人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑・花試験。

去る11月13日緑・花試験に行って来ました。
緑・花試験については紫苑さんの日記で知ったのですが、
植物が好きなのでちょっと受けてみようかなあという感じで
行って来ました。受験料も三千円くらいで安いし。

受験者の平均年齢は50代が最多数というだけあって、
中高年の方が多かったのですが、会場を見回すと20代や
30代の方もちらほら。あと7歳くらいの男の子がお父さんと
一緒に受験してたりしました。
試験は全てマークシートに記入で、正解を5択から選択して、
70分で80問解くという形式でした。試験終了後すぐに解答が
配布されるので、その場で採点できて良いです。
試験問題なのですが、第一問の回答がタンポポとか簡単な
問題もあれば、難易度が高い問題もあって樹木・果樹・花
ハーブと出題範囲が広いので広く浅く予習という感じでしょうか。

当日の試験問題の中に偶然ニセアカシアとナナカマドという
札幌の街路樹が出てきてうれしかったです。クヌギとか直前の
朝に図鑑を読んだ箇所が出ていたり。あと針葉樹にうといので
針葉樹の本を読んでおいてよかった(そういえば法隆寺に
使われているヒノキも針葉樹…)
「囲碁の碁盤につかわれる針葉樹は?」という問題があって、
正解はカヤの木なのですが、思わず「ヒカルの碁」を読んでいて
良かったなあと思いました(笑)
by tuga369 | 2005-11-17 00:00 | 花(꽃)