写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると。

e0029472_1951040.jpg


紅白のお餅を買ってみました。ピンクは紅麹の色です。紅白どちらとも
味はふつうのお餅の味ですが、ものめずらしいのか家族に出すと紅い
お餅から売れて行きます(お餅を半分に切って組み合せて市松模様に
するのもたのしい…)

今年も大晦日は父が作るすき焼きです「わたし糖尿なんだからそんな
に砂糖入れないでよ!」とか台所で母に怒られながら作っているのが
おもしろいです。

それではみなさま 良いお年をお迎え下さい^^
[PR]
by tuga369 | 2012-12-31 19:26 | 食物(음식) | Comments(2)

丸の内っぽいデリ。

e0029472_1085266.jpg


ある日の朝食。といってもデパ地下デリをお皿に移し替えただけという
手抜きです;時計回りにケークサレ、ピンクグレープフルーツのサラダ、
紫キャベツのマリネ、ラタトゥイユ、キッシュというなんだか丸の内OL
のランチみたいな内容でした。5種類のデリのうちクグロフ型で焼いて
あるケークサレ(野菜入りの塩味のパウンドケーキみたいので甘味ゼ
ロ。要温め)が、いままで食べたことがないもので目新しい感じでした。

明日はいよいよ大晦日ですね! あしたも仕事です。あした忙しい方、
ふぁいてぃん♪
[PR]
by tuga369 | 2012-12-30 10:22 | 食物(음식) | Comments(0)

2012年に見た映画。

2012-02-01  『ベニスに死す』

2012-02-16  『しあわせのパン』

2012-03-10  『人生はビギナーズ』

2012-03-24  『ファッションが教えてくれること』

2012-04-02  『僕達急行 A列車で行こう』

2012-04-05  『イヴ・サンローラン』

2012-04-28  『太陽と月に背いて』

2012-05-14  『テルマエロマエ』

2012-05-21  『ダークシャドウ』

2012-05-27  『ホノカアボーイ』

2012-06-13  『ミッドナイト・イン・パリ』

2012-07-14  『ヘルタースケルター』

2012-08-19  『秋刀魚の味』

2012-08-31  『荊の城』

2012-09-09  『心中天網島』

2012-10-13  『洋菓子店コアンドル』

2012-10-18  『最終目的地』

2012-11-07  『ウォリスとエドワード』


ふりかえってみるとしょっぱなから『ベニスに死す』と、とばしていた2012年(何だか
(『ヘルタースケルター』とか、変な映画を見ているなあ…)ベストは『最終目的地』で、
原作を読んでわくわくしながら公開日を待ちましたが「小説と映画の幸せな出会い」
と云う感じで、期待を裏切らない作品でした。

『ファッションが教えてくれること』を『プラダを着た悪魔』と一緒にレンタルしましたが、
おもしろかったです。リストに入ってませんが『幸せのレシピ』、『ショコラ』も観ました。
(やはり食映画ってたのしい)個人的に岩下志麻週間で『この子の七つのお祝いに』
と『魔の刻』も観ました。2012年の〆にレミゼ…のはずが、3時間近くある映画と知り、
来年に持ち越すことにしました(『大奥』も早く観たい!来年はどんな映画を観るのか
なあ…)

2011年に見た映画。
[PR]
by tuga369 | 2012-12-29 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(4)

母のおさがり。

e0029472_13123366.jpg


母が履いていた靴下を「いいなー」と云ったらくれました(笑)同じのを買おうと
思ったら売切れだったそうです。家でゆっくりするときの靴下として愛用ちゅう。

食べログ記事、今年中に200件行くかなと思ったのですが、189件目で終了。
あと11件を無理矢理書いても仕方がないので(というか年末年始の暴飲暴食
は胃が心配;)来年に持ち越しです。

記事を読み返してみて、どのお店が印象的だったかなあというのも、全部に
思い入れがあり過ぎて「これ!」と決められませんでした。しいていえば今年
はトルコ料理との出会いが印象的で、昨年、丸の内のローズベーカリーで
飲んだひよこ豆のスープがエスニックに興味を持つきっかけだったのだなあ
と思うと、何やらふしぎな感じです(肉などの動物性たんぱく質を使用しない
野菜料理のレシピに植物性たんぱく質の豆を使った料理や、スパイスを使う
エスニックのレシピがたまに出て来て、以前からちょっと気になっていました)
[PR]
by tuga369 | 2012-12-28 13:44 | 着るもの履くもの | Comments(0)

SO TIRED

クリスマスが終わりやっと休み(-_-;)よしっ!きょうは寝て曜日だ!と前日に
気合いを入れて眠ったはずが、朝6時に目が覚め(さすがにローストチキンの
夢は見なかった)天気がよかったので洗濯と掃除を済ませたあと(この時点で
結構ヨレヨレ)近所のスーパー(すでに寒くて遠くへ行くエネルギーがない)へ。

