写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たんじょうび。

e0029472_22398100.jpg


FBやカードでお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございます(*´ェ`*)ポッ
みなさんのおかげで11月の最後の日にあたたかい一日を過ごす
ことが出来ました^^

誕生日に母が過積載気味なロールケーキを買ってくれました(笑)
ロールケーキのサイドにも飾りがあります。
予約で凝ったオーダーケーキを受取っているお客様もいましたが、
予約なしで行って、店頭にあったこのケーキを母が即買いしました。
いままで平日しか行った事がないお店ですが、土日はオーダーの
ホールケーキなどが店頭にあってショーケースはさらに華やか☆

e0029472_22402311.jpg


ハートとかキノコとか載っていて、母はこういうケーキを選ぶのか~
と思いました(ラブリーorメルヘン系?)そしてふだん優柔不断な
母が即決だったので驚きました(栗が食べたかったらしい。ケーキ
ホール買いって勇気入るなあ)マッシュルームのようなメレンゲの
キノコが「森ムード」を醸し出していて、かさこそ落ち葉を踏む音が
聞こえてきそうです。
[PR]
by tuga369 | 2013-11-30 23:24 | その他(그밖) | Comments(2)

ひさびさに韓国語。

ひさびさに韓国語の勉強を再開しました。今回は独学ではなくて、
短期のグループレッスンです(だれでも参加OKな講座なので、
大学生や留学生、社会人の方など色々な方がいらっしゃいます)
始め先生に「韓国語の勉強でどこが弱いですか?」と聞かれて、
ラジオ講座を聞いてただけの独学なので、どこが弱いのか全く
わからず(笑)(テストなんかした事がないし;)

旅行へ行っても片言の韓国語と日本語とボディーランゲージで
済ませてしまってるので(明洞の店員さんは日本語上手だし…。
先生によると、日本語の上手なひとが集められているそうです。
余談ですが、免税書類に住所や氏名を漢字で書いていると漢字
っていいですね…と店員さんがうっとりしていて、外国人から見ると
漢字はエキゾチックなのだなと思いました)弱いのは文法なのか
ヒアリングなのか、読み書きなのかまったくわからず、とりあえず
リーディング(読み)の小テストをしたらまあまあだったようです。
わからないところは勘で答えちゃったので、どうかな~という感じ
ですが(笑)


ちぃばすにまた乗ってみました。表参道から六本木ヒルズへ
行くほうがルート的に近い気がしました。表参道から六本木ヒルズ
への所要時間は13分ですが、道路の混雑事情によって違って
来ます。246common近くの善光堂薬局の前にあるちぃばすの
停留所(№132 表参道駅)から乗るのですが、こんなところに
停留所があったのか!と思いました(バスは終点・六本木ヒルズ
のインフォメの地下に着きます)
[PR]
by tuga369 | 2013-11-29 00:43 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

その後の塩麹。

e0029472_1359529.jpg


この前作った塩麹で、豚バラ肉を漬けてみました(たくさんつけると
しょっぱいので、片面だけ…)豚バラ肉の他に牛肉(もも肉)や鶏肉
(ささみ)も試しましたが、塩麹に漬けるとお肉がやわらかく、風味が
良くなるような気がします(塩味に麹や甘酒の旨みがプラスされる
感じです)塩麹は肉や魚、野菜にも使えて、「万能調味料かも?」と
思いました。あると便利な調味料なので、また作るか買う予定です。

<材料>
米こうじ 100g(今回は乾燥タイプを使用)
塩      30g
水     120ml

<塩麹の作り方>
ガラス瓶などに米こうじと塩を入れて3分以上シャカシャカ振る。
水を入れてスプーンで混ぜる。ゆるめにフタをして、直射日光を
避けて常温で保管。1日1回スプーンでかき混ぜて1~2週間で
完成(甘い香りとほど良い塩加減になり、とろみが出たら完成)
※完成した塩麹は冷蔵庫で保管し、早めに使い切ること。
[PR]
by tuga369 | 2013-11-28 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

ドラマだったのね。

余談ですがアメリカのエミー賞=TVドラマに贈られる賞というのを
いまごろ知りました。『恋するリベラーチェ』がエミー賞を受賞していて、
「あれってドラマだったのか!」とびっくりしました。どんな時間帯に
放送したのか不明ですがTVで放送していたなんて、驚きでした。

映画そのまんまでふしぎな既視感 (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
リベラーチェが自宅から車で御出勤。スコットが舞台にいる!

