写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ホテル周辺。

e0029472_20394185.jpg


三条通りへ行く途中にあった京都文化博物館。レンガが良い雰囲気です。

e0029472_2041957.jpg


土屋鞄制作所京都店(堺町通にありました)本店は東京の西新井です。
東京のものが京都にもあるっておもしろい(お店の階段がいい感じだった)

e0029472_20464625.jpg


どこかで見たことがあるロゴのお店も京都だとこんな和風に。たしか
三条通りにあったと思います。

e0029472_20475758.jpg


よーじや三条店。接客がとても感じがよかったです^^店内にカフェも併設。

ホテル周辺を歩いていると、あちこちの建物に「御神酒」と書いてある護符の
ような貼り紙があって千葉っ子のわたしは「?」でした(祇園祭りと何か関係が
あるのかな?)このあと三条通りにあるidola(イドラ)とAVRIL(アヴリル)へ。
[PR]
by tuga369 | 2012-07-31 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_12182391.jpg


食べログで評判のよかった、紫野和久博堺町店へ。宿泊していた
ギンモンドホテルの近くにありました。(ホテル玄関を出て右へ行き、
ファミマの角を右へ入った堺町通り沿い)

e0029472_12252389.jpg


平日だったのでがらがらで、「お好きなお席をお選びください」とのこと^^
はじめて来ましたが、ひとりで来るのが勿体ないようなすてきな空間で、
接客も感じが良く、とても気に入りました!

e0029472_1233027.jpg


テーブルに生けてあるお花が違って、紅花が好きなのでここにしました。

e0029472_12294778.jpg


席につくとはじめに冷たいお茶と小さな黒豆のお菓子が出て来ます。
暑い日だったので冷たいおしぼりがうれしい♪

e0029472_1238127.jpg


暑かったので宇治金時ソルベとひと口れんこん餅を注文。温かい
ほうじ茶がついてきました。食べてるうちに汗がすーっとひいて
ゆくのがふしぎでした。これで千円しないってなんて良心的な^^

e0029472_12335783.jpg


雰囲気が良く、月替わりの甘味メニューもあり、もし近所にあったら
月イチで通ってしまいそうです(笑)
余談ですが、いままでずうっと紫野和久博(むらさきのわくでん)を
しのわくひろと読んでました;
[PR]
by tuga369 | 2012-07-30 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)
ドルチェポンテヴェッキオで食事した後、駅員さんに聞いて、野洲行きの快速で
大阪駅から京都駅へ。片道540円で40分くらいでつきました(近い!近所なら
通ってしまうな)京都駅に到着し、地下鉄でホテルのある烏丸御池駅まで3駅。

e0029472_1956664.jpg


はじめて新幹線じゃない京都駅に降りた気がします。

e0029472_19575276.jpg


地下鉄駅。やはりここにも檀れいが!ヅカファンはうれしいでしょうね。

e0029472_19564151.jpg


ギンモンドホテルはむかしの装苑の京都特集に載っていたホテルで、前から
泊まってみたいなと思っていました。シングルルームなのでせまかったですが、
イノダコーヒ、紫野和久博堺町店、三条通り、idora(ボタン屋さん)栖園など
行きたいお店が全て徒歩圏内で、立地もホテルのひとも感じがよかったです。

ホテルで1時間くらい休憩したあと、翌日イノダコーヒで朝食を取るので、場所を
確認してから、和久博堺町店へ(2店ともおなじ堺町通りにあってよかったです)

e0029472_203131.jpg


おまけ。京都の道路に描いてあった自転車表示。道が広くて碁盤の目なので
地元のひとは自転車で移動してました。

<旅行2日め京都の天気>

天気    晴れ
最高気温 36.2℃
最低気温 25.6℃
湿度    44%

帽子をかぶって歩いてましたが、京都の暑さははんぱなく頭痛がしてくる暑さ;
[PR]
by tuga369 | 2012-07-29 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)
e0029472_12552915.jpg


