人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手ぬぐいに埋もれる。

手ぬぐいに埋もれる。_e0029472_23344255.jpg


きょうは七緒に載っていた手ぬぐいのお店、「梨園染」
おじゃましてきました。
地下鉄日比谷線の人形町駅から歩いてすぐの場所にあり、
靴を脱いでお店の2階へとんとん階段を上がると、手ぬぐいが
どっさりと積まれている!うわ~すごいよ。くらげ柄、蝙蝠柄、
三輪車柄とこんなにたくさんの手ぬぐいを見るのは初めてで、
どれもほしくなってしまう。ひとつひとつの柄に由来や説明が
書いてあるのが泣けます。手ぬぐいは大体1枚800円で
限られた予算の中、画材屋でスクリーントーンを選ぶような
気持ちで慎重に選ぶ。最終的にほしいものを3枚にしぼり、
蕗(ふき)と縞(よろけ縞)と柳の手ぬぐいを選んだ。
1階で会計をしたら、800円の手ぬぐいをなぜか750円に
おまけしてくれました。(直営店だからかな?)
お店のおねえさんありがとう~。

10月22日に浜離宮で着物イベントがあるらしい。
着物を着ていくと入園料無料とか粗品がもらえるとか
チラシに書いてあったような気が。
by tuga369 | 2005-09-29 23:53 | 着物(기모노)