写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0029472_22281782.jpg


東京豆花工房から少し歩いた
場所にmAAch マーチ エキュート
神田万世橋
がありました。
当初オープン情報を見たものの、
初めて行きました。
線路の下で、意外とこぢんまり。

e0029472_22294867.jpg


フクモリがあってながたちゃんを
思い出しました^^

e0029472_22304027.jpg


トンネルのようなふしぎな構造。

e0029472_22311183.jpg


通路もおもしろい。電車が上に
通っているのに、揺れや音は
ほとんどなかった気がします。
(どういう構造になってるのか…)

e0029472_22321767.jpg


インテリアショップがあったり。

e0029472_223236100.jpg


写真とは違いますが、外にホーフ
ベッカライエーデッガータックス

(Hofbäckerei Edegger-Tax)
という長い名前のパン屋さんも
ありました。

e0029472_22325366.jpg


平日のせいかお客さんも少なく、
商売っ気のない空間でした。
(ある意味、静かで良いかも?)

e0029472_2233749.jpg


神田川沿いに歩いて行くと
外堀通りに出られます。
この辺はあまり土地勘が
ないので、適当に歩いて
いると、アキバなお兄さん
たちがたくさんいるエリア
へ迷い込んでしまいました。

2015年は散歩の途中日記
で締めくくりとなりましたが、
今年もこのような日記を読んで
下さり、ありがとうございます。
みなさま 良い年をお迎え
下さい。
[PR]
by tuga369 | 2015-12-31 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

2015年に見た映画。

ありあまるごちそう

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

ジヌよさらば

脳内ポイズンベリー

君の香り

ハイネケン誘拐の代償

海のふた

2014年に見た映画。

2014年とくらべると全然映画を
見ていない; カウントダウンの
番組がちょっと気になります。

速報!! バレエ界の至宝 シルヴィ・ギエム ラストステージ「ボレロ」でカウントダウン テレビ東京系で大晦日生中継! | テレ東からのお知らせ

今年は母と念願の台湾へ行けたのが
自分にとっての収穫でした。初めて
行ったので帰国後に「あっ こんな
お店もあったのか。ここ行けばよか
ったなあ」というお店もあり、次回は
もっと効率良く、興味のある場所を
回れたらいいな!と思っています。

個人的に気に入っている記事↓
改装したばかりでタイミングも
よかった^^

欣葉101食芸軒。
[PR]
by tuga369 | 2015-12-31 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

東京豆花工房。

e0029472_0511815.jpg


東京豆花工房へ行って
きました!
年内は29日までの営業
なので行けてよかったです^^
お店は神田藪蕎麦の向かい。

豆花は作り立てのおぼろ
豆腐のような豆豆しい風味
で、やわらかい食感。
650円でトッピング全部載せ
出来るので、そちらにしました。

甘さひかえめなトッピングは
はと麦、かぼちゃ、茹で落花生、
白玉、かぼちゃ団子、さつま芋、
タピオカと体に良さそうなものばかり。
黒糖か黒糖生姜シロップが
えらべます(もちろん生姜!)

e0029472_0522750.jpg


バイトさんが台湾女子で、
11月に行って来た台湾
旅行の写真を見せたり
おしゃべりして来ました。
(お仕事中なのにすみま
せん…;)

台北で見て知らなかったり
わからなかったことを聞け
てたのしかったです。

e0029472_0531095.jpg


台湾家庭の一家に一台
あるらしい大同電鍋。形が
かわいいです。

e0029472_056854.jpg


神田郵便局とホテルの間の
道を入って右へ行ったところ
にお店がありました。
丸の内線の淡路町の駅が
近くで途中近江屋洋菓子店
がありました。
[PR]
by tuga369 | 2015-12-30 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

手づかみシーフード。

年末恒例のクリスマス繁忙後、
家でばったりと倒れて
日記をお休みしておりました;

24日前後は飛行機に乗って
台湾へ逃げたい心境でしたが
終わってしまえば今年も無事に
終わったなあ…という感じです。

前置きはさておき、

e0029472_2365987.jpg


年末忙しくなってしまうので、
20日にりさちゃん達と集まり
念願の手づかみシーフードへ。
みんなで行きたいねといってる
うちに数か月経ち、神保町に
支店がオープンしてました。
駅から徒歩1分で絶対迷わない☆

e0029472_239498.jpg


手袋をして蟹や海老を食べる
のですが、手袋がシャカシャカ
音のするビニール素材で途中
から素手で食べました(手が
汚れたら水道水で洗う!!)

