写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

7月のベランダ。

e0029472_2232751.jpg


スペアミントが良い感じに増えているのですが、放射能が怖くてミント
ティーにする勇気がありません;

e0029472_22323851.jpg


少し大きくなってきたすみれ。採り播きといって、採取した種を保存せずに
すぐ蒔く方法があると知って、適当に蒔いちゃったけれどOKだったのかと
ほっとしました(手前の葉っぱはハコベ)

e0029472_22322586.jpg


苺の下にキノコが生えて来ました。どこから胞子が飛んで来たんだろう?

スミレの栽培
[PR]
by tuga369 | 2013-07-31 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

漆で補修。

箸の塗り直し中。紙やすりで表面の塗装(蜜ろう)を取ってから拭き漆をする
はずが、箸の素材が硬い木(メープル)で漆が滲みこまない(-_-;)
(あの何にでも喰いつく強烈なうるしが滲みこまない木ってあるんだ!と驚く)
結局、漆を何回か塗って層を作ってから耐水ペーパーで表面を整えたあと、
仕上げ用漆を塗ることにしました。

うちにあった竹の箸も塗り直し。箸の先端がささくれていて、箸って先端から
傷んで行くんだなあと実感。材質がわかりませんが、透明の塗装も部分的に
はげてるので、全体にサンドペーパーをかけて全て塗装を取り先端を麦漆で
補修したあと塗り直す予定です。
[PR]
by tuga369 | 2013-07-30 21:25 | 工芸(공예) | Comments(0)

えるかふぇ。

博多にしかなかったエルカフェが六本木ヒルズにオープンしたそうです。
場所はママン(巨大な蜘蛛のオブジェ)のすぐ横、シュークリーム屋さん
の並びでなんかせまそうですが、今度ヒルズへ行ったときに寄ってみよ。

ELLE café online

涼しくなりそうなおまけ。

東京、かき氷 15選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
[PR]
by tuga369 | 2013-07-28 11:11 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

ふしぎな旅行サイト。

東京旅行ガイド - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

広尾の有栖川公園の近くにあるスーパーを探してる時に見つけたサイト。
ちょっと外国人目線な感じもあり、「ソウルナビ」の東京版みたいです(笑)
「○○でしかできない101のこと」(○○には新宿や渋谷などエリア名が
入る)シリーズ記事がおもしろいです。


食べログレビュアーの個人ページが、新しく見やすくなって驚きました。
ページトップのカバー写真をUPできたりちょっとFBみたいです。既成の
カバー写真がムーディー過ぎてはずかしかったので(あなたはこれね!
という感じに適当にふりわけられるみたいですが、なんであの写真なのか
わからない)いまのところ昨年に撮った蜂の巣の写真を載せてあります。
[PR]
by tuga369 | 2013-07-26 15:04 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

ドラえもんのお茶。

e0029472_205418.jpg


はーちさんと会った時にいただいた入浴剤とどらやきのお茶(!)です。
只今東京タワーで開催中の、生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」
おみやげだそうです^^(ありがとう!)
入浴剤に受けました。子供のころ、ドラえもんを見ていて、子供心にも
しずかちゃんの入浴シーンって良いのかなあ?と思っていました(笑)
(あと『エスパーマミ』で、お父さんが裸婦デッサンしてるシーンとか…)

e0029472_2055930.jpg


茶葉を見ると、青(矢車草の花びら)、赤(ピンクペッパー)、白(金平糖)、
鈴(金色のアラザン)とドラえもんカラーが入っていて、「あっ!紅茶の
中にドラえもんがいる!」と思いました(笑)味もお菓子の味で、ミルクを
入れるとさらにどらやきっぽい風味になりました(紅茶でドラえもんを
再現するなんておもしろいなあ!)おいしいお茶をごちそうさまでした☆
[PR]
by tuga369 | 2013-07-24 20:26 | その他(그밖) | Comments(2)

新富町の夜。

e0029472_03424.jpg


はーちさんとひさしぶりにごはんを食べようという話になり、新富町駅で待合わせ。
新富町駅2番出口のすぐ近くにブラザーズ新富町店が!
新富町にオープンした話は聞いていたのですが、「しんとみちょうって どこ?」
状態だったので、(銀座と築地の間のオフィス街)偶然見つけてラッキーでした。

わたしが夏なので、あっさりしたものかエスニックが良いな~と云ったら、
はーちさんがVeggie(ベジー)というお店が気になるということで、ここに
しました(夜のお出かけはひさしぶり☆)

はーちさんは333ビール、わたしはベトナム蓮茶で乾杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
はーちさんとひさしぶりに会って、イ・ソン・ヒイル監督の話やヨンフン君
のことやお互いの近況などを話し合う。
会っていない間も同じ映画(『殺人の告白』)を見ていたりして、何だか
安心しました(やはりプールの場面が印象的w)

e0029472_882683.jpg


ベトナム料理と云えば…生春巻き!わたしたちが食事してる間にも
予約してきたっぽいアラサー(?)のお姉さま方で店内は満席に。

e0029472_885331.jpg


揚げ春巻き!(色々な春巻きがありますが、ベトナム風揚げ春巻きは
衣がサクサクしていて、いちばんおいしいと思います☆)
揚げたて熱々の鶏の手羽先(!)スパイシーで美味しかったです!

