写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GWのうちカレー。

e0029472_20471762.jpg


新じゃがと新玉ねぎと豚肉のカレー(何となくGWはカレーという気がする)
トッピングはチーズと、ふだんおやつに食べているアーモンド、レーズン
です。ごはんはディーン&デルーカで食べたキャロットライスのまね(笑)
今回人参をすりおろして作りましたが、市販の人参ジュースでもよかった
かもしれません。

e0029472_20472931.jpg


オーブンで焼く前の野菜。
糖尿病をしてから野菜好きになった母のために、なるべく野菜多めの
ごはんにするようにしています(偏食で肉好きな父と反対に母は野菜
のおかずだけでも平気)以前は赤いパプリカなんて買ってこなかった
のに味覚が変わったなあと思います。
[PR]
by tuga369 | 2014-04-29 21:14 | 食物(음식) | Comments(0)

謎の立地。

e0029472_0543920.jpg


広尾のシティベーカリーも行って来ました。当日の散歩(?)ルートは
六本木一丁目→広尾→麻布十番→表参道というルートでした(都内の
移動は全てちぃばすを利用。消費税が上がってもバス代は百円のまま)

広尾駅からけっこう歩き、大きな通り(明治通り)沿いの角地という立地
でしたが、カフェ=駅近 or 商店街にあるというイメージで行ったので、
完璧に予想がはずれました。駅から離れているのでかなり静かでした。
(商店街にパチ○コ店があったりするので、駅から離れた場所にお店を
出したのかも…)品川のアトレにもお店があるようですが、謎の立地です。

e0029472_16421.jpg


なんでこういう立地なんだろうとブレッツェルのように腕組をして考える。
パンがおいしかったですが、全体的に値段は高め(お店は小さいのに
奥でパンを作ってるひとがたくさんいた気が…)

e0029472_173137.jpg


住所的には広尾五丁目で、都バスの広尾五というバス停から近いです。
大きな通り沿いにあるので、車が足がわりのひと向けかもしれませんね。

e0029472_182480.jpg


お水。

e0029472_1124631.jpg


カフェの前にとめてあった自転車。近所のひとが自転車で来てるのかな?
[PR]
by tuga369 | 2014-04-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_0114192.jpg


雑誌で見た春水堂(チュンスイタン)へ行って来ました。台湾のタピオカ
ミルクティー発祥のお店だそうで、アジアン×モダンな雰囲気の店内で
落ち着きます。お店は表参道駅A2出口から原宿方面へヒルズ沿いに
けやき並木を歩いて、ローソンの青い看板を右へ入った通りにあります。

e0029472_026867.jpg


入口はこんな感じ。上の棚にお茶缶(たぶん中身は空だろうなあ)が
飾ってあります。六本木一丁目駅のアークヒルズにもお店があるそう
ですが、見つけられなくて…;1階にお店があるとあとで気づきました。
表参道のお店は静かでていねいな店員さんが印象的でした。

e0029472_0194153.jpg


ジャスミン茶をかけて食べる杏仁豆腐。お茶をかけないと杏仁豆腐と
白いお皿の区別がつきませんね(わかりずらくてすみません;)小豆も
載ってますが、お茶のおかげでさっぱり食べられます^^

e0029472_0223619.jpg


暑い日だったのでアイスミルクティを飲んでるお客様が多かったですが、
温かいタピオカ入りジャスミンミルクティを注文。タピオカがたくさん入った
お汁粉のようでタピオカがもちもちしていて、飲みものなのか甘味なのか
おもしろいメニューでした。

帰りに表参道の駅で、片言の日本語を話すアジア系(中国かな?韓国
かな?)の女性に道を聞かれて、口で説明するのが下手なので、銀座線
乗り場まで一緒に行きました。きっぷ、いくら買えばいいの?と聞かれて、
都内の地下鉄に不慣れな外国人にとっては、地下鉄は迷路みたいなもの
かもしれないなあと思いました(日本人でもときどき迷うことがあるし…;)
[PR]
by tuga369 | 2014-04-27 00:46 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

