写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南京三民駅の蓮香斎。

e0029472_10350409.jpg


台湾の菜食に興味があって台湾人の
友だち、Iちゃんにベジタリアン
レストランに連れて行ってもらい
ました。

台北で一番人気の菜食レストラン
らしく予約を取るのが大変だった
ようです(Iちゃん有難う!!)

Iちゃんによると台湾では宗教
上の理由、環境問題などへの配慮
から菜食主義の人が人口の10%
くらいいるそうです。

お客様はわりと年配の方が多く、
若い女性もいましたが、日本の
お年寄りと違って、おじいさん
おばあさん達が元気にもりもり
食べていたのが印象的。

台北晶華(台北リージェントホテル)
でも感じたことですが、ブッフェ
へ行くと台湾の人達の食欲に
圧倒されます (^_^;)
食に対する貪欲さが台湾料理を
豊かにおいしくするのかなと
思いました。

みんな大好きパイナッポーケーキ
も実は素食(卵・乳製品はOKな
台湾流の菜食)です。


e0029472_10361300.jpg
ブッフェは全て野菜のみ^^
200種類くらいあるそうで、
一度に全部食べきれない!と
Iちゃんが言ってました。
e0029472_10365803.jpg
肉に見えるけれど大豆で出来て
います。Iちゃんのお友達、
IBちゃんが会社帰りに蓮香斎
に来るとのことで、自分の分
よりも先にIBちゃんの分を
せっせとお皿に取っていました。
Iちゃんやさしい~^^
e0029472_10374440.jpg
こんにゃくで出来たお刺身。
まぐろ、サーモン、白身に
そっくりですΣ(゚Д゚)

e0029472_10385185.jpg
野菜の揚げ物。かつお節など
動物性のだしを使えないので、
うまみ成分のおおいきのこが
メニューに多用されてました。
天つゆももちろん野菜のだし。

わたしとは初対面のIBちゃんも
来て、Iちゃんとわたしの3人で
たのしく食事をしました^^
ふたりとも日本に何年かいた事
があって日本語ぺらぺらです^^
わたしは中国語も英語もNG
なので助かる…(;^_^A

台湾チームはふたりとも臭豆腐が
大好物!イルボン(日本人)な
わたしは苦手で「おいしいから
食べなよ~」と言われたのですが、
菜食の割とマイルドな臭豆腐でも
無理でした;

最後に飲んだ温かい杏仁茶
(杏仁の粉を溶かしたとろっと
したスープみたいの)が胃に
やさしい感じで気に入りました。

蓮香齋 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

今回は台湾の友達に予約して
もらいましたが、日本から行く
場合、事前に海外レストラン
予約サイト、カード会社の
トラベルデスクなどに早めに
予約をお願いすれば大丈夫かな
と思います(現地だとホテルの
フロントかな?)

海外レストラン予約サイト|グルヤク

蓮香斎は南京三民駅にあり、
食事前に佳徳糕餅に寄れて
便利な立地でした。


[PR]
by tuga369 | 2017-06-28 21:31 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

帰国しました☆

e0029472_13122281.jpg
台北から帰ってきました!
写真は行きの羽田の飛行機。
相変わらずキティです(笑)

Homepage - エバー航空 | 日本

e0029472_13125832.jpg
行きの機内食。

インド式ベジタリアンミール(AVML)

ほうれんそうとレンズ豆のカレー、
野菜にヨーグルトのソースをかけて
あります。全粒粉のパンは温めて
あり、ほかほか♪

わたしはベジタリアンではありま
せんが、やはりベジミールはおい
しいなあ^^

一番はじめに来るので、ゆっくり
食べられるのも◎
e0029472_13131521.jpg
帰りの機内食。

卵・乳製品使用のベジタリアンミール(VLML)

中華式ベジタリアンミール (VOML)と
あまり変わらないような…(;^_^A
全部おいしいですが、椎茸のおこわ
みたいのが印象に残ってます。
エバー航空の会員登録をしている場合、
会員ページから搭乗24時間前まで
機内食の変更可能です。

