人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンニョル。

항렬
読み:ハンニョル
漢字:行列
意味:同じ血族の間で祖先から何代目の関係にあるのかを表す語。

※読みがハンリョルじゃなくてハンニョルになってるのはパッチムの
ㅇ+ㄹでㄴ の音に変化するため(鼻音化

韓国人の名前(主に男子)にハンニョル(行列)というのがあるのを
知っていたのですが、認識してたものとちょっと違う事を知りました。
ハンニョル=族譜(家系図)で同じ並び(いとこなど)のひとの名前
の中に同じ漢字一文字がつくのを、「行列字」(ハンニョルチャ)と
呼ぶそうです(木、火、土、金、水を含む陰陽五行と関係した文字が
入ると何かで読んだ気が…)

<例>

○■☆
○☆■

韓国の名前はほとんど三文字で、先生に聞くと2文字目がハンニョル
だと思っていたのですが、家によっては3文字目がハンニョルという事も
あるそうです。たとえば○が名字で■が同じ代で受け継ぐハンニョルだと
すると残りの☆が純粋な個人の名前になる(わたしの感覚だと、名前の
うち3分の2がファミリーネームで、3分の1が純粋な個人名という印象)

最近では漢字由来の名前ではなく、サラン(愛)やハヌル(空)など韓国
固有語の名前もあるのでハンニョルが関係ない名前もあると思いますが…。

俳優さんの名前でジフンとかヨンフンとか훈(フン)がつく人を良く見るので(笑)
훈(フン)と読む漢字を調べると、「勲」や「訓」「薫」などがあり、(ヨンフン
君は훈훈하다 フンフナダ 薫薫―ぽかぽかしている あたたかくて心地
良いの漢字のイメージ)先生によると韓国男性の名前は抽象的な名前が
多く、日本人の名前は自然のものが多いですね、とのことでした。
by tuga369 | 2014-07-03 01:39 | 韓国語(한국말)