人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験を終えて。

いままで韓国語については旅行で使いそうな会話表現を旅行前に
暗記するという場当たり的な勉強(?)しかして来ませんでしたが、
今回、韓国語の試験向けに勉強してみて(といっても4級ですが;)
わたしの勉強の仕方に非常にムラがあるということに気づきました。

たとえば気が向く時は勉強するけれど、気分が乗らないと勉強を
サボって遊びに行ってしまう。実は試験前日も時間があったにも
かかわらず、気が散ってほとんど勉強が出来ず、直前に会場の
ロビーで勉強したところ(法則が不規則で暗記がめんどくさいのと
配点が低いので飛ばしてた発音問題)がテストに出たという有様(゚ー゚;Aアセアセ

筆記問題(1時間)は、はーちさんのアドバイスにしたがって問題を
読んで答えに○をつけてあとから(途中から)マークシートを塗る
ようにしました。聞取問題は時間が30分しかないので、ヒアリング
しながら同時進行でマークして行きました。ヒアリングは込み入った
話になると内容理解が及ばず不正解になりがちです(やや意地悪な
ひっかけ問題みたいのもあるのですが)

それから「参考書を何冊も買うと基本がブレる」という話を聞いて、
参考書を1冊に絞ってほんとうに良かったと思いました。参考書に
出ていた問題がけっこうテストに出ていて、参考書を買いに行った時、
かんたんなのとやや難しそうな本があったのですが、少し無理をして
難しいほうにしておいて良かったと感じました。


콩국수
韓国語の授業で콩국수コングクス(豆乳の麺料理)の話になり、
わたしが「コングクスって味がない(基本的にスープが豆乳の味)
ですよね。あれは自分で好みの味つけをするんですか?」と先生に
質問したところ、韓国の南のほうではコングクスに砂糖を入れる(!)
という衝撃的な話を聞きました。
それからトマトに黒砂糖(!)をかけるとか、『恐怖の甘いもの一家』
を思い出してしまいました(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

その話を伺って、基本的にわたしは料理に砂糖を使うという考えが
ないので(塩味=料理or食事、甘味=デザート、おやつという考え)
衝撃を受けながらも世の中にはまだまだ自分が知らない食べ方が
あるなあと思いました。
by tuga369 | 2014-11-14 00:00 | 韓国語(한국말)