写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

早めの誕生祝い。

e0029472_22302843.jpg


2月1日の父の誕生日を早めに祝いました。年が明けるとすぐ
誕生日なので、早いなあと感じます。父はイベント事にまったく
興味がなく「ケーキ?何でもいいよ…」という感じなので、今年は
プチシューのケーキにしました。
ケーキを見た家族のコメント:「何だかたこ焼きみたいだね~」
見た目はさておき(笑)みんなでふつうにおいしく食べました。

これは日記に一度書いたかもしれませんが、父の家系はなぜ
か1がつく日の誕生日のひとが多く、(そういえばお兄ちゃんも
21日生まれ;)わたしも11月に31日があったら、31日生まれ
だったかもしれません。

イベント情報 | MiSTY Hot Winter Cafe @marunouchi | Marunouchi.com

ミストサウナを試して来ました(腕だけ)温かいミスト状の蒸気を
浴びるという感じで、うちにこんなのがあったらいいなあ!と思う
くらい快適でした。さいきんはミストサウナを採用している分譲
マンションなどもあるそうです。
[PR]
by tuga369 | 2014-01-31 22:54 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

受講終了。

韓国語教室(今期分)終わりました~!!みなさん수고하셨습니다!
(お疲れ様です)そして受講終了後の懇談会のお知らせが本部から
開催当日に来るというサプライズつき(コ、コリアンタイム…;たぶん、
韓国では良くあることです…)帰りが遅くなりそうなのと、翌日仕事が
あるので残念ながら懇談会は欠席しました。

はじめ、教室と合わなかったり、授業について行けなかったら途中で
やめればいいやくらいの軽い気持ちで参加しましたが、風邪で欠席
したほかは全回参加することが出来ました(週1ペース、3ヶ月終了
でよかった。長いとどうしてもだめなのです;)

韓国語については、いままでラジオ講座の独学で、先生に直接習う
という経験がほとんどなかったので、いろいろ新鮮な感じでおもしろ
かったです。(先生に感謝^^)独学では言葉の自然な使い方やニュア
ンスの違いなどがわからなかったので、思いきって教室へ行って来て
よかったなあと思いました。

韓国では1月30日、31日(元旦)、2月1日、2月2日と旧正月の連休
に入りましたね。새해복 많이 받으세요!
[PR]
by tuga369 | 2014-01-30 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)
e0029472_10212213.jpg


ザバール デュオ ラベンダーが伊勢丹にありました。ベルギーの
板チョコで、箱がちょっとエンボスになっています。ラベンダーの
ほかに塩や生姜、シナモンなどもありました(全てビターチョコ)
あと伊勢丹の地下2階のリラクゼーショングッズを扱うフロアに
好きなハーブティーが売っていて、あまり売ってる所がないので
びっくりしました!

e0029472_10163975.jpg


中はこんな感じ(2枚入ってるからデュオなんですね)包装はアルミの
真空パックになっていて、香りが良いです。ラベンダー×ミルクチョコ
の女性的なチョコかと思いきや、スペインアンダルシア産のラベンダー
がドライでそのまま入っているビターチョコで、硬派なお味でした(笑)
板チョコのビター(ノワール)なので、あまり口どけはよくありません。

e0029472_1022565.jpg


午前中 届いたブルーダルチョコレート。指定日 指定時間なしだと
いちばん早く届きますね。

e0029472_10232586.jpg


横浜のブルーダルチョコレートは1本あたり20gで、ふつうのマーブル
チョコ(33g)よりも量は少なめ。味は通常のマーブルチョコレートです。
(シールなどのおまけはついていません)海のイメージで塩入りチョコ
なんてあったらいいな。
[PR]
by tuga369 | 2014-01-29 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
e0029472_23334384.jpg


いまごろサロンデュショコラへ行って来ました。最終日なのに混んでいて、
早く家へ帰りたくなりました…(みんな月曜日なのに仕事は…?!まさか
時間休や有休をとって来てるとか…?お昼休みに来たのかな)
今年のテーマは「マジ」(フランス語でマジック=魔法の意味)日本語の
「マジ」(真面目・真剣の俗語)とかぶって、なんだか変な感じです。みんな
ショコラの魔法にかかってるとしか思えない(笑)

