写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラハトルクーム。

伊勢丹でりさちゃんと一緒にいろいろ香りを見た中で記憶に残っているのが、
セルジュ・ルタンスのラハトルクームという香りで(ルタンスの香りは全体的
に濃厚で重いものが多く、苦手なのですが)他ではみないような杏仁豆腐×
粉糖の香りで「ロクム」と呼ばれるトルコのお菓子をイメージした香りでした。

ロクムは映画『ナルニア物語』にターキッシュディライトという名前で登場する
お菓子で、求肥のようなやわらかい生地に粉糖をまぶしたお菓子のようです。
(映画のはピンク色のばら風味のお菓子でした)

さらにラハト・ルクームは黒の八角形のアトマイザーに入っていて、幻の香水
「ノンブル・ノワール」の再来(?)と思ってしまいました。

ノンブル・ノワールは香水辛口レビューで有名なルカ・トゥリン氏が香水にはまる
きっかけとなった、資生堂がパリで売っていた香水で(現在は廃盤。調香師さん
は自殺)1本目は過去に付き合っていた女性が別れ際に持って行ってしまって、
2本目は廃盤になった香水をネットオークションでゲットしたというエピソードが
忘れられず、記憶に残っていました。フローラル・ムスク調の香りらしいですが、
あのルカ・トゥリン氏を魅了した香りはどんな香りなのかはわからずじまいです。
[PR]
by tuga369 | 2015-02-28 00:00 | 香り(향기) | Comments(0)

梅の花。

e0029472_23153684.jpg


梅が咲いてました。けっして天候が良いとは云えない厳しい寒さの中、
きりりと美しい花を咲かせる梅はすごいな!と思います(さらに馥郁と
した香りを漂わせるだけではなく、梅酒や梅干しにもなり、働き者の木
だなあと思う)近くに紅梅も植えてあったのですが紅梅は華やか過ぎて、
撮ることが出来ませんでした。

e0029472_23152229.jpg


何種類かのチョコを試して、気がつくと海外のオーガニックものにたどり
着いていました。まだ未食ですが、砂糖ではなくアガベシロップ(アロエ
みたいな植物から採れる甘味料)が使用されているそうです。
さいきんブログで紹介したチョコがおいしかった!とか、○○のカフェが
良かったよ、と知人や友達から聞いてうれしかったです^^
[PR]
by tuga369 | 2015-02-27 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

台湾式火鍋と沙茶醤。

ベトナムに続き、夜はりさちゃんおすすめの渋谷の台湾料理 故宮
行ってきました(新宿三丁目から渋谷への移動は副都心線を利用☆)
都内にいくつかある辛い薬膳系の火鍋と迷って、火鍋以外のメニュー
も充実している、台湾式火鍋のお店にしました。

e0029472_20324365.jpg


火鍋の前にむちむち水餃子。

e0029472_20325850.jpg


シャキシャキ金針菜炒め。

e0029472_20331078.jpg


ふっくら牡蠣入り卵焼き。あんかけでかに玉にちょっと似た感じです。

e0029472_2034618.jpg


台湾式火鍋は沙茶醤(サーチャージャン)という干しエビ+五香粉とか
八角のような中華的スパイス+醤油という感じの調味料と生卵入りの
たれで食べます(生卵がすき焼きっぽい)沙茶醤は初めて食べる味で、
お店の人に調味料について聞くと、台湾ではポピュラーな調味料との
ことでした^^

e0029472_20342937.jpg


鍋に入れる牛肉。具だくさんなのに、さらにお肉が来たのでびっくり☆

e0029472_20363389.jpg


鍋についてきた薬味3種類。豆腐乳(豆腐に麹をつけて発酵させたもので
塩味とチーズのような風味が特徴)、ピーナッツの粉、パクチー(香菜)など。
沙茶醤や豆腐乳、パクチーといい、いろいろな調味料や薬味の使い方が
たのしいお店でした^^
[PR]
by tuga369 | 2015-02-25 20:55 | 食物(음식) | Comments(0)

ベトナミング。

e0029472_0443128.jpg


りさちゃんとベトナミングへ行ってきました☆新大久保のベトナムちゃん
姉妹店で、ベトナムちゃんよりも男子向けとの事で量はガッツリ目でした☆

e0029472_0452744.jpg


13時ごろ行ったら日替わりっぽい定食が終わっていて、鶏粥を選択。
鶏粥に千切りキャベツを入れて食べるのがおもしろいです。

e0029472_0454676.jpg


りさちゃんが頼んだ牛肉のフォーはあっさり味(ぶれちゃってごめんなさい;)

e0029472_04602.jpg


ベトナムちゃん同様、生春巻きもついてきます。

e0029472_0461619.jpg


店内はこんな感じ。写真に写ってませんが、壁に店員さんによる「フォーの
食べ方図解イラスト」などが貼ってあり、なごみます(笑)新宿2丁目仲通り
沿いにお店があり(おそらく2丁目のセンターに位置してるのでは…)場所が
わかりやすかったです。


香りを楽しむ旅へご案内 Fragrance Gallery | EVENT | ISETAN MEN'S net | イセタンメンズが発信するWebメディア

2/18~3/3までのイベントで、ブエノスアイレス(!)イスタンブール、
サンクトぺテルブルク、アムステルダムなど都市のイメージに合わせて
セレクトされた香水が展示してあっておもしろかったです。
<ミルコ ブッフィー二 フィレンツェ>という初耳な香水ブランドの香りに
興味しんしんでりさちゃんと2人でくんくんテスターを嗅いでたのですが、
レザーとスミレ(!)とか、すごい組み合わせの香りがあって受けました。
[PR]
by tuga369 | 2015-02-24 01:10 | 食物(음식) | Comments(0)

