写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

旅行中の母。

旅行3日目、あちこち歩き回るのが
苦手な母(マイペース)をホテルに
置き去りにして自由行動してました。
旅行前に母が「疲れたらホテルで
寝てる」と云ってたので。

とりあえずホテルから徒歩で行ける
阜杭豆漿で一緒に朝ごはんを食べた
後、母に500元札(2千円くらい)を
渡して、

「お腹が空いたらホテル近くのお店
(台湾式バイキング指さし注文OK)
でごはんを食べるんだよ」

「うんわかった。ゆっくりしてきてね」

と出かけたものの、夕方ホテルに
帰ってくると、母がいない!焦って
部屋で待っていると母が帰って
来てどこへ行ってたの?と聞くと、

朝ごはんをたくさん食べてお腹が
空かなかったので、お昼ごはんを
食べなかったこと「ひとりで食事を
するのがなんかイヤ」との事でした。

「あまりにもひまだったのでホテル
の近所をぶらぶらして来た」という
ことで「コンビニか何かでなんか
買えばいいじゃん」と云うと「それも
イヤ」とのことで、なんだかひとりで
遊んできて申し訳なかったです;

朝近くの公園で近所の主婦達が
ゆる体操(太極拳?)みたいのを
していて「わたしも一緒にやりたい!」
と云っていて、公園の遊具(運動
器具?)で遊んで帰ってきました。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-20 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

金品茶楼で小籠包。

e0029472_23362070.jpg


旅行3日目の夜は、中山駅近くの
金品茶楼へ母と一緒に行ってまい
りました。接待などにも使われる
お店のようで、明るくきれいなお店
で、会計も二人で3千円くらいと
リーズナブルでした。

これもJCBで予約して、入口で
名前をいうよりも「JCB」と云った
ほうが話が早いかもしれません。
平日の夜にもかかわらず混んで
いて、なかなかの繁盛ぶりです。

e0029472_2342553.jpg


台湾のガイドブックを読むと、
台湾へ来たら小籠包を食べなきゃ!
というくらい、小籠包の記事だらけ
ですが、日本で小籠包を食べた
ことがなく(台湾の名物という事も
行くまでまったく知りませんでした)

スープの熱さ云々、食べ方がめん
どくさくて、個人的にあまり好きじゃ
ないかも…と思いました(※金品茶楼
の小籠包はおいしかったですよ!)

e0029472_23494251.jpg


豆苗の炒め(肉疲れしてました。
とてもおいしいですが量が多め)
海老+豆苗炒めもありました。

e0029472_23504470.jpg


台湾風卵焼き。干し大根が入って
いてやさしいお味です。量が多くて
3分の1を持ち帰りました(翌日も
おいしい)となりのカップルさんが
おいしそうだなあと見てました(笑)

e0029472_23523865.jpg


あっさりしたものが食べたくて、
海老ワンタンの麺を注文。しかし
あっさりし過ぎで「なんか白石温麺
みたいだね…」と母。海老焼飯の
ほうが良かったかもしれません。

日本語がわかるフロアマネージャー
みたいな年配の女性と少し話せて
楽しかったです。テイクアウト用に
ささっと包んでくれたり、卵焼きは
お酒のおつまみとして食べたりす
るんだよ、と教えてくれました。

帰りにレジ横にある胡瓜のピリ辛
和えみたいなお惣菜を母がじーっと
見ていると、「テイクアウト出来る
よ!」と教えてくれたり、ホテルで
食べるから…と箸やお手拭きを
つけてくれてうれしかったです^^

量が多いので、2人で小籠包+
2~3品くらいが適量だと思います。

「金品茶楼」で定番の小籠包、上海料理のアラカルトをどうぞ!JCBカードでサービス料10%免除! | おすすめ情報 | たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト 台湾

e0029472_0245982.jpg


夜になると道がわからなくなって
しまうので、金品茶楼の通り角に
あるGUCCIが目印です!!

