写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0029472_23293480.jpg
山岸凉子展 「光 -てらす-」
見に弥生美術館へ行く前に
友達と上野公園に寄りました。

はからずも上野公園で紅葉が
見られて都内でも紅葉が見ら
れるんだなあとびっくりΣ(゚Д゚)

e0029472_23314331.jpg
いちょうの木もきれいでした^^

e0029472_23331778.jpg
いつも通りおいしい韻松亭

e0029472_23362248.jpg

上野公園内に東照宮
ありました。
上野にも東照宮があるん
ですね!

昼食後に東大の裏にある
弥生美術館へ行きました。
住宅街の一角にあり一軒家
のような雰囲気の美術館☆

入った瞬間、原画の枚数が
少ないなあと感じましたが、
一枚一枚の原画の濃密さが
半端なく、充実した時間を
過ごしました^^

処天の生原稿が雨乞いのシーン
で ああこのシーンかあ!!
とうれしくなりました(´∀`*)ポッ
修正した跡がほとんど見つからず、
神がかり的!!

あと『月読(つくよみ)』の例の
あのシーンとか端っこにばーんと
拡大して展示してあり、山岸先生
の遊びゴコロなのかな?と
受けました(笑)

そして原画が思っていたよりも
淡い色調で驚きましたΣ(゚Д゚)
画材がわかりませんが、経年変化
による自然な退色なのか、印刷で
やや濃いめに色調整してるのかな?
と思いました。



[PR]
by tuga369 | 2016-11-30 00:06 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

永康街をお散歩。

e0029472_00215151.jpg
手天品へ行く途中、
通った永康公園。
e0029472_00221689.jpg
歩いているときにみた
ことがない花をみつけ
ました。

花びらが4枚の四角い花で、
葉っぱは光沢があってやや
厚め。日本で見かけない花
ですが花が枕みたいな形で
かわいい。

e0029472_00224366.jpg
永康街を過ぎると少し
住宅街があり、とある
お宅の門についていた
ライオン君。
e0029472_00230362.jpg
やはりこれもみたことが
ない花。花がふわふわと
薄くて茎や葉っぱがスッと
スレンダーな感じでした。
e0029472_00232652.jpg
永康街で売っていた洋服。
水玉にダンス柄がレトロ
です^^


[PR]
by tuga369 | 2016-11-25 01:06 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

永康街をぶらぶら。

e0029472_02033244.jpg
手天品へ行ってきました。
東門駅から徒歩10分くらいで、
メインストリートからはずれた
静かな場所にお店がありました。

中に入るとバターと粉と砂糖の
匂いのする工房というか、生協
みたいな素朴なお店でびっくり
しましたΣ(゚Д゚)

肌がツヤツヤな店員さんが出て
きて、体に良いものを食べてる
とこんな風になるのかなあ…と
おもいました。
e0029472_02044485.jpg
なつめとくるみのお菓子。
色とりどりのセロファン
にくるまれています。
ドライフルーツや干し柿
っぽい感じで甘いものが
苦手なひともOKかと思い
ます。なつめは美容にも
良いそうです。


e0029472_02050719.jpg
キャンディのようです。
日本であまり見かけない
せいか、喜ばれました^^
中近東のおみやげなどで
もデーツ(なつめ)と
胡桃のお菓子があるそう
です。
e0029472_02054848.jpg
手天品へ行く途中、公園の
近くにガイドブックで見た
茶館、回留がありました。
中がすてきと伺いましたが、
外側もすてきです。

永康街は自由が丘とか
代官山みたいな感じの場所
で、駅近くは観光地っぽく
飲食店やおみやげ屋さん、
スイーツのお店などがあり
ますが駅から少し離れると
観光地っぽい感じが薄れて
行きます。


[PR]
by tuga369 | 2016-11-19 23:36 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_03111360.jpg


台北101の地下1階にあった
王徳傳というお茶屋さん。
赤い缶がすてきです。ananに
載っていた薔薇入り烏龍茶が
ほしかったものの、連休中に
日本人が爆買いして行った
らしく売切れでした( ノД`)シクシク…

阿原(ユアン)の石鹸も
品切れ多し。10月9、10が
連休で、わたしは連休明けの
11日~14日の旅行だった
ので品切れが多かったのかも
しれません;

e0029472_03223253.jpg
台北101の4階か5階フロアは
ブランドショップだらけ。
吹き抜けにエヴァンのカフェが
あったりして高級ちっくなフロア
でした。

