人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漆で補修。

箸の塗り直し中。紙やすりで表面の塗装(蜜ろう)を取ってから拭き漆をする
はずが、箸の素材が硬い木(メープル)で漆が滲みこまない(-_-;)
(あの何にでも喰いつく強烈なうるしが滲みこまない木ってあるんだ!と驚く)
結局、漆を何回か塗って層を作ってから耐水ペーパーで表面を整えたあと、
仕上げ用漆を塗ることにしました。

うちにあった竹の箸も塗り直し。箸の先端がささくれていて、箸って先端から
傷んで行くんだなあと実感。材質がわかりませんが、透明の塗装も部分的に
はげてるので、全体にサンドペーパーをかけて全て塗装を取り先端を麦漆で
補修したあと塗り直す予定です。
by tuga369 | 2013-07-30 21:25 | 工芸(공예)