金魚を見たあとJR大阪三越伊勢丹10FにあるDOLCE PONTE
VECCHIO(ドルチェ ポンテベッキオ)
へ。はじめ伊勢丹隣りの
LUCUA osaka10FにあるECHI PONTE VECCHIO(エキ
ポンテベッキオ)
へ行こうとしたら、11時の時点で行列していて、
隣りのDOLCE PONTE VECCHIOへ行きました(※レストラン
街は10階で繋がっています)平日なのに女性でいっぱいでした。

e0029472_136415.jpg


店内に生けてあった生花。スモークツリーが涼しげ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

e0029472_1375719.jpg


お水が有料で(外国ぽい)スパークリングミネラルウォーターを
注文しました。暑い日だったので500mlの方にしておいて正解♪
はじめて来たので、3種類の味がたのしめるDセットにしました。

e0029472_1395589.jpg


ローズマリー風味の自家製フォカッチャ(おかわりできます)

e0029472_13115894.jpg


水牛のモッツァレラチーズと夏の野菜のガスパチョ風スープサラダ。
いろいろな野菜が入っていてさっぱりしてました。量は少ないです。

e0029472_13142717.jpg


仔牛肉とポルチーニ茸・ほうれん草の正統派ラザーニャ。
(仔羊かと思ったら仔牛だった;)量は少なめですがこってりした味。

e0029472_13154759.jpg


パイナップルのソルベ 宮崎マンゴーとパッションフルーツのマリネ
のせとフレッシュハーブティー(ミント/レモングラス)お茶はソムリエ
さんが持ってきてくれました^^

ソルベは果汁をマイナス190度の液体窒素で瞬時に凍らせるので、
果物のフレッシュ感を逃さず、なめらかな口当たりが楽しめると店員
さんが教えてくれました(ソルベ、素晴らしく美味しかったです!!)
デザート以外は量が少なく、サラダとラザーニャはデザートを食べる
ための前菜だったのでは…?と思いました(笑)季節ごとにデザート
メニューが変わるので、またソルベを食べに行きたいです!

e0029472_14215982.jpg


三越伊勢丹10階にあった庭。見晴らしが良いです。伊勢丹の中に
丸福珈琲店も入ってました。
[PR]
by tuga369 | 2012-07-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
<旅行2日目、大阪の天気>

天気    晴れ 
最高気温 33.4℃
最低気温 26.6℃
湿度     57%

9時ごろホテルをチェックアウトして、地下鉄御堂筋線で梅田駅へ。
今回ほとんど地下鉄で動いていて、PASMOもSuicaも大阪では
出番なし;

e0029472_1247349.jpg


深堀隆介氏の金魚を見るために阪神百貨店へ。

e0029472_1248935.jpg


個展初日に開店と同時にエレベーターで9階の美術工芸サロンへ行った
ところ、もう既にお買い上げの方がいて、びっくりしました。は、早い!

深堀隆介氏の作品を見るのは初めてで、作品を直接見て、「やはり本物は
迫力があるな!」と思いました(制作の際にとても緊張したとのことで、緊張
が漂っている感じもしました)大きな金魚と小さな金魚が小さな丸い木桶
の中で泳いでいて、どうやって描いてるんだろう?と色々な角度からじっと
眺めつつ、深堀隆介氏の金魚に会うことができて、梅田へ来てよかったと
思いました。 個展なので写真はNGでしたが、美術工芸サロンのかたに
「千葉から見に来ました」と云うと驚いていました。
木桶職人中川周士氏の作品も端正な形と涼しげな雰囲気で素敵でした。
ふつう木桶の箍(たが)は銅ですが、中川氏の木桶は銀色で銀色の箍が
モダンな感じです。

e0029472_12492797.jpg


阪神百貨店の屋上(ちょっとソウルの新世界百貨店の屋上に似ています)

e0029472_1250692.jpg


はじめ間違って阪急へ行ってしまいました(道路が広い!)阪神も阪急も
梅田の駅前です。

e0029472_12515268.jpg


ホワイティ梅田(地下街)の入口を探してこんなところまで来てしまいました。
梅田の地下街はわたしにとって複雑。

e0029472_1254184.jpg


駅で檀れいの伊勢志摩ポスターを発見!関西はヅカ文化圏というのか、
宝塚の女優さんの広告をよく見かけました。
[PR]
by tuga369 | 2012-07-27 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_20464461.jpg


道頓堀の戎橋(えびすばし)から見えるドンキホーテ。観覧車がついてます(笑)
心の中で「なんでビルに観覧車?!」とつっこみを入れました。写真では見えづ
らいですが、観覧車の正面にえびす様のオブジェがついています。

e0029472_20514950.jpg


法善寺横丁。はじめ大阪の有名な飲み屋さん街かと思ってました。

e0029472_2111328.jpg


写真がボケボケですみません。法善寺横丁の近くの路地で、シンデレラエキス
プレスという若手お笑い芸人さんを見かけました。わたしは知らなかったのですが、
有名な方だそうでこんな路地でふつうに芸人さんに出会っちゃうなんて大阪って
すごい!やはりお笑いの街だなあと思いました。ひろさんとpada-padaさんが
話しかけたら、感じ良くこたえてくれて、とても気さくな方でした。

