人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

M8.8地震から2日目。

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp

東北地方太平洋沖地震情報まとめ - Infoseek ニュース

↓避難所や食料関連の情報です。

twitter等より、避難所や食料関連 - 痛い信者(ノ∀`)

ビックカメラが充電器を無料開放、サントリーが自販機を無料開放して
いてすごい!と思いました。帰宅困難者に施設を開放したり、災害時に
どんな対応をしたかで、企業や団体に対するわたしたちのその後の評価が
分かれて行くような気がします。

今朝は4時に目が覚めました。相変わらず余震が続いているので、これは
持久戦になりそうだと思い、あまり眠れませんでしたが余震のストレスで
免疫力が低下してるかもしれないので、なるべく睡眠と食事を取ることに
しました。わたしは自分の部屋で寝ましたが、母と兄は地震がこわいので、
居間で眠っていました。帰宅不可能で(出先で地震に遭い、3時間歩いて
会社へ戻ったらしい)昨晩から会社に泊まっていた父が、やっと12日の
午後帰宅しました。父の話によると、電車が動いても駅に人があふれてい
たり、途中の駅までしか電車が運行しなくて乗り換えをしたりで、かなり
疲れたということでした。

12日のお昼ごろ、近所のスーパーへ行ったら案の定、水が売切れでした。
(硬水のコントレックスは売切れなのに、ゲロルシュタイナーとペリエは
売れ残っていて、みんなガス入りの水が苦手なんだなあ……と思いました)
そして地震でガスを使いづらいせいか、出来合いのおかずやインスタント
食品がよく売れてるようでした。買物してる人の買物カゴをみると地震に
備えてふだんの1.5倍くらい買物していました。
買物をしていてもどこにいても不安ですが、近所のスーパーは地震情報を
アナウンスしてくれていいなと思いました。
by tuga369 | 2011-03-12 16:05 | 地震(지진)