人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年バレンタインまとめ。

今年自分用に買ったチョコのまとめ。

1 ボワシエ
2 オーボン・ヴュータン
3 ロミユニ


1 ボワシエ(フランス)

       ホワイトチョコベースの青味がかったペタル(花びらの形)のチョコレート。
       ペンハリガンのスミレのオードトワレと同じような香りを感じました。東京の
       大丸にお店があると思ったらもう店舗はなくて、他のどのバレンタイン売場
       でも探せず、勿体なくて食べるのに日数がかかりました。ボワシエと迷った
       セバスチャン・ゴダールのチョコの一部からカビ品が出たとあとで聞いて、
       ゴダールの列に並ばなくてよかったと思いました。

2 オーボン・ヴュータン(日本)

       日本洋菓子界の重鎮的なお店らしいのですが、ゴージャスなギフトボックス
       などもなく、ひと粒からバラ売りしていてびっくり。お酒やフルーツ、ナッツ等、
       ひと口サイズのボンボンショコラの中身(ガナッシュ)の風味がはっきりした
       気さくな雰囲気のチョコレートでした。

3 ロミユニ(日本)

       形がきちっとし過ぎず、手作り感のあるチョコレートで、ミルクチョコや蜂蜜、
       バニラ、紅茶などフレーバーがふんわりやさしいチョコレート。
       
さいきんチョコから離れていて、チョコなんて溶かせばみんな同じと思って
いましたがチョコの形やフレーバー、ナッツ使い、パッケージなどがお店に
よって微妙にちがっていて、お気に入りを探すのが楽しかったです。そして
サロンデュショコラや新宿タカシマヤ、ロミユニの会場や行列で感じたのは
チョコに懸けるみんなの熱気!チョコ原料のカカオ豆は昔、薬だったそうで、
やはりなにかひとを引きつけるパワーがあるのかなと思いました。
by tuga369 | 2013-02-15 18:51 | 食物(음식)