写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

形容詞の作り方。

韓国へ行ってタクシーに빈차( ピンチャ)と書いてあれば「空車」です。
はじめ「なんで빈차って云うのかな?」と思っていたのですが、韓国語
教室で形容詞の作り方を復習して、「あっ。そうか!」とわかりました。

<形容詞の作り方>

<例>

빈차 (空車)

비다(ピダ 空く、空になる という意味)の다を取って、+ㄴ(ニウン)を
つけて、빈 ピン(空いている)という形容詞になり、形容詞のあとに来る
名詞などを修飾します。語幹の最後が子音の時、은(ウン)がつきます。

빈(空いてる)+차 (車)=空いてる車 =「空車」という意味になります。

<他の単語を使った例>

아름답다(アルムダプタ)=아름다운(アルムダウン 美しい)

예쁘다 (イェップダ)=예쁜(イェップン きれいな)

귀엽다(キヨプタ)=귀여운(キヨウン かわいい)

즐겁다(チュルゴプタ)=즐거운(チュルゴウン 楽しい)

지루하다(チルハダ)=지루한(チルナン 退屈な)

재미있다(チェミイッタ)=재미있는(チェミインヌン おもしろい)

흥미깊다 (フンミキプタ)=흥미깊은(フンミキップン 興味深い)

관심이 없다(カンシミ オプタ)=관심이 없는(カンシミ オンヌン 関心のない)

슬프다(スルプダ)=슬픈(スルプン 悲しい)

외몹다(ウェロプタ)=외로운 (ウェロウン 寂しい)

바쁘다(パップダ)=바쁜(パップン 忙しい)

한가하다 (ハンガハダ)=한가한(ハンガハン 暇な) 한가한 사람(暇な人)と辞書に例文が…辛口な辞書です(笑)

안전하다 (アンジョンハダ)=안전한(アンジョナン 安全な)

위험하다(ウィホマダ)=위험한(ウィホマン 危ない、危険な)

비싸다 (ピッサダ)=비싼(ピッサン 高い)

싸다(サダ)=(サン 安い)

진하다(チナダ)=진한(チナン 濃い) 진한 화장(厚化粧)と辞書に例文が載ってました。やはり辛口な(以下略)

옅다(ヨッタ)=옅은(ヨットゥン 薄い)

빠르다(パルダ)=빠른(パルン 早い)

느리다(ヌリダ)=느린 (ヌリン 遅い のろい)

강하다(カンハダ)=강한 (カンハン 強い)

약하다 (ヤッカダ)=약한(ヤッカン 弱い)

크다(クダ)=(クン 大きい 大きな)

작다(チャクタ)=작은(チャグン 小さい 小さな)

길다(キルダ)=(キン 長い ※ㄹリウル脱落)

짧다(チャルタ)=짧은(チャルブン 短い)

넓다(ノルタ)=넓은(ノルブン 広い)

좁다 (チョプタ)=좁은(チョブン 狭い)

좋다(チョッタ)=좋은(チョウン 良い)

나쁘다(ナップダ)=나쁜(ナップン 悪い)

새롭다(セロプタ)=새로운(セロウン 新しい)

오래되다(オレデダ)=오래된(オレデン 古い)


※単語の最後がㅂ(ピウp)の時、ㅂ変則でㅂが우 (ウ)に変化します。
※一部例外もあり。
[PR]
by tuga369 | 2014-10-31 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

ついていない一日。

e0029472_23464093.jpg


写真は「藍」という色のネイルカラー。(あまりムラにならない紺色)
藍色のうえに微細な金ラメを塗っても良い感じで、海の底や夜空を
イメージさせる深い紺色です。オレンジ色も欲しくなって来ました。

用事があって休日に出かけたものの、


1.空也(お店)に電話がつながらない。

2.エルメス(銀座)へ行ったら臨時休業(-_-;)

3.好きなパン屋さんが休み(定休日を確認してないわたしが悪い)

4.和食屋へ寄ろうとしたら休み。


おもしろいくらいついていない一日でした(笑)(ちょっとした距離を
歩くのも、移動するのもいつもより長く感じられる…;)渋谷西武の
エルメスは開いていて、以前、香水図鑑みたいな本で見て気に
なってたテールドエルメス(TDH)をチェックする事が出来ました。

テールドエルメスは「エルメスの大地」という名前のメンズ用香水で、
本に火打石の香りが入っていると書いてあり、火打石の匂いって
どんなのかな…?と見に行きました。実際に試してみるとスパイシー
×ウッディみたいな香りで、ビターオレンジのような甘さひかえめな
温かみのある香りでした(紅葉した山道を歩いてるようなイメージ)
メンズ用の香水ですが、女性のファンもいるそうです。

