人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビオレーソリエス。

鉢植のいちじく(ビオレーソリエス)に4年かかって1個だけ
実がなった。なんか10年ぶりに子供が授かった親のような
心境だ(ちょっと違う)日当たりの良い場所に地植えにすれば
もっと実がなると思う。果皮が黒っぽい紫色になってきたので
実を木からもぎ取って食べてみた。放任栽培もいいところ
なので味が薄くておいしくないだろうな~と思って食べてみたら
意外にも甘みがあっておいしい(お米のとぎ汁が効いたのか)
鉢植でも実がなる丈夫な品種なので来年は2~3個くらい
採れるはず。園芸カタログをみているといちじくの品種は
フランス産のものがやたら多い。フランス人いちじく好きなのか…?
カタログには「ねっとりした濃厚な甘さ」「糖度17度」などといった
キャッチコピーが並ぶ。

庭や花壇に果物の木があると花が咲いたり、実が色づいてゆく
様子などをみることができて楽しい。収穫率は悪いですが(笑)
今年は桃といちじくに実がついたので、来年は葡萄のツルに
実がなっているところを見たい。

テレプシに第二次性徴期の体の変化を千花ちゃんが意識する
シーンがよく出てくる。ハトシェプストにも成熟拒否なシーンが
出てくるし、なんだろう?何か隠されたテーマがあるのかな。
それにしてもバレエってすごいね。レッスンはもちろん、
体型や健康状態を維持したり、バレエが出来なくなった時に
つぶしが利くように勉強もしなきゃならないし、経済的な面でも
大変だ。バレエのチケットが高いのもうなずけるよ(笑)
テレプシコーラ8巻は11月22日に発売だそうです。
by tuga369 | 2005-11-09 00:35 | 食物(음식)