5階のトイレに寄りましたが、
パウダールームっぽいコーナー
がありました。


e0029472_03230542.jpg
TWGのカフェ。何だか
高そうなので近寄りません
でした(笑)

e0029472_03113724.jpg
台北101にシャネルの
ブティックがありました!!

e0029472_03121118.jpg
日本では200mlしか
ないレゼクスクルジフの
75mlがありましたΣ(゚Д゚)

先月まで1万5千円だった
けれど値上げして2万円に
なりましたみたいなことを
店員さんが云ってました。
e0029472_03123827.jpg
シャネルの近くにジョー
マローンもあり。
次回は台北101で買物
しようかなと思いました^^


[PR]
by tuga369 | 2016-11-16 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_03064041.jpg
台北101のショッピング
モールでZARAを見つけ
ました。海外のせいか近所
のZARAよりも、かっこ
よく見えます(笑)

台湾は温かいせいか目当て
のフェイクファーアイテム
(バッグやショール)が
ありませんでした。日本と
品揃えが微妙に違うのかも。

台北101内のお店で同日
2千元(6千円)以上購入
(レシート合算可能)する
と地下1階の免税カウンター
で免税出来ます(※要パス
ポート)

以前はたしか3千元以上
から免税対象だった気が
しますが、いつの間にか
2千元から免税になって
ました♪

台北101のショッピング
モールにはお茶やお菓子、
阿原の石鹸などもあり、
おみやげをまとめ買いする
のに良いかもしれません。

e0029472_03070992.jpg
シルク風シャツ。
e0029472_03073730.jpg
キラキラスカート。
e0029472_03075547.jpg
シルクのビッグシャツを
スカートにインしてたり、
コーデがちょっと日本と
違います☆
e0029472_03081746.jpg
アジアっぽい刺繍アイテム
が多く、台湾限定かな?と
思ったら日本のZARAでも
売ってました。


[PR]
by tuga369 | 2016-11-15 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

松江南京駅。

e0029472_01295695.jpg
松江南京駅7番出口から
徒歩でちょっと行った
ところにある富覇王という
豚足屋さんへGO!
写真は店頭でテイクアウト
のお弁当に豚足をつめつめ
しているの図。

イートインも行列してましたが、
たまたまあたりが悪かったのか、
あまり好みの豚足ではなく…

e0029472_02022577.jpg
ランチ後に冨覇王近くの
昭和にタイムスリップ
したような(地下鉄が
通ったのが遅くて昔の
おもかげが残っている)
四平商店街をぶらぶらし…

e0029472_00533496.jpg
気を取り直し、近くにある
緑豆蒜へかき氷を食べに
行ったものの、9月30日で
マンゴー終了!!( ノД`)シクシク…
ananに載っていた猫の手
かき氷を食す。

かき氷は黒糖&練乳のほん
わか味♡しかしひとりでは
量が多いので小サイズ推奨!!
わたしが写真を撮っていると、
お店のオーナーさんが卓上
についた雫を拭いて下さり、
気配りの方だなあと感じましたΣ(゚Д゚)
e0029472_01245977.jpg
お店の看板メニュー、
緑豆のおしるこ(甘さ
ひかえめで毎日でも
食べられそう)が美味
でした(゚д゚)ウマー

50元(150円)と
安いのにトッピングが
2種類もえらべます♪
オーナーさんがおまけ
して下さった金木犀の花
入りゼリーがすてきな味
でした!

緑豆の皮を取って半分に
割り…と手の込んだ甘味で、
マンゴーオフシーズンは
緑豆のおしるこがおすすめ
です(たぶん緑豆のほうが
体に良いはず)

わたしがかき氷と格闘して
いる間、近所の会社員さん
3人が来てささっと緑豆の
おしるこを食べて行きました。


[PR]
by tuga369 | 2016-11-14 01:59 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北旅行 行き帰り。

e0029472_01050316.jpg
まだ旅行記は終わりませんが、
きょうは帰りのことなど。
帰りはいつもこんな感じです。

行きが5kgで(トランク本体
が約4kg)帰りが13kg
だったので、8kgはパイナッ
ポー(以下略)
エバー航空はエコノミークラス
で30kgまで荷物が無料です♪

今回、松山空港を初めて利用
しましたが、とても楽でした!
松山空港から西門まで地下鉄で
15分くらいで到着してしまう
ので移動が楽です!