水をイメージした香りもあって(地に対して水なのかも…)アルデヒド
という香料が入ってるので、水が噴き出しているようなフレッシュ感
がありました。

アルデヒドがすごくふしぎで、合成香料なのにこれが入っていると
香水に生き生きとした精彩が加わるようです(冬の香りなのに!)
アルデヒド自体は金属っぽい匂いと書いてあり(雪が降っている時
のキ―ンとした冷たい空気の匂いもこれらしい)、無機的な香りが
花や果物、木、スパイスなど有機的な香りと混ざると魅力的になる
なんておもしろいなと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2014-10-30 00:00 | 香り(향기) | Comments(0)

休みの日。

e0029472_1258415.jpg


休日にサラダを作ってみました。大好きな紅玉りんごと柿入りです。
ミディトマトと、葉っぱ類はリーフレタス、ほうれん草、ルッコラなど。
ほうれん草は初めグリーンスムージー用に買ってきたものですが、
スムージーにすると食感が残らないなあと思い、サラダにしました。
[PR]
by tuga369 | 2014-10-29 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

来ました。

e0029472_11283246.jpg


ばたばたしていて、日記をさぼってしまいました(ごめんなさい)

ついに来てしまいました(゚ー゚;Aアセアセ ハングル検定の受験票。
第一希望の近所の会場で良かったです(ちなみに第二希望は
渋谷の会場)受験番号から推察すると受験者数が少ない感じで
緊張しなくて良いかも?と思いました(笑)

仕事の休憩時間に意外と勉強出来なくて(商業施設のなかで
働いているので、常に周囲にひとがいて、店内BGMなどわりと
外部の音が気になります…)

勉強するのは家か遊びに行く途中の電車の中です。千葉から
都内へ約1時間かかるので、電車の中で語学系や資格試験の
勉強をしているひとを良く見かけます。

e0029472_11424842.jpg


足がこんな感じになってます。鶯緑(うぐいすみどり)という色で、
指先に塗ると独特な色と塗りムラが目立つ感じですが、足の爪
に塗ると気になりません。
[PR]
by tuga369 | 2014-10-28 11:49 | その他(그밖) | Comments(2)
e0029472_1229203.jpg


LOVE CRUNCHのりんご味。りんごとペカンナッツが少し入ってます。
りんご(グラニースミスかな…)がサワヤカなせいか、無調整の豆乳や
無脂肪のヨーグルトと合う気がします(原材料を見ると有機チアシード
が入っていました!)

LOVE CRUNCHがケンコーコムにあって、意外とオーガニック物が
充実しています(※税抜き1,900円以上購入すれば送料が無料です)

e0029472_12214076.jpg


近所のマツキヨで買おうと思いましたが、腱鞘炎と腰痛が怖いので、
かさばるものや重い物はネットで購入することにしました。ハンズや
ロフトではなく、マツキヨで気楽にオーガニックシャンプーが買える
というのが良いなと思います。店頭で売っているサンプルを試して、
ふだん髪がぱさつきがちなので、オイルシャンプーの方にしました。
楽天のマツキヨを初めて利用しましたが、梱包材がピンクの紙で
かわいい^^)同じブランドでオーガニックのリップクリームもあります。
[PR]
by tuga369 | 2014-10-26 12:22 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

食べログの雑誌。

e0029472_13583151.jpg


食べログさんから送られてきた本。こんな雑誌が出ていたなんて
知りませんでした。食べログレビュアー(口コミを書くひと)の男女
比はわかりませんが、圧倒的に男性が多いものと思われます(笑)
食べログでよくみかけるレビュアーさんの投稿記事が何件も載って
いてさすがと思いました。あと個人的にエスニックジャンル記事が
読んでいて参考になりました。

e0029472_13584415.jpg


オフ会に参加してもらったロディア(メモ帳)オレンジ色とブラックが
あって、めずらしく黒にしました。

e0029472_1359187.jpg


いただきもののQuito(キト)というエヴァンのケーキ(キトという
ふしぎな響きの言葉をググると、エクアドルの首都の名前でした)
リッチな風味で濃いめのミルクティーと良く合います! ごちそう
さまでした^^ 全然大した事をしてないのに、おみやげをくださり
感激です。

e0029472_8194446.jpg


六等分にしてみました☆
[PR]
by tuga369 | 2014-10-25 00:00 | 本(책) | Comments(0)