機内特別食 - エバー航空 | 日本

台湾のベジタリアンは五葷(ごくん)
と呼ばれる野菜(にんにく、ねぎ、
にら、らっきょう、あさつき)を
食べないので、ベジミールでは
それらの野菜を使用していません。

ベジタリアン料理は素食(スーシー)
と呼ばれていて、食品パッケージ
の表示でベジタリアン向けの物は
全素、純素と標示してあります。
かつおぶしのだし、玉ねぎもNG
なのでもし台湾のベジタリアンの
友達におみやげを持って行く場合、
注意して下さい。
e0029472_13133303.jpg
松山空港に到着してすぐに
2階の春水堂で珍珠奶茶(タピ
オカミルクティー)でひと休み(´▽`) ホッ
珍珠奶茶はSサイズで85元。
今回は両替レートが1元=3.7円
だったので、約315円です。

ふつうの珍珠奶茶が35元
(130円)なので春水堂は
ちょっと高いけれど、紅茶や
ミルクの風味が濃くてやはり
おいしい~^^
e0029472_13140628.jpg
台湾の飲物は全て甘さと
温度をえらべます♪
台湾の友達のまねをして
いつも微糖(ウェイタン)×
去冰(チュイピン)で
注文してました。

西門など外国人が多い
観光エリアではレジに
指さしで甘さと温度を注文
できる表がありました。


[PR]
by tuga369 | 2017-06-27 14:09 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北のお天気。

台湾のお天気情報 | 台北ナビ

台湾滞在中、毎日雨です…(;^_^A
お買物を楽しもうっと^^
台湾へ行く前にクーポンや
カード優待をいろいろ予習。

クーポン一覧 | 台北ナビ

Visa 優待特典・台湾 2017-2018|Visa - Visaカード優待情報

JCB優待ガイド | たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト 台湾

エポスのご優待 おトクなご優待 in 台湾 - エポトクプラザ

エポスの台湾優待もありましたΣ(゚Д゚)
エポスの回し者ではありませんが、
年会費無料なのに海外旅行保険が
自動付帯していて、クレカ還元率
が0.5%でポイントを貯めるの
には向きませんが(楽天カード、
YahooJpapanカードは年会費無料
で還元率1%)還元率以外はなか
なか良いカードだと思います。


[PR]
by tuga369 | 2017-06-18 00:24 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

マイルとポイント。

今回の飛行機は台湾のエバー航空です。
エクスペディアで航空券とホテルの
お得なセットを購入したためマイルが
つきません( ノД`)シクシク…

マイルがつかない=LCCとかスター
アライアンスに加盟してない航空会社
の飛行機に乗るのと一緒なので、多少
めんどうでも航空券とホテルは別々に
購入したほうが良いなあと思いました。

エクスペディアなどの予約サイトを
利用するにしても事前にどこ得等で
検索してポイントサイト経由で予約
すればポイントサイトのポイントを
獲得することは可能です。

ポイントサイトの比較・検索 - Mark Point

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

ANAはまだ乗ったことがないのですが、
羽田成田~台北松山の機内食(エコノミー)
事前にネットで見られるんですね!Σ(゚Д゚)

hnd_tsa_y_201706_m.pdf

7月の海鮮ちらし丼がおいしそうです。


[PR]
by tuga369 | 2017-06-13 23:06 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

そろそろ台北。

e0029472_19191814.jpg
いよいよ来週台北へ出発です。
台湾の友達がベジタリアンで、
素食(ベジタリアン)のレス
トランへ連れて行ってくれる
そうです♪

どんなところなのかな~?と
検索すると台北ナビに載って
ました^^

蓮香齋

お店の雰囲気がちょっと以前
行った晶華(リージェント)
ホテルのビュッフェレスト
ランと似ています(こういう
お店ってやはり似たような
内装になっちゃうのかな?)

