写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『荊の城』

『荊の城』(いばらのしろ)を見ました。19世紀半ばのお話で、ブライア城という
お城が舞台なので(brier=いばらの意)日本語タイトルは『荊の城』なのだな
と思いました。

原作のタイトルはfinger smithで、スリ(掏摸)という意味だそうです。ドラマに
主人公が育った家―ロンドンの下町に住む疑似家族のようなスリ団(盗品売買
もしている)が登場します。というわけで主人公が針金で鍵を開けたりするのは
朝飯前。

遺産をめぐるミステリーで、起伏にとんだ展開やどんでん返しがあり、ブライア城
のお嬢様と侍女(メイド)のラブストーリーを抜きにしてもビクトリアンとかゴシック
ホラーが好きな人は楽しめると思います。原作の訳があまり好きじゃなくて、全部
読んでないのですが、ドラマは楽しめました。ネタばれになるのであまり書けない
のですが、やるときはやるな、BBC(※イギリスの公共放送局)と思いました(笑)

孤児だった主人公を育てた下町の伯母さんが『ショコラ』に出て来たおばあさんか
と思ったら、違うひとでした(でもなんか似てる)


いつのまにかカテゴリー이영훈(イ・ヨンフン)で100件、記事を書いていました。
100件も書いた記憶がなく自分でも驚きです。100件記念に何かしようかな?(笑)


きょうは満月○ヤチェさんお誕生日おめでとうございます^^
[PR]
by tuga369 | 2012-08-31 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

晩夏の桃。

e0029472_16331071.jpg


毎年楽しみにしてる桃が届きました。八月の下旬忘れた頃に届いて、
今年はやや遅め。個数ではなく重さでくるようで今年は10個でした。
(ま いいか)

e0029472_16332418.jpg


届いた時は硬いので、新聞紙に包み涼しい場所で保存して1日~3日
追熟させます。食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れて食べると良いの
ですが、めんどくさいので常温のまま切って食べます。皮あり派と皮
なし派に分かれるので、桃を切るときは皮ありと皮なし半々にします。


あいかわらずかわいいタンバリンギャラリー。

原優子+YOSHiNOBU「どうぶつたちの夏休み」:TAMBOURIN GALLERY / タンバリンギャラリー
[PR]
by tuga369 | 2012-08-30 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

地元の子、カシワニ。

e0029472_12162451.jpg


地元スイーツ、元祖カシワニシュー(エクレアじゃなかったんだね)を買って
みました。一応地元のゆるキャラという位置づけなのですが、いままでその
存在をあまり意識したことがありませんでした(柏にこんな子もいたんだね)

e0029472_12163613.jpg


上からみたところ。靴じゃなくてワニの形です。シュー生地はやわらかめ、
2種類のクリーム(アーモンドとキャラメル風味)が入っていて、老若男女
だれでもOKな味になってます。

e0029472_12165474.jpg


手みやげに良さそうな焼き菓子もあってこれはバナナ風味のフィナンシェ。
開封するとバナナの香りがふわっと広がって、これけっこう好きです☆☆
バナナとワニの組合せに一瞬、熱川バナナワニ園を連想してしまいました。
(※地元にワニ園はありません)
[PR]
by tuga369 | 2012-08-29 00:00 | その他(그밖) | Comments(2)

ドラえもんの好物。

タンバリンギャラリーへ行った日、はーちさんにいただいたおみやげ(ありがとう^^)

e0029472_13254797.jpg


ナチュラルな香りの沖縄ハーブ入りチビ石鹸と、手の平サイズのラーメン。

e0029472_1326071.jpg


オキコ元祖ラーメン(パッケージがかわいい)復刻版のラーメンだそうです。

e0029472_13342768.jpg


あと

e0029472_13271056.jpg


どらやき。お兄ちゃんがどら焼き大好きで、帰宅すると「あ 帰って来たの」と
クールだったのですが「友達からどら焼きをいただいたよ」と見せたら途端に
笑顔になってました(笑)

e0029472_13272233.jpg


しっとりした皮のどら焼きで、家族でおいしくいただきました(わたしは特に
白餡ベースのレモン風味のどら焼きが好み)はーちさんごちそうさまです^^


下の2点は自分のおみやげ。


e0029472_1404022.jpg


シネマート新宿で『最終目的地』の前売券を購入。おまけは南米のマテ茶。
シャルロット・ゲンズブールとアンソニーホプキンスと真田広之が出てます。
映画の内容が気になり原作の小説を読みましたが爽やかな読後感でした。
シネマート新宿で10月6日(土)から公開。あと、シネマートで想田監督の
『演劇』の前売券も売っていて、6時間くらいある映画らしい…(゚ー゚;Aアセアセ

e0029472_13595824.jpg


大手町で赤い缶に入った紅茶を買う。
[PR]
by tuga369 | 2012-08-28 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

