人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪うさぎ。

雪うさぎ。_e0029472_23443897.jpg

鶴屋八幡のうさぎ。薄甘い生八橋のような皮に黄身餡が入っている。
(うさぎの秋バージョンは皮が山芋入りの生地=じょうよ饅頭になる)
うさぎの耳はふつう焼印などで表現されるのですが、紅葉した南天の
葉を使ったのは初めて見た。雪うさぎぽいね。うさぎ年なのでうさぎが
好きというわけではないのですが、(うさぎ年は気が弱いので周りに
敵を作るのをきらうと本にあったが、ほんとうである)和菓子はうさぎや
動物をモチーフにした物をよく見かける。その他に表がおかめで裏が
ひょっとこの形の最中であるとか、七福神の顔の人形焼など洋菓子
では考えられない形があって笑えます。

バイトの帰りにデッサンへ行く。きょうは人物デッサン。モデルは
落ち着いた感じの20代の女性でした♪(モデル料は一人千円なり)
木炭デッサンを描く前にウォーミングアップにスケッチブックに鉛筆で
描くのですが、クロッキー2枚でいきなり木炭デッサンへ。せ、先生、
他の場所では本描きに入る前に4枚描くんですが…(弱気モード)
木炭デッサンはうまく描けなかったけど、人物クロッキーは少し
ほめられた。月イチとはいえ、2年間自主トレした甲斐があった。

空気で洗う洗濯機が登場。うおお。21世紀って感じですね~。
水で洗えないものや洗うと傷んでしまうものを洗うのに良いそうです。
着物のリサイクル店で商品についているタグを見ると抗菌・オゾン
脱臭済みっていうのがあるけどあれの家庭版なのかな?
by tuga369 | 2006-02-07 00:15 | 食物(음식)