写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
e0029472_13582495.jpg


騒豆花(サォドゥファ)2号店
へ行ってみました。
コンクリート打ちっぱなしの壁
ですっきりした内装と21時半
まで営業しているのが気に入り
ました。

ちょうど行った時にとなりの
テーブルで男性のグループが
豆花を食べていて(男子会?)
日本であまり見かけない光景
なのでちょっと驚きましたΣ(゚Д゚)

e0029472_14023783.jpg

西瓜とマンゴーの豆花85元(300円
くらい)1.5人前くらいあり、
ちょっと焦げたような風味の
する豆花です。果物と合わせる
ならプレーンな豆花のほうが
合う気がしましたが、西瓜と
マンゴーの2種盛りがうれしい^^

6月に行きましたが、マンゴー
の旬にはまだ早い感じでした。
7月8月がマンゴーの旬だそう。

<当日のアクセス>
スマホでgoogleの地図を見ながら
行きました。

SOGOがある忠孝復興駅3番出口を
出て直進、小林煎餅前の道を右へ
行くとあります。
アクセスは良いもののバイクと車が
ちょこちょこ通る路地なので注意。

騒豆花 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ


[PR]
# by tuga369 | 2017-07-05 14:47 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北101の鼎泰豊。

e0029472_00050658.jpg
今回は行かないかなあと思った
けれど、やはり台北101へ
行ってしまった…(笑)

台北101を撮っていた若い
台湾女子のまねをして階段に
ひざをつけて下からあおって
撮りました。

台北101駅4番出口から直結
していて雨の日でもアクセス良。

台北101のショッピングモール
で一日に2千元(1元=3.7円として
7,400円)以上買物すると地下の
免税カウンターで5%還元されます。
(※要レシート、パスポート)

フードコートなども充実している
ので、雨の日でも遊べて便利です。
暑い中あちこち歩き回って熱中症
や脱水症状になる事もありません。

テナントにはZARAやコスメ
ブランドもあり、免税出来るので、
台北101で買物をまとめてする
のも良いかなと思います。
e0029472_00002586.jpg
以前はベタ過ぎて行けなかった
台北101の鼎泰豊へ。
夕方の中途半端な時間に行った
せいか比較的空いていて待ち時間
15分で入れました!!Σ(゚Д゚)

鼎泰豊の台北101店は日本と
違ってすごく活気のあるお店で、
台北に来てるんだなあ~!!と
実感(≧∇≦)

ひとりでたくさん食べられない
ので日本語が出来る店員さんに
相談して(すごく親切!)小籠包
5個と海老焼飯の小サイズ、季節
ものの空芯菜の小サイズを注文。
e0029472_00005178.jpg
海老焼飯小サイズ150元。
やはりこれは台湾もぱらぱら
でうまし。

小籠包は5個で105元です。
熱々のが来て、肉汁じゅわー
でいままで台湾で食べたのは
ぬるくて(?)だったので、
やっとおいしいのに当たりました^^
e0029472_00011484.jpg
空芯菜炒め(小)130元
小でもたっぷりの量です(笑)
旬のしゃきしゃき食感の空芯菜、
(台湾野菜のA菜を食べたか
ったのですが、A菜の旬は夏
だそう)少量のにんにくとある
かないかわからないくらいの
淡い塩味が絶妙でした!!

服務費(サービス料)10%が
かかりますが、お茶が減ったら
すぐ注ぎ足してくれるし、店員
さんの感じは良いし、「こんな
接客で10%払うの?」という
お店もあるなか、鼎泰豊の接客
は価値のある10%でした^^

帰国してからクレジットカード
明細を見るとサービス料込みで
1,500円くらいで日本の鼎泰豊に
行く気がしなくなりました(笑)

e0029472_00561141.jpg
台北101で買ったのは王徳傳
お茶(ひと缶20個入り日本円で
2,000円くらい)ガーゼのティー
バッグに入ってるのはめずらしい
です。

いつものお姉さんにお茶を淹れて
もらってまったり試飲。お湯を
沸かす薬缶は特注の南部鉄器だ
そうで、おしゃれでしたΣ(゚Д゚)

嶢陽茶行101店で使える5%

OFFクーポンもあったので

少し買物しました。


台北101ショッピングモール

阿原(ユアン)の石鹸のお店も

あるのでもっと買物してくれば

よかったかも(帰りの荷物が重く

なりますが…;)



[PR]
# by tuga369 | 2017-07-03 01:08 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

南京三民駅の蓮香斎。

e0029472_10350409.jpg


台湾の菜食に興味があって台湾人の
友だち、Iちゃんにベジタリアン
レストランに連れて行ってもらい
ました。

台北で一番人気の菜食レストラン
らしく予約を取るのが大変だった
ようです(Iちゃん有難う!!)

Iちゃんによると台湾では宗教
上の理由、環境問題などへの配慮
から菜食主義の人が人口の10%
くらいいるそうです。

お客様はわりと年配の方が多く、
若い女性もいましたが、日本の
お年寄りと違って、おじいさん
おばあさん達が元気にもりもり
食べていたのが印象的。

台北晶華(台北リージェントホテル)
でも感じたことですが、ブッフェ
へ行くと台湾の人達の食欲に
圧倒されます (^_^;)
食に対する貪欲さが台湾料理を
豊かにおいしくするのかなと
思いました。

みんな大好きパイナッポーケーキ
も実は素食(卵・乳製品はOKな
台湾流の菜食)です。


e0029472_10361300.jpg
ブッフェは全て野菜のみ^^
200種類くらいあるそうで、
一度に全部食べきれない!と
Iちゃんが言ってました。
e0029472_10365803.jpg
肉に見えるけれど大豆で出来て
います。Iちゃんのお友達、
IBちゃんが会社帰りに蓮香斎
に来るとのことで、自分の分
よりも先にIBちゃんの分を
せっせとお皿に取っていました。
Iちゃんやさしい~^^
e0029472_10374440.jpg
こんにゃくで出来たお刺身。
まぐろ、サーモン、白身に
そっくりですΣ(゚Д゚)

e0029472_10385185.jpg
野菜の揚げ物。かつお節など
動物性のだしを使えないので、
うまみ成分のおおいきのこが
メニューに多用されてました。
天つゆももちろん野菜のだし。

わたしとは初対面のIBちゃんも
来て、Iちゃんとわたしの3人で
たのしく食事をしました^^
ふたりとも日本に何年かいた事
があって日本語ぺらぺらです^^
わたしは中国語も英語もNG
なので助かる…(;^_^A

台湾チームはふたりとも臭豆腐が
大好物!イルボン(日本人)な
わたしは苦手で「おいしいから
食べなよ~」と言われたのですが、
菜食の割とマイルドな臭豆腐でも
無理でした;

最後に飲んだ温かい杏仁茶
(杏仁の粉を溶かしたとろっと
したスープみたいの)が胃に
やさしい感じで気に入りました。

蓮香齋 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

今回は台湾の友達に予約して
もらいましたが、日本から行く
場合、事前に海外レストラン
予約サイト、カード会社の
トラベルデスクなどに早めに
予約をお願いすれば大丈夫かな
と思います(現地だとホテルの
フロントかな?)

海外レストラン予約サイト|グルヤク

蓮香斎は南京三民駅にあり、
食事前に佳徳糕餅に寄れて
便利な立地でした。


[PR]
# by tuga369 | 2017-06-28 21:31 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)