写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween☆

e0029472_1755284.jpg


北海道産のかぼちゃ(自分で切る気力がなかったので、カット済み
のものを購入)とむらさき芋を蒸してすり鉢でつぶして(レモンを少し
入れると赤紫に発色します。ヨーグルトは使用せず、あとで単独で
食べました)

e0029472_18153514.jpg


黄色×紫でなにかハロウィーンぽいものを作ろう!と思っていたら、
茶巾しぼりになってしまいました(甘味はハチミツでつけてあります)
適当に作ったので、形が揃ってなくて○やら楕円やらイロイロ(-_-;)

e0029472_17594589.jpg


いつの間にか洋じゃなくて和になってしまいましたが、まあいいか。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-31 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

予約してみました。

イタリアンレストランウィークが11月2日から開催で、あるレストランに
いまごろ予約電話を入れましたが…11月2週は予約で一杯とのこと!
さすがザギンのイタリアンだぜ!と思いました(あ、ディナーはまだ空き
があるようです。念のため)

あともう一店舗予約の電話を入れたところ、そこは楽勝でした。(人気
ないのかな…それともキャパが大きいのかな?)お店の規模やエリアに
よって予約状況が違ってくるようです。

それにしてもお店えらびで迷いました。イタリアンなんて詳しくないし、
都内だけで参加レストランが115店(!)もあり、ガツン系イタリアンに
するか、お上品系にするか(がらに似合わず…;)ホテル系にするか
迷っているうちに予約するのが遅くなってしまいました。

東京ガス:ガスの仮面 MASK OF GAS
『ガラスの仮面』のパロディCMなんですが…おもしろいです。ミスティ
いいなあ。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-30 19:05 | その他(그밖) | Comments(0)

じぇじぇじぇ!

ほうきで空を飛び回る! 実写版『魔女の宅急便』、ポスター、予告編が初公開!(マイナビニュース) - エキサイトニュース

空を飛ぶシーンはCGを酷使ですね(キキ母は宮沢りえ。おばあさんは
樹木希林で観たい)コワイモノミタサで映画館へ走ってしまいそうです。
(あのニシンのパイが嫌いな孫とか、ウルスラは出て来るのかな?!)

あと『恋するリベラーチェ』がおもしろそうです(ふだんわたしのブログを
ご覧いただいている方なら「ああいう感じの映画ね~」とサラッと流して
いただけるかと思いますが…)

映画『恋するリベラーチェ』公式サイト

映画『恋するリベラーチェ』レビュー - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

あと、バニラの季節がやってきました!バニラって秋冬だったんですね。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-27 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)

チリコンカルネ。

e0029472_18461841.jpg


雑誌についていたSoup Stock Tokyoのレシピでチリコンカルネを
作ってみました。想像していたよりもかんたんで、「こんなカンタンで
良いものか…」と拍子抜けしました(缶詰の豆を使うせいもありますが)
ロゼワインはワインゼリーを作ろうと思って買ってきたもの。ラベルに
Ash Tree(トネリコの木)のイラストがあって、トネリコの木=世界樹
という意味もあり、どんなエピソードが隠れてるのかな?と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-26 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
『大統領の料理人』を見て来ました。もう終わっちゃったかなと思ったら
シネマイクスピアリでまだ上映してました(平日なのでガラガラで貸切。
余談ですが映画館の売店にオーガニックティーがあって嬉しかったです)

料理映画を映画館で見るのは意外と少なく(うちでDVDで観てました)
大きな画面で観ると、出て来る料理がどれも美味しそうで、映画のあと
食事をしても、映画に出て来た料理ほどおいしくないなと思いました(笑)

映画のあらすじは、女性シェフ、オルタンスが大統領のプライベートな
専属料理人として抜擢され官邸の厨房へやって来る。大統領官邸の
厨房に元々いる男性シェフ達(シェフをトップとした厳格な階層社会)は
新参者の彼女の存在がおもしろくない。男性シェフ達に嫉妬されたり、
仕事を妨害される中、オルタンスが孤軍奮闘する(なんだかフランス版
宮本信子という感じ)というのがおおまかな軸。