修理。

e0029472_15265922.jpg


うちにあった小銭入れ兼用キーケースのファスナーの引き手が壊れて
近所のルイ・ヴィトンへ持込みました。ブランド物に疎いので、修理代は
どのくらいかかるのかな…(゚ー゚;Aアセアセと お店で見積もりを待ってると、
無料でした!(わーい♪)店員さんが15分くらいで新しい引き手に交換
してくれて無事に修理終了。

e0029472_15471772.jpg


小銭入れはいただきもので、家族が気に入って使っているので(物を
持つのがきらいで、小銭入れに鍵をつけられるところが良いらしい…)
その日のうちに家へ持ち帰ることが出来てよかったです^^

使い捨てではなく、壊れたものを直して使い続けるって気分がいい。

きのう『日の名残り』を見て目の錯覚なのか、貴族のお屋敷でHouse
keeperとして働くエマ・トンプソンが何だか高畑淳子に見えて仕方が
ありませんでした。あと、

レンタルなのに特典映像が多くて、コメンタリーもおもしろかったです。
(しょっぱなからロケ地でナショナルトラストとモメたって…面白過ぎ!)
ただし、特典映像の中の当時の政治についての解説コーナー(国際
情勢も入っていたかな?)は無意識のうちに眠ってしまいましたが…;
(DVDを見ながら寝るなんて、なかなか無いこと!)
[PR]
by tuga369 | 2012-08-27 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

図書館で借りた本2冊。

目が悪く根気がないので、図書館で本を探すときは活字よりも絵や写真が
メインの目を楽しませる為の本が多くなります。下記はさいきん借りた2冊。

e0029472_0293428.jpg


家庭で楽しむ ペルシャ料理

タイトルしか知らずにリクエストした本ですが、写真がきれいで当たりでした!
お肉とフルーツを一緒に煮込んだり、ペルシャ料理は摩訶不思議。

e0029472_0282779.jpg


岩下志麻のきもの語り

図書館にないと思ってたらあった本。女優さんなので華やかで上品な着物が
多いかなと思いきや、予想外に個性的な着物が多く、吃驚(びっくり)しました。
海外向けのかなり奇抜な着物もあり、チャレンジ精神が旺盛な方なのかなと
思いました。女優と云うお仕事柄か上下左右で色が違う着物など、ぱっと目を
引く色柄のきものが多く、最初で最後のきもの写真集ということで、なかなか
見ごたえのある本でした。

岩下志麻というと「極妻」のイメージしかなかったのですが、この本を読んで
若い頃は清純派だったことを知りました。暫く岩下志麻週間が続きそうです。
[PR]
by tuga369 | 2012-08-26 00:00 | 本(책) | Comments(0)

地下鉄で。

22日の移動は

大手町

新宿三丁目

表参道

はじめにBetjeman & Barton(大手町)→丸ビル地下から→丸の内線で
新宿三丁目駅へ→伊勢丹→4℃のカフェ→副都心線で渋谷駅へ→渋谷駅
から半蔵門線で表参道駅→徒歩でタンバリンギャラリーという感じでした。

丸ビル地下から丸の内線の東京駅が近くて、意外でした。あと何だか22日
は乗り換えがスムーズで(車両を降りてすぐ階段やエスカレーターだったり)
するする目的地へ着きました。

e0029472_10104773.jpg


4℃のカフェで食べたもの。はーちさんに聞いた通り、ドーナツの上に小さな
ハンバーグとアボカドディップが載ってるものが料理なのかスイーツなのか
謎でした。焼きドーナツは甘さひかえめで生地の中にコーンが入っています。
人参サラダもやや甘酸っぱいジュレで和えてあり、デザートっぽい組合せ;

e0029472_1038781.jpg


夏なのでさっぱりめのグレープフルーツとデコポンのアイスティー。

このお店はお客さんがほとんど女性で、ひとりでランチしてたり、ノートPC
を広げてランチの合間にちょこっとお仕事してたり、なんだか気楽な雰囲気。
食事をしたあと、伊勢丹地下で手みやげを調達して表参道へ。
たまに行くお店で関西出身の店員さんと大阪・京都旅行話で盛り上がる(笑)
遊んでるうちにそろそろ夕方に。

e0029472_10484428.jpg


ギャラリーへ行く途中の道(まいせんからミナへ続く道で、勝手にまいせん通り
と命名)に「緑の食パン」駐車場があり、外国人観光客が写真を撮ってました。
撮りたくなる気持ちがすごくよくわかる(笑)
[PR]
by tuga369 | 2012-08-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