Liberace Music Video & Entrance 1981 - YouTube

ピアノうまい。

Liberace Live in Las Vegas from # 1 Liberace - YouTube


若い頃のリベラーチェ(まだキラキラ衣装&指輪は無し)

A YOUNG LIBERACE in the 40's - YouTube
[PR]
by tuga369 | 2013-11-27 23:58 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

注意して下さい。

最近変なメールが来て、消費者センターに相談してしまいました;
内容的には全く身に覚えのない料金請求で、それを支払わないと
(※以下、メールより一部引用)

>債務不履行に基づく損害賠償(民法415条)に伴い損害賠償請求
>させて頂く場合がございます。
>お客様の身元調査後、民事裁判となる可能性もございますのでご理解ください。
>登録した覚えの無い方、誤ってご登録された方、退会・和解をご希望の方は、
>大変お手数ですが下記連絡先までご連絡ください。
>※このメールは通知専用です。
>※お問い合わせはお電話のみの対応となっております。


とのこと。損害賠償とか民事裁判とかTVドラマでしか聞かないような
非現実的なキーワードに(((;゚Д゚)))ガクブルガクブルです。

消費者センターの回答は、全く支払う必要はなく、連絡をさせることで
個人情報を引き出す事や、多額の料金請求を重ねる事が目的なので、
絶対に連絡しないで下さい
との事でした(メールに具体的にいつその
料金請求が発生したのかなんの記述もなく、架空の料金請求でした)
ネットで検索しても請求会社の社名と電話番号が一致しないこともあり、
念のため電話番号だけで検索すると、この番号には気をつけて!という
被害ページが出て来て、ほんとうに電話しなくてよかったと思いました。

今回メールアドレスが漏れた原因が不明ですが、無料の占いサイトや
懸賞サイトから個人情報が漏れる事もあると聞いて、ちょっと思い当たる
部分があり、反省しました;
いままでインターネットをしてきて、こういったことは初めてだったので、
おどろいてしまいましたが、念のため、みなさんも気をつけて下さいね!
[PR]
by tuga369 | 2013-11-27 00:00 | その他(그밖) | Comments(0)

グラニースミス。

e0029472_13484413.jpg


いつのまにか表参道の骨董通りに三宿のグラニースミスがオープン
してました。(10月にオープンしてたとは!)お店がかわいかったのに、
カメラをわすれて外観を撮れませんでした(残念。道路の反対側から
正面を撮りたかったなあ…。またこんど寄ろうっと)

e0029472_13532746.jpg


上から定番のイングランドカスタードと期間限定のグラニースミス
という品種のりんごを使用したアップルパイをおみやげに(りんご率
高めで、おいしいけれどサイズ小さめで強気なお値段;)グラニー
スミスは青リンゴで紅玉とちょっと違う感じ。風味がさわやかでした!

e0029472_13535687.jpg


イングランドカスタードはお酒やシナモンが入ってなくてやさしい味。
なんとなく網目が入ったパイが好きです。

余談ですが、アレルギー表示にりんごと書いてあって、りんごも
アレルギーの原因になるのかと目からウロコでした(アレルギー
表示をしなければならない7品目、えび、かに、小麦、そば、卵、
乳、落花生 などはわりと良くみかけますが…)
[PR]
by tuga369 | 2013-11-26 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
ちょっと遅くなりましたが、『清須会議』(豪華なおせち料理のようなキャスティ
ングだった)の感想を。

おおざっぱに云うと、織田信長が亡くなったあと誰が家督を継ぐかという話で、
登場人物それぞれの思惑や目論みでいろいろ動いて行くのですが、ちょっと
はじめのほうは大きな動きがなくて、もどかしい感じがしました。やむを得ない
理由で清須会議に遅れたひとがいて(まあ戦国時代なので仕方がない)清須
会議自体がなかなか始まらなかったのも理由ですが…。

特に信長の次男・信雄(のぶかつ)と三男・信孝(のぶたか)が我こそが信長の
後継者だと互いにアピール(本人の意思というよりも、家臣や周りのひとに持ち
あげられてという感じ)する為の旗取り合戦のシーンとか、海辺での運動会に
しか見えませんでした(笑)