桃園空港だと空港からバスで
台北駅まで1時間くらいかかり
ます(※日本でいうと成田空港
みたいな感じですね)松山空港
はもともと軍事用に作られた
空港とのことですが、小さくて、
とても利便性の良い空港でした。
e0029472_01053897.jpg
楽天プレミアムカードのおまけ
の黒のプライオリティパスで
入れる松山空港、唯一の
ラウンジ、トランスアジア
航空のVIPラウンジ。

TSA1-TransAsia-VIP-Lounge

松山空港の1階 一般エリア、
トランスアジア航空のチェック
インカウンター片隅にひっそり
とあります。

入口で搭乗券とプライオリティ
パスを提示すると利用できます。

あまり食事の品数はなく、
機内食みたいなフルーツが
甘くてフレッシュでおいし
かったです!(西瓜とメロンと
台湾の林檎みたいな果物が
入っている)

鶏肉と椎茸のスープがおいしく、
パンはなぜか一部、韓国製
でした。

e0029472_01061705.jpg
VIPとか云ってるわりに
ボロいです。平日午後なので
2~3人しか利用してなくて
とても静か。

e0029472_01072200.jpg
一般エリア2階にある康是美。
コンビニとドラッグストアが
一緒になってます♪
旅行で残った元を使い切るのに
良さそうです。


e0029472_01080255.jpg
松山空港の一般エリア2階
にある春水堂。
次回は到着した時にここで
一服しようと思いました。
(たばこじゃなくてタピオカ
ミルクティーですよ;)

隣りにスタバ、維格餅家も
あるので手荷物検査前におみ
やげ調達もらくらくです♪


e0029472_01064863.jpg
帰りの飛行機が1時間遅れ。
(※前便が遅れて到着した
ため)前回、LCCを利用
した時も桃園空港夜12時
出発なのに遅れたし、台湾
の空港は出発時間がけっこう
ケンチャナみたいですね…;

松山空港の出国エリア内にも
ラウンジがあればいいのに…
と思いました。

桃園空港内にも利用可能な
ラウンジがありますが、前回
LCC利用でラウンジの営業
時間外だったため、利用でき
ませんでした。


[PR]
by tuga369 | 2016-11-13 02:02 | Comments(0)

慶城街をぶらぶら。

e0029472_13031788.jpg
マンダリンオリエンタル
FUEGUIAの香水を
見に行きました(今回の
旅行の目的その2)

入口で日本語ができる店員
さんをお願いすると、昨年
アフタヌーンティーの時に
接客してくれた店員さんが
来てうれしかったです(≧∇≦)

マンダリンはFUEGUIA
専門の店員さんがいなくて、
カフェの店員さんが兼任して
います。

香水を見てささっと帰るはずが、
お茶を出して下さり、お代は
良いというので何だかうれしい
やら申し訳なくて(;^_^A
気持ちチップを渡して来ました。
e0029472_13033605.jpg
日本未発売の香りが7種類あり、

Azar
Castillo's
Ibera
Jacaranda
Lago del desierto
Mbucuruya
Un deux trois

試したのですが、いまいちピン
と来るものがなく、帰国して
から東京で買おうと思いました。
いまや東京のFUEGUIA
ほうが種類豊富かも…(笑)


e0029472_13045277.jpg

マンダリンホテルの帰り道、
(駅から一本道で迷わない♪)
サニーヒルズのパイナッポー
ケーキを売ってるお茶屋さん
吉軒茶語を偶然見つけました!
日本語が流暢な店員さんに
よると、オーナーさん同士が
お友達との事でサニーヒルズの
商品を置いているそうです。

e0029472_13041697.jpg
吉軒茶語となりのお店の
台湾風チキンライス。

お店の前でガラス越しに
おいしいのかな~?!と
見ていると、食べていた
おねえさんがおいしいよ!
というジェスチャーをした
ので、そのまま入店(笑)

注文方法や食べ方も教えて
くれて親切でした^^
ランチは200元(600円)
以下と安くてお昼どきは満席。
近所で働いている感じのひとが
来ていて、観光客はゼロ。
台北の日常を見た気がしました。