ハーブズとgossip

ギャラリーを見たあと、ギャラリーの近くにあるハーブズで夕ごはん。
ギャラリーへ行く途中、良い感じのお店とカフェがあったのですが、
ちょっと自信がなくて行く前にネットで見つけたお店、ハーブズへ。
次は歩いてるときの直感でお店を決めよう。

夜の外苑西通りはひとがまばらでお店も少なく、(逆にいうと静かで
ゆったりしてる)表参道から千駄ヶ谷へ行く通り道という感じで空車の
タクシーを多く見かけました。

e0029472_16145322.jpg


写真は明るめに加工してありますが、実際のお店はかなり照明を
落とした感じで驚きました(節電?!いや、このくらいが外苑前の
お店の一般的な明るさなのかな?)
まずはノンアルコールのモヒートで乾杯♪ 暑いので最近モヒート
づいてます。ハーブズのノンアルコールのモヒートは、シロップが
効いていて甘め。

e0029472_1613131.jpg


モッツアレラチーズが食べたくて、カプレーゼを注文。赤と白と緑の
組合せがすき。

e0029472_16133827.jpg


色々な具材が入ってるニース風サラダなどを食べながらはーちさんと
ギャラリーの感想や親知らず(!)や、ヨンフン君の話題で盛り上がる。

e0029472_16135925.jpg


じゃがいもとローズマリーのピザをハーフサイズで注文。しかし間違って
レギュラーサイズの物が来て、お店のひとが謝りつつ、ハーフサイズの
値段にしてくれて、そのままいただくことにしました(ちょっとラッキー☆)

e0029472_16141394.jpg


はーちさんがえらんだのりとベーコンの和風カルボナーラ(海苔とクリーム
って意外と合うなあ…)暗くて料理の色がよくわからなかったのですが、
写真を見るとやわらかい色合いのものが多くてほっとしました。このお店
ではーちさんとたくさんおしゃべりしたのですが(笑)帰るまでまだちょっと
時間があったので、さいきん気になっていたお店、gossipへ。

お店は青山通りの無印の角を右へ入りずっと歩いた場所にありました。
(この辺は以前わたしが迷子になったエリア;)夜、はーちさんと一緒に
カフェを探していて、以前冬のソウルで映画に出て来たバーフレンズを
探したことを思い出す…。gossipはゲイフレンドリーカフェでやや緊張
しながらカフェに入ると、オシャレなふつうのカフェで拍子抜けしました。
しかもちょうど空いてる時間帯で貸し切り状態(笑)

e0029472_16153262.jpg


はーちさんとトライフルをはんぶんこ。やや暗めの照明でブレる…。
でもさいきんブレるのもいいかなと思う。

e0029472_16155788.jpg


ベリー系の香りがついたルイボスティー(ふんわりした風味が良いな)

帰りに店員さんが「こちらのカフェは初めてですか?」とさりげなく声を
かけてくれてやさしかったです。何かのイベントの時は混んでいるかも
しれないけれど、きょうみたいな日は空いてるので「夜お茶や2軒目に
いいね」とはーちさんと話す。

小鳥さんの写真も見て、はーちさんとたくさんおしゃべりもして愉快で
たのしい一日だったなあ!
[PR]
by tuga369 | 2012-08-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)
ごめんなさい。22日が楽し過ぎて1日日記が飛んでしまいました;

『明星』川島小鳥箕浦建太郎展(2012年8月18日~ 8月26日まで)
はーちさんと見に行ってきました。今回は展示初日のオープニングパーティーへ
行かずに平日に地味に鑑賞。

18時30分にはーちさんとタンバリンギャラリー(ミナから外苑西通りを千駄ヶ谷
方面へ歩いた場所にあります)で待合わせ。ちゃんと時間ぴったりに来て、さすが
はーちさん☆(ときどき遅刻魔のわたしとは違う;)はーちさんとは8月のオフ会
以来でちょっとひさしぶりです^^

e0029472_1030530.jpg


タンバリンギャラリー。白くてかわいい一軒家という感じ^^

e0029472_10314166.jpg


ではさっそく入ってみましょう!!

