写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きょうはハロウィン。

きょうはハロウィンです♪ BingのTopページステキ過ぎ~^^
(ややティム・バートン調?)


Google
はかわいい感じ。カラスや骸骨、ドアをクリックしてみてください☆

e0029472_1252180.jpg


長野県産有機トレビスを見つけました^^ほとんどが外国産で、国産はないと
思っていたので意外でした。(長野の農家さんておもしろい!)ほろ苦な味で、
食感は白菜とレタスの中間みたいな感じです。写真は材料のみですが手で
ちぎってサラダに入れると大人っぽく華やかな感じ。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-31 10:24 | その他(그밖) | Comments(2)

チーバくん。

e0029472_226021.jpg


近所の東急ハンズにいたチーバくん(千葉県のゆるキャラ)横からみると
千葉県のかたちをしています。近所をうろうろしていると、ときどきイベント
などで見かけます。はじめは「かわいくない…」と思っていましたが、最近
地元愛に目覚めたのかだんだんかわいく見えて来ました。どこかに遠征
していたら、仲良くしてあげて下さい。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-30 22:14 | その他(그밖) | Comments(2)

現実逃避。

現実逃避でパリとニューヨークのガイドブックを読んでみる。両都市とも
食に関してオーガニック流行りで、なにか東京と似ている(いや、東京が
ちょっとおくれて、パリやニューヨークのまねをしているのかもしれない)

ひさしぶりに雑誌『ダ・ヴィンチ』を読むと映画『大奥』の公開をひかえ、
かなり気合いの入ったよしながふみさんの特集。『大奥』ってこういう話
だったのかあとあらすじを追う。歴代の将軍も善政をしいた名君ばかり
じゃないのがリアルです。

母の入院中にお兄ちゃんが誕生日を迎え、「お兄ちゃんの誕生日の
お祝いはしたの?ケーキは?」と心配する母(※お兄ちゃんは一回
しか病院へお見舞いに行ってません…甘いなあ;)
お兄ちゃんの誕生祝いは母が退院してから、ということになりました。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-29 21:58 | その他(그밖) | Comments(0)

のらさんへ行く。

e0029472_2325391.jpg


雨の日にてくてく(地下鉄ユーザーなので雨に濡れません)

e0029472_2320419.jpg


よそで油を売っていたら夕方になってしまいました。rinrinさんに教えて頂いた
のらさんに到着♪ 駅前の商店街に馴染んでいるお店(さすが元果物屋さん☆)
近所にあったら自転車で乗りつけたいです(笑)

e0029472_238514.jpg


家族で営業されてるようで、家庭的でなんだかほっとするお店でした(なんだ
ろうこの安堵感は…)2階へどうぞと声をかけてもらったのですが、なんだか
居心地が良くて1階に居ました(ほぼ貸し切り☆カウンターからジューサーを
回す音や作る音がして楽しい)1階でぼ~っとしていると、ご近所とおぼしき
お客さんが次々とやって来て、2階へ上がって行きます。

e0029472_23125940.jpg


メニューに以前、ハーブティー屋さんで見つけたマイティーリーフのお茶が
あっておどろきました。でもバナジュー(バナナジュース)を注文。

e0029472_2317592.jpg


初めて来たので色々果物が載っているのらパフェを注文。あとからお店に入って
きた下町のおじいちゃんとおばあちゃんの会話をBGMにパフェを食べていました。
パフェは甘さひかえめ、ぶどうのお花が咲いていて柿といちじくも載っていて秋
らしいパフェでうれしかったです^^パフェの下はりんごで、さっぱりしていました☆

e0029472_23194398.jpg


「のら」という店名のせいか猫の本が多いです。この本を読むと、昔の小説家の
飼い猫が天国へ行った後、はく製になってたりする話が載っていてびびる(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
YOSHiNOBUさんにぬいぐるみを作ってもらえば良いのに!)

e0029472_2363555.jpg


のらさんがある椎名町は池袋駅からひと駅。ひと駅離れただけでとても静かです。
お店を出るときに客席に座っていたおばあちゃんがドアを開けてくれて、もしかして
お店のひとのご家族だったのかなあ?と思いました。

e0029472_23321779.jpg


商店街にあった貼り紙。もしやお習字のたしなみが…?!


母の入院も3週間を超え、さすがに本人も飽きて来たようです(笑)毎朝、母からの
電話で起こされます。病院では喋り足りないらしく、母の話を聞きながら「うんうん、
はいはい」と聞き役に徹します。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-28 23:47 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)
e0029472_10573312.jpg


ショコラに苺にピスタチオ…じゃなかった、

副都心線、丸の内線、都営新宿線、3線乗り入れていて新宿三丁目駅は
便利です。映画館(シネマート)もあるし、マルイと伊勢丹も地下で直結^^
黄色(銀座線)と紫(半蔵門線)もけっこう好きです。目的地の関係もある
のですが、青系(都営三田線・東西線・南北線)はふだんあまり利用する
機会がない気がします。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-27 11:08 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

