写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台北の家楽福。

林華泰茶行と同じ通りに
フランス系スーパー、
家楽福(カルフール)
あり寄ってみました。

e0029472_15135327.jpg


台湾産バナナ。いろいろな
品種があってうらやましい。

e0029472_1551166.jpg


やはり果物に目が行きます。
グリーンでキレイ。左から
2番目はアボカドかな?!

e0029472_15193799.jpg


11月が旬の果物、釈迦頭
ありました!独特のかたち。

e0029472_15224966.jpg


謎のイモ(履歴芋頭って…)

e0029472_1523318.jpg


お肉もたくさん。部位別に
種類豊富です。

e0029472_15235559.jpg


何だか妙に分厚い肉(笑)

e0029472_15243856.jpg


ドリンクの種類も豊富♪

e0029472_1525577.jpg


健康志向が高いのか、
ヨーグルトの種類も
いっぱいありました!
[PR]
by tuga369 | 2015-11-30 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北のファミマ。

旅行1日目。夕方か夜
ホテルについて近くの
お店で小籠包を食べて
(はずれでした…)帰りに
ファミマへ行ってみました。
ファミマとかセブンイレブン
がたくさんあってふしぎな
感じΣ(゚Д゚)

e0029472_013110.jpg


飲物の種類が豊富で、
パッションフルーツと
パインと愛玉とか烏龍
ラテとか台湾ぽいです。
台湾のドリンクは基本
砂糖入りと聞き、怖くて
買えませんでした(弱虫)

e0029472_0174153.jpg


古早は「昔ながらの」
という意味。
サトウキビと烏龍茶
とか、チャレンジャーな
メニューが目白押し!

2件6折は2個買えば
4割引きという意味。

e0029472_01911.jpg


パパイヤ牛乳もあり
ました^^フルーツ牛乳
や豆乳飲料のバリエ
も豊富♪

e0029472_0251268.jpg


ファミマのグァバアイス。
おとなしめの味でした。
北海道産メロンアイスも
あり、逆輸入な感じです。

e0029472_0271584.jpg


日本のコンビニはおでんが
煮えてますが、台北の
コンビニでは茶葉蛋(卵)が
ホカホカ煮えてます!!

e0029472_0284823.jpg


自分でトングでとって
ビニール袋に入れて
レジへ持ってゆきます。
1個10元(40円!)

コンビニの店員さんの
バッジに中級職員と
書いてあり、台湾て
ランク付けがあるのか!
と驚きました。それとも
バイトや正社員みたいな
区別なのかな…?

ずっと店員さん同士で
おしゃべりしていて、
イートインコーナーの
床はゴミや食べカスが
散らばっていてテーブル
も拭いていない様子。

日本から持参したウェット
ティッシュで拭いて利用
しましたが、おしゃべり
する前に掃除してほしい
なあと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-29 00:39 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北のおみやげ。

e0029472_0293121.jpg


台北のおみやげといえば、
パナップルケーキ。写真は
台北市のコンテストで金賞
をもらっているなかなかの
良い子。賞味期限は3か月。
ということは何らかの保存料
や添加物が…(以下略)

郭元益(グオユェンイー)
パイナップルケーキ10個
箱入り300元(1,200円)

e0029472_0301976.jpg


しっかりした箱に入っていて
トランクに入れて空輸しても
型崩れなし!

e0029472_0322463.jpg


バラ売りもありました。餡は
パナッポー100%、70%、
月餅のように卵の黄身入り
というのもありました。

e0029472_0381611.jpg


飴とパイナップルケーキと
セブンイレブンで見つけた
のど飴をこんな感じに包装。
次は違うお店でパイナップル
ケーキを買ってパイナップル
ケーキ食べ比べセットを作って
みようかな?

e0029472_042131.jpg


のど飴はレモンミント、オリジナル、
柑橘と3種類ありました。

e0029472_13023.jpg


帰国日前日夜に荷物整理。

e0029472_044762.jpg


SunnyHillsのパイナップル
ケーキ。トランクにぴったりの
サイズで考えられているなと
思いました。緩衝材がわりに
袋をくるくるして詰めてあります。

e0029472_0465019.jpg


さらにその上にパイナップル
ケーキを重ねました。ほぼ
空のトランクで来てよかった…。
入りきらない分は母のトランク
に入れさせてもらいました。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-28 00:59 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

古早味豆花。

e0029472_18165728.jpg


林華泰茶行の帰りに地図で
見て同じエリアにある豆花屋
さんへ行ってきました。
途中、漢方薬局があったり、
この周辺は問屋街のようです。
台北で最も歴史のある問屋街、
迪化街(てきががい)も近く。

e0029472_1823062.jpg


途中、インコがいたり。你好!

e0029472_18252539.jpg


あった!古早味豆花!!
地図を持ってウロウロして
いると、天仁茗茶のおねえ
さんがお店を教えてくれて、
親切でした^^天仁茗茶で
お茶を買わずごめんなさい;

e0029472_18282790.jpg


商店街の一角にお店があり、
セブンイレブンの近くです☆

e0029472_1831535.jpg


思ったよりお店が清潔です。

e0029472_18322477.jpg


豆花50元(200円)どうも
いまいち元の感覚に慣れ
ません…元×4で日本円に
なるのですが。
ガイドブックに載ってるせいか
日本語がけっこう通じる!!

