写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紺色。

e0029472_22474059.jpg


さいきん紺色が気になっています。以前は特に何とも思わなかった
紺色なのに着回しの効く色だという事がわかりました。クレヨンの箱
に必ず入っている白とか黒とか紺色、グレー、茶色などの定番色は
地味ですが、他の色と組合せしやすく使いやすいです。

e0029472_21525463.jpg


7月から8月しか着られない金魚の浴衣。やはりこれも紺色です。
夏しか着られないので、毎年袖を通しています。

ゆかたが馴染む場所とそうでない場所があって、個人的に表参道
などだと浴衣を着ていてアウェー感を感じますが、日本橋とかだと
浴衣が街にしっくり馴染む気がします(銀座や浅草もOKかな?)
和の雰囲気がある場所だと馴染むのかな…以前六本木ヒルズで
見た着物姿のひとはデニム素材の着物とか、モダンな着物でした。

e0029472_2154112.jpg


ゆかたでコレドのジェラシーさんへ寄ったら「きょうはゆかたを着て
いらっしゃいますので、10%引きです」とのことで、割引きでした。
全然知らなかったので、おどろきました(こんなサービスがあるん
ですね!知らないとおどろき倍増なので知らないのは良い事なの
かもしれない)ゆかた特典は他にもいろいろあるようです↓

Art Aquarium | アートアクアリウム | 金魚の美を愛でる全く新しく涼しいアートアクアリウム空間
[PR]
by tuga369 | 2014-07-31 00:13 | 着るもの履くもの | Comments(2)

その後の予定表。

e0029472_7594035.jpg


だんだん予定表が埋まって来ました^^(予定表=예정표かと思ったら、
自動翻訳すると일정日程・スケジュールになっちゃいました)予定表は
あらかじめ決まっている時間(飛行機の時間)から埋めて行くと楽です。
予定表の色はブルーが観光、ピンクが食事、緑が自由時間です。白は
移動時間など。

いままで観光地らしい場所を廻って来なかったので知りませんでしたが、
一般的な観光地、博物館は月曜日休みが多いという事に気づきました。
(旅行日程に月曜日が入ってなくてよかった)
あと昌徳宮(チャンドックン)や秘苑(ピウォン)の日本語ガイドツアーは
時間が決まってるので(1日1回とか2回とか)予定を立てやすいです。
[PR]
by tuga369 | 2014-07-30 23:47 | Comments(0)

SUMSUNG系列。

鐘路タワーの最上階に新羅ホテル系列のレストランが入っていて、下の
フロアはSUMSUNGで、リウム美術館(SUMSUNGの会長さんの美術
コレクション)の中にあるカフェが新羅ホテル系列。SUMSUNGと新羅
ホテルって何か関係あるのかな…?と思い、スマホやパソコン等でよく
見かけるロゴ、SUMSUNG(サムスン)についてネットで調べてみました。

ウィキペディア先生の抜粋によると(データが古くてすみません…;)

SUMSUNG(삼성그룹 サムソングループ 三星グループ)は1938年
設立の韓国最大財閥で現在の代表者は李健熙(イ・ゴンヒ)会長との事。
経歴をみると、慶尚道出身の一族で、SUMSUNGの歴代の会長さんが
早稲田大学や慶應義塾大学など日本の大学を卒業しているのがおもし
ろいなと思いました(なぜかな?)

要約すると60余年間多方面事業展開して、韓国GDPの18%輸出21%
を占める。1993年から新経営となり、量的成長から質的成長へシフトし、
1999年2500億円から2004年1兆7000億円へ収益急増したとのこと。

新羅ホテルはSUMSUNG系で、1991年にSUMSUNGグループから
独立した新世界百貨店Eマートも元サムスン系列ということが判明。
そういえば新羅免税店や新世界百貨店、Eマート、鐘路タワーなど旅行
で行った場所が、ほとんどSUMSUNG系だったんだなあと思いました。

祝祭日 :韓国観光公社公式サイト
[PR]
by tuga369 | 2014-07-29 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

南男に北女。

先日は5月~7月まで続いた韓国語教室 夏期講座の打上げでした。
여러분 수고하셨어요.(みなさんお疲れ様です)韓国語教室の元生徒
さんが働いてるお店だったので、キムチとデザートがサービスでした。
고마워요~(ありがとうございます)^^ 打ち上げの時に出た言葉で、

남남북녀
読み:ナmナmプンニョ(※mの発音は唇を閉じればOK)
意味:南男 北女

直訳すると南の男性がかっこ良くて、北の女性が美しいという意味。
日本で云うと東男に京女みたいな感じかな?韓国にもこんな言葉が
あるんだなと思いました(日本にも秋田美人という言葉があります)

北の女性=「○朝☆の美女軍団って整形なんですか?」と以前から
思ってた素朴な質問をすると(すみません。わたしの質問はストレート
です;)「○朝☆の美女軍団は整形じゃないです」とY先生が教えてくれ
ました。整い過ぎているのでなんか不自然だなと思ってたのですが、
その場で他の方から聞いた話によると美少女を集めて、成長するごと
にふるいにかけて行くらしいです;(ミスコンみたいなものかなあ…?)