e0029472_214714.jpg


横丁は続くよどこまでも♪

e0029472_2142653.jpg


法善寺横丁はもともとお寺の境内で、ひろさんに聞くと水掛不動尊という全身が
びっしり苔に覆われた不動明王にお水を掛けてお参りするとのこと(ほんとうに
苔だらけでびっくりしました)はじめお寺の像にお水なんて掛けていいのかなと
戸惑いましたが、参拝者の方がふつうにかけていて、わたしもばしゃっとお水を
掛けてお参りしてきました。法善寺横丁は、「夫婦善哉」という小説の舞台にも
なった場所だそうです。道頓堀からちょっと歩いたところにこんなお寺があった
なんて知りませんでした。

e0029472_2144753.jpg


法善寺横丁にいたねこ。かわいかった(写真は睨んでいるけれど…猫の目
の淡いグリーンがきれい)

このあとソリンさん、ひろさん、pada-padaさん、syujiさん、あっちゃんと
ヨンフンファン大阪チームで集合して、ディープな大阪の夜を過ごしました(笑)
お会いするのは今年6月に東京で開催されたヨンフン君のファンミ以来ですが、
みなさんお元気そうで、ひさしぶりにお会いできて楽しい時間を過ごしました。
みなさんありがとうございます^^
[PR]
by tuga369 | 2012-07-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

なんばから道頓堀へ。

e0029472_2011381.jpg


道頓堀のグリコの看板。右横の文字にぐっと来ました。みんなで道頓堀を
歩いているうちにだんだん陽が暮れてきました。道頓堀周辺はTVや雑誌
などで見る機会が多く、「ザ・大阪」という気がします。おそらく東京や関東
のひとがイメージする、大阪の典型的な場所じゃないかなあ…と思います。

e0029472_201537.jpg


かに道楽。看板を斜め横から撮っているとpada-padaさんが「愛さん正面
から撮りなよ!」と(笑)節電でかにが止まっていたので撮りやすかったです。
京都でもかに道楽の看板を見ました。関西にチェーン店があるのかな?!

e0029472_2022678.jpg


スタバとツタヤが混じってる店舗。東京では見かけない店舗でおもしろいです。
仕事の帰りにスタバでコーヒーを飲んでからツタヤでレンタル…という感じかな。

e0029472_2034455.jpg


左上に注目(笑)道頓堀は目立ったもん勝ちというか、おもしろい看板が目白押し。
大阪は看板が大きかったり、立体だったりして受けます。道幅が広いので自転車
で動いているひとも多いです。

e0029472_2043621.jpg


レトロな喫茶店。なんで青山なんだろう?東京の青山と関係があるのかな?
歩いてる途中、チェーン店を何店か見つけました。
[PR]
by tuga369 | 2012-07-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

なんばを満喫。

e0029472_1251942.jpg


なんばうどんの肉うどん。
数年前、家族ではじめて大阪へ来た時、なんばグランド花月近くのホテルに
泊まっていて、小腹が空いたときに食べに行った高島屋近くのうどん屋さん
(食券を買って食べるところ)がまだ健在でうれしかったですㅠㅠ
「夜ごはんどこにする?」と聞かれてわたしのリクエストでここで食べました。
超庶民的ですみません;

e0029472_12512259.jpg


肉うどんとじゃこめしという炭水化物コンビをよく食べていました。
味がほとんど変わってなくてなつかしい!

e0029472_12515131.jpg


なんばグランド花月。坂田さんがいました^^すごい似てる~!!

e0029472_1252815.jpg


焼いてる♪焼いてる♪グランド花月の近くにあるわなかというたこ焼き屋さん。
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、聞いてから撮る人はめずらしいようで
驚いてました。愛想の良い店員さんでした^^

e0029472_12522890.jpg


わなかのたこ焼き(゚Д゚)ウマー!!中がふわとろで、なんともいえません。
ごちそうさまでした☆このあと551の豚まんも食べようかと云っていた
のですが、いろいろ食べてるうちにお腹がいっぱいになってしまい、空き
スペースがなくなってしまいました;

e0029472_125316.jpg


高島屋の中に咲いていた蓮の花。わたしがじーっと見てると、ひろさんに
「これ撮るんでしょ?」と聞かれました。ばればれですね(笑)

e0029472_12533287.jpg


みんなでなんばを散歩。「このビルは?」と聞くと過去にビル壁面のフリー
フォールで事故があって、現在はロッククライミングになってるとひろさんに
教えてもらいました。歩いていると変わったデザインのビルがたくさんあって、
大阪はソウルに似てるなあと思いました。