新しい時計。

e0029472_10303416.jpg


ピンクゴールドの時計を探している時にたまたまデパートで見かけて、
ネットで買いました…(ちゃんと正規のお店で買わなきゃだめだな~;)
小さな時計で、9cm×9cmの箱に入ってます。楽しい時間をたくさん
過ごせますように☆

e0029472_10304632.jpg


ケールの葉っぱです(葉っぱが大きい~)キャベツの原種のような
風味で意外とくせがなく飲みやすいです(茎の部分は使いません)

e0029472_10305999.jpg


きょうはケールとデコポン。
[PR]
by tuga369 | 2014-04-26 10:42 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

新築の匂い。

e0029472_239313.jpg


近所にKOILという建物がオープンすることになり、オープン前に建物を
見て来ました(あ、なんかホテルも出来てます)田舎なので敷地だけは
広いです(笑)

e0029472_23193440.jpg


入口があって(エントランスっていうのかな?V字の柱が木みたいで
おもしろい)

e0029472_23195195.jpg


建物の中へ。

e0029472_2320233.jpg


この建物についてよく知らないのですが、ぱっと見た感じ、貸し会議室や
オフィスなどが入っているようでした(わたしには縁のない世界だなあ~;)

e0029472_23205715.jpg


ビジネス用の会場(?)があったり。

e0029472_23225150.jpg


トイレに入ると電気がつきます。新しいのでトイレもきれい。

e0029472_23233230.jpg


少し歩いたところにある園芸大学へ行って八重桜を見てなごむ。
八重桜もそろそろ終わりごろです。

e0029472_23242932.jpg


黄色の木香(もっこう)ばらも咲いていました(足もとには薄荷)この花が
咲いてるのを見るとGWが近いなあと感じます。いまはGW前にいろいろ
片付ける時期かと思うのですが、GWの休みがわからないので、連休の
あとでもいいか、という感じです。
[PR]
by tuga369 | 2014-04-24 00:00 | その他(그밖) | Comments(0)

皮膚科。

目の上に2ミリくらいのプツプツがあって、ずっと脂肪だと思っていたのですが、
いぼだったことが判明(ガーン)皮膚科で液体窒素で焼く(凍結させる)方法が
あることを知り、(少しづつ焼かないとだめなので)4~5回くらい通院する予定
です。治療は1回千円以下で数分で終わります(部分にもよると思いますが)

こんなにかんたんに治療出来るなら、もっと早く皮膚科へ行けばよかったなあ
と思いました。近所の皮膚科が感じが悪くて、総合病院の皮膚科へ行っても
いまいちで、たまたまよく利用してる駅近くの皮膚科へ行ったら良い感じでした。
(皮膚科へ行く前にネットで調べて、あまり記事やブログを見つけられなかった
ので、ちょっと書いてみました。病気や病院の話が苦手な方、ごめんなさい;)

書店で浅野君と二階堂ふみの表紙の文庫を見て、「あれ?何これ?」と思い、
タイトルを見ると、『私の男』が映画化するらしい(6月14日公開)この小説は
あらすじだけみて、なんかイヤだなあ…と思い、今後読むことはないだろうなと
思った小説でした。監督が『夏の終わり』の監督さんでやや心配が残るものの、
キャスティングが魅力的なので観に行こうかなと思います。
[PR]
by tuga369 | 2014-04-23 01:42 | 健康(건강) | Comments(0)

見てしまいました。

『ロング・グッドバイ』を見逃して(あとで再放送を観ました。映像の光と
影がきれいで、腐女子目線で見るとおもしろいドラマでした☆しょっぱ
なにウルヴァリンに出ていた福島リラが歌っていてびっくり。目と目が
離れていてちょっとマレーネディートリッヒみたいな。それにしても出て
来るひとがアジアンな切れ長の目のひとばかりなのはなぜ?)あーあ
と思って新聞のラテ番を見ると、あまり見たくないけれど興味を引かれ
るドラマが。

『ファースト・クラス』を見てしまいました…(すみません。根がミーハー
なもので;)ファッション雑誌の編集部が舞台で、なんか映画『プラダを
着た悪魔』の日本版みたいな…大奥みたいな…(これ、遅い時間帯で
良かったなあ…子供が見てはいけません)何かぐいぐい引き込まれて
しまうドラマで、主人公がどんな風に変わってゆくのか怖いもの見たさ
で来週も見てしまいそうです(ヘルタースケルターからこういう路線だ)

