写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

靴下に刺繍を入れる。

e0029472_1559576.jpg


靴下屋さんでメンズの靴下のみイニシャルを無料で入れてくれる
サービスがあって、作ってみました。日本人の場合はイニシャル
2文字ですが、外国人の場合はミドルネームを入れて3文字まで
イニシャルを入れることができます。

写真の靴下とは別に自分用に靴下を選んで、イニシャルを入れて
もらいました。刺繍を入れてもらうと自分のものだという愛着が
わくし、靴下の右と左がわかって良いです。レディスサイズの靴
ではサイズがなくて苦労しますが、靴下についてはボーダーなど
男女兼用で履けるデザインのものもあるので、足のサイズが大き
くてよかったなあと思います。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-30 16:11 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

ゼリー作り継続中。

e0029472_17562871.jpg


ゼラチンがまだ残っているので、以前から作ってみたかった五味子
(オミジャ)茶ゼリーを作ってみました(五味子は好きな赤です)
ゼラチンの匂いが気になるので(コラーゲンなので煮こごりのよう
なものかな)風味や香りのはっきりした液体がゼリーに向いている
気がします(或いはリキュールで風味づけするとか…)

e0029472_1802263.jpg


天然色素とは思えない色(あざやか過ぎて合成っぽく見えます…)
松の実がなかったのでミントの葉っぱを。
うちにあったゼリーの型が行方不明で、お中元で来た(早い!)
ゼリーのカップを洗って再利用。

e0029472_18471180.jpg


ゼリーじゃなくてお豆腐。とにかく薬味(みょうがと青紫蘇)を
たくさんのせます。パリパリとかざくざくとかシャキシャキとか
食感がはっきりしたものが好きですが、気温が高くなってくると
のど越しの良いものが食べたくなります。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-29 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
e0029472_22153548.jpg


オズマガジンのイベントの帰り、銀座線 末広町駅4番出口近くで
どこかで見たことがある鯛焼き屋さんを見つけました。蒸し暑い日
なのに鯛焼き(カスタード)を食べました。鯛焼き屋さんは中央通
りに面していて(銀座の中央通りとつながってるのかな?)鯛焼き
を食べながら、おじさまたちのデコバイク集団(!)が走って行く
のを目撃。若い人のデコバイク集団じゃなくておじさまたちのデコ
バイク集団だったので、一瞬、目が点になりました(よく考えると
バイクのカスタマイズは大人の趣味かもしれません…)

末広町駅から銀座線に乗り、銀座で降りてこの前、臨時休業だった
FRED&PERRY(マガジンハウスの近くビル2階の文房具屋さん)へ。
ラッキーなことに開いていて、外国の文房具屋さんみたいでした。
おねえさんがひとりで営業している文房具屋さんで伊東屋みたいに
混んでないのも良いのかも。

e0029472_22224533.jpg


マロニエ通りを歩いてる時にどこかで嗅いだ事がある匂いがして
きて「これはもしや…!」と思ったらフライターグのお店でした。
(専門店があったとは!)ビニールの匂いが苦手なひとはつらい
と思いますが、こんなにフライターグがたくさんあるお店を初めて
みました(お客さんは男子ばかり…)

e0029472_22225732.jpg


中央通りへ着くと、ビールがお出迎え(飲めないけれど;)毎年
暑くなると、期間限定ショップが開店しているような気がします。
並んでいたのでおいしいんでしょうね。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)

くるくる。

e0029472_21182519.jpg


オズマガジンのイベントで見つけたピンバッヂ。革で出来てます。
赤いりんごと青りんごがあって、ラスト1個だったので、赤のほう
にしました(うさぎりんごもありました)りんごの皮を剥くという
見過ごしてしまう日常的な光景を切り取って、バッヂにしちゃう
デザイナーさんておもしろい。

e0029472_21232791.jpg


年中リップクリームが必要なので、常備しています(ないと落ち着
かない)ミッフィー柄がかわいくてパケ買いしたリップクリームは
無香料(子供向けだからかな?)これは近所のドラッグストアで見
たことがない気がします。

e0029472_21234245.jpg


ラノリン(羊毛由来の保湿成分)入りリップクリーム。オレンジ、
ティーツリー、ラベンダーの香りつき(いい匂いだなあ…)羊の
イラストが平和な感じです(実際のドウブツを見ると、羊よりも
山羊のほうが好みでした)