スイーツ☆ツアー。

甘い物好きな方たちと一緒にスイーツ☆ツアーへ行くことになりました。
ある日、バレンタインの話をしていると、同じデパートに同じような日にち
と時間帯にチョコを買いに行っていたことが判明(笑)
デパートで会わなかったことがふしぎなくらいの偶然の一致…(゚ー゚;Aアセアセ
ツアーの主催は一応わたしということで、コースを組んだりしてます(笑)
(スイーツ☆ツアーひとり実行委員会)

といっても、行った事がない新規のお店は不安なので(話題性先行で、
やたら行列するお店とか…;)わたしがふだん行ったり利用してるお店を
回ったりご案内する感じになりそうです。

食べログに書く場合はお店にひとりでふらっと食べに行くことが多いので、
どんな感じになるんだろうなあ…と心配しつつも楽しみです^^
[PR]
by tuga369 | 2015-02-22 00:58 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

ありあまるごちそう。

映画『ありあまるごちそう』を見ました。世界中に餓死者が存在する中で
大量の食糧廃棄、乱獲による魚の価格上昇、企業の利益優先の考えに
よる自然環境破壊、遺伝子組み換え作物についてなどやや硬い内容の
ドキュメンタリー映画で、いろいろと考えさせられる映画でした。

現代の食品生産、加工、流通や輸入に関する現状が淡々とつづられ、
渋谷の映画館(アップリンク)で上映されてた作品と知り、納得しました。
食肉加工処理のシーンなどがショッキングで、そういうのが苦手な方は
ご覧にならないほうが良いかも;

映画の中で農作物を作るひとや種苗会社のひとなど食にまつわるひとが
何人も登場しますが、その中でも小さな船で漁に出て自然を相手に長年
の経験から独自のノウハウを持ち、短時間の漁で魚にストレスを与えず、
鮮度の良い最高品質の魚を市場に出荷する漁師さんがかっこいいな!と
思いました。

Amazon.co.jp: ありあまるごちそう [DVD]
[PR]
by tuga369 | 2015-02-20 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

10年選手。

e0029472_21395546.jpg


万年筆を使い始めて、右上のは早10年選手(!)十年も使うと思わず、
ネームを入れておけば良かったなあと思いました。細字なので手帖に
書き込むのに向いていて、書きやすく、手に馴染んでいる気がします。
あまりにもアナログな筆記用具なせいか、ひと前で使っているとたまに
驚かれることも(笑)

e0029472_21421637.jpg


左下のは質屋さんで見つけた未使用の万年筆。中太で漢字などが
書きづらい気がしてあまり使ってませんでしたが、わりと幅があって、
線に濃淡が出るので、メモ書きなどに気楽に使ってみようと思います。
[PR]
by tuga369 | 2015-02-19 00:39 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

癒しの香り。

e0029472_0141163.jpg


サンタマリアノヴェッラ(以下SMN)のローズウォーターとトゥースペースト
(歯磨き粉)をいただきました!ブログでアイリスアイリス云っていたせいか
トゥースペーストの香りがアイリス(笑)ローズウォーターが癒される香りで
気分はレクター博士かイタリアの貴族です^^

e0029472_0135716.jpg


SMNのラッピングはこんな感じ。金色のリボンがクラシカルでステキです☆

e0029472_0144034.jpg


チョコも。ディップしたチョコに模様つきは初めて見ました。ドライフルーツ
好きだってバレてますね…(笑)プレゼントありがとうございます!!
[PR]
by tuga369 | 2015-02-18 00:27 | 香り(향기) | Comments(0)

ラッピング。

e0029472_2384250.jpg


オーガニックの板チョコ。ルイボス×ラズベリーとか、グリーン
アールグレイなど種類が多彩です。ミント風味も試したかった
のですがバレンタイン近くに行くとすでに売り切れでした(-_-;)

e0029472_2182078.jpg


チョコをラッピングしてみました(チョコ好き女子にプレゼント☆)
さすがに板チョコ1枚を、そのままわたしては無骨なので…(笑)
今年のバレンタインチョコのなかで、いろいろ試食したなかでは
ゾッターのシャンパーニュとブランデーチョコが生チョコのように
濃厚な風味ですごかったです^^
[PR]
by tuga369 | 2015-02-15 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

さいきんのお買いもの。

e0029472_1530529.jpg


D官山で見つけたもの。パンコティディアンで有機のチョコスプレッド。
スプレッドが5種類くらいあって、どれにしようか迷ってると、たまたま
お客様の少ない時間帯だったので、お店の方が試食させてくれました^^
ベリー系のジャムとも合いそうなノア(ダークチョコ)にしました。有機
モノのせいかコクがあるのにクセがなく、意外にあっさりした風味です。

e0029472_15395031.jpg


ヒルサイドパントリーで見つけた、たんぽぽの根のお茶。黒豆茶ぽい
感じで飲みやすいと感じましたが、母は苦いと云ってました。(牛乳を
入れるとなんとか飲めたようです)ひとによって好みが分かれるお茶
かもしれません。カフェインフリーで体にはよさそう。

e0029472_15411539.jpg


TENOHAにあったグラス。傾いているデザインがおもしろいです。

いままでD官山へ渋谷駅から行ってましたが、地下鉄の恵比寿駅から
徒歩10分というルートを見つけて、なんだこんなに簡単に行けるんだ!
とアクセスが楽になりました。D官山についたのが遅かったので蔦屋
TENOHAに寄っただけですが、ひさしぶりに行けて楽しかったです。
[PR]
by tuga369 | 2015-02-14 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)