写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

草花。

e0029472_23315088.jpg


デジカメの白熱灯モード(青っぽい色で写る)で撮ってみました。

e0029472_2332370.jpg


ちょっとワイルドな感じのスイートピー。雑草と共存しています…。

e0029472_23335372.jpg


たぶん病気になっている葉っぱ。模様みたいです。

e0029472_23344015.jpg


レースフラワーみたいですが、ハーブコーナーに生えていたので
たぶんヤロー(西洋ノコギリソウ)

e0029472_23362825.jpg


コンフリー。

e0029472_23365519.jpg


ハマナス(白)良い香りです。

e0029472_23371351.jpg


近所の学校(園芸大学)の敷地内です。
[PR]
by tuga369 | 2014-05-31 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

5月の植物たち。

e0029472_23152140.jpg


5月の散歩中にみつけた植物たち。これはジューンベリーかな?

e0029472_23165657.jpg


名前がわからないけれどかわいい花。

e0029472_231846.jpg


近所のばら園へ行きましたが(良い香りでした^^)ほとんど満開。
こんな図鑑みたいな咲き方をしてる子はわずか。

e0029472_23185968.jpg


もう咲き終ってる子も。こんなにぐずぐずになっても、ばらは ばら。

e0029472_23193957.jpg


前日 雨だったので花びらが傷んでました。

e0029472_23224493.jpg


ミニバラに水がたまってました。陽射しが強過ぎてなんだかすごい
色になってます(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-05-30 00:00 | 花(꽃) | Comments(2)

あやしい敬語。

韓国語を習ってるうちに(韓国語は※敬語、丁寧語のオンパレード!)
日常生活でふだん自分が何となく使っている敬語(日本語)が気になり
『私の敬語、正しいと思っていたけれど。』
を読んでみました(接客業の方は読んでおくとよいかも)
※韓国語だと 존댓말 読み:チョンデンマル 意味:尊待ことば です。

絶対敬語(話す相手との上下関係メイン)の韓国語とは違い、日本語は
相対敬語(「上下関係」だけではなく、「親疎関係」も入って来る)なので、
複雑な部分があるのですが、最悪以下のバイト敬語を使用しなければ、
大丈夫かなと思います(さいきん、テレビ番組でも放送されていました…)

<例>

×1,000円になります。(※なるは何かが変化する時のみ使用する)

◎1,000円でございます。

×こちらの商品でよろしかったでしょうか?(※現在進行形の話なのに過去形)

◎こちらの商品でよろしいでしょうか?

×お品物のほう、お待たせ致しました(※ほうは方角を示すので不要)

◎お品物、お待たせ致しました。
[PR]
by tuga369 | 2014-05-29 00:00 | 本(책) | Comments(2)
e0029472_18541864.jpg


近所に『テルマエロマエ』のルシウスが来てたので会いに行きました^^
しかしイベントスペースににユ○セフのカウンターはあるけれど、ルシ
ウスがいない。あれ?展示期間間違えちゃったかな?と思って探すと
エレベーター横の地味な場所に設置され、かわいそうなルシウスㅠㅠ
もっと目立つ場所に飾ってあげて下さい…;(館内に入ってる映画館が
T※H※シネマズじゃないから?)

e0029472_18551478.jpg


クリーム色っぽい大理石像を想像してたのですが、グレー系でした。
(原作の絵の雰囲気に近いかも?)かなりムキムキです☆「マッチョ
好きさん、いらっしゃ~い」という感じですね(笑)

e0029472_18572511.jpg


映画『トリック』のばっちこ~い♪のポーズにちょっと似てるかも…?!

