人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万年筆。

万年筆。_e0029472_220090.jpg


写真はパイロットのグランセという万年筆。ペン先が何気に
アールヌーボーしている(笑)なんか模様がかわいいと思う。
ペン先の太さが選べるのですが、お店で試し書きをして
使いやすそうなF(細字)にした。極細とかもありましたが、
書きごこちがやや硬い感じ。硬質な感じの書き味が好きな
人には良いと思う。万年筆を使うようになってから以前より
いくらかは文字をていねいに書くようになった。

文具店の人に聞いたのですが、ふつうに使用すれば万年筆の
ペン先は20年は使えるそうです。ペン先が使えなくなった場合は
万年筆の半額くらいでペン先を交換できるとの事。あと驚いたのが
インク交換などの際、ペン先に残ったインクを洗浄するために
ペン先ごと水につけておくことができるそうです(お湯は使用不可)

あと知らなかったのですが、万年筆ってコレクターズアイテム
だったのですね。いまどき万年筆なんて使う人は少ないだろう
なあと思いながらネットを周遊していたら結構万年筆屋さんが
あり、筆記用具とは思えない値段のものに遭遇しました(笑)

あとふだん何気なく使っている丸ペンですが、インクののりを
良くする為に使う前にさび止めを拭うなんて知らなかったよ(!)
by tuga369 | 2005-11-03 00:00 | 雑貨(잡화)