e0029472_12534141.jpg


なんばのホテル、モントレ。下はオフィスビルで、上の階はホテルになっていると
ソリンさんに教えてもらいました。2週間前までに予約するとお得な料金で宿泊
出来るそうです。以前、銀座のモントレに泊まった事があっていい感じだったので、
次はここにしようと思いました^^
[PR]
by tuga369 | 2012-07-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(8)
3時頃シネマートでpada-padaさんと会い(お久しぶりです^^)ソリンさんと
ひろさんとわたしの4人で心斎橋を散歩。ソリンさんに「どこか行きたいところ
はない?」と聞かれて、大阪のかばん屋さん、バッグンナウンへ行きました。
お店は心斎橋の大丸の近くにあり、ビタミンカラーのカラフルなキャンバス地
のバッグがたくさん並んでいて、全部ほしくなって困りましたが、いかんせん
貧乏旅行なので(笑)雑貨だけ買って帰りました。大阪の直営店をみることが
出来てよかったです(店員さんも感じ良かった^^)

バッグをみたあと、みんなでバッグンナウンと同じ通りにあるフラッグスカフェ
お茶することに。実はお昼に明治軒へ行く途中、外にあるメニューをちらっと
見てパフェとハーブティーがあるのを見て、なんかいいなと思って後で入ったら
ジュエリーブランド、4℃プロデュースのカフェでした。(フラッグスカフェ新宿店
は23時までの営業なので夜お茶に使えそう)

e0029472_12321447.jpg


残念ながらパフェが売切れだったので、フルーツ ショートケーキにしました。

e0029472_12322583.jpg


チェリー&ストロベリーのハーブティー(おいしかった) フルーツティーや
ハーブティーのメニューがたくさんありました。

フラッグスカフェで楽しくおしゃべりしたあと、みんなで心斎橋を歩きました。

e0029472_13233120.jpg


人気のクロワッサン屋さん。待っている間にもお客さんが続々と来てました。

e0029472_13234711.jpg


ミニクロワッサン。軽い食感で街歩きのおやつにぴったり^^
ひろさんごちそうさまです☆

e0029472_13275348.jpg


クロワッサン屋さんの横にいた大阪のジルベール。けだるい表情です。

e0029472_13309100.jpg


心斎橋のDOLCE & GABBANA 華やかな雰囲気の路面店で、大阪に
似合ってました。ソリンさんがここでヨンフン君のプレゼントを買った事が
あるそうです♪

e0029472_1334138.jpg


D&Gの前のトロピカルな植えこみ(観葉植物)大人な雰囲気です。
[PR]
by tuga369 | 2012-07-23 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_18272560.jpg


おもしろい形の街灯。なぜかエヴァンゲリオンを連想してしまいました。

e0029472_18281680.jpg


東京でも見たことがあるエコ配を発見♪

e0029472_1829033.jpg


ランチは「大阪らしいものが食べたい」というわたしのリクエストで、三人で
映画館からてくてく歩いて明治軒というお店へ。今の店主さんで三代目で
八五年も営業されてるそうです。当日トランクをガラガラ引きながら歩いて
いたのですが、お店に入るなり「よろしければお荷物お預かりしましょうか」
とすぐに声をかけていただいて感じがよかったです。やはり老舗は違う(笑)

e0029472_1834661.jpg


初めてきてよくわからなかったのでソリンさんとひろさんに聞いて、串カツと
オムライスのセットを注文。ごはんがしっとりしていて(デミグラスソース
で味つけしてあるようでした)おいしかったです!串カツはラード入りの油で
揚げてあるようで、こくがあってカリカリでした(ソリンさんごちそうさまです!)
お店から出る時に厨房をみるとコックさんが全員おじいさんで、シュールな
感じでした。むかしからあるお店は違うなあ。

e0029472_18422968.jpg


歩いてる途中、お寿司屋さんの水槽にいた鯛(涼しそう)

食事をした後、わたしはホテルのチェックインがあり、padapadaさんも
三時にシネマートへ来るので、再度シネマートに集合することにしました。

ホテルは新大阪から地下鉄で30分離れた場所にあるホテル(会員カード
があったのでこの系列のホテルにしましたが、選択ミスでした…)
ややジャニーズが入ったフロント男子3名が出迎えてくれたものの、ふつう
のビジネスホテルでした(次は難波のモントレにしようっと)
[PR]
by tuga369 | 2012-07-22 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)