登場人物それぞれの本心が、画面の下のほうに字幕で出て来るのが
まんがのようでおもしろかったのと、食堂のシーンがよかったなあ…と
思いました(緊張したり、殺伐としたシーンが多い中、定食になごむ…)

ファースト・クラス - フジテレビ

予告編を見ていて、『ブルージャスミン』がおもしろそうな気がしました。
ウディアレン監督はあまり好きじゃないのに、なぜか観ている映画が
多いです(なんでだろ)

映画『ブルージャスミン』公式サイト
[PR]
by tuga369 | 2014-04-20 00:18 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
e0029472_13542185.jpg


だんだん気温が上がって来たので、ココナッツミルクプリンを作って
みました(ゼラチンで固めてあるので、厳密にはゼリーですが…)
材料はココナッツクリームと豆乳、メープルシロップ、水、ゼラチン。
上から黒蜜をかけてあります。

生姜の絞り汁と牛乳で作るジンジャ―ミルクプリンも作ってみました。
生姜の鮮度が良くなかったようで、一度失敗しましたが、2回目は
乳脂肪多めの牛乳(ジャージー牛乳☆)を使って固まりました。生姜に
含まれてる酵素で牛乳のたんぱく質が固まるのですが、茶碗蒸しの
ような、おぼろ豆腐のような食感でおもしろかったです。
[PR]
by tuga369 | 2014-04-19 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

ミントをちょい足し。

e0029472_129434.jpg


マーガレットとラナンキュラスにオレンジの金盞花(きんせんか)とミントを
足してみました。花はすべてベランダのプランターで育てているものです。
ミントとアイビーは何にでも合うので便利だなあ。

e0029472_1312598.jpg


伊勢丹新宿のフランス展へ。平日なのでそんなに混んでなくてラッキーでした^^
(サロン・デュ・ショコラは平日でも混み過ぎ;)催事場の3分の1くらいがワイン
売場で、伊勢丹は潜在的な血中フランス濃度が高い気がしました。

会場にヨシノリ・アサミのパフェがあってチョコアイスとマンゴーソルベはおいし
かったのですが、一緒に添えてあるオレンジが煮てあるのか、シロップに浸し
てる感じであまり好みではありませんでした。苺のパフェか、アイスのみダブル
とかのほうが良かったかも。

e0029472_1434833.jpg


5階のザ・ステージ#5で、フランスのかごを展示即売していて、めずらしい
緑の桜(御衣黄…ぎょいこうとかかな?)が活けてありました(!)(グリーンの
あじさいのようなビバーナムと緑の桜っていうところがフランスだなあ)お花の
装飾はパリ在住の日本人フローリストの方によるもの…と書いてあったような。
翁草(おきなぐさ)とオールドローズみたいなクリーム色の中輪のばらを一緒に
活けていたり、和の花と洋の花の組合せがおもしろいです。

e0029472_1505237.jpg


かごとお花の組合せがかわいい^^

e0029472_1512556.jpg


野菜っぽい白のスイートピーがさわやか。

e0029472_152398.jpg


こちらはメンズ館のニコライバーグマンのお花。柳のような木の枝にガラスの
ミニ試験管を針金でくるくる巻きつけてピンクの蘭を活けてあり、こういう飾り方も
あるのか~と思いました。黒を背景に蘭が枝垂れっぽくみえて独特の世界です。
[PR]
by tuga369 | 2014-04-18 02:04 | 花(꽃) | Comments(0)

4月。

e0029472_11435542.jpg


ベランダのマーガレットとラナンキュラスをビーカーに挿してみました。
アイビーの新芽もプランターから。

e0029472_1144510.jpg


奈良県・月ヶ瀬の紅茶。国産紅茶にも春摘みや夏摘みがあったとは!
味は、渋みがまったくないダージリンみたいな風味で飲みやすいです^^
生姜との相性もばっちり☆

e0029472_11441553.jpg


近所の八重桜がすごいことに!(最盛期かも?)
[PR]
by tuga369 | 2014-04-16 12:00 | 花(꽃) | Comments(0)