手術用みたいな薄手のフィット
する手袋ならいいのにね~と
みんなで云ってました(笑)
漆用に使ってたゴムテ(手袋)
があれば持ってきたのに…。

e0029472_23152270.jpg


地下のお店で窓がありません。
Jちゃんが「前は何をやってた
お店なんだろう?天井の感じが
ライブハウスみたいだね」と
云ってました。

e0029472_2319077.jpg


オマール海老ちゃんが登場。
初めて食べましたが、小さい
子だったせいか意外と可食部が
少ないです。しかし身は甘い。
3人でわしわしと食す。

e0029472_232047100.jpg


蟹脚が登場。いつも通り遅れて
K子ちゃん来場。ふだん多忙な
彼女はお店へ来る途中、わたし
たちへのプレゼントを選んでいて
遅れるに違いない。今回は手触り
の良いUchinoのタオルを下さり、
いつもありがとう(しかも、ひとり
ひとりメッセージつき!)

e0029472_23262918.jpg


シーフードの余った汁で〆の麺。
ライスよりも麺がおすすめ!

e0029472_2327784.jpg


揚げバナナを食べて完食。
わたしは電車がなくなっちゃうので
早めに帰ったのですが、みんなは
閉店までいたようです。またみんな
で来年も集まるのだ!(笑)

日曜の神保町=閑散としたオフィス街
と思いきや、忘年会などで店内は
ほぼ満席でした(!)
韓流歴史ドラマ「イ・サン」に出て来そうな
店員さんがいてヒソカにおもしろかったです。

フィンガーズ 神保町店 (Fingers) - 神保町/シーフード [食べログ]
[PR]
by tuga369 | 2015-12-29 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

年末ですね。

e0029472_2344566.jpg


胃に軽い野菜のお弁当。
(※作ったんじゃなくて、
お店で売ってるやつです)

年末年始に暴飲暴食×
睡眠不足が重なると胃が
気持ち悪くなってしまうので、
ふだん通りの食事にして
います。


<追記>


東京で豆花が食べられます!
春水堂でも食べられますが…)
12月1日オープンで、年内は
29日までの営業とのこと。
売切れもあるそうなので早めの
時間帯が良いかも。

<住所>
東京都千代田区神田須田町1ー19
神田やぶそばの真正面。

<FB>
東京豆花工房

<食べログ>
東京豆花工房

[PR]
by tuga369 | 2015-12-26 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

FUEGUIAについて。

FUEGUIAのカタログでFUEGUIA
(フエギア)がソウルにもあると知り
(直営店じゃなくて、商品のみ置いて
あるパターン)

강남구 신사동
557-32, Seúl 135-890
Maison de Parfum

住所を頼りに地図を見ると、新沙洞の
ちょっとわかりにくいところにMaison
de Parfumがありました(ブログを見ると
試香会などのイベントをしていて楽しそう)
FUEGUIAは日本より1年早く2014年に
ソウルに入っています↓

Perfumer Julian Bedel 의 방문 (訳:調香師 ジュリアン・ベデルの訪問)

お洒落なカフェアンドゥトロワ!マンダリンオリエンタル台北 | lade

マンダリンオリエンタル台北限定の
FUEGUIAの香りがありました。
タイトルはUn Deux Trois(どんな
香りなんだろう?)他にもモスクワ店
限定とか色々ご当地限定の香りが
ある模様。

多彩な顔を持つ メインダイニング『COCO』 : マンダリンオリエンタル台北 : IkukoDays

FUEGUIAに雅子様ご愛用の香りが
あるようです。
[PR]
by tuga369 | 2015-12-25 01:34 | 香り(향기) | Comments(0)

ココロの栄養。

e0029472_1302256.jpg


ええとたしかこれはエテュセの
限定リップだった気がします。
チェリーレッド系は似合わなくて、
オレンジ系に。1~2ミリ繰り出し
は出来るのに戻す事が出来ない
ふしぎな構造。

e0029472_1223954.jpg


ジャスミンの匂いのハンドクリーム。
ジャスミンサンバックというお茶や
香水に使われる品種のジャスミン
の香りで、ちょっとめずらしい感じ。
ローズやシトラスもありましたが、
個人的にジャスミン推し。

e0029472_1251620.jpg


ガミラシークレットのバニラ石鹸。
まだ使ってませんが、バニラと
いうだけでなんか良さそうです。

e0029472_1272764.jpg


バニラはラン科の植物。

e0029472_1275817.jpg


地球の歩き方台湾MOOKの
ダイジェスト版みたいのですが、
(ところどころ同じ写真を使って
いたりする…;)あまり裏技らしい
裏ワザはありませんが、手元に
置きたくなりました。