だんだん胃が疲れてきたので、
明日は食ネタ以外で…。
[PR]
by tuga369 | 2015-11-19 00:09 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

欣葉101食芸軒。

e0029472_1242797.jpg


昼も夜もお高い欣葉の窓際席。

欣葉へ行こうと思ったのは、
TVで佛跳牆(ぶっ飛びスープ)
を見ておいしそうだったのと、

台北101は昇るだけで2千円
かかるので(スカイツリーとか、
どこの国も一緒ですね…;)

それなら85階で食事しちゃえ!
と思ったのがきっかけでした。
(地下にフードコートがたくさん
ありますが…)

e0029472_12425388.jpg


しかし当日はあいにくのお天気。
日本から予約して行きましたが、
窓際席にしなくて、正解でした♪

当日窓際席はがらがらで、唯一
窓際席に座っていたのは、欧米
人とたぶん台湾人のグループ
(ビジネスランチミーティングor
接待と思われる…)

e0029472_12495044.jpg


窓際席から2列目の通路側の
席でしたが、外が見えました♪

<欣葉への行き方>
台北101地下1階のチケット売場
右側奥のエレベーターで2階へ行き、
2階オフィスビルの受付できっかり
11時半から受付(日本語でOK★)
11時半からランチでしたが、早めに
入れてくれるという事はなかったです。

2階から60階まで行き、60階で
エレベーターを乗り換え、85階へ。
(案内して下さるので大丈夫です)
エレベーターはレストランを予約
した人しか乗れないので、行列が
なくストレスフリーです。

地下からふつうに展望台へ昇る
エレベーターは中国人観光客で
大行列してました。

e0029472_1361020.jpg


欣葉のエントランスの壁にいた鯉。

e0029472_1365889.jpg


入口はこんな感じ。トイレは入口
外にあり、ふつうにきれいでした。

e0029472_139064.jpg


エントランスの蘭の花。きれい。

e0029472_123641100.jpg


欣葉のメニューでジャスミンティーが
チャスミンティーになっていておもしろ
かったです。ぷぷ。

食事もおいしくて店員さんも感じが
良くてまた行ってみたいお店です!

店舗詳細 | たびらば[旅LOVER] | 海外旅行情報サイト
[PR]
by tuga369 | 2015-11-18 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

欣葉101食芸軒。

旅行2日目は母と一緒に
台北101にある欣葉101
食芸軒
へ行ってきました。
(日本語が少し通じます)

台北101ビルの85階に
お店があり、最低消費額
(ミニマムチャージ)ランチ
通路席1,080元、窓際席
1,800元と個人的にハード
ルの高いお店でしたが、
行って来て良かったです!

e0029472_0534173.jpg


10月にリニューアルした
ばかりとのことできれい^^

e0029472_054064.jpg


ドレスコードは「スリッパ
以外」とのことで(笑)
みなさんカジュアル。

e0029472_0543599.jpg


期待が高まります♪
佛跳牆(通称:ぶっ飛び
スープ)入りのコースが
1,800元(約7千円)と
高かったので、

1,080元(約4千円)の
コースと単品でスープと
焼飯を注文。こちらのお店
は料理+サービス料10%
で、安心・安定の接客♪

e0029472_0591264.jpg


コース料理の前菜。

e0029472_0595485.jpg


佛跳牆はふかひれやなまこ、
お肉入りで、これを飲みに
台湾へ来たと云っても過言
ではありません(笑)
おいしかったー!超好吃!

