人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏樹甜品と萬安41号。

夏樹甜品と萬安41号。_e0029472_11375581.jpg
迪化街の買物へ行く途中、
迪化街1段沿いにある
夏樹甜品へ寄りました。


杏仁豆腐、シロップ、
小豆など作れるものは
全て手作りとのことで、
杏仁豆腐も杏仁豆花も
甘さひかえめで自然な
風味で気に入りました^^

ちょうど行った日が
萬安41(ばんあん41)
という日本でいう防災
の日で、お昼ごろ街中に
サイレンが鳴り、30分
くらい屋内から外出禁止
になります。

訪台前にIちゃんから
避難訓練のことを聞き、
全く知らなかったので、
Iちゃんに感謝ですm(__)m

防災のサイレンが鳴り、
夏樹甜品に外を歩いてた
人がたくさん入って来て、
満席になりました(笑)

Iちゃんによると萬安は
防空訓練=空襲の為の
避難訓練だと言っていて
台湾の意外な一面を見た
気がしました。

防空訓練の時間に空港や
駅にいた場合は、空港や
駅から出られずその場の
警察官や係の方の指示に
従い、屋外でふらふら
していたり、指示に従わ
ない方は罰金だそうですΣ(゚Д゚)

偶然訪台中に防空訓練を
体験しましたが、日本に
ない習慣なので、貴重な
体験になりました。

防空の時間はお店でも
デパートでも基本的に
屋内にいればOKです^^






by tuga369 | 2018-06-20 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き