写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

拭き漆完成。

e0029472_13102076.jpg


漆を塗るよりも、拭き漆のほうが簡単そう♪と思って始めたのですが、
意外と時間がかかり、やっと完成。わたしがトロいせいもありますが、
バターナイフ2本の塗装を仕上げるのに1ヶ月半くらいかかりました;
数年使って捨てるはずのバターナイフが途中からツヤツヤになって
いくのはけっこう楽しかったです。
[PR]
by tuga369 | 2013-08-29 13:17 | 工芸(공예) | Comments(0)

プチ懸賞。

e0029472_187369.jpg


Crocosの懸賞でリンツのアイスが当たりました。といってもカップアイス
1個をリンツのカフェでイートインするか、テイクアウトできるという内容で、
プレゼントというよりも、モニターとか試食に近いですね;
アイスはホワイトチョコのリッチな風味。カフェでアイスをイートインする
ときに電子レンジにちょっとかけてくれましたが、空気含有量のすくない
濃密なアイスで、なかなか溶けませんでした。

e0029472_188092.jpg


「こんなところにあったんだ」と思うくらい小さなリンツのカフェスペース。
都内のお店じゃないのでせまいです(でも板チョコは全種類揃っていた
気がします)

さいきんしばらくお休みしていたグリーンスムージーを再開しました。
桃や梨など季節の果物を入れるとおいしいです^^
グリーンスムージーを作っているつもりなのですが、母には「青汁」
と呼ばれています(笑)
[PR]
by tuga369 | 2013-08-27 00:00 | その他(그밖) | Comments(0)

虫よけスプレー。

ひさしぶりに虫よけスプレーを作ってみました(漆用に買ったものですが、
無水エタノールがあって良かった)

<エッセンシャルオイル>

  レモングラス 7滴
  ゼラニウム  2滴
  ラベンダー  1滴  

エッセンシャルオイルを無水エタノール3mlに溶かして水50mlを混ぜる
だけで出来上がり。ユーカリも虫よけに良いらしいのですが、ユーカリの
香りがちょっと苦手なので、ユーカリが入ってない虫よけレシピにしました。
部屋中にスプレーするとふしぎと蚊が寄って来なくて、(人間にとっては
良い匂いなのですが…)「虫ってこういう匂いが嫌いなんだなあ」と実感。

家族のうち、A型(父とわたし)がばしばし蚊に刺されるのですが、AB型は
まったく刺されないのがふしぎです。

香りといえばKITTEの3Fのミュージアムショップで蓮香を見つけました。
つけたては早朝に咲いた蓮の花の香りが忠実に再現されている感じで、
「おお!」と思いましたが、オードパルファム(香料を10%以上含む)の
わりにけっこう香りがすぐ飛んでしまう気がしました(軽い香りのレシピに
なってるのかな?)

それにしてもKITTE、駅近の商業施設なのに2~3階の正面スペースが
骨格標本やら、はく製だらけの無料ミュージアムっておかし過ぎる(笑)
ふつうならミュージアムのスペースにテナントを入れて…(以下略)
[PR]
by tuga369 | 2013-08-26 17:38 | 香り(향기) | Comments(0)

白漆のお箸。

雑貨屋さんへ行った時に変わった色のお箸があって、よく見ると本漆を
使った白漆(しろうるし・漆自体の色が茶色+白い顔料なので実際には
まっ白ではなくてミルクティーっぽい色です)のお箸でした。漆というと
朱色や黒がおおく、白漆を見ることがあまりないので、めずらしいなあと
思いました。

箸は装飾などを施した伝統的なものではなく、和モダンというかふだん
使いによさそうなシンプルなデザインで、職人さんによる手塗りのもの。
他にお椀などもあり、当然ながら表面に凹凸はなく、きれいに塗るなあ
と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2013-08-25 00:00 | 工芸(공예) | Comments(0)

アイスの鮮度。

e0029472_2273864.jpg


グラッシェルのアイス(グレープフルーツのソルベとクリームチーズスフレ)
作りたてのアイスしか売らないというお店で、アイスのフレッシュ感がはんぱ
ないです(笑)アイスというとスーパーなどで買うカップアイスのイメージで
冷凍庫に入れておけばある程度持つだろうと思っていましたが、アイスにも
鮮度ってあるんだなあと思いました。

2階のカフェ(そんなに広くありませんが、まっ白なカフェでちょっと教会ちっく
でした)で限定のマンゴーアイスのパフェを食べようと思っていたのですが、
「急きょマンゴーアイスのパフェに使うアイスがご用意出来なくなってしまい、
大変申し訳ございません」ということで、1階のイートインコーナーで違うものを
食べる事にしました。残念ながらパフェを食べられませんでしたが、店員さん
がとても感じがよかったです。行ったときに2階のカフェがざわざわしていて、
1階のイートインコーナーはだれもいなくて静かだったので丁度良かったかも。
[PR]
by tuga369 | 2013-08-24 22:36 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

銀粉と銀箔。

e0029472_1391163.jpg


銀粉と銀箔を見つけました(純銀100%ですが、シルバーなので安いです)
銀箔をはじめて見ましたが、きれい^^
金継ぎだと純金粉や金箔を使うのですが、ちょっと高価になってしまうので、
銀を使うことにしました。ただし金と違って銀は変色するので、表面を食器に
使用しても安全な透明の塗料でコーティングしようと思っています。

e0029472_1392337.jpg


銀箔は1gなのにかなりたくさん入ってます。おなじ1gでも銀粉の方はかさが
ないので、小さい包みです。銀箔はとても薄くて静電気でくっつきやすいので
取扱い注意。純銀消粉はちょっとつや消しっぽい仕上がりになるみたいです。