台湾の素食はオリエンタル
ベジタリアンに属するようで、
友達は肉、魚の他に五葷
(ごくん)と呼ばれる
ネギ・にんにく・にら・
らっきょう・あさつきを
食べないと言ってました。

五葷について

台湾も梅雨みたいですが、
4月~9月はマンゴーの
シーズンなので行くのが
楽しみです♪
 

前回よりも円安ですが…(;つД`)
台北ナビ
www.taipeinavi.com/main/kawase.php
[PR]
by tuga369 | 2017-06-12 12:38 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

沼地を歩く夢。

沼地を歩く夢(長靴着用、比較的
浅い泥地)を見て???と思い、
気になったので検索してみました。
うーん。沼ってあまりよくない
意味みたいですね。いろいろ気を
つけようっと。

沼の夢・沼地の夢の夢占い - 夢の夢占い

e0029472_23583808.jpg
6月9日ストロベリームーン
だというのをいまごろ知り
ました(;^_^A

2017年のストロベリームーンはいつ観れる?赤い月の画像と名前の由来



[PR]
by tuga369 | 2017-06-09 01:44 | その他(그밖) | Comments(0)
東京国際ミネラルフェアの招待券が
当たり、久しぶりに行って来ました。
東京ミネラル協会さま、ありがとう
ございます^^
e0029472_00283511.jpg
今回は琥珀を買いました。琥珀=
茶色の地味な宝石というイメージ
しかなかったのですが、熱処理
して透明・茶色の琥珀が多い中、
非加熱で乳白色の琥珀があると
いうのを知り、興味を持ちました。

琥珀は木の樹脂の化石で、琥珀の
硬度は2.5(※真珠が硬度3、
オパール6、アクアマリン7.5、
サファイア、ルビーが硬度9、
ダイヤが硬度10)他の宝石と比べて
硬度も低く熱にも弱い琥珀ですが、

つけているのを忘れるほど軽く、
乳白色や蜂蜜色などあたたかみの
ある色合いと質感がいいなあと
思いました。
e0029472_00290050.jpg
ミネラルフェアの会場に展示して
あった鉱物標本。アクアマリン
などの宝石もありきれいです^^

e0029472_00292241.jpg
日本にいた恐竜のようです。
大昔こんな恐竜がいたなんて
ふしぎだなあ。

ランチはミネラルフェアの会場、
小田急第一生命ビル
(最寄り駅は丸の内線 西新宿駅)
近くの
ロイヤルホスト新宿アイランドで。
エポスカードウィークスで15%
割引きでした(※6月13日まで)

エポスカードウィークス | エポスカード
e0029472_00294680.jpg
宝石を見て疲れたので会場近く
新宿グリーンタワーのスタバ
ひと休み。ここはビル全体がグリーンで
スタバも外観がグリーンでさわやか☆
e0029472_00300680.jpg
かわいいイラスト入り^^
Find Your Favorite Ticketを
使いました。

ミネラルフェアの帰りに会場近くの
ヒルトンホテル2階で売っている
バナナブレッドをおみやげに。
無料のラッピングがかわいいので
おすすめです。



[PR]
by tuga369 | 2017-06-06 02:24 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

海外wifiレンタル。

e0029472_10231958.jpg
6月の下旬に台湾へ行って来ます♪
今回行くのは台北の隣りの新北市、
new taipei citi の板橋というところ
です。奇しくも東京の板橋区と同じ
名前だなあ…と思ったらタレントの
渡辺直美さんの出身地とのこと(!)

板橋は旅行の帰りの飛行機で知り
あった台湾の子の地元で、板橋は
台北と同じくらい便利で、台北より
ホテルが安いから来なさいとの事で
行く事にしました。

新北市や板橋のことは右も左もわか
らず、地元の子がいるのでなんとか
なるだろうと予備知識ゼロで行って
来ます。

旅行準備の際に

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

で海外wifiで検索して
ポイントサイト経由で海外wifiを
予約しました^^
空港で受取り&返却なので手軽♪

ポイントサイト経由で予約すると
ホテル、航空券、旅行サイトなど
ポイントがつくのをいままで知ら
なかったなあと思いました。


海外旅行保険は持っているクレ
ジットカードに自動付帯して
るので毎回ネットや空港などで
加入しなくていいので楽です♪


[PR]
by tuga369 | 2017-06-03 09:59 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)