散歩の収穫。

e0029472_13255769.jpg


クスミティーのお店へ行ったのに静岡の緑茶を買って来ました(クスミティ
を輸入・販売している静岡の緑茶屋さんも出店していた)自宅用ですが
クスミティのギフト袋がかわいかったので、買って来ました。緑茶は茶葉
の香りが力強く、甘味と渋みのバランスが良い緑茶でした。

e0029472_13261259.jpg


両親宛て、いただきもののとらやのミニようかん(はっきりいってお相伴;)
切る手間がなく食べ切りサイズがちょうど良いです。

e0029472_13262526.jpg


5倍ポイントの日に買物したせいか、2,000円のショッピングチケットが
来て「え~!」と驚く。いつもゼロか、来ても500円のチケットなのに…。
何に使うか考え中です^^
[PR]
by tuga369 | 2014-10-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

しろいつめ。

e0029472_1423496.jpg


爪を白く塗ってみました。ベースコートを塗ってない&甘皮の処理を
していないので、かなり適当な感じです(すぐ落としちゃうからいいや)

e0029472_14244647.jpg


ほとんど同じ色に見えますが、胡粉(白)と金雲母(ごく細かい金ラメ)。
飲食系の仕事をしているので、ネイルカラーは休日だけの楽しみです。
(爪ものばせない)アルコールですぐに落ちる、匂いのないネイルカラー
を使用しています。抹茶色もあって着物に合わせるとおもしろそうです。

金雲母(きんうんも)は「塗ってみると良い感じですよ^^」と店員さんに
すすめられて、試しに塗ってもらうと自分にしかわからないようなきら
きら感がひかえめで良いなと思いました。

母から「美容師さん(男性)が黒のマニュキュアしてたよー」と聞いて、
ダーク系の色も気になっています。
↓ 秋冬はグレーが流行だなんて…男子が怯えそうな色ですね(笑)

画像 : 大人の秋冬ネイルはトレンドカラーの「グレー」で上品に♪ - NAVER まとめ

年末の事を考えてそわそわして来ました。この時期にそわそわしてる
ひとがいたら隠れヨンフニストかも?!(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-10-23 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(6)

小銭を持たない生活。

ある日「小銭って必要なのかなあ?」と思いふだんの生活で小銭が
必要な時=コインロッカーを借りるときくらいだなあ…と思いました。
(さいきんは電子マネーなど、小銭が必要ないコインロッカーもある)

財布を携帯するのに小銭が重いなあと感じて、小銭を持たない生活を
始めました(財布に紙幣は入れてあります)スーパーのレジやコンビニ、
百貨店など、電子マネーや交通系ICカード(パスモやスイカ)で支払い
可能なところが増えていて、パスモで支払いしたところ、

<メリット>
会計が早い。お財布が軽い。小銭を数える・そろえる手間が省けて楽。

<デメリット>
お金を使ったという感覚があまりない。

という感じです。ちゃんと現金を使った方が良いのか、パスモが良いのか
まだ始めたばかりなのでなんとも云えませんが、来年の秋あたりから
消費税10%になるらしいので、また現金と電子マネーの使い方が違って
くると思います。


HEY JOEという曲をシャルロットがカバーしてると聞いてたぶんフレンチ
っぽいウィスパー系の歌なんだろうなあと思ったらやはりそうでした(笑)

HEY JOE - Charlotte Gainsbourg (Lars von Trier's Nymphomaniac Soundtrack) - YouTube:


かと思えば、クラシックがあったりして、ふしぎなSoundtrackです…。

SONATA FOR VIOLIN AND PIANO IN A MAJOR - César Franck (Lars von Trier's Nymphomaniac Soundtrack) - YouTube:
[PR]
by tuga369 | 2014-10-22 00:00 | その他(그밖) | Comments(0)

さいきんのお気に入り。

e0029472_0113378.jpg


映画の前に取り置きしておいたローズベーカリーのキャロットラペと
スコーンとレモンタルト(意外と濃厚)
夕方お店へ行くと品薄になっていて、取り置きしておいてよかったと
思いました(カフェも空いていて、平日なのであまり作らないよね…;)

e0029472_0115142.jpg


うちで食べました。電車で持ち帰るのがややめんどうですが、やはり
うちで食べると落ち着きます。

e0029472_0122628.jpg


成城石井のヨーグルト。カスピ海ヨーグルトっぽいねばり系の食感。

e0029472_0124022.jpg


以前、表参道のナチュラルハウスで試食したら全部おいしかった
LOVE CRUNCH イトシアのナチュラルハウスになくて、有楽町
ルミネの成城石井にありました。LOVE CRUNCH LOVEです^^

e0029472_0125129.jpg


ヨーグルトとグラノーラ(ココナッツ×チョコ味)カリカリポリポリな
食感が楽しいのであまり時間をおかずに食べるのが好みです。
豆乳も合いそう。
[PR]
by tuga369 | 2014-10-21 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)