濃厚でおいしいスープですが、
椎茸の風味が強いので、
干椎茸が苦手な人はつらいかも。

e0029472_171631.jpg


牛肉焼飯。スープにお肉が
入っていたので肉がかぶって
しまいました;海老にすれば
よかったなあ。見た目よりも
量が多くて、かなり薄味です。
台湾は高級店へいくほど薄味
になるような。

e0029472_1101748.jpg


コース料理についてきた
季節野菜のスープ。素材の
風味を活かした味でおいしい。

e0029472_1114896.jpg


酵母豚の紅麹ソース焼き。
お肉やわらかし。

e0029472_1122065.jpg


翡翠の三色点心。

e0029472_1124936.jpg


旬の野菜炒め。

e0029472_1131181.jpg


しめの干し大根の焼飯。

e0029472_1134171.jpg


甘いスープ。おしること
生姜入りパイナップル
ケーキ(バターリッチで
おいしい!!)

e0029472_114316.jpg


甘さひかえめで、小豆が
絶品でした!(日本産の
小豆だったりして…)

e0029472_114418.jpg


欣葉の杏仁豆腐は
わらび餅のような
もちもち食感♪
JCBカードの提示で
杏仁豆腐がつきます。

e0029472_1225692.jpg


杉林溪烏龍茶。

単品だと量が多いので、
コースがおすすめです。
周りのテーブルを見ると
1,080元のいちばん安い
コースが多く出てたような。
会計はテーブル会計です。

店舗詳細 | たびらば[旅LOVER] | 海外旅行情報サイト

台湾 | たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト 台湾
[PR]
by tuga369 | 2015-11-17 02:04 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

老牌張豬腳飯。

台北旅行記、順番に書こうと思った
のですが、適当に思いついた順に
書いて行きます(笑)

MRT大橋頭駅の林華泰茶行
行く予定で、ガイドブックを見ると、
同じエリアに豚足屋さんがあり、
お茶屋さんの帰りに寄って行く
ことにしました(母は豚足NGなので
ホテルでお留守番;)

e0029472_2375314.jpg


豚足とスープ、野菜炒め、ご飯を
頼んで160元(640円)でした(安っ!)
日本人観光客少なし地元のひと
大多数で好割合。地元のひとに
愛されてるお店、という感じでした。

注文方法は、食べたいメニューを
書いたメモを渡せばOKです。
わたしが書いたメモは

内用(イートイン)

腿庫肉、白飯、金針湯、高麗菜(小)

※スープは季節によって変わるよう
です。

e0029472_2321377.jpg


豚足の部位が3種類から選べて、
これは骨がない腿庫肉(もも肉)
思ったよりもあっさりしていて、
モチモチプルプル食感でした^^
量は少なめで副菜を頼んで
ちょうど良い感じ。

e0029472_2324197.jpg


一緒に頼んだ金針菜湯(スープ)
豚スペアリブ入りの澄んだスープ
臭みなどはなくこれもあっさり味。

e0029472_23271212.jpg


高麗菜(小サイズ)キャベツ炒め
ですが、しなっシャキッと2種類の
食感が楽しめておいしかったです^^
筍炒めもありましたが時期じゃない
し、乾物系のタケノコはあまり好み
ではなくて、キャベツにしました。

平日の12時なのに行列。列が
進むのは早いです。駅から15分
くらい歩きます。延平北路三段の
奥の角地にお店があり、1番出口
から行くほうが近いと感じました。

老牌張豬腳飯 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

老牌張豬腳飯の地図

時間がなくていけませんでしたが、
こちらも人気店のようです↓

富覇王豬脚極品餐庁 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
[PR]
by tuga369 | 2015-11-16 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

ハン検3級のこと。

旅行前にハングル検定を受けました。
試験当日は弱い雨。

渋谷の会場へ行く途中、9時ごろ駅で
電車が15分止まり(何駅か先の線路
から白煙が出ていたことが原因)
運転再開予定10時というアナウンスを
聞いて、試験事前説明開始が10時
なので、いちおう検定本部に連絡。

途中ターミナル駅まで運転再開して、
そこからJR&山手線に乗り換え。
しかし途中の目白駅で車両に異変が
あったとか何かで5分停車!(あ~;)