부동명왕
読み:プドンミョンワン
意味:不動明王

あと成田山の話をしてる時に「成田山は歌舞伎の市川海老蔵さんが
大事な演目を演じる前に行くところですね」とY先生(韓国人留学生)が
仰っていて、「そんなことまで知ってるなんてマニアック過ぎる!」と
受けました(笑)C先生の話によると、成田山の御本尊、不動明王は
부동명왕(プドンミョンワン)と云って、韓国でも祀っているお寺がある
そうです。韓国=儒教やキリスト教というイメージですが、意外と仏教
も多いそうです(そういえばドラマ『善徳女王』にも仏教が出て来る…)

Y先生が論文やら就活に入ってしまうので、韓国語教室は今回で
いったん終了(大変お世話になりました!)今後は新入生(留学生)が
大学に来て、その方が教室をする意思があれば(韓国語教室は留学
生有志による、ほぼボランティア)教室再開だそうです。
大学で韓国人留学生の方々から韓国語を教えていただいたり、交流
出来て、興味深く、楽しい時間を過ごすことが出来たことに感謝です^^

감사합니다!
[PR]
by tuga369 | 2014-07-28 00:23 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

空港宅配。

ソウルまで40日前後になって来ました。(゚ー゚;Aアセアセ

今回は企業努力により(笑)旅費を節約出来たので、トランクを
空港まで送っちゃおうかな…。
いつもうちからトランクをガラガラひいて行きますが、腱鞘炎も
あることですし、宅配を利用しても良いかなあ…と思いました。

手荷物宅配サービスご優待キャンペーン|旅ナビゲーション(セゾンカード・UCカード会員様限定旅行情報サイト)

空港宅急便(個人のお客様) | ヤマト運輸


ハレクラニな毎日Ⅱさんを拝見すると、無料手荷物宅配サービスも
あるそうで(※年2回のみ)驚きました(わたしのはふつうの楽天
カードなのでサービス適用外)

【楽天市場】楽天プレミアムカード|選べるサービス

バックパッカーみたいに身軽な旅が理想ですが、ものぐさなので
ついキャリーとかトランクをひく旅になってしまいます。

空港宅配便の料金比較 - 送料の虎
[PR]
by tuga369 | 2014-07-27 01:18 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

욕(ヨク)。

C先生の授業の時のこと。

韓国語で悪口のことを욕(ヨク)といって、悪口大会もあるそうです(笑) 
比喩や言い回しのバリエーションが豊富で「えっこれが悪口なの?」と
日本人にはまったくわからないものもあり、ネガティブな悪口ではなくて、
想像力豊かな言葉遊びのように楽しんでいる部分もあるようです。
youtubeの욕(ヨク)映像を見ましたが、陰湿な感じはなく相手に面と
向かって云っていて、むしろカラッとしていました(…江戸っ子かも?!)

C先生が

「욕(ヨク)についてはクァンデ(芸人)が有名で、何年か前に上映された
観客動員数がすごい映画で…ええと何でしたっけ…」

といいかけて、

『왕의남자』(ワンエナムジャ!王の男)とすぐにタイトルが出ました(笑)
(映画を見ておいてよかった。試写会と舞台挨拶も行って来てよかった)

『王の男』では流浪の芸人が王様などの時の権力者や世相をお芝居に
して風刺するという内容でしたが、実際は映画よりも、もっといろいろと
云っていたんじゃないかなと思います(笑)

韓国は上下関係が厳しいので、時代劇のころも現代も욕(ヨク)を云う
ことによってストレス発散やガス抜きをしてたのかな…と日本人の私は
思いました(真相は謎)さいきん見た『怪しい彼女』という映画の中でも、
主人公の毒舌トーク(?)が炸裂していて、心配になるほどでした(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-07-26 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

夏野菜プレート。

e0029472_1383234.jpg


うちにあった夏野菜盛合せ(切ったり、茹でたり焼いた野菜を
適当に重ねただけですが…)そのままかオリーブオイル+塩、
マヨネーズなどで食べました。

e0029472_138475.jpg


ズッキーニやとうもろこし、黄色いミニトマトも入っています。
[PR]
by tuga369 | 2014-07-25 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

