写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気温が上がって来た。

e0029472_22473670.jpg


ある日のチョコパフェ。チョコパフェはシックで大人っぽいですね。おい
しかったですが、やはり見ため何か果物(彩り)が入ってないとさみしい
気が。チョコパフェは秋冬向きかもしれません。まわりをみると、パフェ
なんか頼んでるのはわたしだけでした(笑)

e0029472_22475089.jpg


近所のパフェ。初夏・GW前にもうマンゴーが出ていました(早いなあ)
まだ出始めなので6~7月ごろまた行ってみようと思います。もっと暑く
なったら西瓜ジュースを飲もう。

6時に起きて洗濯をして、プチ衣替えをする。毛糸とかモフモフした物
をしまい、これはかなり着てないので資源ごみに出そうとか、部分的に
切って再利用しようとか、ボタンだけとっておこうとか、衣類ケースの
中を仕切ってたたんだ靴下を2段に並べたり、あれこれしているうちに
数時間経過 ΣΣ(゚д゚lll)
[PR]
by tuga369 | 2013-04-25 23:33 | 食物(음식) | Comments(0)

これから見たい映画。

女性誌を見ていても、靴(及びバッグ)の特集ページは気合いが入った
「別格」扱いな感じで、ブランド靴(ハイヒール)に対する偏愛をまったく
理解できないので(悪気はないのですが…)見てみたいなと思いました。

映画「私が靴を愛するワケ」オフィシャルサイト


19日の日記に書き忘れましたが、銀座のラデュレは新札でおつりが
来ます。新札でおつりが来るお店は神保町のさゝまと麹町の山本道子
の店以来、3店目です。( ..)φメモメモ
[PR]
by tuga369 | 2013-04-24 22:39 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
『船を編む』を見て来ました(映画『ヒッチコック』と迷って、『船を編む』
にしました)辞書を「編む」ひとびとの静かな情熱が伝わってくる映画。

はじめにホコリをかぶった古い辞書みたいな(失礼)真面目な学者肌の
監修者・松本先生(加藤剛)が「今を生きている人たちに向けた辞書」を
作りたいと云って、「正しい日本語」から疎外されがちな若者言葉など
も含めた「今の言葉で辞書を作る」というコンセプトがおもしろいなあと
思いました。

辞書は当り前のように身近にふつうに「ある」もので、一冊の辞書を
作るのに15年(!)もかかるとか、あんなに地味で根気強い努力の
積み重ね、たくさんのひとびとの協力のうえに完成するものとはまったく
知りませんでした。映画の中で荒木(小林薫)も云ってましたが、辞書
作りは性格が「まじめ」じゃないと出来ない仕事だと思います。
あと辞書に使われる紙もイチから作るのにびっくりしました!ページを
めくるときの感触や「ぬめり感」にこだわるあたり、日本人だなあと思う。
あと装丁も大きな海原に浮かぶ一艘の小さな船、という感じでお見事。

聖書に「はじめに言葉ありき」という言葉があるのですが、映画を見て
「言葉」の偉大さにおののくとともに(時に氾濫する言葉の海に溺れて
しまいそうになったり、言葉は両刃の剣という気がして、間違って使うと
ひとを傷つけてしまったり、誤解を生んでしまったりもする…)ふだん
自分は「言葉」や「文字」を正確に…は無理としても、的確に使ってるだ
ろうか?ぞんざいに扱っていないだろうか?と考えてしまう作品でした。

人とのコミュニケーションが苦手な「おたく」みたいな主人公の馬締光也
(まじめみつや)が辞書作りを通して映画の終わり頃には寡黙ながらも
堂々とした「辞書を編むひと」になっているのが印象的でした。
ときどき松田龍平が松田優作に見えるところがあって、(特に左顔!)
この世にいないひとが生き返ったようで、ぞっとしました(良い意味で)