地球の歩き方 MOOK 台湾 ランキング&マル得テクニック! 2016~2017
[PR]
by tuga369 | 2015-12-24 01:41 | 健康(건강) | Comments(0)

台北101周辺。

e0029472_135718.jpg


台北101駅を出るとすぐに
鼎泰豊がありますがあまり
にも王道&メジャー過ぎて
日本にもあるし、別に行かな
くてもいいかという感じです。
(当日は101にある欣葉を
予約してました)

e0029472_1371534.jpg


あまりこういうキャラ物が
好きじゃないのですが、
母が2Sを撮ってというので
写真を撮りました(こういう
かわいいものが好きな母)

e0029472_1395746.jpg


101にけっこう早く着いて
しまってサンドイッチ屋
さんしか空いてません。
101従業員の皆さんが
次々と買っていました。

移動式ワゴンで、あとで
通ったらいませんでした。
エリートベーカリーという
名前で、どの辺がエリート
なのか謎です。

e0029472_1422563.jpg


パンとコーヒー紅茶が
セットで75元(300円)
は安いです。コーヒーは
熱々でした!
デニッシュ生地に胡麻が
いっぱいついていて中華
菓子のよう(笑)

e0029472_144213.jpg


午前中の台北101地下の
化粧室。団体観光客さんが
来る前はきれいでした(-_-;)
お掃除の方、お疲れ様です。

e0029472_1465028.jpg


新宿にもあるオブジェを
台北101近くで発見。

e0029472_1573063.jpg


台北101。同じエリアにある
Wホテルのアフタヌーンティー
もチェックしてましたが、欣葉
へ行ってお腹いっぱいで胃袋
スペースがありませんでした。
台北へ行くと胃袋ひとつでは
足りません(笑)

しかし暴飲暴食をしなかった
ので、食物が原因の体調不良
などもなく、日本から持参した
胃薬を飲まずに済みました。
[PR]
by tuga369 | 2015-12-22 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

散歩のとちゅうに。

e0029472_0432513.jpg


豚足屋さんへ行くとちゅう
みつけた看板。

知高飯ってなに?という
感じですが、峠の釜めし
ちっくなミニマムな外見が
気になります。

豆花屋さんとかあちこちで
見かけた「古早」(昔ながらの)
というキャッチフレーズ。
ソウルでよく見かける「伝統」
(전통)という表現に近いかも。

e0029472_0435165.jpg


クロネコヤマトの配達車を
みかけました(笑)ファミマ
もセブンイレブンもあるし、
なんだかパラレルワールド
にいる気分。

e0029472_0441447.jpg


阜杭豆漿の下にあった
時間が止まったような
リアル古早なお店。
茶色に煮たおかずを
売っています。

ホコリとかかぶる…と思い
つつも、日本の昔の市場
や商店もこんな感じだった
のかも…と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2015-12-21 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北の駅ビル。

e0029472_0381077.jpg


台北駅近く(地図で見ると
近いものの地下から行くと
結構歩く…)のQスクエア
入口が吹き抜けになって
おり、モダンな感じです。
駅ビルのとなりはホテル
君品酒店です。

台北駅は広くて地下から
行くとわかりずらいので、
地上に出て、陸橋を渡って
行くとかんたんかも。

e0029472_0404922.jpg


入口左側にあった高級
ちっくなティールーム。
アフタヌーンティーは
2名で650元(2,600円)
+服務費(サービス料10%)
14時~17時の提供。

ちょっと高めのブログ映え
する、雰囲気を楽しむ感じ
のお店かな?


e0029472_043332.jpg


おすすめメニューはトースト
の中をくりぬいてフルーツや
アイスを詰めたデザート。
4種類あり260元~280元。

【台北食記】貴婦人下午茶 @ L'air Rouge 紅色檳氛 @ A小姐的迷你世界 :: 痞客邦 PIXNET :::

【台北車站】紅色檳氛 L'Air Rouge!京站低調奢華浪漫餐廳燈光美氣氛佳! @ 猴屁的異想世界 :: 痞客邦 PIXNET :::

e0029472_0434756.jpg


ネネットよりもすごい服を
売っている…!Σ(゚Д゚)
全フロア、コスメやバッグ、
洋服など女性向けの品揃え。
地下にある石鹸屋さんが目的
で行ったのですが、アトレとか
ルミネみたいな感じの駅ビル
でした(※成城石井はなし)

e0029472_0463536.jpg


トイレに着替えや化粧直しを
するためのパウダールームが
ありました!(女子高生が帰り
に利用するのかな…)

e0029472_0465198.jpg


少女変装区(※區は旧字)
と書いてあります。
女子更衣室的な意味かな。
[PR]
by tuga369 | 2015-12-20 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)