写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『レ・ミゼラブル』
『ストロベリーナイト』
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』
『船を編む』
『探偵はBARにいる2』
『わたしが靴を愛するワケ』
『イノセント・ガーデン』
『奇跡のリンゴ』
『殺人の告白』
『夏の終わり』
『そして父になる』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『大統領の料理人』
『恋するリベラーチェ』
『清須会議』
『利休にたずねよ』
『47RONIN』
『オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ』

ブログから今年印象的だった事、好きな記事をピックアップ。

自分的いちご祭り。
早くも苺づく1月。
Mさんと会う。 
春をいただく。 
入院でGO!  
ふたつのベンチ。  
拭き漆完成。  
純銀消粉。 
秋の気配。 
来ました! 
ひさびさに韓国語。   
ソンムルお披露目。 
高円寺の夜カフェ。 
六ヒルイルミ。
有栖川公園。 

今年も1年間ななるいるぎを読んでいただきありがとうございました!
日記を読み返してみると、母が入院したり(本人はマイペースでしたが、
家族がオロオロ;)ひさしぶりに韓国語を再開したり、エルメさんの
マカロンが当たったり、風邪で声が出なくなったり&腱鞘炎になったり
(年の初めにMさんに云われた健康に注意を思い出す…)全体的に
平和ながら小さな変化があった年でした。散歩的には六本木ヒルズへ
よく行った年でした(笑)(ちぃばすを発見したのがとてもうれしい^^)
それでは良い年をお迎え下さい。тндйк[○´・ω・]人[・ω・`●] уoц


[PR]
by tuga369 | 2013-12-31 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)

何食べ8巻の感想。

いまごろ何食べ8を読みましたっ!京都編はケンジのドリームだと
思ってました。京都で西洋アンティークをおみやげにするところが
入江敦彦氏の京都エッセイを連想させました(しかも、おみやげの
カップ&ソーサーがかわいい)

にしも宿が俵屋とは!!なんたる王道。以前わたしが旅行のときに
石鹸を買いに行くと売店が休みで、店員さんの案内でとなりの俵屋
さんへ行き(いいんですか?!)縁側で待たせてもらっている時に
奥から鈴虫の鳴き声(!)が聞こえて来て玄関先から別世界だった
のを思い出し、(…って玄関しか入ってないやん)わたくしには全く
縁のない一泊5…の世界を1ミリくらい感じた瞬間でした。

あと8巻を読んで、塩麹ってあんなに手をかけて作るものなのかー!
と思いました(わたしが作った塩麹は米こうじと水と塩を瓶に入れて
シャカシャカ振るだけの超手抜き;)

シロさんが作る料理は基本、ごはんと味噌汁と副菜がつく一汁三菜の
バランス良く食べるスタイル(しかも季節感あり)なんだなあと
感心しました。

おまけ:ある日のおやつ。

e0029472_15233262.jpg
マクビティ(イギリスのやつ)とミルクを先にいれたミルクティー。
お皿は高円寺へ行った時にみつけたもの。マグカップが合って
ないなあとあとで気づく(笑)
e0029472_15233156.jpg
お歳暮でもらった羊羹。意外と生姜やスパイス入りのミルクティーと
合います。

춥기때문에 밖에 가지않고 집안 청소와  닭죽을 만들어하고  집에서  쉬었어요.
지난주는 아주 바빴어요.


[PR]
by tuga369 | 2013-12-30 00:00 | 本(책) | Comments(0)
e0029472_00112703.jpg

ひさしぶりに作った冬のグリーンスムージーは洋梨とキウイ。
濃くて滲みる味でしたㅠㅠ ほうれんそうだけ有機。


e0029472_00122298.jpg
ローストしてない無塩アーモンドと冷凍のブルーベリーと無糖の
水切りヨーグルト。メープルシロップで。
アーモンドミルクを作るために生アーモンドを買ったのに、全然
作っていません。

超フツーな年賀状が好きな父のために年賀状を作りましたが、
(フォトショで下書きを作って、父の監修のもと5分で完成…w)
自分の年賀状はまだ作っていません;

今年のクリスマスは土日祝をはさみ20(金)~25日(水)と
分散型でしたが、連日それなりに混み、やはり忙しかったです。
23日は朝から全員出勤で(!)『47RONIN』(実際は47人も
いませんが;)みたいな日でした。


[PR]
by tuga369 | 2013-12-29 00:35 | その他(그밖) | Comments(0)
『オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ』を見てきました。
映像と音楽が印象的で、MVを見ているよう。
映画の最初のシーンで、上からほぼ真俯瞰で撮ってる場面が
あって、非日常的なふしぎな感じでした。

けだるい雰囲気の映画で、途中、眠ってしまいそうになりま
したが、ロードムービーだったせいか最後まで見て帰りました。
(飛行機で移動する時はファーストクラスで、その優雅な生活
費は一体どこから…?と謎でしたが吸血鬼にエコノミークラス
は似合いませんね!)