お店へ行くといろいろなリップクリームがありますが、どこの
リップクリームがいちばん良いのかわからないので(いろいろ
使いましたが、保湿力も似たり寄ったりな気がします)匂いや
パッケージが好きなものを使ってます。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-27 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

いわしの梅煮。

e0029472_14503363.jpg


真いわしを煮たの(梅干し、生姜、白だし)茗荷ごはん、トマトと
豆腐のスープ。煮た油揚げ(母が作った)真いわしは小骨が多くて
食べるのに時間がかかります。

e0029472_1450436.jpg


白だしとあごだしで白っぽく煮た油揚げ。韓国から買ってきた鍋は
油揚げ専用になりつつあります。(煮るのにちょうど良いらしい…)
飛行機で一緒に帰国してきたなつかしい鍋。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-26 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
e0029472_12464982.jpg


職員用の下駄箱はガラスつき(はじめ手紙BOXかと思いました)
整然と木箱がならんでいて、鳩小屋とか標本BOXみたいでした。
校舎内を歩いていると、あちこちに「学校」の名残りが。

e0029472_1249712.jpg


はんだづけカフェってなんだろう。カフェはオープンスペースに
なっていて、何か作ってました。お茶を飲むカフェではないようです。

e0029472_1250341.jpg


ギャラリーの受付。

e0029472_12503573.jpg


病院や学校の階段は独特の雰囲気があります。

e0029472_12522766.jpg


学校のカフェでちょっと遅めの昼食(給食はありませんでした)
水茄子とアボカドの文字にひかれて、サラダ+スープ+パンの
ランチにしましたが、いまいちでした(-_-;)無難にパスタとかに
しておいたほうが良かったかも。でもテラスは良い感じでした。

e0029472_12595665.jpg


学校の左側の花壇に咲いていたエンゼルトランペット(ラブリー)

17時からオズマガジンの表紙モデルのKIKIさんが来る
トークイベントがありましたが、充分楽しんだので、16時で
会場を出て、末広町駅から銀座線に乗って銀座へ少し寄って
帰りました。当日の朝に思いがけず知ったイベントでしたが
おもしろかったです。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_1211829.jpg


まっ先に行ったのはMaison romi-unie (メゾン ロミ・ユニ)のブース。
ろみさんはいなかったのですが、色つきのおうち型BOXがありました!
カワイイ(箱の中はミニジャムのセットやクッキー)鎌倉限定のダンディ
ゾンのコッペパンにロミユニのジャムをはさんだパンなどもあり。
実はろみさんのツイッターを見てこのイベントを知りました。ロミユニの
となりが粉花(浅草のパン屋さん)のブースで、行列が出来ていました。

e0029472_1263659.jpg


きのこと家の形のピンバッヂ。御徒町にお店があるそうです(御徒町とか
なつかし過ぎる…)このほかにシャツや靴、バッグ、雑貨、文房具などの
お店も出店してました。

e0029472_12124362.jpg


イラストレーターのライブペインティング。スクリーンに手元を映しながら、
30分イラストを描きつづけるというライブ。みんな熱心に観ていて驚く。
ろみさんがあとから来て、スクリーンを見ていました(やさしそうなひと
だったなあ)

e0029472_12152557.jpg


オズマガジンのプロカメラマンが写真を撮ってくれるというコーナー。
笑顔に自信がなくて行きませんでしたが撮ってもらえばよかったかも;

e0029472_12203186.jpg


イベントを観た後は学校内を探検♪ 生徒用の下駄箱にちらしが入って
いたりしておもしろいです。

e0029472_12232469.jpg


中学校の元教室はギャラリーやワークショップスペース、レンタルオフィス
として使用されていました(思ったよりも教室がたくさんあってびっくり)

e0029472_1226141.jpg


閉まってましたが、こんな感じのギャラリーもあり。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_21582091.jpg