映画の中でオルタンスが落ち込んでいる時に、同じ官邸の中にいても
顔を合わせる機会はおろか、話す機会もほとんどないシワシワな大統領
がある夜、官邸の中にあるオルタンスの小さなキッチンへ入って来て(!)
オルタンスを励ますシーンがあるのですが、その時に大統領のために
作った、黒トリュフをざくざくスライスしてトーストの上にたくさん載せた
料理がとてもおいしそうでした。

大統領は凝った料理が嫌いで、素材を活かしたシンプルな料理や家庭
料理を好むというのが意外でおもしろかったです。オルタンスが新鮮で
良質な素材を揃えるために努力しているのに官邸のえらい人(?)から
コスト削減しなさいと云われたり、大統領の主治医と栄養士に食事制限
の観点からメニューにダメ出しをされたり(実際はもっといろんな困難が
あったのだと思います)大統領の料理人って大変なんだなと思いました。

やや中途半端なストーリーという感じもしますが、単純に美味しい料理を
作ってハッピーエンドじゃないところがいいなと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-25 22:35 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
e0029472_032786.jpg


エルメのヨーグルトを買ってみました。それにしてもファミマで
エルメさんが買えるとは…!
ピエール・エルメ青山店のコンセプトは「ラグジュアリー・コンビ
ニエンスストア」だそうですが、これはほんとうにコンビニにある
商品で148円(笑)食感はふわとろ系です。

e0029472_031554.jpg


ヨーグルトはけっこう甘めで、果肉がゴロゴロではありませんが、
エルメの代表作、バラとライチとフランボワーズのケーキ、イス
パハンの風味は良く出ていると思いました(個人的にイスパハン
はあまり好きじゃなくて、過去に食べたエルメのすごくあっさりした
甘くないコーヒー風味のケーキが衝撃的で忘れられない)
バラ風味のヨーグルトってないので、おもしろいかもしれません。

PIERRE HERMÉ ヨーグルト Ispahan | ヨーグルト | 商品情報 | オハヨー乳業株式会社
[PR]
by tuga369 | 2013-10-24 00:57 | 食物(음식) | Comments(2)
いまごろですが、『ウルヴァリン:SAMURAI』の感想を。

NHKのインタビュー番組(MCが小説家・菊池秀行氏の弟さん
だった!)にTAOが出ていて、おもしろそうだったので映画を
見たのですが、モデルのTAOと福島リラが健闘していたなあ!
というのが、第一印象です(演技初挑戦ということではじめの
方は演技が不安定で、見ていてハラハラしましたが…;因みに
TAOは漢字だと「多緒」で本名とのこと)

ヒロイン・マリコ(TAO)の父親(真田広之)の名前が「シンゲン」
だったり、(武田信玄?!)広大な屋敷の中に忍者がいたりして、
ハリウッドから見た日本ていまだにこういうイメージなのか…と
思いました(笑)

はじめのほうにマリコの祖父のお葬式のシーンがあるのですが、
マリコの喪服の着付けが衿を抜き過ぎていて変、と思うと同時に、
外国人にわかりやすいようにセクシーさを優先させたのかも…と
思いました(きれいだったけれど)

追手から逃げる時にマリコが喪服のままローガン(ヒュー・ジャック
マン)と新宿の雑踏に紛れ込み、パチンコ店を通過し、ラブホに
逃げ込むシーンのロケ地で新宿や上野、秋葉原などが出て来て、
外国人向けのガイドブックに出て来そうな場所だなと思いました。

日本人的な目から見るといろいろと不自然な部分があると思い
ますが(つっこみどころ満載です)アクション娯楽作として見れば、
ふつうに楽しめる映画かと思います。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-23 23:11 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
e0029472_2246837.jpg