e0029472_11132100.jpg


入口のボーダーのれん(いい色だ~)ギャラリーは19時までの営業ですが、
平日のせいかお仕事帰りの方がちらほら来てました。

e0029472_11134457.jpg


セクシーボーダー3人娘がお出迎え(笑)

e0029472_10362130.jpg


ギャラリーの壁に写真家の川島小鳥さんの写真に画家の箕浦建太郎さんが
ペインティングした作品がたくさん展示してありました。川島小鳥さんの作品を
見るのは渋谷のパルコで開催された『未来ちゃん』の展示以来でなつかしい。

e0029472_10394795.jpg


今回の展示は台湾の子供たちを撮った写真なのかな…。未来ちゃんとはまったく
違った写真で、浮遊感のある箕浦建太郎さんの絵がふしぎでかわいらしい雰囲気
を醸し出していました。

e0029472_10443075.jpg


ギャラリーで作品の販売もしていて、額縁付きで2万5千円くらいから買えるものが
ありました。写真はプリントするサイズによって、値段がA5サイズくらいの写真で
2万5千円~1m×1m以上ある大きなサイズの写真で15万円くらいでした。作品
を買えると全く思っていなかったので、「これって買えるんだ~」とドキドキしました。
買えないけれど(笑)

e0029472_11103519.jpg


ギャラリー入口の展示。

e0029472_11182475.jpg


ぬいぐるみがいました。目にBABYのロゴボタン。

e0029472_11205916.jpg


今回の展示の写真集とステッカーなどもありました。

e0029472_11214734.jpg


ガチャガチャもありました(なつかしい)

e0029472_11235450.jpg


ギャラリーへ入るとギャラリー奥のテーブルで談笑していたスタッフのひと(あとで
画家の箕浦建太郎さんだと知る)が「こんにちわ~」と声をかけてくれて、「まあまあ
ゆっくりしていってよ~」と冷たいお茶を出してくれました(わ~い^^)
箕浦さんのことを知らなかったのですが、良い意味でゆるい雰囲気がおもしろい方
でした(お友達にみのけんと呼ばれてましたw)ギャラリーに伺った夕方、お友達と
白ワインを飲んでいたようで、リラックスした雰囲気だったので写真は控えました(笑)

テーブルに小鳥さんの写真集が何冊かあって、じっくり見入るはーちさんとわたし。
小鳥さんの『RUN RUN まこと』という写真集で池脇千鶴ちゃんにちょっと似ている
女の子がかわいくて、箕浦さんのアイドル好きのお友達によると、「写真集としての
評価は高くないけれど、アイドル写真集としてはすごく良い」とのこと(笑)成海璃子
ちゃんを撮った写真集もありました。

当日小鳥さんがいなくて(お仕事らしい)名前を書いてプレゼントを置いて来ました。
箕浦さんが「コトリンによろしくいっておくよ~」とのこと(爆)

e0029472_11232813.jpg


前田のあっちゃんから川島小鳥さんへお花が届いていました。

e0029472_1211115.jpg


余談ですが、タンバリンギャラリーの右側にあったお店(写真左上に注目)
はーちさんに「あれ怖いよ…」と云ったら、はーちさんも怖がってました(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
[PR]
by tuga369 | 2012-08-23 11:44 | 写真(사진) | Comments(0)

即席入浴剤。

e0029472_9144699.jpg


旅行へ行く時にバスソルトがわりに塩(1回分大さじ1)とエッセンシャル
オイルをときどき持って行きます(お兄ちゃんに「なんかクスリみたい」と
云われショック;)はじめて行く場所やホテルだとなんだか落ち着かない
ので、リラックスするために持って行くのですが、お風呂の他にティッシュ
に数滴落として部屋に置いたり、多用途に使えてなかなかよいです。
とても暑かった京都でペパーミントの即席バスソルトが役に立ちました。

エッセンシャルオイルを何種類か買って、よく使うものとそうでないもの
に分かれて来ました。ペパーミント、レモン等のさっぱり系がわりと何に
でも使いやすく、ヘビロテしています。
[PR]
by tuga369 | 2012-08-21 00:00 | 香り(향기) | Comments(0)