次回は同じ通りにあるこちらも
行ってみようと思います。

慶城海南鶏飯 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ


[PR]
by tuga369 | 2016-11-10 14:14 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

春水堂 慶城店。

e0029472_19283358.jpg
旅行最終日は春水堂
行ってきました♪
(松山空港の2階にもありますが…)
入口のレジで先に注文
と会計(※クレジット
カード利用可能)する
システムで、メニューに
英語・日本語表記があり
親切^^

レジ前で春水堂のボール
ペン(原子筆)やシャープ
ペンシル(自動筆)も販売。

珍珠奶茶はタピオカ
ミルクティーの中国語
表記です。

e0029472_19285880.jpg
雨が降って寒い日だったので
麻香梅花肉麵線(ゴマ油風味
バラ肉そうめん)180元
(540円)を注文しました。

まあまあおいしいものの、
東京の春水堂の麺類よりも
量が多く途中で飽きてしまい
ました(;^_^A

生姜のスライスが大量に
入っていて、ぽかぽかと
発汗作用があります。
さすが漢方の国、台湾!!
e0029472_19291975.jpg
飲物は鳳梨果茶(パインティー)
85元(255円)にしました。
台湾産の緑茶ベースとのこと
ですが、パインの食物繊維が感じ
られ、殆どパインジュース(笑)

すべてのドリンクにプラス15元
(45円)でタピオカ、レモン果汁、
愛玉(ゼリー)、小麦胚芽を
追加可能。氷少な目は「リトル
アイス プリーズ」で通じます。

アイスもホットも(S)330ml(L)660mlで
容量の違いを感じました。
平日は店内・店外利用に関係なく
ドリンクMが15%引きになる
サービスあり。

タピオカミルクティーは
茶葉がスリランカ産で、
(S)80元(240円)
(M)150元(450円)

ドリンクメニュー(すごく
たくさんある!!)掲載の
殆どの茶葉(緑茶、烏龍茶、
鉄観音茶、清茶、白毫烏龍茶、
一部の紅茶メニュー)の
産地が台湾でした。
e0029472_19293974.jpg
春水堂 慶城店は落ち着いた
インテリアと客層でした。
平日なので近所の会社員と
思しき方や主婦などが来店
してました。

中山駅の新光三越地下の
春水堂はタイミングが
悪く混んでいて入れ
なかったのですが、
慶城街にある春水堂は
早い時間だと空いていて
サクッと入れました^^

e0029472_19300737.jpg
南京復興駅7番出口を
出て右側にある駅ビル、
慶城街1號の2階フード
コート内に春水堂があり、
雨の日でも濡れず便利
でした。

<備考>
慶城街にはマンダリン
オリエンタルホテル
(南京復興駅7番出口
から徒歩10分)や
サニーヒルズのパイナップル
ケーキを販売している
吉軒茶語があります。



[PR]
by tuga369 | 2016-11-07 21:03 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
旅行していた3泊4日、
ホテル近くにあった全家
(ファミリーマート)へ
よく飲物を買いに行って
ました。

一応ホテルの部屋にミネラル
ウォーターが毎日、置いて
あるのですが、コンビニの
お茶やジュースの棚を
見るのが楽しみでした^^

e0029472_00103349.jpg
台湾産の果物を使った
FamilyMart collection
季節によって果物が
変わります♪(約100円)

人参ジュースは人参臭さがなく、
マンゴーやりんご果汁がMIX
されて飲みやすく、朝に
飲んでました。

e0029472_00100973.jpg
四季春茶。ペットボトルの
底に茶葉が入っています♪
風味の良いお茶で、台湾は
ペットボトルのお茶もおい
しい☆


コンビニの会計時に台湾版
PASMO、悠遊カード
よく利用しました。お財布に
小銭がたまらず会計も早くて
便利です^^

悠遊カードの残額が少なく
なると飲食店(台北の飲食店
はカード利用不可・現金払い
のお店が多い)でもらった
お釣りをチャージしてました。
(1元からチャージ可能です)

駅のチャージする機械は
日本語表示もあり便利。
コンビニで店員さんに
入金(チャージ)して
もらうことも出来ます。


[PR]
by tuga369 | 2016-11-01 00:40 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)