豆花に好みのトッピングを載せ
てくれるのですが、タピオカは
11時からとの事で、あずきと
茹でたピーナッツにしました。
味は春水堂よりもあっさり系。

e0029472_18352484.jpg


初めて台湾で豆花を食べる
ので、伝統的かつ正統派な
お店を選んだのですが偶然、
ドラマ『孤独のグルメ』に出て
いたお店でした。

帰国後、
台湾のレシートは宝くじ
なってるんだけど…」と母に
話すと「なんで言ってくれ
なかったの?捨てちゃった」
とのこと(笑)

旅々台北 [古早味豆花]
[PR]
by tuga369 | 2015-11-27 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北の地下鉄その2。

e0029472_132366.jpg


地下鉄駅の表示もわかり
やすいです。

e0029472_133760.jpg


台北101につながってる
エスカレーター。ほぼ駅と
直結なので雨に濡れずに
入れます^^(3泊4日のうち
2日雨で、他は曇りでした)

e0029472_135687.jpg


駅の広告。どこかで見た
子だなあと思ったら、
佐々木希ちゃんでした。
ぱっと見、台湾の女優
さんかと思いました(笑)

e0029472_1361169.jpg


日本の広告がそのまま
使われている様子。
日本製品=安心・安全
高品質というイメージの
ようで、薬などの広告も
見かけました。

e0029472_1364379.jpg


わかりやすいですね(笑)

e0029472_138137.jpg


駅にあったパブリック
アート(?)

e0029472_1385582.jpg


パネルがパタパタ回って
表情が変わります^^
[PR]
by tuga369 | 2015-11-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北の地下鉄。

e0029472_23553126.jpg


MRT忠孝新生という駅が
ホテルの最寄り駅で、よく
利用してました。MRT中和
新蘆線とMRT板南線の2線
乗り入れていて移動に便利。

駅の券売機で悠遊カード
(日本のPASMOやSuica
みたいなカード)を買うの
ですが買い方がわからず、
駅員さん(メガネ女子)に
買ってもらいました。

台北で女性の駅員さんを
けっこうみかけて、日本の
駅員さんと違ってテキパキ、
親切、英語ペラペラな感じ。
(何気にデキる女子?!)

e0029472_05396.jpg


英語もあります。はじめに
200元チャージして、駅で
払戻時デポジット100元が
戻ってきます。

e0029472_0101984.jpg


悠遊カード(直訳するとYOUが
遊ぶ為のカード?!)地図に
「現在地」というのが「悠的位置」
と書いてあり、悠=YOUな気が
します。払い戻し時窓口で回収
され、リサイクルしてるようです。

e0029472_016771.jpg


漢字なので駅名もすぐにさっと
読めて、地下鉄の進行方向も
わかりやすい。

降りたホームの向かい側ですぐ
淡水信義線に乗り換え出来て、
東門駅での乗換が楽でした。

台北駅は広過ぎて(新宿、上野、
東京駅みたいな感じ)乗り換えが
不便な気がしました。

e0029472_0184645.jpg


それでは早速地下鉄に乗って
みましょう!地下鉄運賃は5km
まで20元(80円)と安く、悠遊
カード利用時は20%割引適用。
ソウルより駅にエスカレーターが
多くて、母がよろこんでました^^

e0029472_0201924.jpg


台北の地下鉄。わりと車体の
幅が広くて照明が黄色っぽい
です。椅子はプラスティック製。
(※ソウルはアルミ製でした)
「博愛座」と呼ばれる優先席も
ありました。

日本と違い、車内飲食厳禁で
罰金は最高3万円(!)飴や
ガム、煙草、お酒もだめです。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

阜杭豆漿。

e0029472_023784.jpg


ホテルから歩いて500mくらいの
ところにある阜杭豆漿というお店
で朝食。朝5時から開いていて、
行列してますが、列の進みが
早いので、ストレスになりません。

炭水化物満載な朝食で、「朝は
グリーンスムージーでデトックス」
とかそういう発想は皆無です(笑)
朝食はひとり300円くらい。日本語
も少し通じます。

e0029472_0235057.jpg


塩味の豆乳スープ。豆乳が
ふるふるに固まって、茶わん
蒸しのようです。甜豆漿(甘い
豆乳)はサラサラのスープ状。
具なしでお砂糖が入ってます。

e0029472_0241974.jpg


卵焼きクレープみたいの。
台湾で卵は「蛋」の文字。
たんぱく質の蛋(たん)で、
栄養を感じます。

e0029472_0243873.jpg


パンの中に卵焼き。窯で
パンを焼いていて、厚焼き
より薄焼きのほうがパリパリ
感を楽しめるそうです。

e0029472_0245633.jpg


中国語は発音が難しそう
なので注文は全てメニュー
を書いたメモを渡しました。
漢字語圏なので、読めるし、
通じる!漢字って楽です。

e0029472_0251599.jpg


台湾風の甘いパンと塩味の
パン。切干大根の入った丸い
パンがおいしかったです。

e0029472_0254879.jpg


もち米おむすびの中に揚げパン
が…(揚げパンでかさ増し?!)
台湾風のそぼろも入ってます。
個人的にこれはあまり好みに
合いませんでした;