アボカドカフェ。

e0029472_10553699.jpg


新宿三丁目のアボカドカフェへ行ってきました(実際に行ったのは先日
空音さんへ寄った後。大江戸線て便利です!)外観がカワイイのですが
ばたばたしていて写真が撮れず;アボカドカフェのとなりが以前、雑誌で
見た彗富運(スプーン)というお店で「ここにあったのか!」と思いました。
レスラーのフィギュアがあったり、サボテンのオブジェがあったり店内は
メキシカ~ン♪な雰囲気を醸し出しています(…行ったことないのですが)
壁は元気がもらえる感じの好きなピンク。

e0029472_1155422.jpg


アボカドカフェなのでコースターもアボカド。コースターが気に入り、お店
のひとに「コースターを持ち帰っても良いですか?」と聞くと新しいものを
くれました^^

e0029472_1135629.jpg


メニューは雑穀米が入ったタコライスだったと思います。野菜がいろいろ
入っていて(トレビスや香菜、豆も入っていました)うれしかったのですが、
肝心のアボカドが少なくて、(´・ω・`)ショボーンでした(アボカド増量すれば
よかったかも;)ランチにアボカドのミニジュース、スープ、デザートが少し
つきます。

e0029472_11121966.jpg


カウンターに骸骨カップルの人形がありました。メキシコでは骸骨祭り
なるお祭りがあるそうです。

e0029472_1118750.jpg


カウンターに村上春樹さんの本がありました。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-26 11:20 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

2冊の本。

『最終目的地』をふたたび借りて読んでいます。アダム(アンソニー
ホプキンスが映画で演じた役)の思わずくすっと笑ってしまうような
ちょっと皮肉の効いたセリフとか、(アダムは自分で自分のことを
”意地悪な老人”と揶揄していますが、わたしの頭のなかでは顔の
平たい、長毛種の猫のようなイメージです)登場人物の会話の流れを
楽しむ小説だなあと感じます。

図書館で「香水の歴史」というタイトルに目がとまり、借りて来ました。
著者がゲランで働いていたひとなので、ゲランの香水の解説に熱が
入っていますが(笑)名前だけ聞いた事があってよく知らない有名な
香水の香料の組合せや、香料になる動植物についての文章が興味
深いです。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-25 22:34 | 本(책) | Comments(0)

ペイズリー柄。

e0029472_1312136.jpg


テーブルクロスとして使ってる布(撥水加工をしていないふつうのコットン)
濃い色で柄ものなので汚れが目立たなくて良いです。写真だと柄がうるさく
感じられますが、けっこう大柄なのにテーブルにかけると気になりません。
テーブルクロスのしたにネルを敷くと、ちょっとふかふかして良い感じです。

同じ柄で青や辛子色、茶色、ベージュなどの色違いの布があると良い気が
します。かなり前に見つけた布で今は同じ柄がなくて残念です。夏になると
エスニック柄などに混じって、ペイズリー柄が出て来るのでは…と思います。

そういえば以前の家ではテーブルクロスを使っていなくて、いまの家に来て
からテーブルに布をかけるようになりました。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-24 13:15 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

いただきものと赤身。

e0029472_19535456.jpg


両親の北海道の知人からいただいたじゃがいもと玉ねぎ(ありがとう
ございます!)段ボールで届いたので、これで冬を越せます^^
さっそく半分に切り、スキレットで焼きました(おいしかったです)

e0029472_19563854.jpg


にんにくもいただきました(きょうさっそくカレーにまるごと入れました)
にんにくはまとめて新聞紙に包んで野菜室で保存。夏の桃や冬場の
りんごといい、野菜と果物の保存でなぜか新聞紙が大活躍です。

e0029472_2065990.jpg


父に「まぐろ買ってきて」と云われ、いつも母が買いに行ってるので、
わからないよ~と思いつつも、買いに行く前にまぐろのえらびかた
読んでじーっとまぐろを見ていたら(筋がサクに対して斜めだったり
<<<だったり意外と並行なのは少ない)お店のひとが「これてん身
だから筋がないよ!」とおすすめしてくれました。白っぽい筋がなく、
やわらかくて食べやすかったです。

病院へ行ったときに母に「こんなの買ってきたよ」と写真を見せると
「わたしもひと口食べたかったわ~」と云われました(笑)
[PR]
by tuga369 | 2012-10-23 20:36 | 食物(음식) | Comments(0)

ぶどうジャム。

e0029472_18433228.jpg


2番果の巨峰で作ったジャム。2番果は小粒でやや酸っぱく皮にキズが
あったりして、見た目は良くないものの、ジャムに向いている素材でした。
ひと粒ずつ種を取るのが手間で途中で挫折しそうになりましたが(以前
本で読んだ、がちょうの羽でレッドカラントの果肉の中にある小さな種を
取りだして作るジャムよりかは、ましかもしれない)皮をガーゼに包んで
ぶどうの果肉と一緒に煮るとちゃんととろみがつきました。

出来上がった物をみると、春の苺ジャムはふわふわひらひらな感じで、
秋のぶどうジャムはちょっと大人っぽい感じです。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-22 19:38 | 食物(음식) | Comments(0)