チャラい西岡(オダギリジョー)やベテラン編集者の荒木公平(小林薫)、
辞書編集部の契約社員のひと(伊佐山ひろ子)、のちに馬締の配偶者
となる香具矢(かぐや・宮崎あおい。馬締にはかぐや姫にみえたんだろ
うなあ…)、池脇千鶴ちゃんが出演していたり、キャストも魅力的でした。
あと三浦しをん原作なので、ちゃんとBLが出て来る所に受けました(笑)

映画『舟を編む』公式サイト | 大ヒット上映中!!
[PR]
by tuga369 | 2013-04-21 14:23 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

空色のマカロン。

e0029472_10465188.jpg


ラデュレへ行ったらなんかすごい色のマカロンを発見(笑)色がきれい
だけど合成着色料バリバリで怖いな~と思っていると、お店のおねえ
さんが天然色素(クチナシ)で色をつけてありますと教えてくれました。
空色のマカロンはマリーアントワネットという名前で、ラデュレの紅茶、
マリーアントワネットのフレーバー(ローズ&ジャスミン)のマカロンで、
いままで食べたことがない味で美味しかったです!

白いマカロンはフルールオランジェ(オレンジの花)、黄色はショコラ・
ユズ(柚子風味)です。たまにラデュレへ行くと真っ黒(!)とか、味を
想像出来ないような意外な色のマカロンがあっておもしろいです(笑)

e0029472_10463928.jpg


マカロンは冷蔵庫で3日保存可能なのがうれしいです。紙箱のまま
冷蔵庫に入れておくと乾燥するような気がするので、ラップに包んで
6風袋(ろくふうたい・6gのプラカップ)に入れておきます。

Bienvenue sur le site de LADUREE
[PR]
by tuga369 | 2013-04-19 11:13 | 食物(음식) | Comments(0)

東銀座周辺。

病み上がりに母と二人で東銀座。(ひ、ひさしぶり過ぎる…)母は目を保護する
為のゴーグルにマスク、わたしも風邪予防にマスクで不審な親子連れでした。
(ヤミーなわたしたち)

東銀座で降りて(日比谷線の東銀座駅3番出口と歌舞伎座が地下で直結して
います。雨の日でも着物でOKですね!)歌舞伎座の屋上庭園をみたりして
いました。

ランチは母と一緒だったので、あまり歩かずに済む歌舞伎座近くのいしだや
さんというお店にしました。地下のお店でちょっと入るのに勇気がいりましたが、
落ち着いた和食のお店でほっとしました(ご夫婦で営業してる感じのお店でした)

e0029472_11332968.jpg


築地が近いせいか煮魚どーん。お豆腐と牛蒡の煮付けや和風のポテサラとか、
変化球なおかずがおもしろかったです(先入観が入るといけないので食べログ
のレビューをよく読まずに行きましたが、ご主人は若い感じの方)

e0029472_11334817.jpg


ランチのデザート。
パンナコッタにオリーブオイル、岩塩、白胡椒がふしぎと合います。

ランチ後、歌舞伎座近くのカフェでお茶。母が注文したデザートのほうが
おいしくて、きょうの母はついているなあと思う↓

e0029472_1139519.jpg


↑左から抹茶チーズケーキ、黒ごまブラマンジェ、柑橘類のソルベ。

銀座のコアでBREEを見る。実際に見るとやはりヌメ革のバッグは独特な感じ。
そのあと免税店フロアのような松屋の2階をさらっと見て、だんだん母が疲れて
来たので早めに帰宅しました。
[PR]
by tuga369 | 2013-04-19 00:57 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

キョウト。

フラウで京都特集をしていて(女性誌ってかならず京都特集しますね…)表紙が
水原希子ちゃん。なんだかさいきん雑誌を見ると水原希子ちゃんだらけな気が…
(日本の雑誌って、なんで同じ人ばっかり出てるんだろう…?水原希子ちゃんが
苦手とかじゃないのですが、念のため。何だかりりこがファッション雑誌の表紙
を埋め尽くしている映画『ヘルタースケルター』のシーンを思い出してしまった;)

フラウによると京都の老舗は女の人が実権を握っていて(いちばんえらいのは
その家のおばあちゃんらしい…)旦那衆がイノダコーヒなんかでダベっていると
書いてあり、ほんとうなのかなあ?!と思ってしまいました(でも京都へ行った
とき朝からイノダコーヒで集会しているおじさんやおじいちゃんたちを見ました)