吸血鬼のカップルが主人公の話で、妻役のひとが『ナルニア国
物語』で女王様役をしていた女優さんでした。血の気がなくて
吸血鬼っぽい感じ。極上のワインを飲むようにグラスで血を
飲むシーンの表情が恍惚としていて、あぶなかったです(笑)
病気などで汚染された血を避けて、安全な血を調達して飲む
のがちょっとベジタリアンとかオーガニックを連想させました。

ミア・ワシコウスカがちょっとしか出てこなくて残念でしたが、
あんなヴィッ…(自主規制)じゃなくて小悪魔な役が出来るん
だなと意外でした。妻の妹役で出てましたが、外見や雰囲気が
似ていてびっくり(雰囲気が似てると云えば映画に友達のK子氏
に似た歌手が出てましたw)

罵倒語がやっこう出て来て、韓国映画もそうですが、罵倒語
って話し方や言葉の雰囲気が世界共通だなあと思いました。


[PR]
by tuga369 | 2013-12-27 06:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

休憩室をみつける。

いつも仕事中に利用している休憩室が狭くて古い感じで、いまいち
リラックス出来ず、他に良い休憩室はないかなあと探していると、
館内に良い休憩室を見つけました!
はじめ場所がわからなくて、館内を回ってるお掃除のひとに場所を
聞いて見つけました(バックヤードが意外とけっこう広かったです)

休憩室は新しく清潔で広くコンビニもあり、雑誌も無料で読めるし、
分煙もきっちりしていて席間隔もありなかなかリラックス出来ました。
(デパ地下のお弁当を食べながら、雑誌を読めるなんて至福。そして
周りは知らない売場のひとばかりなので、自分をリセット出来ます)
館内にこんな良い場所があったのかと気づくと同時に(こんなふうに
いつも知らない場所を探検して何かを見つけるのが大好きです)この
商業施設に1年以上通っていて、いままで気づかなかったなんて
勿体ないなあとも思いました。

merry christmas☆



[PR]
by tuga369 | 2013-12-25 10:03 | その他(그밖) | Comments(0)

ハングル忘年会。

仕事の帰りに韓国語教室の忘年会へ行って来ました。キッチンつきの
ラウンジがあり(どんだけシャレオツな場所ですかw)先生とお友達が
ホットプレートでチゲや温かいうどん、ホットクなどを作ってくださり、
クリスマス繁忙期に何かがすり減って行くような疲れ(自分でこのよう
に書いていてもおかしい)を感じていたわたしはかなり癒やされました^^

お友達に「パプ モゴッソヨ?(食事しましたか?)」と聞かれて、
「アジク(まだ…)」と云って、ほんとうにごはんを用意していると
思わず、びっくりしました(自分たちで何でも作ってしまうDIY精神
とかアウトドアっぽい感覚は嫌いじゃないです)料理はナムジャ(男子)
が作ってくれまして、わたしは何もしませんでした(…だめじゃん)

なんとミニ炊飯ジャーで炊いた炊きたての雑穀米までありました!
(癒やされる雑穀米…)このところ忙しく夜遅く帰ってあまり食事を
摂らなかったり、睡眠時間が短かったり、朝ごはんを食べなかったり、
食生活が不規則になっていたので、しっかり温かいものを食べる
ということが身にしみました。

もちろん忘年会なので、マッコリやビール、ワイン、日本酒、飲めない
わたしのためにソフトドリンクまで用意してあり、うれしかったですㅠㅠ
はじめ時期的に仕事が忙しいので忘年会へ行くか迷ったのですが行って
来てよかったです。先生とお友達に感謝☆(例によって日本語が達者な
2ヶ国語チームに混じって話してました。日本語ですぐ通じるところが
すごいです;)

오늘은 일이 바빠서 머리가 아파졌어요.ㅋㅋ


[PR]
by tuga369 | 2013-12-24 06:00 | 韓国語(한국말) | Comments(2)

風邪のこと。

おかげさまで風邪が治りましたが今回「朝起きて声が出ない」
ということにかなり衝撃を受けました。幼児でもしゃべれそうな
かんたんな発音の「あー」も「うー」も出ず、文字通り「ぐうの音
も出ない」状態が2~3日続きました(笑)

しゃべろうとしているのに、自分の意に反して息がスカスカと
抜けて声にならず、言葉の輪郭がわからない書けないボール
ペンみたいな声でした(よくわからないのですが声はのどの中
で息が何かに反響して出ている感じです)