Pukka(パッカ)の紅茶。

e0029472_12595761.jpg


Pukka(パッカ)の紅茶。ハーブティーだけかと思ったら紅茶もありました^^
(さすがにいつもマグカップでPGティップスは飽きるので…;)
5倍ポイントだったので、ポチっとしちゃいました(+2袋増量でうれしい)
アールグレイは有機の紅茶にラベンダーが入っています。イングリッシュ
ブレックファーストは有機の紅茶に有機朝鮮人参とマカが入っているそう
で、どんな味なのかな?と興味しんしんです(笑)

飲んでみると、イングリッシュブレックファーストは朝鮮人参やマカなど、
根っこ系の薬草が入っているな、というフレーバーで(体があたたまる
かも?)紅茶が冷めたときにリコリス(甘草)がさらに甘く感じられます。

アールグレイはラベンダーの香りがシャープな感じで気に入りました!
pukkaらしく、ややハーブティー寄りのアールグレイという感じです。


<備考>
マカって何だろう?と思い、ウィキペディア先生のページで調べてみると…

>インカ帝国時代から重要な食物として栽培され、強烈な紫外線と酸性土壌、
>昼夜の温度差の激しい過酷な自然環境に育つ。
>土壌の栄養素を満遍なく吸い取るため、一度マカを栽培した土地は数年間
>不毛になるといわれる。


↑高麗人参と同じ土地の栄養を吸い取って不毛にしちゃう系ですね(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-07-24 11:03 | Comments(0)
いままで韓国旅行で泊まったホテルやレジデンス、コンド
ミニアムなど。ロッ○とか○羅ホテルとか、高級ホテルとは
無縁ですが、いろいろ思い出があります。

ソウルロイヤルホテル
いちばんはじめに楽パックで行った記憶があります。狭い
けれど静か。乙支路入口(ウルチロイプク)駅や明洞駅が
最寄駅。

ドゥロスホテル
映画館の近くの静かなホテル。映画好きな方におすすめ。

ホテルソンビ
仁寺洞の近く。仁寺洞周辺でコスメショッピングも出来ます。

バビエン2
最寄駅は西大門。シンプルな部屋で収納スペースが好み。
朝 冷蔵庫を開けるとミネラルウォーターが入っているのが
うれしかった。

フレイザースイーツ
楽園商街の近く。ベッドルームが3つくらいあって、グループ
宿泊がおすすめ。良いコンドミニアムでした^^

ドゥリゲストハウス
今度泊まるところ。景福宮駅の近く。伝統エリアに泊まった
ことがないので、どんな感じなのか楽しみです(霊感はゼロ
ですが、びびりなので京都とか歴史のある場所に泊まると夜、
怖くなることが多いです;)
余談ですが東横インソウル東大門も候補に挙がってました。

いまごろ恐怖の民族大移動日、秋夕(추석 チュソク)が旅行
日程に入ってる事に気づきました;以前、旧正月(デパートが
休み。コンビニは開いてる)に旅行した経験があるので、まあ
何とかなるはず…。

エキサイトさんでブログを初めて9年経ちました(忘れてた;)
エキサイトさんいつもお世話になってます!^^
[PR]
by tuga369 | 2014-07-23 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

ボタンをつなぐ。

e0029472_9283025.jpg


ボタンを革紐でつないでネックレスにしてみました。捨てずに取って
おいた貝ボタン(洗濯でちょっと端が欠けている…)やコートのボタン、
京都で見つけたボタンなども混じっています。

e0029472_9284291.jpg


ブレスレットの紐が切れてしまったので、紐を変えました。手芸屋さんで
ちょうど良いスエードの紐がなく、カラバリ豊富な人工スエード(ナイロン
で出来ていて、天然のスエードよりも丈夫らしい)にしました。

シフ兄さんの日本ファンミが9月にあるそうで、パクシフで検索が増えて
います(過去のシフ兄さん記事が検索にひっかかっている模様…)今は
大変な時期ですが、힘내세요!(ヒムネセヨ がんばってください)

いままで気にしてませんでしたが、シフ兄さんのプロフィールを見ると
出身地が扶余(부여 プヨ)で扶余は昔の百済(くだら)の首都。(日本で
云うと奈良みたいな感じかな?)歴史のある土地の生まれなんだなあと
思いました。
[PR]
by tuga369 | 2014-07-22 00:00 | 着るもの履くもの | Comments(0)