女のひとがよく働いていて旦那さんがあまり働かないと聞くと、ひじょうに安直
ですが、韓国や南国を舞台にしたドラマや映画が思い浮かびます。

FRaU 2013年5月号『京都 今、大人女子を誘う10の愉しみ』 | FRaU
[PR]
by tuga369 | 2013-04-17 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

黄色い缶。

e0029472_034215.jpg


おもしろいお茶を買いました。世界一の紅茶飲み国、アイルランドのふだん使い
の紅茶で、缶がやたら大きくて笑えます。500g入っているけれど、アイルランド
のひとは1ヶ月くらいで飲んじゃうのかな…。味はあっさりしたお茶でミルクに良く
合います。とりあえずレギュラーヘビロテ茶に決定♪

e0029472_0341424.jpg


ビニール袋にボハッと茶葉が入っていて、海外ってどんだけアバウトなんだ!と
受ける。気密性のないふたでパカッとはずれちゃうので、缶を倒したらアウトです。
とりあえず洗濯バサミで留めておきました。

TEA & TREATS
[PR]
by tuga369 | 2013-04-16 00:44 | 食物(음식) | Comments(0)

千葉のパフェ。

おかげさまで母が退院しました。母の入院や風邪で1週間くらい遊びに行けず、
ひさしぶりに出歩くことが出来ました!都内はちょっと遠いのでまずは近場へ。

e0029472_2072816.jpg


まずは一杯。
ビールじゃなくて、デコポンのジュース。水もちょっと入ってるかと思いますが、
果実感が感じられるフレッシュジュースでした。

e0029472_2073847.jpg


4月まで限定の苺パフェ。千葉なので都内の半額プライスがうれしいです(笑)
(ふだん使いによさそうなお店で季節でパフェの内容も変わるし…通える?!)
苺パフェは上がアイスクリーム×2(ダブル)で、下の層がヨーグルトでさっぱり
してました。同じ内容でミニサイズのパフェもあって良い感じ。

e0029472_207545.jpg


意外にバニラビーンズがたくさん入っていて、バニラアイスがおいしかったなあ!
午前中に行くとちょうどモーニングの時間で、地元とおぼしきお客さんがけっこう
来てました(近所にこんなカフェがあっていいなあ)

e0029472_20853.jpg


パフェを食べ終わったあと。完食しました^^このあと『船を編む』を見に行って
ひさしぶりに充実した1日を過ごしました。

fruit cafe ORANGE
[PR]
by tuga369 | 2013-04-14 20:46 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

週末。

e0029472_21595796.jpg


中粒のあまおうとバナナ。下にコーンフレークが埋まっています。あまおう=大粒と
いうイメージでしたがさいきん大粒ではなく中粒のものも見かけるようになりました。
今週はいろいろあわただしく、長いような、あっという間の1週間でした。
[PR]
by tuga369 | 2013-04-13 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

病院へ行く。

ひさしぶりに母の顔を見に病院へ行く。思っていたよりも元気で安心する。ただ
いつもと違ったのは、花粉症のゴーグル(透明プラスティックのメガネ)みたい
のをつけていて、「何それ?」と聞くと手術したあとの目を保護するための眼鏡
とのことでした(いつもほやーんと天然な母がちょいPTA夫人に見えて受ける)

病院でもらった風邪薬のおかげで早寝早起きの生活(眠くなる成分が入って
いるので)朝5時か6時ごろ起きて、冷蔵庫の野菜室の中が気になり、野菜室
の中をからっぽにして、庫内を水拭き&消毒エタノールで拭いてすっきりする。

e0029472_21385453.jpg


病院へ行く途中にあるお店のシュークリーム。皮がやや厚め・しっとりタイプで、
わずかに塩味を感じる。クリームは底から入っていて、カスタード+生クリーム。
[PR]
by tuga369 | 2013-04-12 07:07 | 健康(건강) | Comments(0)