チョコレートハイヒールはジャンポール・エヴァンのコーナーで撮りました。
そういえば会場で生エヴァン氏をみかけました(!)腕毛がすごくてやはり
西洋人だなあと思いました(そんなところしか見ていなくて、恐縮です…;)

e0029472_23432422.jpg


チョコで作られたバカラのグラス。サイコロがかわいい。

e0029472_23434844.jpg


エヴァンのチョコトランプ(!)

e0029472_2344224.jpg


今年はメイン会場が6階で、これは7階の会場(主にカフェコーナー。ヴィロン
のバゲットに板チョコをはさんだチョコバゲットなどがありました。顎の鍛錬?)
に展示してあった革のような質感のチョコドレス。

e0029472_23512417.jpg


ボナのコーナーにあったチョコ滝。たしか昨年も見かけた気が…(笑)
へとへとになりながら開場を一周すると、手ごろな値段のチョコの完売が多く、
イートインにも完売の文字があり、やはり最終日だなあと感じました。
結局、会場では何も買わず、地下1階のエディアール前のコーナーに探して
いたラベンダーチョコがあってラッキーでした。

エキサイト内でサロショーについて書かれたブログをググると、22日開催
初日前の21日に内覧会(基本メディア向けですが、伊勢丹のカード会員も
入れる)があったようです(外商のお客様は並ばずに入手できそうですね;)
[PR]
by tuga369 | 2014-01-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

時間。

以前、通勤途中電車の中でラジオ講座を聞いていて、どのくらいの
時間、聞いていたのかなと計算してみました(ラジオレコーダーが
壊れてから現在全く聞いてないのですが…)とりあえず単純計算で

ラジオ講座1回15分×5回(月~金)×4週(約1ヶ月)=5時間

1ヶ月 5時間×12ヶ月= 60時間(1年間)×3年=180時間

たくさん聞けば良いというものでもないかと思いますが、飽きっぽい
性格なので、15分という短い時間なのがよかったのかもしれません。
雑誌か何かで、趣味でも習い事でもある程度、何年か継続する事が
出来たら、さらに時間とお金をかけても良いというのを読んで、教室へ
行く事にしたのですが、今行ってるところは1回の授業が90分あって、
もしこれが2時間なら集中力が切れて眠くなっていると思います(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-01-27 00:36 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

砂時計。

e0029472_1252795.jpg


飴。紙箱なのにフタがカチッと閉まるのがふしぎです。ハチミツも
そうでしたが、カチッと音がして閉まるのがスイスは好きなのかな?

e0029472_1275897.jpg


近所のALL ORDINARIESで砂時計を買いました。ゴールドと
シルバーの砂時計を見かけたお店を忘れて、フランフランだったか、
東急ハンズか、アクタスか、イデー、アフタヌーンティー、わたしの
部屋、キャトルセゾン?と廻ってALL ORDINARIESにありました。
ゴールドは砂がちょっとチープな感じですが、フレーバーティーを
飲むときに使っています。紅茶用だとほんとうは破損防止に枠が
ついてる砂時計が良いのかもしれません。マーク・ニューソン
砂時計が高くて、なんでこんなに高いんだろう?と思いました(笑)

【楽天市場】プレシャス サンドグラス ゴールド 3min.:カジュアルプロダクト楽天市場

韓国語で砂時計は모래 시계(モレシゲ)

e0029472_12323598.jpg


横罫のロディアを売ってるところがなくて、ネットで取り寄せました。
メール便105円でよかったです(方眼のは目が疲れる気がします)
【楽天市場】メーカー・ブランドで探す(五十音順) ラ行 ロディア RHODIA:コロンブス

e0029472_12378100.jpg


さいきん母が干し野菜に凝っています。カラカラじゃなくてセミドライ
くらいに干すと野菜の甘味や風味が増しておいしくなります!干すと
調味料のなじみも良くなって良い事だらけです。家のメンテナンスに
やって来た業者さんが「何を干してるんですか?」と興味しんしんで
見て行ったそうです(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-01-26 12:50 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

kがg。

このところ仕事ばかりで出歩けず、韓国語ネタばかりで恐縮です;

NHKラジオ講座では「語頭の音は濁らない」というのが鉄板の
発音ルールでしたが、いま習ってる韓国語教室では語頭の音が

ㄱ=g
ㄷ=d
ㅂ=b
ㅈ=j


で衝撃を受けました!감사합니다(カmサハmニダ)の発音が
kamsahamnidaじゃなくて、gamsahamnidaです(笑)初めは
なんだか訛ってるみたいで違和感を感じたのですが、ネイティブの
先生が「韓国で(語頭の)ㄱをkで発音してるひとはいません」と
仰っているのでㄱ=gで発音してます(たぶん日本人にとっては
kの方が発音しやすいので、不特定多数のひとが聞く機会の多い
NHKのラジオ講座はkなのかも。まあkでもgでも通じればどちら
でもOKだと思います)


