写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0029472_11452739.jpg


セイロンドロップさんでカレーを食べるはずが、よそで油を売ってるうちに
ランチタイムが過ぎティータイムになってしまいました(だめじゃんわたし)
キリパニという水切りヨーグルトに椰子の花蜜がかかったおやつを注文。
椰子の花蜜はデーツや黒蜜のような味でこくのある風味。

お皿に書いてあるのはスリランカのシンハラ文字で「何て書いてあるの?」
と聞くと「シンハラ文字のアルファベット」とのこと(オーナーさんは紅茶の
産地、ヌワラエリアのご出身)丸っこくてかわいい文字だけれど、ハングル
よりも手強そうだなと思いました。

e0029472_11462278.jpg


水出しアイスティーが3種類(プレーンとスパイスとローズ)あって、
ローズにしました。

e0029472_11475922.jpg


ローズティーが気に入ったので、旅行用に持って行くことにしました。
(スリランカ産の天然のバニラとジンジャーの紅茶もあって迷う…)
うちで飲んでみると、天然のローズが入っていて、人工香料不使用。
ハーブティーが好きなひとは気に入るんじゃないかな?

e0029472_12145896.jpg


神保町散歩のあとは神田の達磨さんで〆(しめ)。地下鉄出口の
交差点のところにお店がありますが、なんだか妙に落ち着きます。
[PR]
by tuga369 | 2014-08-31 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

秋映画。

観たい映画いろいろ。秋は映画が豊作ですね…。

『リトル・フォレスト』8月30日夏編・秋編、2015年2月14日冬編・春編ロードショー

映画『テロ、ライブ』公式サイト

映画『聖者たちの食卓』公式サイト

映画『イヴ・サンローラン』公式サイト|2014年9月6日(土)公開

映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』公式サイト 10.18[SAT] ROADSHOW

スリランカフェスにセイロンドロップさんが出店するのですが、たぶん
仕事と用事があって行けそうにありません…ㅠㅠ

第11回スリランカ・フェスティバル2014 | 代々木公園イベント&フリーマーケット&フェスティバル2014情報

それでは 良い週末をお過ごしください^^
[PR]
by tuga369 | 2014-08-30 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

密度の濃い一着。

e0029472_1374523.jpg


急に涼しくなり(寒いくらい)七分袖の服を買いました(ときどきこう
いうクドい柄ものを買いたくなる…)はじめおとなしめの柄を物色
してたのですが、店員さんがコレを持って来て意外でした。レトロ
な古着のような雰囲気もあり、さてさて何と合わせよう?

e0029472_1374930.jpg


植物図鑑のような密度の濃い柄で、リバティプリント=イギリス
(ガーデニングの国)だな~と思いました。

昨晩ツイッターで『夜間飛行』を見た韓国の方と話したのですが、
新作『夜間飛行』はイ・ソン・ヒイル監督らしい、悲しくて美しい
映画とのことでした^^
[PR]
by tuga369 | 2014-08-29 00:00 | 着るもの履くもの | Comments(0)
8月30日、韓国の新沙洞(シンサドン)で映画『夜間飛行』公開パーティーが
あるそうです(いいなあ~) 부러워요(うらやましいです!)28日公開なので、
きょうソウル市内の映画館で舞台挨拶やGV(観客との対話)もあるそうです^^
あと今回の映画は12歳以上観覧可能なので、そんなにハードな内容では
ない気がします。

『夜間飛行』 公開パーティー!

日時:8月30日(土)(インディプラス 劇場 20:20上映+GV(観客との対話)後、一緒に移動

場所:新沙洞(シンサドン)ZoAクラブ (ソウル市 江南区 新沙洞502-10 地下1階)

参加条件: 夜間飛行チケット所持者/オンライン予売内訳もOK!
        先着順60名!

