写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

FUEGUIAがありました!

e0029472_054470.jpg


カフェアンドゥトロワの
待合室もすてきです。

e0029472_072750.jpg


カフェへ行く途中、
フエギアもありました!

e0029472_07463.jpg


休憩中なのか店員さん
がいなくてラララ無人くん
ラララ無人くんララララ♪
でした。

e0029472_085577.jpg


六ヒルハイアット
おなじみのフラスコが
ありました~^^
フラスコ内に香りを
吹きつけてあります。

e0029472_2162196.jpg


ウッドボックスがたくさん。

e0029472_2173128.jpg


アクアガーデニアが
ありました(たしか
これはマッシュルーム
の香りが入っていた
気が…)ラベルが手書
きです。

e0029472_0125085.jpg


アンドゥトロワという
カフェ限定の香水が
あったのですが…

フローラル系というか
アクア(水)系というか
あまり特徴のない
エレガント系の香り
でした。説明がなくて
香調もよくわからず…。
ムエットに吹きつけて
くればよかったなあ。

e0029472_0153641.jpg


「試香するときは注意して
瓶を手に取って下さい」
的な注意書きかな?

中国語で「請」はpleaseという
ことを最近知りました。
韓国語だと주세요(~下さい
ですね)

「小心」は注意という意味。
[PR]
by tuga369 | 2016-03-31 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

春はアミアミ。

e0029472_151175.jpg


外は寒いけれど だんだん
春めいて来るきょうこのごろ。
写真は昨年予約したカーディ
ガンで素材は綿100%です。

e0029472_1514377.jpg


よく見ると恐竜柄が隠れて
います☆2016年はTacky
(※タッキー=悪趣味という
意味)が流行るという予想が
あるようです。

2016年春夏のトレンドファッション「流行ファッションは?」 | SUWAI

e0029472_151133.jpg


ユニクロ×ルメールのセーター
買いました。透ける素材で
下にタンクトップやTシャツを
重ねて変化をつけられます。

一部店舗 特別商品なので
ユニかぶりも少ないかと思い
ます(笑)

ユニクロ|大型店特別商品|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

e0029472_1512767.jpg


レースとメッシュ素材の服を
両方重ねてみました☆
[PR]
by tuga369 | 2016-03-30 00:00 | 着るもの履くもの | Comments(0)
e0029472_233546100.jpg


マンダリンオリエンタル
ホテル台北でお茶して
来ました☆

e0029472_23365113.jpg


ホテルへは南京復興駅
7番出口を出てそのまま
大通り(慶城街)を直進 
徒歩6分くらいの道ですが、
予約時間ぎりぎり×しかも
雨だったので、駅からタク
ってしまいました(笑)

ふだんホテルへタクシーで
乗りつけることがないので、
ホテルのベルガールの方に
タクシーのドアを開けてもらって
「ドアって自分で開けなくて
いいのか~!」と思いました(笑)

e0029472_1384560.jpg


cafe UN DEUX TROIS
(カフェアンドゥトロワ)は
こんな感じのお店で…。
リージェントのブラッスリー
同様、有閑マダムが多かった
気がします。けっこうみなさん
ふつうの格好で気楽です(笑)

e0029472_23522350.jpg


テーブルに生花があって
きれい^^

e0029472_23541182.jpg


おなじみの三段トレイ。
1段目はマカロン、エク
レア、カップケーキ。

2段目はスコーン。
クロテッドクリーム、苺と
ブルーベリージャムつき。

3段目はサンドイッチ。

e0029472_235807.jpg


お茶は東方美人にしました。
お茶のリストに紅茶やハーブ
ティーのほかに高山茶などの
台湾のお茶もありました。

e0029472_02468.jpg


さらにクレープがつきます。
バニラアイスつき。

e0029472_031016.jpg


最後にチョコレートワゴンから
3種類のチョコを選べます^^

葉巻のような形のシナモンの
チョコと山椒のボンボンショコラ、
パッションフルーツのパテ・ド
フリュイをえらびました。

はじめ店員さんがジャパニーズ
ペッパーのチョコといっていて、
「あっ山椒だ!」と分かりました。

雨の日にひとりで行きましたが、
お店の雰囲気が良く、日本語が
出来る店員さんとおしゃべりしたり、
ゆっくりお茶を楽しんでいる間に
気がつくと2時間も経ってました。

旅行前にホテル宛てにメール
(日本語可)で予約してから
行きました。

アフタヌーンティーは14:30
から17:00までサービス料込
ひとり1,100元(約4,000円)