ルシウス像は日本中を巡回しているそうです。巡回といえば映画に
登場するハドリアヌス帝(ハドちゃん)は各地の視察と称して旅行
(ドサ廻り)ばかりしていたので、元老院から反感を買ったらしい…。

ルシウス像の制作日記を見つけました。立体看板の制作過程が
わかっておもしろいです。

テルマエロマエ2 ルシウス像 - 立体看板・造形看板のポップ工芸|制作日記

歴史や美術の教科書で見た気がするポーズは、「円盤投げ」とか
「ディスコボロス」と呼ばれる彫刻で、試しにdiscobolusで検索を
してみると、いろいろな画像が出て来てちょっとおもしろいです(笑)

スタンダードなディスコボロス

ワイルドなディスコボロス

ドラマチックなディスコボロス

現代アートなディスコボロス

シンプルなディスコボロス

映画みたいなディスコボロス
[PR]
by tuga369 | 2014-05-28 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)
e0029472_13363093.jpg


マルゥチョコレートでみつけたベトナム産のカカオ豆を使用したチョコ
(カカオ80%)です。他に定番のチョコが5種類あって、ほとんどの
板チョコがカカオ70%以上なので、ビターチョコ好きさんにおすすめ
です(76%のを試食しましたが、深みのある味で嫌な苦みを感じま
せんでした)なぜか紙袋の中にカカオ豆がひと粒、入っていました。

e0029472_1147317.jpg


パッケージを開けるとこんな感じです。チョコを見た父に「明治?」と
云われました。meiji ならもっとたくさん買って来るよ!(笑)

e0029472_14547.jpg


パッカのハーブティー2種類。エルダ―ベリー&エキナセアと、スリーミント
(3種類のミントをブレンド)です。ミントは以前、カフェで飲んですっきりした
風味が気に入ってこれにしました。エルダ―ベリー&エキナセアは淹れると
オレンジ×ピンク系の色とベリー系の淡い風味で、女子受けが良さそうです。

e0029472_11544998.jpg


気に入ったお茶があると こんなふうに 友達に分けたりします。
[PR]
by tuga369 | 2014-05-27 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
e0029472_20394887.jpg


海月(くらげ)を撮って来ました。「くらげ」と打って変換すると海月と
水母という漢字が出て来て、どちらの文字もふさわしい気がします。

e0029472_20403726.jpg


レースのような、儚い幻のような、ふしぎなかたちと質感。くらげは
なにを考えて泳いでいるのかな?

e0029472_2041098.jpg


水の中をたゆたう海月に、ただ ただ ぼ~っと見とれてしまいます。

e0029472_20411392.jpg


e0029472_20412880.jpg


冷たい熱帯魚(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-05-26 00:00 | 写真(사진) | Comments(8)

BAtoMA CHRISTMASその2。

e0029472_6532797.jpg


きのうの写真の残りをUP。これは入口のあたり(写真はどれも撮影、
ブログ掲載了承済みです。写真撮影OKなイベントでヨカッタ;)

e0029472_6534374.jpg


インテリア雑貨や洋服のお店も出てました。

e0029472_654021.jpg


ニュージーランドの北欧系のお店のディスプレイ。

e0029472_6542179.jpg


あと半年すればクリスマス準備シーズンが始まるんだなあ…というブース。

e0029472_6543418.jpg


パッカさんのブースにあった日本未発売のチョコ。小さなプレゼント向けの
パッケージです。
[PR]
by tuga369 | 2014-05-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

BAtoMA CHRISTMASへ行く。

マルゥチョコレートさんのフェイスブック告知を見て、東京・ラフォーレ原宿
にて開催中の展示会BAtoMA CHRISTMAS(※一般開放は5月23日
〜5月25日)へ行って来ました!(もうクリスマスなんて早い!)
開場は6階ですが、エレベーターが5階までしかなくて階段で上りました。
(※BAtoMAは「場と間」をローマ字表記したものと思われます)