参加費:1万ウォン+a(状況によって変動)

参席:イ・ソン・ヒイル監督、『夜間飛行』出演 俳優たち
[PR]
by tuga369 | 2014-08-28 14:46 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

晩夏の桃。

e0029472_12494120.jpg


晩夏の桃とぶどう^^果物が届くと我が家のA型(わたしと父)は
テンションがあがりますが↑↑、AB型(母と兄)はあまり興味が
ない様子。皮を剥いてお皿に出せば、少し食べる程度…(-_-;)

e0029472_12525571.jpg


長野の桃。今年は葉っぱつき^^

e0029472_1254430.jpg


なんだかうれしくて朝食はフルーツミール(届いたばかりの桃は
室温で追熟中)果物同士の酵素がけんかするので一度に1種類
以上食べるのは良くないらしいですが、盛り合わせが好きです☆
[PR]
by tuga369 | 2014-08-28 12:56 | 食物(음식) | Comments(0)

皮膚科通い終了。

4ヶ月にわたる皮膚科通いが終わりました!(たまたま働いている
お店の近くに新しくてきれいなクリニックがあって通院が楽でした)
9回くらい通いましたが、治療ごとにだんだん通院の間隔があいて
来て、次は2週間後とか、最後のほうは1ヶ月後に来て下さいという
感じでした(たぶん皮膚が再生するので)

皮膚の上にプツプツが出来て、はじめ病気だとわからなかったの
ですが、ウィルス性のものなら感染力は弱くても確実に増えるので、
早めに皮膚科へ行って液体窒素で焼いちゃったほうが良いです。

患部を少しづつ液体窒素で焼く(患部を凍らせて、ウィルスを死滅
させる)治療法は保険が効くので、通院回数はかかりますが負担が
少なくて良かったです。

感じの良いクリニックだったので、皮膚に何かトラブルがあったら
気軽に相談に行けそうな感じで、行きつけの病院があると便利だな
と思いました(皮膚科が無事終わったので、あとは順天堂だなあ…)

顔にできるイボの特徴と治療方法 | スキンケア大学

順天堂病院へ行くと科別、曜日ごとのお医者さんの名前の一覧が
あるのですが、そこに韓国の歴史医療ドラマ、『馬医』の医学監修を
している漢方医の先生の名前がありました。
[PR]
by tuga369 | 2014-08-27 00:00 | 健康(건강) | Comments(0)

韓国豆知識。

旅行まで10日前後になってきました(゚ー゚;Aアセアセ 1ヶ月半くらい
まえに飛行機を予約した気がしますが、時間が経つのって早い!

余談ですが、授業で聞いた話によると、

서울 ソウル=東京

부산 釜山(プサン)=大阪

대구 大邱(テグ)=名古屋

に該当するそうです。テグって名古屋だったのか!とちょっとおどろく。
(ソウル以外行った事がありませんが…)東北地方に該当する地域も
あった気がします(百済 백제 は奈良かな)
名古屋に該当する地域があるなら蔚山(ウルサン)は?麗水(ヨス)は?
と気になります。
[PR]
by tuga369 | 2014-08-26 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

テスター。

好きな匂いと苦手な匂いは直感的なもので、はっきり分かれる気がします。
(わたしの場合、パウダリー系と甘い香りが苦手です…;)
良い香りでも「なんかこれは違うな…」というのがあって、(言葉にできない
微妙な違和感)たとえばすれ違ったひとがつけていて、名前がわからなくて
「なんていう香水なんだろう?」と気になるのもあるし…(名前がわからないと
意外と記憶に残ります)

たしか夏のはじめに「夏って何をつけたらいいんだろう…?」と伊勢丹の
香水カウンターをウロウロして、なぜか夏向きの香水をスル―してテスター
で気に入ったのはこれ。

パルファン・ロジーヌ パリ
ディアボロ・ローズ 

↑ミント×ローズというめずらしい組合せ。香水瓶にタッセルがついていて、
新宿の伊勢丹とか銀座三越でみかける気がします。

<サンタマリアノヴェッラ>
カプリフォーリオ

↑すいかずらの香りです。ツル系の植物で、金銀花という別名もあります。

余談ですが「夜間飛行」と聞いて香水を連想してしまいました。映画とは
無関係だと思いますが…。

夜間飛行, ウィメンズ フレグランス, フレグランス - Guerlain
[PR]
by tuga369 | 2014-08-25 00:41 | 香り(향기) | Comments(0)