台北のフレンチ レストラン | Café Un Deux Trois | マンダリン オリエンタル 台北


とりあえず旅行2日目終了。
[PR]
by tuga369 | 2016-03-29 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_1325758.jpg


誠品信義店をざっと見た後、
新光三越A4館へ。
地下の食品フロアを探検♪

e0029472_1341770.jpg


ドラゴンフルーツを見てやはり
南国だなあと思ったり。

e0029472_135179.jpg


見た事のない野菜(果物?)
と出会うのも楽しみのひとつ。

e0029472_1355137.jpg


説明を見ると蕃茄(トマト)の
一種のようです。

e0029472_1421569.jpg


烏骨鶏みたいな黒い鶏肉を
発見!薬膳に使うのかな?

e0029472_138327.jpg


地下のフードコートを歩いて
いると素食(ベジタリアン食)
のお店がありました。宗教上
の理由などで食べに来ている
方を見かけました。

e0029472_1432952.jpg


新光三越A4館の向かい側に
あるA8館地下の清真中国牛肉
麺館
で軽く昼食。フードコートに
あるお店ですがサービス料が
10%かかるのが謎です(-_-;)
(そういえばセルフサービスじゃ
なかった)

e0029472_1501113.jpg


このあとアフタヌーンティーなので、
牛肉湯(スープ)だけにしました。
牛肉麺が有名なお店で、スープは
奥深い味。東北斤餅もおいしいよと
おすすめしてくれましたが、また
次回に…。

清燉(澄んだスープ)と紅燒(赤い
スープ)があって、清燉はあっさり
してるので牛肉麺なら紅燒のほうが
良いかも?と思いました。

e0029472_1502716.jpg


季節の野菜炒めを頼むとふつうの
キャベツで、台湾のA菜という野菜
がなくて残念でした。量は1.5~
2人前くらいあり、たっぷりめです。
[PR]
by tuga369 | 2016-03-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

誠品信義店その参。

e0029472_1222626.jpg


書籍フロアの横にホテルみたいな
すてきなティールームがありました。

e0029472_1225892.jpg


お値段はけっこう高め(※台北の
物価的に100元あれば食堂などで
かんたんな食事が出来ます)

e0029472_123264.jpg


ランチもあります。10%サービス料
かかりそうな雰囲気が…(笑)
(VISAカードで10%割引きらしい)

e0029472_127864.jpg


地下のフードコートもあります。
お昼前はがらがらですが…。

e0029472_1275039.jpg


ランチタイムは混んでました^^
[PR]
by tuga369 | 2016-03-27 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

誠品信義店その弐。

e0029472_0522519.jpg


書籍の他にかばんを売っていたり、
写真のバッグとはちがいますが、
ポーターインターナショナルという
ブランドがあり、吉田カバンが海外
向けに展開しているお店かな?と
思いましたが、違うようです。

e0029472_053127.jpg


バッグの他にスニーカーを売って
いたり、

誠品信義店の5階に生姜コスメ
薑心比心(ジャンシンビーシン)
あります!台北駅近くパレデシン
ホテル隣りQスクエア店よりもこっち
の売場のほうが好みでした。
VISAJCBカードで5%割引き。

※優待期限・購入金額など条件が
あるので注意して下さい。

e0029472_0584197.jpg


4階が文具フロアで、ポストカード
売場の近くにポストもありました。
日本や台湾のマスキングテープも
有り。

e0029472_0592922.jpg


3階が台湾のおみやげ(食品)売場。
誠品信義店で3,000元以上購入
すると地下2階の免税カウンターで
免税出来ます(レシート合算可能。
買物の当日のみ。要パスポート)
空港へ行かなくてもその場ですぐに
免税出来てよかったです^^
[PR]
by tuga369 | 2016-03-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

誠品信義店その壱。

e0029472_1483146.jpg


小雨にかすむタケノコ…
ではなく、台北101。

e0029472_1474581.jpg


駅から行くと裏門でくるりと
回ってこちらが誠品信義店
の正面入口です。

e0029472_1532631.jpg


本の並べ方が…かっこいい!