一般入場料500円ですが、招待状をダウンロードすると無料で入れます。
BAtoMA一般招待状.jpg - Google ドライブ

入口で名刺2枚が必要なのですが、だめもとで「すみません。名刺を
持っていないのですが…」と伝えると入場させてくれました(ほんとうに
わたしは名刺を持っていません;)

e0029472_2321569.jpg


マルゥチョコレートさんのブース。雑誌やネットでしか見たことがない
チョコの実物を見られてうれしいです^^ディスプレイやチョコのパッケージ
の紙の質感もすてきでした!(チョコの包装紙を手で刷っているらしい…)

e0029472_2391138.jpg


チョコレートを作っているヴィンセント氏が来日していて、カカオ豆を手で
割って試食させてくれました^^(このカカオ豆からチョコを作ってるよ!と
教えてくれたのかな?) English OK?と聞かれ、Sorry, I can not
Englishと答えあいかわらず英単語でコミュニケーション(?)を取りました。
当日、わたしがピエールマルコリーニのエコバッグを持っているのを見て、
ヴィンセント氏が気づいてくれてうれしかったです(当日、適当にマルコリ
ーニのバッグで出かけて、特に意識していなかったのでびっくりしました)

e0029472_23202954.jpg


パッカのお店もあり、ハーブティーが19種類全部ありました!(しかも
全品税込800円でした)店員さんがていねいに商品説明してくださって、
新商品のほかにあまりお店に並んでいないお茶もあり、お話ししていて
楽しかったです^^

e0029472_2328871.jpg


会場で洋服や雑貨なども展示即売していて、おもしろいキャンドルを
見つけました。キャンドルを作っている方が直接売っていて、(同人誌
みたい…)作品について伺うと、タコが魚をハグしているそうです(笑)

e0029472_23301015.jpg


フクロウにアイス。
どこからこういう発想が浮かんでくるんだろう?と興味しんしんでした。
アイスクリームの部分は液状のワックスをディッシャーですくって
成形しているそうでリアル!でした。

e0029472_2331262.jpg


クリスマスギフトのほかに、クリスマスネオンなどもありました☆
(クリスマスシーズンの鉄板アイテムですね)

e0029472_23324654.jpg


クリスマス鉄板アイテム(?)その2。壁から鹿さん。

e0029472_2351338.jpg


北欧デザインかと思いきや、ニュージーランドの会社が北欧の
デザインを意識して作った食器だそうです。
[PR]
by tuga369 | 2014-05-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_158245.jpg


一年中リップクリームがないとだめなので、バーツビーズの
ティンテッドリップバーム ローズ(血色をおぎなう程度に少し
色がつきます。@cosmeベストコスメ大賞2013をもらってる
なかなかの良い子♪)と仕事でときどき切り傷、軽いやけどを
するので外傷用軟膏(ドラッグストアの店員さんがこの軟膏、
昔からあって良いですよ~と云っていて、そういえばわたしが
子どもの頃からある…)砂糖が入ってない米麹のあま酒です。

e0029472_15194638.jpg


夏バテ予防のあま酒は100%オレンジジュースと混ぜたり
(少し水も入れる)ヨーグルトに入れたりして利用しています。
グラスはいつものボデガ。

e0029472_22463644.jpg


パーカーの指を出すところを折り返すとサランヘ(ハート)が
出来ます♪(そういえばこの時計とのつきあいもかなり長い☆)
[PR]
by tuga369 | 2014-05-21 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(4)

渋谷の豆ちゃ。

e0029472_13201669.jpg


以前から気になっていた豆ちゃへ行ってみました(アイボリッシュとはしご♪)
場所は渋谷東武ホテルの地下で、入口から「京都どすえ」なたたずまい(笑)
有楽町と日本橋と渋谷、新宿と都内に豆ちゃが何店かあってふしぎに思い、
お店のHPを見ると本社住所が東京と広島で、東京のお店だったのねと納得。

e0029472_13203030.jpg


店内に入ると渋谷とは思えない静けさでおどろきました(外国人が喜びそう)
座椅子のデザインが良かったのですが、座椅子とテーブルの高さが微妙に
合ってなくて食べづらかったので、掘りごたつ席がおすすめです!(常連と
思われる近所の会社員さんたちは迷うことなく掘りごたつ席に座っていた…)

e0029472_13254011.jpg


何種類か定食があって、まぐろアボカド丼にしました。味はフツーでしたが、
白味噌のお味噌汁、漬け物、小鉢、出汁巻きなどがついてきてうれしい^^

e0029472_13265050.jpg


お茶(冷たいほうじ茶)はセルフサービスでした。
[PR]
by tuga369 | 2014-05-20 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)