ㅂ変則活用。

自分のための覚え書き。ㅂ(ピウp)変則ってめんどくさいなあと
思ってましたが、本を読み返すと、けっこう日常的に使う言葉が
多い気がしました。ㅂが抜けて連体形が운(ウン)、~です形が
워요(ウォヨ)になるパターンなので、けっこう覚えやすいかも。


原形   意味        連体形     ~です形

고맙다   ありがたい    고마운 コマウン    고마워요  コマウォヨ
그립다   恋しい 懐かしい   그리운 クリウン  그리워요  クリウォヨ
귀엽다  かわいい     귀여운 キヨウン    귀여워요 キヨウォヨ
가볍다  軽い        가벼운 カビョウン    가벼워요 カビョウォヨ
가깝다  近い        가까운 カッカウン   가까워요  カッカウォヨ
덥다  暑い         더운 トウン    더워요 トウォヨ
뜨겁다  熱い       뜨거운 ットゴウン   뜨거워요  ットゴウォヨ
맵다  辛い          매운メウン   매워요 メウォヨ
무겁다  重い        무거운 ムゴウン   무거워요 ムゴウォヨ
무섭다  怖い        무서운 ムソウン    무서워요  ムソウォヨ
부끄럽다  はずかしい 부끄러운   プックロウン 부끄러워요  プックロウォヨ
부럽다  うらやましい   부러운 プロウン     부러워요 プロウォヨ
밤갑다   うれしい      반가운  パンガウン 반가워요  パンガウォヨ
새롭다   新しい       새로운 セロウン    새로워요  セロウォヨ
시끄럽다 うるさい    시끄러운 シックロウン    시끄러워요 シックロウォヨ
아깝다  勿体ない       아까운  アッカウン    아까워요  アッカウォヨ
아름답다  美しい 아름다운  アルmダウン    아름다워요  アルmダウォヨ
어렵다  難しい       어려운 オリョウン    어려워요  オリョウォヨ
외롭다  寂しい 孤独だ    외로운 ウェロウン   외로워요  ウェロウォヨ
춥다    寒い       추운 チュウン     추워요 チュウォヨ


がらにもなく、ハン検に申し込んでしまいました。三菱東京UFJ銀行
ネットバンキングで払い込みすると手数料0円です(笑)
書店で申し込もうと思ったら、検定料を払い込み出来る本屋さんが
近所にありませんでした。

TOP | ハングル能力検定協会「ハングル」能力検定試験
[PR]
by tuga369 | 2014-08-24 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)
旅行まで2週間をきりました。ツイッターを見ていると、イ・ソン・ヒイル監督の
映画の試写会のことが載っていて、

>오늘 <야간비행>의 첫 일반시사날! <야간비행> 첫 비행에 두근두근
>きょう 『夜間飛行』の 初 一般試写日!『夜間飛行』 初 飛行にどきどき

とあり、(自動翻訳なしで読めるわかりやすい文章に感謝^^)

イ・ソンヒイル監督の最新作 『夜間飛行』が8月28日から韓国で公開との
情報が!スケジュール的にどうかわかりませんが、運が良ければ旅行中に
映画を見られるかもしれません。

2014年8月&9月公開の韓国映画 | ソウルナビ

今回の作品は高校が舞台で、自殺とか校内暴力とかいじめとかけっこう
ハードな内容のようです;監督のメッセージを自動翻訳すると

“우리나라 10대들의 외로움에 조금이나마 위로가 되고 싶었다.”​
「韓国の10代の若者たちの孤独に、少しでも慰めになりたかった。"

とあるので、ハードなだけじゃない映画という気もしますが…。字幕なしで
どこまで理解出来るかな?サイトを見ると公開に先駆けて、前売り券や
景品イベントを開催中のようです。

야간비행 : 네이버 블로그 夜間飛行 公式サイト (ネイバーブログ)

세상을 향한 고요한 날개짓
世界に向けて静かな羽ばたき

야간비행
夜間飛行

8月28日公開

どこで上映するのかわかりませんが、映画の前売り券を売ってる下記の
映画館で上映かな?

맥스무비
예스24
CGV 무비꼴라쥬
[PR]
by tuga369 | 2014-08-23 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(9)