人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始に作ったもの。

年末年始に作ったもの。_e0029472_00341859.jpg
年末慌ただしく、クリーム
チーズを生ハムで巻いて、
オリーブオイルをかけただけ
の前菜(?)です。
彩りにパセリをふりましたが、
本当はミルで挽いた黒胡椒が
好相性。

毎年、年末年始に働いている
せいか、ふつうのお正月が
終わって節分や旧正月ごろに
やっと年が明けたなあと実感
して、世の中と1ヶ月くらい
感覚がずれている感じです。
年末年始に作ったもの。_e0029472_00323632.jpg

年末うちに海老がたくさん
あったので丸めて蒸し蒸し。
年末年始に作ったもの。_e0029472_00195340.jpg
茶碗蒸しに載せてみました♪
黄色いのは柚子の皮。中に
ぎんなんの水煮が入ってます。
ちゃんとした茶わん蒸しの
作り方を知らなくて、結構
いい加減な作り方をしてます(;^_^A

いままでなぜ茶わん蒸しに
ぎんなんを入れるのか知ら
なかったのですが、咳止め
など薬膳効果があるとの事。
百合根も同様の効果がある
そうです。

年末年始に作ったもの。_e0029472_00335047.jpg
近所で水仙が咲いてました^^
清々しいのに濃密感もある
ひきこまれてしまうような、
ちょっとふしぎな香りです。


by tuga369 | 2017-01-07 01:45 | 食物(음식)