売場はすでにお正月準備モードで、かまぼこ、柚子、金時人参など年末年始
しか見かけない食品や野菜が山積みでした。さいきんスーパーに寄る機会が
なく、わたしがクリスマスあくせく働いてるうちにがらっと売場が変わったなあ…
と思いつつ、ふつうにふだんの買物で終了。年末年始ATMが休止するため、
銀行もちょっと混んでいて、半径1キロ圏内エリアで年末を感じた一日でした。
[PR]
by tuga369 | 2012-12-27 18:12 | その他(그밖) | Comments(0)

26日のクリスマス。

e0029472_23315989.jpg


遅れてやってきたクリスマス。ショートケーキを横に倒し(ケーキが寝てる…)
とりあえずフルーツで囲んでみました(超適当だなあ…)肉とケーキ、順番が
逆なのはあまり気にしないで下さい。

e0029472_2331362.jpg


骨付き鶏もも肉(解凍)を焼きました。なんだローストチキンて塩・胡椒して焼くだけ
じゃんと拍子抜けしました(骨つきだとテンションが上がるのは、ふだん骨付き肉を
食べる機会があまりないからかな…)父と母は骨付き肉が苦手で、チキンを食べる
わたしを遠巻きに眺めていました(骨付き肉っておいしいと思うんだけどなあ…)
[PR]
by tuga369 | 2012-12-26 23:41 | 食物(음식) | Comments(0)

シアバター。

e0029472_10172435.jpg


ネットで見つけたローズウォーターとシアバターをガラス容器に移し替えて
使ってます。やっぱり青ガラスってよい^^ 容器もネットでみつけました。
ネットで買ったのは「手作り化粧品材料」でアルミパックや茶色の遮光瓶
に入ったものが届きます。そのままでは使いづらいので、合う容器を探し
ました。

使いやすい容器に入ってないと、結果的に「使いづらい」→「使わない」→
「古くなって捨てる」になるので、容器って大切なんだなあと思いました。
市販の化粧品やシャンプーなどの容器は使いやすく良く出来ているなあ
と感心。

e0029472_10174014.jpg


シアバターはそのままだとやや硬いので、湯せんで溶かし(油を60度
以上で加熱すると酸化するので要注意らしい)アーモンドオイルを少し
加えてやわらかくして使っています。毎年冬は乾燥に困ってましたが、
シアバターで乾燥知らずです^^青ガラスにアルミふたの瓶が売切れで
入荷待ちしました。
[PR]
by tuga369 | 2012-12-25 10:22 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

よくみると。

e0029472_0185167.jpg


写真を整理して気づいたのですが、このイルミネーション、よく見ると色が
ついてるのでした(芸が細かい)サファイアとか宝石がちりばめられている
ようにも見えます。

11月の中旬くらいから「ノロに気をつけて」とお店から云われて、そんなに
流行っているのかなあ?と半信半疑でした。いまものすごくノロウィルスが
流行っていると新聞やニュースで知り、驚いています。

ノロにかかると2週間出勤停止になると聞いて、うがいとこまめに手洗いを
して注意しています(いま思い出すとあちこちふらふら出歩いたり、映画館
へ行ったり、けっこうあぶないことをしていたなあ…;)
[PR]
by tuga369 | 2012-12-24 00:31 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

乙女ちっくパン屋。

e0029472_2337617.jpg


北千住ルミネにいつのまにかオープンしてたお店です(ピンクの壁って
けっこう好きです!)パン屋なのに鏡とシャンデリアがあっておもしろい。
ぱっと見、雑貨屋か洋服屋さんのような雰囲気ですが、パン屋さんです。
(なぜかラデュレとかマリーアントワネットが浮かびました)今年は地元や
近場へ遊びに行く機会が多く、地元の良さを知った1年でもありました^^

明日からクリスマスで仕事が忙しくなります。たぶん月末にはまっ白な
灰になってると思います(-_-;) みなさますてきなクリスマス&年末を!
[PR]
by tuga369 | 2012-12-23 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

押上(おしあげ)周辺。

e0029472_1546418.jpg


スパイスカフェからソラマチ(スカイツリー方面)へ行く途中、地元と
おぼしき自転車の方を見かけました。押上の足は自転車のようです。
この道を右へ行くと北十間川(きたじっけんがわ)という小さめの川に
たどり着きます。

e0029472_1550333.jpg


途中見かけたはかり屋さん。押上周辺に昭和の雰囲気を感じます。

e0029472_1552895.jpg


ステンドグラスっぽい昭和な窓(オーダーなのか変わった窓ガラス)
このお宅の周りに猫がいたのですが撮ろうとしたら逃げられました。
野良猫運が悪いのか、ついてない。

e0029472_1605451.jpg


北十間川からみたスカイツリー(なんだかプラモデルっぽいや)主婦
グループの方が写真を撮っていて、午前中のほうが風がなくきれいに
逆さスカイツリーが映っていたと教えてくれました。

押上という地名に馴染みがなく「押上ってどこ?」と思ってましたが、
北千住から東武伊勢崎線の急行で2駅と、意外と近い場所でした。
北千住駅発の東武伊勢崎線は途中から地下鉄半蔵門線になって、
中央林間行きだと北千住から渋谷や二子玉川にも行けちゃいます。
[PR]
by tuga369 | 2012-12-22 16:19 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)