金沢の金箔専門店 箔座
[PR]
by tuga369 | 2013-08-22 13:33 | 工芸(공예) | Comments(0)

夏の一日。

e0029472_123947.jpg


表参道→代々木公園→渋谷散歩の続き。表参道の吉田カバンを見たあと、
周辺をてくてく歩いてると、白いカワイイ建物が。美容室か洋服屋さんかな?
と思ってみると

e0029472_141615.jpg


今年7月にオープンしたグラッシェルでした(ルタオが母体のアイスケーキ屋)
こんなところに出来たのか…と中へ入ると、お盆なのにけっこう混んでました。
(観光地っぽいかも?)アイスがダブルで525円とけっこう高め。(ピエール
マルコリーニのアイスと、サーティーワンの中間くらいだなあ…と思いました)

e0029472_1105712.jpg


名前がわからないのですが、複数のお店が集まっている一角。お盆なので
ほとんどのお店が休みの中、ラカスタだけ開いてました。表参道にもラカスタ
あったんですね(銀座だけだと思ってました)

e0029472_1123775.jpg


散歩の途中、造花じゃない、ふつうに咲いているブーゲンビリアを見ました!
強い夏の日差しが似合う花(庭木でブーゲンビリアってめずらしいなあ~)

e0029472_115481.jpg


さるすべりの木。大きな通りからちょっと入るとふつうの住宅地だったりします。
(静かに歩きましょう)

e0029472_1245256.jpg


裏通りから大きな通り(青山通り)へ出る途中、見たお店のメニュー。ここも
お盆なのに混んでました。かき氷にちょっと魅かれましたが、渋谷の白一へ
行く前だったのでパスしました(胃袋が2つほしい…)
[PR]
by tuga369 | 2013-08-17 06:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

空とハンズの間に。

e0029472_22561100.jpg


漆グッズの品揃えが充実してるのが東急ハンズの新宿店と渋谷店で、
たまに行く事があり、渋谷店の7階にハンズのカフェがあるのに気づき
ました(カフェなんてあったんだなあ!)サボテンの鉢植えが並ぶ小さな
テラスもあって和む空間。

e0029472_22562937.jpg


7階が理科実験グッズ売場で、こんなひともいました(笑)もう少し離れて
撮りたかったのですが、カフェスペースだったので近づいて撮っています。

e0029472_237762.jpg


東急ハンズで見つけたもの。B1階でガラスタイル(漆用パレットとして
使います)と筆(刷毛コーナーで見つけました)と7階でスポイトを発見。
ガラス製や柄物など、「こういうタイルって何に使うんだろう…?」と思う
くらいいろいろありました。

e0029472_23114683.jpg


下の小皿は母に修理を頼まれたもの。欠けたのが裏だったので赤色
の漆を塗ってみました。

e0029472_23171496.jpg


塗り直し中の箸。乾燥中の温度か湿度が高過ぎたのか、エタノールで
うるしを薄め過ぎたのか、塗った表面に「しわ」が寄ってしまいました…;
とりあえず耐水ペーパーで箸の表面を整えて、もう一度塗り直します。
[PR]
by tuga369 | 2013-08-16 00:00 | 工芸(공예) | Comments(0)

白一の生乳生アイス。

e0029472_1142668.jpg


渋谷の白一(しろいち)さんへ行って来ました。
味は低脂肪乳をそのまま飲んでいるようで、あっさりさっぱり。
ベタベタ甘くありません。牛乳を微細な氷状にしている感じで、
乳脂肪っぽいコクやクリーミーな感じはありませんが、盛夏に
ぴったりだなあと思いました。

アイスが溶けるので、すぐ写真を撮らなきゃ!と焦りましたが、
すぐに溶けず、かといってガリガリに硬いわけではなくふしぎな
食感でした(巻いたアイスの表面を急速に冷凍してるようです)

e0029472_11422184.jpg


お店の場所は渋谷区役所の裏あたり(渋谷駅からもけっこう
歩くらしい)代々木公園駅からてくてく歩いて行きました(駅から
900mくらいかな?途中、渋谷チーズスタンドがありました)
狭いお店なので、長居せず食べたらさっさと出て行く感じです。

この日は表参道駅から代々木公園駅へ地下鉄で移動して、
夏休みのせいか、表参道のいろいろなお店にふつうのお客さん
or観光客と思われる方がたくさん来てました。
[PR]
by tuga369 | 2013-08-15 11:56 | 食物(음식) | Comments(0)

38度の日は。

e0029472_1594517.jpg


暑いので、両親が買ってくる白くまが冷凍庫に常備されています。

e0029472_1595675.jpg


わたしは白くまよりもスイカ派。(岩塩をパラパラとふってみました)


カードの磁気コードが読み取れなくなって、カード再発行を申込み
ました。まだ新しいカードで、いままで他のカードでも磁気不良で
カード再発行をお願いする事は一度もなかったので、こういうことも
あるんだなあと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2013-08-12 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)