先日、バラエティ番組(どこの局だったか忘れました)で『ガラスの
仮面』を好きな芸能人が作品を熱く語っていておもしろかったです!
特に速水真澄氏の行動が尋常ではなくツンデレ過ぎて受けました。



[PR]
by tuga369 | 2014-01-25 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

漢字語。

日本語の漢字の音読みai が韓国語の(エ)に
なるのを復習。例:(dai)→(デ)、(ai)→(エ)

韓国語の漢字の読み方は基本的にひとつしかなくて、
たとえば

開 改 皆 介 概 凱 蓋

の韓国語読みは全て(ゲ)になります。

가이( gai )

가+ㅣ ※ㅇ (イウン)省略

 (ゲ)

(ない:日本語音読み)の韓国語読みは「ネ」

나이( nai )

나 +ㅣ  ※ㅇ (イウン)省略

 (ネ)

漢字から発生した漢字語を覚えると、語彙が増えるかも…と
ちょこちょこ調べています。

余談ですが先日、仕事帰りに韓国語教室の先生と偶然
会ってびっくりしました。ばったり運は健在のようです(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-01-24 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

言葉のニュアンス。

旅行のガイドブックで、繁華街での売り込み等がしつこい場合、됐어요
(デッソヨ 要らないの意)と云えばOKと書いてありましたが「デッソヨ」
はDon't touch me!くらいのきつい云い方と韓国語教室で習いました。
過去、旅行時に知らずにふつうに使っていましたが、知らないって怖い
なあ(わたしが軽く「要りません」というニュアンスで「デッソヨ」と云った
ときに、呼び込みのお兄さんが固まってたのはそういう訳だったのか…)

ではデッソヨではなくどう答えるか…というと、괜찮아요(グェンチャナヨ)。
「大丈夫ですor構いません」という意味の괜찮아요ではOKだと勘違い
されないかなあ…?と思ったのですが、意外にも괜찮아요がやわらかい
感じの『NO』として使えるそうです(※相手を刺激しないため)괜찮아요を
何度云ってもまだ売り込みがしつこい場合、最終的に됐어요(デッソヨ)を
使用するのが良いようです。

それから旅行の時に地下鉄内で乗客にチラシ(宗教ぽかった…)を配って
いる人がいて、受取りたくなかったので、필요없어요(必要ありません)と
云ったら、むっとした表情をされたのですが、云い方がストレート過ぎて
相手を刺激してしまったようです。受取りたくない場合は아니오(アニオ・
いいえの意)とか、ふつうに無視で良いらしいです。海外なのでYES NOを
はっきり云ったほうが良いのかなあと、何も知らずにきつい云い方をして
いたなあと反省しました。

ちなみに韓国語で

「はい」   は  네 (ネ)/예 (イェ)
「いいえ」 は  아니오 (アニオ)/아니에요(アニエヨ)

です。※「違います」という意味の아니에요(アニエヨ)はやわらかい印象の
NOとして使用出来る。面接などの場ではYES/NOをはっきりさせるために
네 (ネ) 예 (イェ)、아니오 (アニオ)を使用したほうが良いとのことです。
네 (ネ)は女性的、예 (イェ)は男性が使用する傾向が高いですが、最近は
どちらを使用するかはひとによるとのこと。

첫눈 내렸어요.(チョンヌン ネリョッソヨ  意味: 初雪が降りました)

※「初」を意味する첫(チョッ)のㅅ (S)は強調を表す。
[PR]
by tuga369 | 2014-01-23 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

オンラインのチョコ。

サロショコ初日行きませんでした。ツイッターでサロショコで検索すると
並んでいる人のつぶやきを見られて、今年はこんな感じだったのか~
とおもしろかったです(笑)以下はオンラインショップのチョコをチェック
していて気になったもの(円安なので海外のボンボンショコラはパス;)

〈ボナ〉チェリータブレット

〈ザバール〉デュオ ラベンダー

〈星果庵〉いちごショコラの金平糖

Chocolate Amatller(アマリエ)

ブルーダルチョコレート
[PR]
by tuga369 | 2014-01-22 13:19 | 食物(음식) | Comments(0)