6月23日、オズマガジン25周年イベントへ行ってきました。
会場は3331 Arts Chiyodaで、中学校を改修して誕生した場所
だそうです。学校に入るなんてひさしぶりでわくわくしました。
会場は千代田区にあり東京の東側はとても馴染み深い場所です。
湯島駅(千代田線)と末広町駅(銀座線)の中間くらいの場所
にあって、地下鉄の出口から近くてわかりやすいところでした。

e0029472_222213.jpg


会場の前にあった大きな木。学校の前に花やハーブの花壇があり、
気持ちのよい場所。

e0029472_2231562.jpg


会場入口、25周年のバースデーということでお祝いムードの
オズマガジンブース。(※実際よりも彩度を高くしてあります)

e0029472_2212564.jpg


オズマガジンの表紙を撮っている写真家の川島小鳥さんから
お花が届いていました。色合いがかわいい^^
実はいままでオズマガジンを読んだことがなくて、さいきん
やっと一冊買って、川島小鳥さんが写真を撮っているという
ことを知りました;このイベントを知ったのも開催当日の朝
のツイッターでした(笑)

e0029472_2242653.jpg


オズマガジン最新刊とバッグナンバーも売ってました。女性誌
で下町特集ってめずらしい気が…。
オズマガジンは25年前、ペンションで配られる小さな情報誌
としてスタートしたそうです。

e0029472_2253267.jpg


元中学校の体育館がイベント会場で、色々なお店が出店してました。
ちょっと文化祭みたいな雰囲気です。体育館の中なので入口で靴を
脱いで入りました。来場者の中でミナのワンピースを着た人やマリ
メッコのバッグを持ったひとをちらほら見かけて、オズマガジンの
読者はこういう雰囲気の方々なのか…と思いました(ナチュリラや
クシュフルに出て来そうなリネンとかコットンなど天然素材の服を
着ているひと多し)やさしい雰囲気が漂っているイベントでした。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

終わりかけの花。

e0029472_20204840.jpg


れんげ(めずらしい)とどくだみ。どくだみは雨上がりや道端で
その白さにはっとする、というのが正しい出会い方…という気が
します。どくだみの花をみると、なぜか洗いたての白いシャツの
襟を連想してしまいます。花を上から見ると白い十字=クロス型
の花がついていて、おもしろい花です。

e0029472_20203798.jpg


昔の薬瓶に花が終わりかけのれんげ。花がおしまいなのでショボ
ショボした咲き方です。ガラス瓶は昔の薬瓶で、昔はこんな瓶に
薬を入れて処方していたのかと思うとふしぎです。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-23 00:00 | 花(꽃) | Comments(4)

暑いので。

e0029472_215148100.jpg


暑いのでゼリーを作ってみました。冷蔵庫で固めるだけなので楽。
今回は炭酸入り洋梨ジュースを使用。ゼリーに炭酸飲料を使う場合、
鍋で煮て炭酸を飛ばさないと泡が出て、ビールのゼリーみたいに
なってしまうということに気づきました。ゼリーのなかに炭酸が
入ってるとおもしろそうなのに残念。むかしレシピ本で見たホット
アップルサイダーは気持悪いメニューだと思ってましたが、炭酸を
飛ばす時に温かい洋梨サイダーを作ってました(-_-;)

e0029472_21515984.jpg


今回は箱に書いてある分量で作りましたが、次回はやわらかめに
作ってみよう。

ゼラチンの箱の調理例にコラーゲンを摂取するためにコーヒーに
粉末のゼラチンを入れると書いてありました「そうかゼラチンて
コラーゲンだったのか…!」とはっとしました。
[PR]
by tuga369 | 2012-06-22 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)