


神保町を散策したあとタルト屋さんSTYLE'S CAKES & CO.へ。
カフェ時代にひとりで来たことがあり(オープンテラスで外国人
がひとりでお茶してるようなお店でした)移転したあともカフェ
時代のオサレな雰囲気が健在でうれしかったです。
移転先のお店は奥に長い店舗で元のお店はもしかして靴屋さん
とかだったのかな…と想像。

e0029472_19272120.jpg


ふたりともチーズケーキが好きなのでチーズケーキ(サワークリーム)と
ブルーベリータルトを注文。ひさしぶりにこちらのケーキを食べましたが、
やはりタルト生地がおいしかったです。ブルーベリーにヨーグルトが多め
に入っているのでさっぱりしてました。サワークリームのほうもあっさり。
はーちさんの水出しのほうじ茶が涼しげです。ふたりで女子っぽいお茶の
時間を過ごしました。

e0029472_19385052.jpg


手作りのキッシュもおいしそうでしたが(こ、焦げ目が~!)また次回に。

e0029472_19393943.jpg


トイレの照明。ふしぎな影が出来てました。

e0029472_1939503.jpg


縦長の店舗ですが、ふしぎと落ち着くお店でした。奥さんがタルトを
作って、旦那さんが珈琲を淹れてる…という感じなのかな。

e0029472_19424563.jpg


神保町はタイルやレンガが多い街で(昔タイルが流行ったのかも…)年月を
経た飴色のレンガが良い雰囲気を醸し出していました。
[PR]
by tuga369 | 2012-05-23 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)