ベジフードフェスタへ行って来ました☆午前中はお天気があまり
良くなくてひともまばら…。陽がさして来てから、けっこう客足が
増えてました。ベジタリアンではないのですが、野菜だけでどう
やって屋台メニューを展開するのか興味があって見て来ました。

実際に見てみると肉など動物性の材料を使用せずに、野菜や
穀類など植物性の材料だけで焼きそばやカレー、ハンバーガー
も唐揚げもあり、ふつうの屋台と変わらないなあと思いました。

e0029472_23475842.jpg


グリーンスムージーの屋台で、本家本元のグリーンスムージーを。
(レシピ本を持ってますが、お店で飲むのは初めてです)写真の
グリーンスムージーはケールとパイナップル、キウイ、オレンジの
ブレンドだったと思うのですが、とてもなめらか!
やはり良いミキサーを使って作ると違うんだなあと実感(美味☆)

e0029472_2325456.jpg


ラッシュ(石鹸屋さん)が出店していてちょっと驚きました(開店前
準備中の写真です)オーガニックの食品やオーガニックコットンの
衣料品など、ナチュラル系のお店がいろいろと出店していました。

e0029472_2319714.jpg


屋台で食べたもの。ひよこ豆のカレーはスパイシーながら意外と
ふつうの感じ。ファラフェルもありました。フムス(ひよこ豆のペー
スト)とかあるかなと思ったのですが、うまく探せませんでした…。
その他にローフード(全く加熱しないか栄養素を損なわない低温で
調理する)のチョコレートやナチュラルな素材で作ったクッキー、
パウンドケーキなど、甘い物の屋台もありました。

e0029472_0105972.jpg


代々木公園から白一さんが近くて、つい寄ってしまいました(結局
ヘルシーじゃなくなる…;)そのあと東急ハンズへ寄って散歩終了。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-21 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

栗。

e0029472_22455611.jpg


10月の上旬に近所で新鮮な無農薬の栗を見つけました。
収穫したあとすぐに低温貯蔵することによって虫害を防ぐ
そうです。

e0029472_22541283.jpg


栗の皮むき器で皮をむき…(栗の鬼皮や渋皮で草木染めも
出来るそうです)

e0029472_22475320.jpg


栗ご飯用には包丁を使ってさらに細かく皮を剥きましたが、
ざっくり皮を剥いた栗はフライパンで焼いたあと冷凍。焼くと
渋皮がパリパリになって、結構おいしいことに気づきました。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-20 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
e0029472_1739397.jpg


だんだん日が暮れて来ました…。

e0029472_17394965.jpg


夜のキャラバンカルーセル。

e0029472_17402918.jpg


10月の花壇はフォックスフェイス(中央の黄色い植物)とかぼちゃ☆

e0029472_17411128.jpg


マーメイドラグーン。ショー(アンダー・ザ・シー)を初めて見ましたが、
透明感のあるあざやかな色合いの海の生物がきれいでした☆

e0029472_17413980.jpg


ロストリバーデルタでライトアップしてるって知りませんでした!
日が暮れると、ひと気が少なくなる感じのエリアに本物の火が
焚かれていて、驚きました。
写真は火と水の神様を一緒に祀っていて、けんかしている…
というイメージらしいです。火と水は風水でも相克だと書いて
あったので、相性が悪いですね;

e0029472_17421761.jpg


アクアトピアもライトアップされています。このアトラクションは
ぐるぐる回って酔うので苦手(三半規管が弱いみたいです…)
ふつうのデジカメで撮ったのに青が強く出ていてふしぎな感じ。

e0029472_17425151.jpg


わたしが行った日は強風で午後のショーが中止になりました。
あるサイトさんで「海沿いのディズニーシーでは、雨よりも風に
注意」と書いてあったのは本当でした。夕方から風がだんだん
強くなって来て17時くらいからお客さんが帰り始め、最悪電車も
止まるかもしれないし、夜のショーもちょっと危ないなあ…と思い、
早めに帰りました。
[PR]
by tuga369 | 2013-10-19 00:00 | 東京ディズニーリゾート | Comments(0)