e0029472_1551072.jpg


台北でも人気なのか、やはりと
いうか村上春樹先生コーナー。

e0029472_1565464.jpg


クラシックに川端康成先生。

e0029472_157338.jpg


こんな本も。

e0029472_1494080.jpg


書籍コーナーを適当にぶら
ぶらしてるといきなりLGBT
コーナー(?)を発見!!
映画『キャロル』とか『リリーの
すべて』の原作らしき本が…。

e0029472_1582728.jpg


飲食・料理本コーナーの中に
『孤独のグルメ』がありました!
タイトル『孤独的美食家』って
そのまんまですね(笑)

e0029472_2748.jpg


実用書コーナーに糖質制限
ダイエット本も(糖質制限は
台湾では断糖飲食っていう
のか…)

e0029472_204549.jpg


ある階のフロアガイドはこんな
感じ。本が好きな方にはたまら
ない場所かと思います^^
[PR]
by tuga369 | 2016-03-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

誠品信義店へ。

e0029472_12208.jpg


旅行二日目の朝。毎日雨
でした…(ホコリっぽくなくて
良かったかも?)とりあえず
ホテルを出て、

e0029472_1223224.jpg


徒歩1分で西門の駅前広場。

e0029472_1244350.jpg


西門駅からブルーのラインの
地下鉄1本で乗り換えなしで
市政府駅へ。2番出口を出て
統一阪急百貨店方面へ歩いて
行くと(統一を韓国語風につい
トンイルと読みたくなります…)

e0029472_125651.jpg


ありました!誠品信義店
代官山蔦屋のモデルと
云われているお店で今回の
旅行で来たかった場所です。
さっそく中へ入ってみましょう。

e0029472_128408.jpg


店内へ入るとアニエスべーの
カフェとか

e0029472_1293475.jpg


ビームスがありシャレ乙です。

e0029472_1304094.jpg


お花屋さんも東京のよう。
ひと足早く八重桜の枝が
飾られていてはなやか^^
[PR]
by tuga369 | 2016-03-24 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

夜の西門紅楼。

e0029472_1181860.jpg


夜の西門紅楼。小雨が降ってました。

e0029472_1241882.jpg


西門紅楼(歴史的建造物)の
すぐ左にフツーにgayショップが
あり、話には聞いていましたが
本当にあってわ~本当にある!
と思いました。

e0029472_1183886.jpg


がちょうを食べた後、西門の
ホテルから徒歩7分ほどの
スーパー家楽福(カルフール)
桂林店(24H営業)でおみやげ
探し。

夜中のカルフールは帰国日
前夜の駆け込み需要というか
観光客(日・中・韓)だらけで、
あまりめぼしいおみやげもなく
(台湾リプトンのお茶が品切れ
で全種類揃ってない…)店内を
少し見てホテルへ帰りました。

JCBプラザ→リージェントホテル、
→がちょう→西門と、とりあえず
1日目終了です。
[PR]
by tuga369 | 2016-03-23 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_047978.jpg


旅行中もMEC食を実践すべく、
夜はがちょうを食べに行きました。
雨の中、行天宮駅から歩きまして;
夜は迷いやすく、特に初めて行く
お店は迷いやすいので注意です。

地下鉄出口を出て右へ歩いて
吉林路の奥の左側にお店があり、
単純なL字の道順でしたが、反対
方向へ歩いていて、迷いました;

e0029472_0514737.jpg


がちょう肉。フォアグラの身の
ほうですね…良い感じの脂が
乗っている鶏肉で薄くスライス
してあります。スモーキー風味
もあり、酒の肴に良さそうな味。

温度は常温くらいで、熱々では
ありません。小さく鋭利な小骨が
たまにあるので食べる時に注意。

e0029472_0543395.jpg


三種類のたれでいただきます。
甘い、酸っぱい、辛いだった
かな?

e0029472_0551210.jpg


孤独のグルメでみた下水湯
(シァシュイタン)を注文。
ちなみに店員さんのおすすめ
は虱目魚(サバヒー)のスープ。

スープは良かったのですが、
レバーの風味×台湾バジル
みたいのが浮いていて苦手な
味でした。焼き鳥のレバーは
大丈夫なんですが…。やはり
ここは虱目魚が正解かも?!

日本人がひとりで来たのが
めずらしかったようで、店員さん
の感じが良かったです。

それからお客さんが帰ったその
都度、テーブルをアルコールで
拭いていて、(がちょうの脂で
ベタベタしちゃうからかな?)
衛生面に配慮している感じが
伝わって来て、好感度でした。

阿城鵝肉 吉林店 (アーチェンアーロウ) - 雙連駅周辺/台湾料理 [食べログ]
[PR]
by tuga369 | 2016-03-22 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)