人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルシウスが来た!(わたしのお気に入り)

ルシウスが来た!(わたしのお気に入り)_e0029472_18541864.jpg


近所に『テルマエロマエ』のルシウスが来てたので会いに行きました^^
しかしイベントスペースににユ○セフのカウンターはあるけれど、ルシ
ウスがいない。あれ?展示期間間違えちゃったかな?と思って探すと
エレベーター横の地味な場所に設置され、かわいそうなルシウスㅠㅠ
もっと目立つ場所に飾ってあげて下さい…;(館内に入ってる映画館が
T※H※シネマズじゃないから?)

ルシウスが来た!(わたしのお気に入り)_e0029472_18551478.jpg


クリーム色っぽい大理石像を想像してたのですが、グレー系でした。
(原作の絵の雰囲気に近いかも?)かなりムキムキです☆「マッチョ
好きさん、いらっしゃ~い」という感じですね(笑)

ルシウスが来た!(わたしのお気に入り)_e0029472_18572511.jpg


映画『トリック』のばっちこ~い♪のポーズにちょっと似てるかも…?!

ルシウス像は日本中を巡回しているそうです。巡回といえば映画に
登場するハドリアヌス帝(ハドちゃん)は各地の視察と称して旅行
(ドサ廻り)ばかりしていたので、元老院から反感を買ったらしい…。

ルシウス像の制作日記を見つけました。立体看板の制作過程が
わかっておもしろいです。

テルマエロマエ2 ルシウス像 - 立体看板・造形看板のポップ工芸|制作日記

歴史や美術の教科書で見た気がするポーズは、「円盤投げ」とか
「ディスコボロス」と呼ばれる彫刻で、試しにdiscobolusで検索を
してみると、いろいろな画像が出て来てちょっとおもしろいです(笑)

スタンダードなディスコボロス

ワイルドなディスコボロス

ドラマチックなディスコボロス

現代アートなディスコボロス

シンプルなディスコボロス

映画みたいなディスコボロス
by tuga369 | 2014-05-28 00:00 | 映画(영화)・ドラマ