φ(..)メモメモ
善導寺駅5番出口を出てすぐ
の場所にお店があり、アクセス
が楽です。エスカレーターが
ある6番出口からも行けます。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

SunnyHills行き帰り。

e0029472_0392413.jpg


松山空港近くのSunnyHillsは
MRT松山機場(空港)駅3番出口
から徒歩15分。
松山空港はホテルの最寄り駅から
地下鉄で4駅と近くてびっくりΣ(゚Д゚)

e0029472_0443730.jpg


散歩がてら、てくてくと歩いて…
木が変(笑)台風のせいでしょうか?

e0029472_0455325.jpg


11月なのにハイビスカス(仏桑花・
ぶっそうげ)が咲いていて、南国
だなあと思います。

e0029472_049678.jpg


富錦街へ入る公園。

e0029472_0495771.jpg


道路に覆いかぶさるように
生えている並木道の木。

e0029472_0501374.jpg


公園に生えている草木も違います。
観葉植物というか、ドラセナ?!

e0029472_0505360.jpg


植え込みもカラフル。日本だと温室
じゃないと育たないような植物です。

e0029472_0575846.jpg


SunnyHillsの前でタクシーが待機
してましたが、回り道されるといや
なので(そういえばタクシーを利用
してるひとを見かけませんでした…)
帰りも歩いて帰ってきました。
空港から斜めに伸びてる大きな通り
光復北路を通って行くと早い気が…。

写真はU(you)バイク。自転車
レンタルをあちこちで見かけました。

e0029472_0581788.jpg


空港近くの公園。公園が多いです。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-23 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北のサニーヒルズ。

e0029472_073042.jpg


旅行3日目に台北のSunnyHills
行ってきました。平日なのにお客さん
が次から次へとやって来ます(!)

日本で予約して、ホテルに届けて
もらうという方法もあるようですが、
実際に行ってきました!

e0029472_083610.jpg


東京のお店と同じようにパイナップル
ケーキとお茶が来ます^^

e0029472_094664.jpg


パイナポー100%、日持ちは2週間。
表参道のSunnyHillsでも買えますが、
お店のおねえさん(美人!)に聞くと、
日本と台湾で微妙に味が違うそうです。
個人的にそんなに違いは感じず、両方
とも好きです^^

<日本版>
エシレバター、風味と甘みが増す夏に
収穫された台湾産パイナップルを使用。
甘め。

<台湾版>
ニュージーランド産バター、日本
の小麦粉、台湾産パイナップルを
使用。酸味あり。

e0029472_0192571.jpg


袋もかわいいです。午後行ったら
5個入りが売り切れで10個入りが
ありました。トランクに入れて帰国
しましたが箱にすき間なくキッチリ
詰めてあるせいか、型崩れはなし。

e0029472_0152824.jpg


お店の前にビオトープがあったり、

e0029472_016218.jpg


中庭に炭が敷いてあったり、
癒されるお店でした。

e0029472_016548.jpg


オーナーさんが自転車好きとの
ことで、お店の入口に自転車が
ディスプレイしてあったり。

e0029472_0174840.jpg


良いお店でした^^
[PR]
by tuga369 | 2015-11-22 00:27 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

林華泰茶行。

e0029472_0113588.jpg


林華泰茶行へ行ってきました!
大橋頭2番出口から(左へ道なりに
歩いて行ったような…途中、道路を
挟んで右側に小学校あり)重慶北路
二段という大きな通り沿いにあります。
多分このころ母はホテルでお昼寝中zzz

e0029472_016467.jpg


ザ・問屋という感じで、ドラム缶
に入ったお茶が並んでおります。

e0029472_0181617.jpg


なかなか殺風景な店内(笑)
こちらのブログで見た日本語が
出来る店員さんがいて、

e0029472_0195187.jpg


台湾蜜香紅茶などを購入。
このお店は常連さんがいつもの
お茶をサッと買っていくタイプ
のお店のようで、うわさ通りの
あっさり接客(余計な接客が
ないぶん、買物時間を短縮
出来る…)

e0029472_025984.jpg


茶器なども売っています。

e0029472_0261785.jpg


お茶を計るところかな?壁に
「わたくしどもは隣の店とは一切
関係ありません」と日本語で書か
れていて、京都の○澤帆布問題
みたいな感じなのかな…?と思い
ました。台湾の老舗ではよくある
話みたいです。

e0029472_033124.jpg


台湾蜜香紅茶    1,600元

150gから購入可能(価格は
1斤600gあたりの表示です)
試飲させてくれませんでしたが、
帰国して飲むと渋みがほとんど
ないおいしい紅茶。

老舗なのでモノは確かということ
でしょうか…。ちょっとふしぎな
お茶屋さんでした。

紅茶は真空パック出来なくて、
賞味期限1~2年。烏龍茶などは
真空パック、小分け包装出来る
ようです。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-21 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)