人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北の縁結びのお寺。

台北の縁結びのお寺。_e0029472_23441634.jpg
Iちゃんが「迪化街に小さいけれど
有名なお寺があります」とのことで
行ってみると縁結びの神様で有名な
月下老人のお寺でした。こんな所に
あったのか~!!とおどろきΣ(゚Д゚)

わたしはベタな観光地はスルーして
しまう天邪鬼なところがあるので、
Iちゃんに連れて行ってもらって
よかったです^^

霞海城隍廟 | 台湾観光-台北ナビ

台湾の言葉で「縁結び」=「因縁」
というのを聞いて因縁は日本だと
「因縁の対決」とかあまりよくない
意味の言葉なのでびっくりしました。
韓国語だと因縁は인연(イニョン)
でやはり人との縁という意味なので
似ているなあと思いました。
台北の縁結びのお寺。_e0029472_23454145.jpg
お寺にお花がたくさんあって、
檀家さんからの寄進(?)かなあ?
と思ったら「良縁に恵まれたひとが
お礼に贈ったお花」とのこと。
酬謝神恩なので「神の恩に感謝」
みたいな意味かな?

台湾のお線香は30cmくらい長さが
あり、燃え尽きるのに時間がかかる
ので、参拝客がお願い事をしている
時間も長いのが印象的でした。みんな
まじめに延々とお願い事をしている…Σ(゚Д゚)
お願い事が2~3個しかなかったので、
Iちゃんのまねをして神様を延々と
拝んでました。
台北の縁結びのお寺。_e0029472_23463912.jpg
こちらも結婚が決まったり、
お見合いが上手くいったり、
良縁に恵まれたりのお礼のお花。
全く知りませんでしたが、月下老人は
台北最強のパワースポットらしく、
成婚率100%の結婚相談所のようです(笑)
台北の縁結びのお寺。_e0029472_23472523.jpg
お寺でお茶がふるまわれていました。

台北の縁結びのお寺。_e0029472_23481596.jpg
お供え物のなつめと砂糖のお茶。
平安茶と書いてあり「わたしに
足りないものだわ…」と言ったら
Iちゃんが笑ってました。
風邪げほげほマスク姿で参拝しま
したが、平安茶は甘さひかえめで
体が温まりました。

台北の縁結びのお寺。_e0029472_23491434.jpg
こんなに小さなお寺なのに奥行があり、
夜も昼もひっきりなしに参拝客が訪れ
ます。日本のお寺と違って、撮影OK
なのもうれしいです^^

台北の縁結びのお寺。_e0029472_23500815.jpg
お寺の入口にいた狛犬君。日本の
神社の狛犬と顔つきがまたちょっと
違った感じです。





第2回プラチナブロガーコンテスト



by tuga369 | 2017-12-23 00:39 | 旅行(여행)・イベント・街歩き