映画後半に近づくにつれて、登場人物の真意がだんだんわかって行く展開は
スリリングでおもしろかったです。そして戦ではなく、たった四人だけの会議で
その後の歴史が作られていったのだと思うと、感慨深くふしぎな感じがします。

秀吉はパフォーマンスやひとを楽しませることが上手で(大盤振る舞いも派手)
「このひとについて行こう」と思わせる才能があり、狡猾な部分がありながらも
どこか憎めないキャラで、人心掌握がうまいなあと思いました(『清須会議』は
秀吉の「根回し」の物語という気がする)秀吉が敵対する家老に自分が持って
る国(戦で勝ち取った土地の一部)をあげるから味方になってくれと相手を説得
するのですが、後々、武士に恩賞として与える土地がなくなって、朝鮮出兵に
つながってしまったのが皮肉だなあと思いました。
映画の中で秀吉がいつも右手が隠れる手袋をしていて、秀吉が多指症だった
というエピソードを思い出しました。

秀吉の妻、寧(ねい)役の中谷美紀が美人なのにコメディエンヌに徹していて、
かわいかったです(ちょっと柴咲コウに見えてしまった)

『清須会議』には老若男女、いろいろなキャラが登場しますが、優柔不断な
池田恒興(いけだつねおき)が自分に近いなあと感じました。それから漫画
『花の慶次』でしょうもないオヤジだなあ…と思った前田利家(浅田忠信)が
カッコ良かったです。柴田勝家は猪突猛進の熱血漢で、秀吉について行くか、
勝家との友情をとるかで葛藤する丹羽長秀(にわ ながひで)の立場が辛い
映画でもありました。
[PR]
by tuga369 | 2013-11-25 01:21 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
e0029472_2015518.jpg


映画館のチケット売場でDVDをもらいました(まだ観てません)
さいきんこういうことがなかったので、ちょっとびっくり;
アニメなのに筆で描かれたような線はおもしろそうですが、映画
自体はなんだかこわそうで、観に行く勇気がありません…(-_-;)
[PR]
by tuga369 | 2013-11-21 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

山梨のおみやげ。

e0029472_2237482.jpg


山梨のワイナリーへ行って来た友達からデザートワインをいただきました^^
アルコールに弱いですが、甘いとちょっと飲めます。

e0029472_2238172.jpg


きれいな赤!樽で熟成されたデザートワインで、ナッツやチョコにも合うそう。
わたしの好きな物をよくわかってるなあ(笑)
チョコがなくてダージリンと一緒に飲んでいると、ワインが甘いのでお砂糖
みたいな感じになって美味しかったです。何かに似ているなあ…と思ったら
紅茶に葡萄や赤ワインを入れたヒマラヤンシェルパティーだ!と思いました。

e0029472_22381447.jpg


かわいいキャップのロゴ。金属のスクリューキャップかな…?と思いきや、
ちゃんとコルクでした☆

映画館で予告編を観ていると、無駄にゴージャスで長いCMが出て来て、
「あれってもしかして…デヴィット・ボウイだよね?!」と思っているうちに
CMが終わりました。映画かと思ったらルイ・ヴィトンのCMでした(贅沢!)

【本編公開】デヴィッド・ボウイがルイ・ヴィトンの最新キャンペーンに出演!テレビCMや映画館でも放映開始 | ニュース - ファッションプレス
[PR]
by tuga369 | 2013-11-20 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

柿もち。

e0029472_21521426.jpg


干し柿…じゃなくて、柿もちという生菓子です。抹茶と一緒に。

e0029472_2152314.jpg


ぎゅうひの皮の中につぶあんと干し柿を刻んだものが入って
います。柿のヘタはニッキの風味で軸はそばで出来ています。
この時期の生菓子らしく、ほかの和菓子店でも見かけました。

e0029472_21441534.jpg


にんじん。葉っぱがふさふさで、グリーンスムージーにしようと
思ったのですが、スムージーに向いてない感じの質感の葉で、
天ぷらなどに向いてそうだと思いました。葉っぱには、セロリの
ようなセリ科独特の香りがあります。

e0029472_2150359.jpg


捨てる前のバナナの皮。豹柄のようできれいだなあとぱちり。
[PR]
by tuga369 | 2013-11-19 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)