写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寒いのでうちの中でネットサーフィンしています。

ハイパーシーンショートネックレス

Amazon.co.jp: [ジャンニ キアリーニ] GIANNI CHIARINI

KARL DONOGHUE ムートンストール

↑切りっぱでなんかスゴイことになってます…(笑)

Inside CHANEL - シャネルとダイヤモンド

↑クルクル回るダイヤがかわいいです^^

マルゥ・チョコレート

↑全国の東急ハンズで販売してるそうです。買いに行かなくては!
(※2月14日までの期間限定販売)

バレンタインは今年のトレンドBean to Barで差をつけて!|All About(オールアバウト)
[PR]
by tuga369 | 2015-01-31 00:00 | 着るもの履くもの | Comments(0)

米花。

e0029472_18583053.jpg


米ラバーなりさちゃんと米花へ行って来ました。ずっと「こめはな」
だと思っていたら、「よねか」でした。ふたりで「なんか女のひとの
名前みたいだね」と話す。

e0029472_1912295.jpg


地下のお店へ入ると、陰翳礼讃な和の世界が広がっていました。
当日はカウンターでしたが、予約すると茶室のようなテーブル席の
個室もあり、静か。

e0029472_1933399.jpg


かます(だったかな?)の焼いたの。あっさり淡白なお味でした。
量は少なめ。このあたりは雰囲気の良いお店が多いと聞いて、
少しづつ開拓してゆきたいエリアです。

e0029472_1934947.jpg


ごはんとお味噌汁、香の物つき。ごはんはおかわりOKです。

e0029472_194329.jpg


めぬけの西京焼き。こちらもあっさり白身魚。

e0029472_1963938.jpg


そのときによってお米の産地が変わるようです。

e0029472_1984964.jpg


おかわりは卵かけごはんで(笑)

e0029472_1910233.jpg


お店の入口にあった胡蝶蘭。

e0029472_19103625.jpg


待合に白椿などが生けてあり「わたしたちにはちょっと早いかな?」と
いう感じの渋いお店でしたが、落ち着いた雰囲気や静けさを求める方
におすすめ。

ランチをしたあと蔦屋書店に寄り、春水堂で近況を語り合うのが鉄板
コースです。TENOHAなども良い感じで、帰りはりさちゃんが地図を
見てくれて(りさ氏は方角に強い子^^)代官山から駒沢通りを歩いて、
地下鉄の恵比寿駅まで10分くらいで着いて、恵比寿から歩いても
行けるんだという事がわかりました(前回は渋谷経由で帰っていた)
[PR]
by tuga369 | 2015-01-30 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

ふゆのなごり。

e0029472_09640.jpg


冬の名残りのアースカラーの靴下。目立たない感じに細かい
ラメが入っています(なんとなく着物の足袋のような地味色)

e0029472_091845.jpg


ラプサンスーチョン風味のチョコを発見(!)怖いものみたさで
つい買ってしまいました。かなり変な味が予想されるのでまだ
食べていません。
スモーキーフレーバー×塩で個性的な風味。
思ってたよりも変な味じゃなかったです(やや醤油っぽい感じ)

6月にハン検があるので(受験するなら3月に申込み)そろそろ
勉強を始めなきゃなのですが、まだ初めていません;

実は3級をスキップして準2級を受けようと思いましたが、準2の
参考書を読んでもなんかよくわからず(近所の書店に準2級以上
の参考書が皆無…)しかも教室で一緒に勉強してたわたしよりも
発音の良い子が落ちてるくらいなので、難しいんだ!ということが
わかり、(※前回試験の合格率35%)地道にコツコツ勉強する事
にしました(勉強を始めたら、また電車のなかで参考書DAYSが
始まるなあ…)

까치の까とか濃音の発音が出来なくて、C先生にだめ出しを
され、音の違いもいまいちわかりません(거と고の違いとか…;)
もともと本やネットで韓国語を覚えたので、(どちらかというと読み
書き中心)発音や聞き取りが弱いのかもしれません(今後の課題)

C先生が「わたしたちも日本語のつとざ行の音が苦手だし!」と
フォローしてくれましたが、あんまりフォローになっていない(笑)
[PR]
by tuga369 | 2015-01-29 00:46 | 着るもの履くもの | Comments(0)