ギリギリ試験開始に間に合いましたが、
生きた心地がしませんでした…。

ざっと見た感じ、100人くらい試験に
来ていた気がします。肝心の試験は
勉強をさぼっていて、わからない問題
だらけ;ヒアリングのはじめのほうは
かんたんな感じでしたが、個人的に
筆記問題が難しかったです。

会場は109の左側の道(道玄坂)を
上って徒歩6分ほどの立地でしたが、
建物が古く、建て直ししないとまずい
かも、などと余計な心配をしました。

同じ日に他の検定試験もあり会場
周辺カフェで試験勉強している人を
多く見かけました(早い時間に着い
ても席がなかったかも…)

約1時間半の試験が終わりランチして
いると、たまに行く洋服屋さんの店員
さんからタイミングよくLINEが来て、
帰りに寄りました。旅行前におしゃべり
出来て楽しかったです^^
[PR]
by tuga369 | 2015-11-14 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

11月のツリー。

e0029472_2337037.jpg


今年も生えてました。ヒルズのツリー。
水も肥料も不要ですが、電気が必要。

e0029472_23372825.jpg


ときどき色が変わります^^

e0029472_23374553.jpg


アップで撮るとホテルのツリーぽい
です☆この時期、ホテルのロビー
やラウンジは華やかだろうなあ…。

e0029472_2338294.jpg


足元にはキノコとマツボックリーヌ。

e0029472_23384643.jpg


ここにもキノコが。

e0029472_23425398.jpg


こういう嘘っぽい世界が好きです(笑)

というわけで台湾へ行ってきます^^
南国台湾にもツリーがあるかな…?!
[PR]
by tuga369 | 2015-11-09 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

アトマイザー。

e0029472_1685318.jpg


さいきん買ったホワイトローズ
ナチュラル
はアトマイザーに
入れて使ったほうが良いとの
ことで(たしかにあの重たい瓶
から使うのは大変;)

4mlのアトマイザーと3mlの
シリマー(注射器型スポイト)を
取り寄せてみました(アトマイザー
に香水を入れるのは8分目まで)

アトマイザーにも使い捨ての
ろうとなどがついていますが、
注射器のほうが量の調節が
楽な気がします。

アトマイザーは限定の迷彩柄
です^^

ヤマダアトマイザ- グラスアトマイザ- 迷彩柄 60562 ブラウン/ゴ-ルド (限定発売) 4ml


ヤマダアトマイザ シリマ 20013 オレンジ(小) 3ml

[PR]
by tuga369 | 2015-11-08 00:00 | 香り(향기) | Comments(0)
きょうの朝刊にキャンペーンの広告が!!

台湾観光協会 - キャンペーン情報

Web 申し込みはこちら↓

I Love 台湾 キャンペーン

ホテルにジャグジーバスが
あるらしいので、入浴剤を
持っていくことにしました^^

e0029472_1538187.jpg


薬用系と町おこし柑橘系、
コシヒカリ入浴剤。

久しぶりに売場へ行くと、
以前よく見かけたハチミツ
やチョコなどのスイーツ系
は影をひそめて、入浴剤
王道の温泉系、日本酒など
和風の入浴剤が種類豊富。

e0029472_15381795.jpg


きき湯のアロマ入浴剤が
出てました!とりあえず
ローズとネロリをチョイス。

ハンズやロフトの入浴剤
売場で炭酸入浴剤を多く
見かけて、しゅわしゅわ
炭酸浴が流行なのかな?
[PR]
by tuga369 | 2015-11-07 11:28 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
予定表も作ったし、かんたんな英語&中国語も
チェック済み。しかしわたしの苦手分野、スマホ
問題が残ってました…嗚呼!!(-_-;)     

とりあえず

台湾でスマホを使うには で検索してみました。

台北のインターネット・Wi-Fi事情 [台北] All About

現地でうまく使えるかわかりませんが、地図とか
探せないと困るので、とりあえず登録しておこう!
[PR]
by tuga369 | 2015-11-06 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)