人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうの単語。

ハングル:건네다
読み:コンネダ
意味:(言葉を)かける、(金品、権利などを)引き渡す、手渡す、(船で人を)渡す。

<例文>

인사를 건네다
インサルル ゴンネダ
あいさつを交わす。

명함을 건네다
ミョンハムル ゴンネダ
名刺を手渡す。

술한잔 건네다
スランジャン ゴンネダ
盃を交わす。

술한잔 기울이다
スランジャン ギウリダ
盃を傾ける。

スルハンジャンだと思ったら連音化してスランジャンでした。「酒乱じゃん」と
似ていますが、直訳すると「お酒一杯」なので、軽く飲むときに使うそうです。
日本語の「ちょっと一杯どうですか?」みたいな感じかな。기울이다(ギウリダ)
は「傾ける」という意味があります。

韓国語は漢字ひとつに対して読み方がほぼ1種類しかないのですが、
日本語の漢字の読み方がいくつもある事を先生が「日本語のIdentity
(アイデンティティ)」と云っていて、「外国人から見るとそうなのか~」と
思いました。
by tuga369 | 2014-06-07 00:35 | 韓国語(한국말)