仕事などで一生懸命しゃべろうとすればするほど、ぜぇぜぇ
はぁはぁ声になり、お客様や周りの人に心配をかけてしまい
申し訳ない…と反省しました;

声が出なくなって『食堂かたつむり』という映画を思い出しました。
柴咲コウが主役で、心理的なショックから声が出なくなってしまう
お話でしたが、声が出なくなるなんて映画やドラマの話で、実際
には稀だろうと思ってましたが、風邪で声が出なくなることもある
んだなあ…と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2013-12-23 00:00 | 健康(건강) | Comments(0)

季節モノ。

e0029472_18392066.jpg


クリスマス期間に金町のローズジャポネさんへ行って来ました。
クリスマスの混雑状況がよくわからないので(今年は21~25日
とクリスマス期間が長い!)電話で「まだ種類揃ってますか?」と
聞くと「バリバリ揃ってます!」とのお答え(笑)

残念ながらクリスマス期間は過積載エクレアがお休みで、左上
からクリスマスバージョンのトライフルとクラシックショコラ、レア
チーです。お店へ行ったら五十嵐シェフいました…!って食べログ
みたいな書き方になってますね(笑)

e0029472_18394891.jpg


ふだんシンプルなクラシックショコラもクリスマスはおめかし☆
クリスマスのピックとかプレートをつけるお店が多いですね^^

e0029472_1840065.jpg


トライフル。シュトーレンやピスタチオ、スポンジ、チュイール?
など、いろいろな要素が入っているパフェ的なケーキでした。
迷った時の「それじゃ~全部載せで!!」っぽい感じですね^^


[PR]
by tuga369 | 2013-12-22 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

冬のソンムル。

e0029472_13041367.jpg
高円寺でお会いしたときにsweetさんにいただいたソンムル
(ありがとうございます!)は子馬とアイスのアイシング
クッキー(カワイイ)と、雪の結晶のイヤリング。冬生まれ
のせいか雪や雪の結晶柄が好きなので、うれしかったです^^


e0029472_13045557.jpg
はーちさんにいただいたソンムル(고마워요♪)イタリアの
ステーショナリー(色が大人っぽい)と、香りに癒やされる
カモミール石鹸、パケがかわいくて好みのクスミティ。イタ
リアでもクスミティを売ってたそうです(しかも日本より安い
らしい…)日本で見かけないフレーバーが入ってました☆
e0029472_13133692.jpg
これは六ヒルで見つけたスノードーム(スノーグローブとも
呼ばれるそうです)スノードームのなかにクグロフが入って
います(永遠に食べられないクグロフ 영원히 먹을 수없는
 쿠구로프)スノードームは閉じられた世界でちょっとふしぎ
な感じがします(ガラスのなかに水が入っていて、落とすと
割れてしまうので取扱い注意)

bing12/21の画像。光の帯がキレイ。



[PR]
by tuga369 | 2013-12-21 00:00 | その他(그밖) | Comments(0)

『47RONIN』の感想。

忠臣蔵をモチーフにしたハリウッド映画と聞いていたの
ですが、実際に見ると舞台が日本なのに、衣装や建物に
なぜか中国も混じっているような…(笑)
欧米人から見ると日本も中国もオリエンタルのひと括り
なんだろうと自分に言い聞かせて観ました。
映画自体は
アクションシーンが多く、楽しめました。

悪役のふたりがエロカッコ良くてすてきでした!(笑)
(子供のころから戦隊モノを見ても悪役に目がいって
しまうタイプです。
しかし浅野に忠の字まで入ってる
のに吉良役とはw
)柴咲コウの姫君もかわいかったです。
当日は3Dなしの日本語吹替え版で観ましたが、英語の
セリフと日本語字幕版も観たい気がしました。

キアヌ…主役なのに華がなくてあれれ?でした。異端の
浪人という地味な役柄だったせいでしょうか。
何となく
雨に濡れたボルゾイみたいな感じでした。途中キアヌが
長崎の出島に売られてしまいますが、日本と外国のクロ
スオーバーである出島にアウトローなひとびとが集まり、
出島が無法地帯のような、治安の悪いやさぐれた場所と
して描かれていて受けました。

キアヌはもともと捨て子で、天狗に育てられたという
設定なのですが、テレパシーを使ったり人智を超えた
天狗は宇宙人ぽい感じでした。天狗(あまきつね)と
いうくらいなので、天(そら)からやって来た一族なの
かもしれません。

映画『47RONIN』公式サイト


[PR]
by tuga369 | 2013-12-20 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)