ゆめみ。

さいきん夢見が良くありません。たんすの中の洋服がハサミで切り裂かれ

てる(きゃー)とか、空を見ていると、鷲とか鷹(猛禽類)がだんだんしたに

降りて来るとか、怖い夢ばかりです…(-_-;)
[PR]
by tuga369 | 2015-01-28 09:16 | その他(그밖) | Comments(0)

寒鯖で〆鯖。

e0029472_14525051.jpg


良い鯖が手に入ったのでひさしぶりに〆鯖を作ってみました。
今回使用するのは半身なので分量は塩3:砂糖1で酢50gと
みりん5g、(酢の10%)+レモンで、あっさり漬ける感じです。
(アニキサスが怖いので鯖をしめたあと一回冷凍して骨抜き)
母はまったくこういったものを作らないので、料理好きだった
というおじいちゃんふたりの血を感じずにはいられません(笑)

e0029472_1453242.jpg


塩をまぶした酢でしめる前のさば。良く見るときれいな表面。
[PR]
by tuga369 | 2015-01-27 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

抹茶塩。

抹茶塩が好きになり、天ぷら、納豆、鶏のささみ、白身魚の刺身など、
ほとんど合いそうなものなら何にでも抹茶塩をかけるようになりました。
素材の味を邪魔しないけれど、ほんのり抹茶味がして気に入ってます。
抹茶塩はなんていうんだろう、特に主張しないけれどそこにいるだけで
地味に良い仕事をしている、映画の渋い脇役みたいなやつです(笑)

抹茶塩は抹茶+塩を1:1で合わせるだけ(ふつうの抹茶は退色しや
すいのでその都度、使う分だけ少量作るのがおすすめ)
抹茶の粒子が細かいので塩も粒子の細かいものを使うか、あら塩など、
塩の粒子が粗い場合は湿気を飛ばす為に塩を小鍋で炒ってすり鉢で
すり、粒を細かくすると抹茶と混ざりやすいです。
[PR]
by tuga369 | 2015-01-25 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

血液検査。

血液検査に行って来ました。ふだんこういうことをしないので、
ちょっと慣れない感じです。大した事はないのですが(病気か
どうかもわからないし;)ひょんな事からちょっと遠くの病院で
検査する事になってしまいました。

病院からもらった紙に検査のため前日の夜の9時までに食事を
済ませるように書いてあり、夜の9時以降、食事は禁止で飲んで
いいのは水のみ。お茶もNGです。緊張しているせいかふしぎと
お腹は空きません。多分空腹を通り過ぎ、翌朝もお腹が空かず。

朝5時ごろ起きて6時のバスに乗り、午前中予約していた病院へ。
(仕事柄、夜型の生活パターンが多いわたしにとって、早起きは
めずらしいことです)朝早かったので、電車の中でちょっと仮眠。

病院について受付を済ませ、すぐに呼ばれて(今まででいちばん
早かった)検査へ。看護師さんがぱぱっと手早く採血して下さり、
採血終了。検査からお会計までささっと病院が終わり(最速!)
朝も水だけだったので16時間ぶりに食事を摂る事が出来ました。

e0029472_22175580.jpg


病院の帰りに前回行ったお店へ寄りました。ふつうの海鮮丼が
売切れで、生まぐろと海老入りのものが残ってるとの事でそれに
しました。(赤身と中トロが入ってたような…北海道民なので特に
蟹に思い入れはなくボタン海老といくらがうれしく、お魚のパフェ
みたい…♪)前回はごはんを残しましたが、今回は絶食していた
せいかゆっくり時間をかけて完食。
[PR]
by tuga369 | 2015-01-24 00:00 | 健康(건강) | Comments(0)
e0029472_1153575.jpg