はーちさんの話によると、ベトナムへ行くとザルにハーブとか雑草
みたいな名前のわからない葉野菜がわさわさ入ったのがテーブル
に来て、フォーに入れたり、そのまま食べてるひともいるそうです。

e0029472_893461.jpg


炒め物とトマトの肉詰め。炒め物は和えもののようなさっぱり感。

e0029472_810069.jpg


葉っぱごはんとデザート。葉っぱごはんはレタスとひき肉が入って
いて、ベトナム風の味付け(ニョクマムかな?ちょっと甘い)でおいし
かったです^^うちでもまねして作りたいと思いました☆

デザートは小豆やかき氷、ココナッツミルクなどが入っていて冷たい
おしるこのようなデザートでした(甘く煮たデザートを総称してチェー
というそうです)はーちさんは生姜と白玉のデザートを選んでました。

銀座の喧騒を離れたロケーションといい、こじんまり感といい、なんだか
癒やされるお店でした(はーちさん良いお店を見つけてくれてありがとう)
帰る時にお店のオーナー(女性)がお見送りしてくれて(わーい^^)還暦を
過ぎてらっしゃるらしいのですが、色白&細い&お肌ツルツルで若々しく
やはり野菜パワーかなあと思いました^^

はーちさんがオーナーが木浦の金メダル食堂のオーナーに似ていると
云っていて確かに女医さんのような雰囲気が似てる!と思いました(笑)
[PR]
by tuga369 | 2013-07-23 01:15 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

暑気払い。

e0029472_22151395.jpg


先日、はーちさんと会う前に時間があって、お昼ひとりであなごを食べて
来ました(食べてばかりですみません…;)写真はあなごの焼いたものと
煮たのを載せた物で量は少なめ。鰻よりも脂が少なくさっぱりしてました。
こちらではめそっこと呼ばれるちっちゃい子(穴子)を使用しているとの事。

お店に12時頃着いてしまって、会社員さんがたくさんいました(わたしの
ような物見遊山なひとはまじめに働いていらっしゃる会社員さんと時間を
ずらすべきだった…と後で気づく;)わたしの注文した料理が来るのが遅く
(特に急いでなかったので、混んでるのだから仕方がない。そのうち来る
だろうと、ぼ~っと待っていた)先に料理が来た隣りの方や、お店の方に
気を遣わせてしまって申し訳なかったなあと思いました。待ったぶん穴子
はおいしかったですよ!(笑)

余談ですが、期日前投票すると楽。通常の投票だと決められた日時、
場所に行かなくちゃいけないというのがちょっとめんどうだったりします。
[PR]
by tuga369 | 2013-07-21 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

THE・角食。

e0029472_10561218.jpg


セントルベーカリーの角食(国産小麦のやつ)店員さんに生で食べてもおいしいと
聞いて半分は焼かずに食べました(焼かないパン=給食ぽい)もちもちしっとりで、
焼かないのもありだなあと思いました。
お店は茨城マルシェ(茨城アンテナショップ)の隣りで、銀座わしたショップ(沖縄
アンテナショップ)もわりと近くです。
(平日に行ったら店長さんとベーカリーシェフの方がお店にいてびっくりしました)

e0029472_11191477.jpg


ラックに食パンがいっぱいで、浅草のペリカンを思い出す…(これからいろんな
ひとの家へ行くのを待っている食パンたち)

e0029472_11194935.jpg


オープンしたばかりなので胡蝶蘭の花があちこちに。

e0029472_11202225.jpg


高架下というか脇にお店があって、ふしぎな感じのロケーションです。
(JR有楽町駅や交通会館も近く)春になると桜の並木道になります。
(わざわざ電車や地下鉄に乗って、買いに行くというのが良いのかも)
[PR]
by tuga369 | 2013-07-20 11:30 | 食物(음식) | Comments(0)

その後の拭き漆。

e0029472_22181067.jpg


拭き漆4回目。だんだんツヤが出て来ました^^表面が終わったら次は
裏面を塗ります(日中塗って夜に思い出して写真撮り;)

e0029472_22182446.jpg


コーヒーやチョコのような有機的な色。ちょっと発酵したような漆独特
の匂いが好きになりつつあります。

休みの日に700通くらいたまってたメールを削除したり、(ほとんどが
楽天関係のDMメール;)消しちゃいけないメールをフォルダに分けて
一括移動したり整理して受信トレイに1通もメールがない状態になって
ちょっとさみしいものの、DMがなくなってさっぱりしました。
[PR]
by tuga369 | 2013-07-18 00:00 | 工芸(공예) | Comments(0)
e0029472_1465364.jpg


時期じゃないのですが、すみれの種を蒔いたら発芽しちゃいました(笑)
(夏に蒔くなんて無理矢理過ぎる…;)
小さな芽の頃からすみれの特徴的なハート型の葉っぱが出ています。
ガソリンスタンド脇の交通量の多い場所に咲いていたすみれから今年
採取した種で、生命力が強いのかなと思う。

e0029472_1471738.jpg


あまり元気のないラベンダーと植え替えしてからもりもりの多肉植物
(グリーンネックレス)まったくの放任栽培で肥料等は与えてません。

e0029472_1472863.jpg


プランターからこぼれるくらいに増えたマーガレットと右側のは母が
買ってきたトキワマンサク。こちらはたまに紅茶のお茶がらを土に
混ぜるくらい。特に手入れをしなくても、植物は水と日光と風通しが
あればある程度育つようです。

セントル・ザ・ベーカリー【有楽町】 [パン] All About

↑なんだかおもしろそう。
[PR]
by tuga369 | 2013-07-17 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)