「韓国語教室の打ち上げ会があるんだけど、りさちゃん来る~?」と聞いて、
「行きます♪」ということで、りさちゃんが寒い中うちの近所に来てくれました^^
(りさちゃんは教室に通ってないのですが、先生が「友達とか家族とか連れて
来て良いです」と仰って下さったので、ふたりで行って来ました)
集まりが夕方からだったので、お昼ごろ待ち合わせて近所で食事しました。
相変わらずパンがしっとりふわモチです。

e0029472_1152251.jpg


前菜(わたしはパテ・ド・カンパーニュが好きだなっ☆)

e0029472_1154890.jpg


今回は肉にしてみました。網目のガイドに沿って切れそうです(チョキ
チョキ)お肉は地元のブランド豚(そんな品種があったのか…)でした。

e0029472_116442.jpg


りさちゃんが注文した魚介のスープ。海老濃度がすごくて、ふたりで
「ひとりぶんのスープに一体何尾の海老が入っているんだろうね?」
と話してました。

e0029472_1163696.jpg


食後の紅茶。帰りにお店の人と話したら、偶然りさちゃんの近所の方でした(笑)

e0029472_117293.jpg


ショッピングセンターをうろうろしたあと、さいきん見つけたかわゆいお店へ。
あいかわらず食べるのが勿体ないかわいさ☆雨だったので、お店の方と
りさちゃんとわたしの3人でお話し出来て楽しかったです^^

e0029472_1164992.jpg


またお店のドアに落描きして来ました(笑)いつもお邪魔してすみません;

EatMeでお茶したあと打ち上げ会のある居酒屋さんへ(ほぼ週イチで
みなさんと会ってるのに、りさちゃんの緊張がわたしにも伝わってくる^^)
今回りさちゃんが初参加なので、初めは緊張気味の様子でしたが、途中
からみんなに結構馴染んで来て、終わりごろには会を楽しんでくれたよう
でほっとしました。打上げ会に参加した学生さんとりさちゃんの出身地が
同じだったりして、偶然が2回重なった日でもありました。

そういえば打上げ会で年を聞かれて(テキトーに胡麻化しましたが…笑
ぱっと見、同じくらいの年齢かと思ったら、りさちゃんがわたしに丁寧語を
使っていたのが不思議だった様子)りさちゃんと年齢が8歳、離れていた
ことを思い出しました。ふだんはあまり年について考えませんが、たしか
8年くらい一緒に遊んでもらっていて、ふしぎな縁だなあ…と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2015-01-23 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

ボーダーワンピース。

e0029472_12124519.jpg


同じようなボーダーのワンピースを買ってしまいました。ボーダーLOVE☆
ちょうど出かけた日が寒かったので、手持ちのオレンジ色のコートと、母の
白い帽子(フェルト素材のキャスケット帽みたいの)を合わせて行きました。

e0029472_12125430.jpg


こちらのワンピースはVネックなので、ネックレスやスカーフで遊べます^^
上のワンピースを買ったあとに別のお店で見つけて形が微妙に違うので、
2枚あっても良いかなと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2015-01-22 00:00 | 着るもの履くもの | Comments(0)

おめかしおやつ Eat Me.

e0029472_1226560.jpg


近所をフラフラ散歩していると…とあるマンションの入口にお店の灯りが。
「あれ このへんにお店なんてあったけ?」と思いながら行ってみると…。

e0029472_12271038.jpg


絵本に出て来そうなかわいいお店で、近所にこういう感じのお店がない
のでびっくりしました(!)ここは代官山でも三清洞でもなくて千葉です(笑)

e0029472_12283712.jpg


カップケーキ柄の壁紙。お店のオーナーは双子の姉妹さんとのこと^^
お店でお会いしたのですが、後日間違えてしまうほどそっくりでした。
(こころよく写真を撮らせて下さり、ありがとうございます!)

e0029472_124145.jpg


お店のドアにチョークでメッセージが書いてあります。

e0029472_1237977.jpg


足もとにもちっちゃいドアがあったりして遊び心があります♪
不思議の国のアリスの世界^^

e0029472_12303176.jpg


イートイン席でちょっと休憩。

e0029472_12305438.jpg


コーヒーは母が注文。わたしはペットボトルのペリエ☆

e0029472_12334569.jpg


かわい過ぎるカップケーキ。雪の結晶のホワイトチョコつきです♪
(見た目だけではなく、味もおいしい^^)

おめかしおやつ Eat Me
[PR]
by tuga369 | 2015-01-21 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)